園芸大好きsakkoの記録

1937年生まれの奈良のおばあちゃんのブログです。

草取りと虫捕りと種蒔きと久しぶりの唐子遺跡

2015-09-13 23:40:25 | 農園・果樹園・花壇

急に涼しくなった
私的にはもう朝練は涼しすぎる。
NHKの連ドラを見てから畑に行く。
今朝は裏の花畑、草原と化していたが、大きな草だけでも
撤去できた。

裏の花畑の花

アンデスの乙女

満開のセンニンソウ

ハイビスカス

夏越ししたシクラメン

ハゼラン(雑草かな?)3時草ともいう

 

 

午後からと言っても4時前から畑に行って、先ずは収穫。

草の中ら現れたかぼちゃと秋胡瓜の収穫

栗もどっさり

その他は茄子。オクラ、ピーマン、トウガラシ

 

綺麗になった(と思う)ミカンの木の下

左手手前の白いネットの中に白菜が植わっている。
見えにくいが右手前は「結崎ネブカ」

桃の木の下

根元に草が残っているように見えるがあれば「一人ばえのニラ」

 

そして種

甘いほうれん草を作ってみませんか・・・・・

「ほうおう」と言うほうれん草の種を蒔いた

 

ほんの少し1mほどの長さの畝
筋蒔きにした

後、白菜の虫、やっぱり小さなヨトウムシが居た。
そしてダイコンサルハムシがたくさんいた。
ネットの中にだが、昨年はネットの上に止っていたが、今年は全部、葉や根元に居る。
何時ものピンセットを無くしたのでテデトールだが、籾殻の中に隠れてしまう

 

 

昨日のこと

リホームした時お世話になったT工務店のわくわく夢まつりの案内をもらったので行ってきた。

暫く通っていない唐子遺跡の道、この辺りが「大和は国のまほろば・・・」
私の大和の原風景なのだ

そしていつもの唐子池と高楼

この辺りが広い公園になるらしく土が盛られている。工事中で通行止め。
この道好きだったのにな~

仕方ないので50mほど西の国道24号に出たがこの歩道の狭さ。
危なくて自転車に乗れず、この間、自転車を押して歩いた。

 

T工務店のこの催しは盛況だった。
アイスクリームとポップコーンとフランクフルトが振舞われた。
色々のメーカーさんも参加していて説明などあるが、我が家はリホーム済みなので・・・。

お土産は

セラミックの丸い球が入っている

4分加熱で10分間蒸らすとか・・。

すぐ実験したかったがサツマイモが無いので後で・・

 

スタンプラリーのようなのが有って、その景品の花。
桔梗やシクラメンもあったが朱色のガーベラにした

ガーベラは何鉢か有ったか今何処になっている。
一寸だけ寒さに弱いのかな。上手く育てたい花である


果樹・野菜

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ