園芸大好きsakkoの記録

毎年同じことの繰り返しだが、でも少しずつ違う、
そんな日々の記録です


クリスマスイヴだが・・・・・

2016-12-24 22:18:01 | 一人のための、料理、保存食、

 

昨日は毎年恒例の「お正月のお花の講習会」に行ってきた


今日も暖かい。今日のコナミは2時からのヨガだから、午前中にちょっと畑いいった。

気になっていたソラマメ。
赤い矢印が予備のそら豆。
自家採取苗を蒔いたがほとんど100%の発芽で予備の分は残ったままになっていた。
(えらい草やなぁ)


予備の分は大豆の後に移植して草を取った


簡単に耕して苦土石灰を撒いて其処に移植した


何でもいいから、空いたところに蒔いておこうと葉大根をまいておいた。
暖かいのでどんどん育っている


間引いた白菜を植えて置いたのも巻き始めている

だがその横の青梗菜と小松菜は穴がいっぱいだ

後から蒔いた小松菜は綺麗だ

5株植えて最後のブロッコリー。
今日は取らない。明日は息子宅でひさっち母さんの誕生日会とクリスマス会だ。
明日のsakko便に入れよう。

先に採ったブロッコリーの脇芽が大きくなっていたのでそれを私の分として取った。

初めて植えたカリフローレ。これも明日採ろう


夏ミカンもいい色になって来た。
川に落ちてないか見てみたが落ちてなかった。


小梅の蕾


今夜はクリスマスイヴ

サッポロは大雪のニュース。

明日はケーキもチキンのお寿司もあるけれど、餡餅大好きなひさっち母さんのために
我が家の畑の小豆で餡を作った。

4カップの小豆を柔らかく煮て

水を足しながらミキサーにかけて

さらしの袋でさらし餡にして


出来上がり

火傷しないように、焦がさないように煮詰めて出来上がり


明日は小さな餡玉を作り、ヨモギのお餅と白いお餅の餡餅を作ろう。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒豆のきな粉と冬至のカボチャ | トップ | クリスマスと誕生日と餡餅と... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (するっと)
2016-12-25 06:57:34
かっこいいお花ですね。
お正月らしいです。
うちは猫がいたずらするので飾れないなぁ。
下駄箱の上は娘の作ったフェルトのマスコットが飾っています。壊れないので。
私も草引きがんばりましたよ。
雨が多いので引きやすかったです。
ブロッコリー、大きく育ちましたね。
息子さんはダメでも、お土産にはちょうどいい大きさですね。
sakkoさんの夏ミカンは収穫するときちょっと怖いですね。
川のすぐそばで落っこちそうです。
気を付けてください。
手作りのこしあんは滑らかそうですね。
小豆からお手製ですものね。
ケーキよりこちらの方が私は好きだなぁ。
お金を出せばいろんな物が買えるけど、やっぱり自家製の物は気持ちいいですね。
昔、PTAで勉強会に行ったとき、講師の先生が
「今はおふくろの味、じゃなくて袋の味です」
と言われました。
この言葉が何年たっても忘れられないです。
おはようございます (ねねまぁにゃ)
2016-12-25 07:58:07
今年も豪華なお花ですね。
野菜達がこちらの春のようです。
青々と元気ですね。
餡が綺麗です。
なんでも手作り出来てしまう魔法の手と
心ですね。
24.25.26日とお年寄りズはショートスティです。
静かな夜は最高のクリスマスプレゼントですが
昨夜は何回も目が覚めました。
今夜はゆっくり眠れるかな。
良いお誕生日会とクリスマスをお楽しみください。
Unknown (すもも)
2016-12-25 15:47:51
ひさっち母さん、いいお誕生日会になりそうですね。
クリスマスはショートケーキを買いました。
もいう大きなのはとても食べられないです。
お正月の花も整いて気分上々? (とと)
2016-12-25 21:42:14
今日は大阪で加藤登紀子のほろ酔いコンサートに妹と行って来ました。我々とそう年も変わらないのに凄いエネルギー、さすがお登紀さん元気貰いました。とかなんとか家事放ったらかし。でもたのしみました。さて久し振りに餡つくりをsakkoさんに刺激受け作って見たくなりましたが、黒豆きな粉だけにしておきます。ブロッコリー三本ほど植えましたが、収穫までにはまだまだ、明日確認しなければ!娘達が来るのが四日に成ったので、気が楽です。周りに病人が増えて来ました。自分の事出来る幸せ噛みしめましょう。
するっとさん (sakko)
2016-12-26 06:28:21
昨夜は息子宅でクリスマスとひさっち母さんの誕生日会でした。ご馳走を食べてゲームして楽しかったです。
ブロッコリーは中心のをとっても脇芽が収穫できるので
良いですね。
カリフラワーは脇芽は出ないのでしょうか
家族全員、お餅大好きなんですよ。
ケーキの前に餡餅も食べてくれましたよ。
自家製の小豆で作った餡は自慢です
ほんと、おふくろの味が袋の味になっていますね。
食生活もどんどん変わってきていますね

ねねまぁにゃさん (sakko)
2016-12-26 06:34:34
農協婦人部のお花、今年は止めようかと思いながら
続けています。
何もない玄関が明るくなりました。
こんなに暖かい年末はあまりないですね。
畑の野菜たちも一度寒くなってのこの暖かさ
春だと思っているのでしょうか
昨日また葉ボタンに青虫が居ました。
JIJI様とBABA様がお泊りでしたか。
クリスマスを楽しんでおられたことでしょう。
まぁにゃさんも久しぶりにゆっくり出来ましたね。
いいクリスマスになりましたか。
aki君が帰らなくてちょっと寂しかったですが
楽しいクリスマス、誕生日会になりました。
すももさん (sakko)
2016-12-26 06:38:53
クリスマスの日が誕生日はいいですね
滅多に忘れられないですもの。
フライドチキンと手巻き寿司、後はケーキでした。
皆でトランプなどして遊びましたよ。
ととさん (sakko)
2016-12-26 06:45:39
年の瀬の忙しい時に楽しい一日でしたね。
姉妹で出かけるのが一番楽しいですね
我が家も昨年は劇団四季のミュージカルを見に行きました。(誕生日会を兼ねて出かけました)
昨日は朝からお餅つきでした。
皆が集まるので餡餅を作って持って行きました。
フライドチキンや手巻き寿司、ケーキでお腹一杯でも
お餅も食べてくれました。
ブロッコリーは中心のをとっても脇芽が食べられるので
良いですね。
ちょっと風邪気味です。何とか乗り切れそうですが
掃除は止めておきます。
Unknown (すばる)
2016-12-26 20:09:28
小豆餡、こうすれば皮も実もみんな食べられますね。
家では夫が漉し餡がいいと言うのでそうしていますが、皮が結構沢山捨てられるのです。いつももったいないと思っていました。
それに私は粒あんのほうが小豆の風味が残る、と思っていましたが、このやりかたなら一挙両得、ですかねー。
お正月前に一度予行練習して見ましょう。
そら豆、元気ないい苗ですね。夏みかんはいい色になってきたし、小梅は花芽がたくさんだし、着々と季節は進みますね。
Unknown (shogame2)
2016-12-26 22:30:14
お正月のお花 素敵ですね。
でも 考えてみたら来週はもう来年なんですよね。
あっという間ですね。
畑は ここに来て寒さが増したせいか
雨が降らなくなったせいか
野菜の出来が良いような・・・・
sakkoさんの畑も良い出来映えですね。
ようやく野菜が順調になってきた感じがします。

コメントを投稿

一人のための、料理、保存食、」カテゴリの最新記事