インデュアホーム長崎中央、佐世保、五島 ㈱崎山建設ブログ

崎山建設は長崎県五島市に本社をおき大村、諫早、長崎と展開しています。各店から住宅関連問わずいろんな情報を流していきます。

好きな方言

2016-10-17 18:53:38 | Weblog
お題「好きな方言はありますか?」に参加中!
こんばんは。長崎中央の彩華です('ω')ノ

先日の記事を訂正し投稿したら、今週のお題というものがふと目に入ったので書いてみることにしました★

実は、前に方言の授業というのをしたことがありまして。方言っておもしろいよなーって思ってまして。

全国的に、「とても」という表現と、「がんばる」という表現が多様な感じでした。

名詞で方言で使われているものは、ほかで住んでいる人とか全然わかんないですよね。

では、私独断の好きな方言を書いてみたいと思います。

私は福岡に住んでいたので、福岡の方言から🌸

1つ目

〇〇っちゃけど・・・と文に入る「ちゃ」

私は福岡に初めて来たときに、間にちゃを入れていることに気づいてから積極的に自分もちゃをいれることで、
福岡弁を習得していきました。

2つ目

ああね

「ああね」の使いどころは多いです。ああなるほどねの略なんでしたっけ?
会話で納得したり、そうなんだって相槌するときに使いますね。

3つ目

とっとーと?

これは福岡のお土産の名前にもなっているものですね。
(*'▽')「この席とっとーと?」 「とっとーよ」(*´▽`*) 
みたいな使い方ですかね?取ってるの?ていう意味です。

衝撃の方言

ぱげる・ちゃげる

これを初めて聞いたときは一体何なんだ?!と思いました。

(-"-)「この前時計がぱげたっちゃんねー」

( ゚д゚)ポカーン「何ソレ?」←私

ぱげる・ちゃげるとは、壊れるっていう意味なんですよね。言葉からは想像できないもので衝撃を覚えました。


次に、2年間だけ暮らしていた山口の方言へ🐡

1つ目

ぶち

女の子がぶちを来るたびに使っていたのですが、かわいいなーと思います。
とてもって意味ですね。

2つ目

えらい

好きな言葉かって言われたらもしかしたら違うかもしれないんですが、当時私は先生をしていたので、
「先生、今日俺ぶちえらいんよー」とか言われたら方言だと分かってはいてもふふっと思わざるを得ないというか・・・。
褒めてほしいなって思って言ってるわけじゃないですよ?
えらいは山口ではきつい、疲れたって意味なんですよね。でも、なんというか偉いの意味に聞こえるのでなんか
かわいらしく思えたというか・・・そんな感じです。

3つ目

じゃけぇ

広島じゃ?と思われるかもしれませんが、山口でも使ってました。(私がいたのが広島よりだったので)
かわいい女の子が「〇〇じゃけぇ」って使ってたらなんだかキュンときます。
山口の方言はこの3つとも生徒がよく使っているのを聞いていたので好きなんだろうなと思います。

衝撃の方言?

わやゆー

これは方言というより当時いた山口の先生の口癖なんですけど。
当時私の耳には聞き取れなくて、なんでいきなり英語使ってるんだろう?って思ってました。
「Why are you~?」みたいな感じで。一体何を言ってるんだろうと思ってたら、「わや」+「いう」で
わやゆうって使ってたみたいです。
わやっていうのがめちゃくちゃっていう意味でめちゃくちゃ言うなよって意味で使ってたみたいですね。

今調べてみたら「わや」自体はいろんなところで使われているみたいですね。


ということで、長くなりましたが、好きな方言でした。
私は五島で生まれ育ちましたが、五島弁がすでによくわかりません(;´・ω・)
なので福岡と山口を紹介してみました。

なんだか旅行したくなってしまいますね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ごまかしきれない・・・タイ... | トップ | うちわえびと宅建 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL