園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

心臓カテーテル検査を受けた

2017-05-26 23:26:08 | Weblog

最近、少し早めに歩いたり、坂道を歩いたりすると息が切れる。
2ヶ月に1回程度に国保病院に行っている。
行ったらすぐ採血をしてもらって結果が出てから診察してもらう。

半年に一度くらいの割合で肝臓のエコー、時々は心電図をとっている。

3月21日に行った時、一度循環器専門の病院で詳しく調べてみますかと言われて
紹介状を書いてもらって

3月22日橿原にあるY病院へいった。

4月5日 造影剤を入れて心臓のCTをとる。

4月12日 結果を聞きに行く
     心臓の動脈に少し危険な箇所が2か所見つかる。
               カテーテル検査をして、危険な箇所が見つかると即治療に切り替えて
      経皮的冠動脈形成術をおこなうという。
      その場合血液がサラサラになるバイアスピリンを服用すること。

      以前、この薬を飲んでしばらくすると太ももやお尻の当たりに丸い発疹が出て
      この薬を止めたことがある。
      それを告げると「この紹介状にはそんなこと書いてない」と言われて
      国保病院に問い合わせてもらった。カルテをさかのぼって調べてもらうと
      やっぱり、バイアスピリンは駄目と言う事がわかった。

5月10日  診察。

      心臓カテーテルの検査は其処で治療が必要な箇所が見つかると即手術になる。
      バルーンや冠動脈ステント治療を行うが、私の場合バイアスピリンが駄目なので
      その時は、適当な治療法を考えましょうと言う事になり
      今回はカテーテル検査だけと言う事になった。
      入院手続きの書類を貰って帰る。

5月23日9時30分に病院へ

     9時20分くらいに着いたが余り待たずに呼ばれて
     今日入院される方はこちらへと言われて、荷物を持った人が
     6~7人いた。体重と身長測定の後すぐ病室へ。
     その後。心電図やレントゲン、血圧脈波検査など後、ルームランナーで
     負荷をかけての検査などいろいろあって、一日目は終わり。
     私の担当の医師が来られて明日の説明があり、私は5番目で午後2時ごろからとだという。

5月24日 9時ごろ、お風呂に入ってくださいと看護師さんに案内されて入浴。(2~3日風呂に入れないから)
     昼ごんは絶食。12時半ごろひさっち母さんが来てくれた。
     時間は少し遅れて3時ごろに始まった。
     もん父さんも仕事を午前中でやめて来てくれた。
     右手首から点滴を入れて病衣一枚だけ。車いすでカテーテルの部屋へ。

     即、台の上に。上から何か着せられて病衣も脱がされる。
     カテーテルは左手首から入れるので、左腕から指先まで消毒液を塗られる。
     その上からすっぽり何か着せられて・・・・。
     手首に局部麻酔。
     麻酔が効いて来たので動脈からカテーテルを導入。
     「急に熱くなりますよ」と言われて何か薬を入れてれている。
     これが3回くらいかな。
     体の上を機械が行き来している。
     スタッフは5人くらいかな?
     粛々と進められている。前回の時も書いたが映画「おくりびと」の一場面を思い出していた。
     時々主治医のA先生の声が聞こえる。
     カテーテルは入れる時少し感じたが後は何事もない。
     ただ、決まった手順で事が進んでいる感じ。外の世界とはかけ離れた異次元の世界。
     終わりしたよの声。終わったのだ。
     看護師さんが手早く病衣を着せてくれた。
     車いすで3階へ。詰め所でパソコンを見ながらA先生の説明を聞き病室へ
     結果は造影剤を入れてのCTでは2か所あった危険な箇所が1か所だけ細くくびれているが
     さしあたって今すぐどうのこうのと言う事はない。コレステロール値が高いのが心配で
     それを下げる薬を飲むことに。そんな説明の後、病室へ


     左手首は添え木をしてしっかり括られている。
     右手の点滴は午後10時半まで続いた。

5月25日 病室で心電図をとり
     9時過ぎA先生が来て手首の添え木を外してくれた。


     私の心臓の動悸の原因は?
     1心臓
     2肺
     3老化によるもの

で、心臓で無ければ肺かも・・・・・で

  呼吸機能検査をしたがこれも年相応の肺機能だった。

そうすると私の動悸の原因は「老化によるもの」??


普通は3泊4日での退院だが、検査だけで治療をしていていないので他の人たちより
一日早く退院させてもらった。(畑が気になるからと言ったら笑われるだろうが・・・)

水遣りを心配していたがひさっち母さんが24日の朝、花の水遣りをしてくれた。
後はこの雨。水遣りの心配ご無用。恵みの雨・・・・。


たった3日間留守にしただけだが、24日から雨が降ったので草が急に伸びていた。

今日の畑の記録

カボチャがお茶碗大になっていた。合計3個なっている


茄子


スイカ


トウモロコシ


紫蘇


オクラ


キーウィ


 

 

ポットに植えていたサツマイモの蔓を所定場所に植えた。


蔓は矢印の方向に伸びる(harunoさん方式)


収穫

キュウリ


ズッキーニー


3日間の検査入院だったが、その前後が忙しかった。
先ずソラマメやエンドウの収穫をして置く。
出来るだけ草も取って置く。
玉葱の収穫・・・・・・・などで忙しくした。


退院後は前日から雨が降ったので草が急に伸びていた。
取り残してあったそら豆とエンドウをすべて収穫。
今日も大忙しであった。


カテーテル検査はこれが2回目。

前回は2009.12.9に別の病院で行っている。

前回と比べて今回はずいぶん慎重に丁寧に検査されたと思う。
看護師さんたちもすごく行き届いていた。
主治医のA先生の説明もよくわかった。
前回はちょっと・・・・の事もあった。


動悸の原因がはっきりしなかった。
心臓も肺も治療が必要なく、脂質摂取を控えることと、しんどくない程度の軽い運動を
週3回程度行う事と言われたが、
私は野菜を多くとっているし、運動はし過ぎるほどしているし・・・・・・。
コレステロール値が高いのは、体質的な事もあるらしい。
値を下げる薬を飲むように言われた。
 

     

(5月24日の更新は予約投稿しておきました)


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ