園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


紅生姜製作中と胡瓜、黒豆の定植

2017-07-11 22:48:37 | 農園・果樹園・花壇

昨日の夕方草刈りをしようと出掛けたが雷が鳴っていたので中止して帰った。
明日は久しぶりの朝練をしようと思っていた。
今朝5時に目覚めたのでそのまま起きて、少しだけ食事をして畑にいった。
行く前にテレビをつけたら、全国的に雨マーク。
近畿も午後から大雨の予報。
こんないいお天気なのに雨が降るのかと思いながらに行った。

6時から8時半まで頑張った。
2時間半でずいぶん出来るものだなと汗だくになりながら帰って
シャワーを浴びて朝ごはんを食べた。これって2回目の朝ごはん?。

少し休憩して、スーパーに行った。
野菜売り場で生姜を見つけて、そうだもう紅生姜漬けの季節だと
3パック買って来た。和歌山の新生姜である。毎年この生姜を使っている。
砂地でハウス栽培のこの生姜は柔らかくてあまり辛くない。
紅生姜には丁度いい。

我が家の生姜はまだ芽が出たばかり。これは晩秋の収穫となり、新生姜と言うより土生姜に近い。
以前これで生姜の甘酢漬けを作ったが、すごく辛かった。



綺麗にして半分に切ってざるに並べて

両面にきつい塩をして夕方まで陽に干して置く

塩が多い様に思うが生姜から水が出て塩も落ちる。


小梅と白加賀の梅の紫蘇を半分ずつ取り出し、
もう一つの瓶に生姜、紫蘇、生姜、紫蘇と入れていく

後は土用に三日三晩の土用干しで今年の梅仕事終了となる


今年も生姜を漬けられた。何時まで続けられるか・・・・。
休憩は昨日の紫蘇ジュース


昼ご飯の後は強烈に暑かった。

4時ごろまで休憩。

それでもまだ暑かった。

この間蒔いた胡瓜がもう定植を待っている


5時過ぎ思い切って出発。

乾かない様に根元に藁を敷いて水をやった

乾燥と虫から守るために寒冷紗をかけて置く


次は黒豆の定植。

黒豆は牛蒡引きになっていても根付く。移植に強い。
ポットなどにわざわざ蒔かなくても畑の片隅に苗床を作って蒔けばいい・

これは6月28日に蒔いた分で7月に成って蒔いたのがまだ残っている。


今日の花

百日紅の根元に生えカボチャが木を登っていく。
どうなるのだろう


アガパンサス満開


じり花が咲いて


くちなしの実が食べられている


ブルージャック


朝顔

エンビセンノウ


夕方家に帰ると室温32度6分。慌ててエアコンを付けた。
予報に反して夕方までいいお天気。夜は綺麗なお月様。

日中はもう暑くて畑は駄目だな。苦手なんだけど、早朝の畑仕事に切り替えよう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 夏野菜、収穫ラッシュ | トップ | 一人暮らしのおかず »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2017-07-12 20:52:21
今年も紅ショウガ作りですね。
sakkoさんの梅干しも良い色に染まってきましたね。
私の梅干しは今年はシソも要れないサシス漬けなので、放ったらかしです。
土用干しはするので梅雨明けを待っています。
今の時期は早朝が仕事時ですね。
5時に起きていますが7時前に日の出なので、あまり仕事できません。
もう少し早起き・・・
自信が無いです。
今日はおじいちゃんの法事で朝5時から墓参り、お塔婆をお供えに昼の真ん中また墓参りでした。
お墓は山の上で途中までしか車で行けません。
読経の間、日傘も差さなかったので、日光じんましんが出てカユカユです。

黒豆はやっと発芽が始まったところです。
この辺でも皆さん黒豆の苗を定植し始めました。
私は20日位になるかな?
青い色のお花は爽やかでいいですね。
Unknown (すばる)
2017-07-12 21:14:11
とてもいい色の梅と生姜ですね。
私も生姜を漬けました、
塩をして笊に並べて置くと、随分水が出るから、
その後で漬け込みました。
予報通りに雨が降ればいいんですが、
なかなか降りません。畑がからから。
家のカボチャは小さい方のスモモに這い上がっています。
紅ショウガ (けい)
2017-07-13 05:55:00
まだ白加賀の収穫もできていない野迫川のこと、旬がズレる
ので毎年新ショウガを漬けるのは綱渡りです。
今年は自家製のショウガだけでは心もとなくて、二軒分を
賄うには大分購入しなくてはと思ってます。
それにしても、、、いつも買うスーパーよりもかなり安い!
値段に釘付けになってます。

クチナシの実は魅力的ですが、何度植え付けても寒さで
枯れてしまいます。
あの独特の風味は嫌がられるかと思っていましたが、
食べるものもいるのですね。

サルスベリを這い上がるカボチャ、楽しいですねぇ!
実が生ったら最高ですね!
そろそろ梅雨明け? (masa)
2017-07-13 20:21:05
こんばんは、sakkoさん

雨も降るのか降らないのか?局地的に降って
降らない所は降らない(汗)
昨夜雷雨で愛知県も局地的に降ったみたいで
こっちは、雀の涙程度にしか降らなくて今朝も朝から水撒きをしました。
いかにして水撒きを効率的に?撒けるか?
水路を作ったりプリンの容器に穴を開けてスポット水撒き容器にしたりあれこれしてます
sakkoさんは創意工夫で料理もしてますね。
するっとさん (sakko)
2017-07-14 06:54:03
梅干しはあまり食べないのですが、紅生姜を漬けたいので頑張っています。
後は土用干しです。
するっとさんのさしす漬け楽しみですね。
朝の涼しい内にと思っても、朝に弱いので中々早起きは出来ません。
7時に成ったらもう暑いですね。
おじいちゃんの法事でしたか、お墓は特に暑いですね。
日焼けジンマシン治りましたか。
黒豆は蒔いたらすぐ雨が降ったので発芽が早かったのです。
すばるさん (sakko)
2017-07-14 06:58:30
此方も天気予報では急な雷雨と言っていますがsakko地方は降っていません。
近くの町はえらい雷雨やったと言っているのに。
すばるさんと同じ日に生姜を漬けましたね
塩をして笊で干して水分を飛ばしてから漬け込みました。
カボチャが木の上にぶらぶらなったら楽しいですね
けいさん (sakko)
2017-07-14 07:06:53
今年も梅を漬け生姜を漬けられました。
我が家の生姜の収穫は霜が降りる前なので
毎年この和歌山の生姜を買っています。
値段ですが、今年は安いです。
毎年一パックが700円くらいです。
今年は450くらいです。
一重のくちなし、私も育たないので
種から蒔いてたくさんあるという方のを一鉢貰ってきました。大きな鉢で育てています。
周りの花には虫がいないのにくちなしの実が食べられています
百日紅のカボチャ、経過報告します
楽しみです
masa さん (sakko)
2017-07-14 07:12:13
テレビの天気予報では急な雷雨や豪雨となっていて、出かけるもの躊躇します。
コナミに行っても昨日雨が降ったという人、降らなかったという人半々です。
部分的に降っているのでしょうね。
昨日も降らなかった。水遣りが大変です。
ざ~と一雨欲しいです。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。