園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

簡単焼きナスと唐辛子の味噌炒め

2017-08-23 23:38:24 | 一人のための、料理、保存食、

明日は種蒔きをしたい。その場所にこれから行って水を撒いておこう。
でも暑いな~と躊躇していたら、田原本町に雨雲接近の知らせ。

暫くすると雷が鳴って激しい雨。畑に行かなくてよかったな。
雨は10分くらいで小止みになったが、いい雨で有った。
明日は種蒔きが出来るな。


2株植えた長茄子「庄屋大長」が毎日収穫有り、焼きナスに美味しい茄子である。
つけっ放しのテレビにフライパンで焼きナスが映っている。
早速真似てみる。
弱火にして時々茄子の位置を変えて全体に焼く。

少し冷めたら皮をむき、土生姜、花かつおで頂く。
この庄屋大長茄子は特に実が柔らかい。とろ~として美味しかった。

 

半分に割って種を取り、レンジで5分チンする


それをフライパンに移し、強火で唐辛子に焦げ目がつくまで炒める
油はごま油使用


其処に何時もはチリメンジャコを入れているが今回はさつま揚げがあったのでそれを刻んで入れて
良く炒める。


最後に出し、砂糖、しょうゆで味をつける。
ご飯がすすむ。しばらく保存がきく。


落花生が一部枯れていた。まだ早いがと枯れたので掘ってみた


根元にはもう完熟の実がついていた。



沸騰してから20分間茹でた

まだ早いと思っていたが、実はしっかり熟していた


生落花生美味しかった


冷凍庫にまだ隙間があったのでかぼちゃの冷凍保存。蒸し器で蒸して小分けして凍らす


今日の花

いきなりだが、名無しの花


ブルージャック


サギソウは3輪なった

秋海棠

タカサゴ百合

千日紅


種まき場所には苦土石灰と発酵鶏ふんが撒かれているが、堆肥もいれておこうと
昨日の夕方、持って行って撒いて置いた


一個950円くらいでちょっと高くつくが、土が柔らかくなる

ヤッシーを、撒いてもう一度耕して置いた


今日の夕方の雨はいい雨だったな。

毎年違うと言いながら、明日はやっぱり例年通りに種を蒔こう。


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ