インデュアホーム長崎中央、佐世保、五島 ㈱崎山建設ブログ

崎山建設は長崎県五島市に本社をおき大村、諫早、長崎と展開しています。各店から住宅関連問わずいろんな情報を流していきます。

カレンダー

2016-12-02 15:41:35 | Weblog
こんにちは。インデュアホーム長崎中央の彩華です。

お久しぶりです。
先に報告なのですが、以前宅建の話をしたかと思いますが・・・1点足りずに落ちましたorz
今回は合格点が35点だったのですが、残念な結果に。
また来年ですね。来年は40点オーバーいけるように勉強していかないとですね!!頑張ります!!

さて、今回のタイトルでもあるカレンダーが届きました(^▽^)/



シンプルでかっこいい表紙です。



個人的に好きな画像をアップしてみました。
黒板が側面にある階段、かっこいいですよね。すごくおしゃれです。



長崎中央で建てたお家も掲載されました!
実はこちらも黒板があります。

最近は黒板塗料が流行っているみたいですね。子供は壁に落書きしてしまいますから、あらかじめ黒板にしていたらいいですよね。
黒板じゃないところにも書いていいと思われてしまうということもあるかもしれませんが・・・。

黒板アートなるものもありますし、もし自宅にあったら私もチャレンジしたいですね。

素敵なお家のお手伝いができたら嬉しいです(o^―^o)
お家づくりのパートナー
自分だけのオリジナルハウスはインデュアホーム長崎中央

☎ 0957-48-5570
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大村市日泊町にて。。。

2016-11-27 11:42:01 | 内覧会
崎山建設 ハマグチ(その317)です。
昨日より、大村市日泊町にて完成内覧会を開催してます。




2日目の今日は、朝から雨でしたが
だんだんと天気も回復してきそうです。


お気軽にご来場ください!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例の。。。。。

2016-11-12 11:22:39 | Weblog
外は、快晴です。

崎山建設ハマグチ(その316)です。


今年は、柚子が豊作です。



 


ちなみに↓2012年のゆず


柚子に負けないように成長し続けたいものです。。。。。

家に関するご相談は、

崎山建設(0959-72-6413)まで、お気軽にどうぞ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2日目。。。

2016-10-30 10:41:34 | 不動産
薄曇りの日曜日です。
崎山建設ハマグチ(その315)てす。


オープンハウス2日目です!
みなさん!遊びにきてください!
ラウンド階段は、必見です。
お気軽にどうぞぉ。

道に迷ったら
崎山建設ハマグチ(090-5925/7590)まで
連絡ください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オープンハウス。。。。

2016-10-29 11:00:34 | 不動産
いい天気です!
崎山建設ハマグチ(その314)です。

大村市東大村2丁目にて、
今日、明日の2日間
オープンハウス開催中です!
遊びに来てください!



会場がわからなかったら
崎山建設ハマグチ(090−5925−7590)まで
連絡ください。

お気軽にどうぞ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うちわえびと宅建

2016-10-23 17:05:04 | Weblog
こんばんは。長崎中央の彩華です('ω')

この間実家に帰った時にうちわえびを食べてきました。



うちわえびって、五島では大浜と富江でしか獲れないんですね。漁獲期間などいろいろ制限もあって希少なものみたいです。

私はそんなこととは知らずに食べてました(;・∀・)

おいしかったです(●´ω`●) 

機会があればぜひご賞味ください。


宅建

実は10月16日に宅建の試験がありました。去年は散々な点数で記念受験みたいなものでしたが、今年はというと・・・。

なんとボーダー上(-ω-;)

1点で落ちるか否かみたいなところにいます。11月末に合格発表なので、それ待ちですね。

まぁ微妙な位置にいますが、試験が終わってとりあえずほっとしてます。


もともと子どものころから試験というものが好きで、普通の授業よりテストが好きでした。

自分の今までしてきたことが報われる瞬間というか、本当に自分のやってきたそのままが返ってきますからね。それが好きでした。

きちんとやってきたところは当然とれるし、さぼってたところはとれないし。

これからも、いろんな資格にチャレンジはしていきたいなとは思っています。

ただ、今回独学で勉強していたので、やはり教えてもらうほうがいいなと感じました。

やはり調べても理解できないことがあったりしましたし。先生の教え方によって劇的に理解が深まることもありますしね。

教える順番、教え方、テストを解く上でのコツなど。独学よりもっと楽に勉強できたかなーと。

仕事あるので学校通う時間とるのも難しいですし、お金もその分かかるので独学しかないわけですが(^-^;


とりあえず、発表までは別の勉強したり、ちょっと手作り雑貨に興味が出てきたのでそっちをやってみたりしたいなと思います。

みなさんも充実した日々をお送りください(^^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

好きな方言

2016-10-17 18:53:38 | Weblog
お題「好きな方言はありますか?」に参加中!
こんばんは。長崎中央の彩華です('ω')ノ

先日の記事を訂正し投稿したら、今週のお題というものがふと目に入ったので書いてみることにしました★

実は、前に方言の授業というのをしたことがありまして。方言っておもしろいよなーって思ってまして。

全国的に、「とても」という表現と、「がんばる」という表現が多様な感じでした。

名詞で方言で使われているものは、ほかで住んでいる人とか全然わかんないですよね。

では、私独断の好きな方言を書いてみたいと思います。

私は福岡に住んでいたので、福岡の方言から🌸

1つ目

〇〇っちゃけど・・・と文に入る「ちゃ」

私は福岡に初めて来たときに、間にちゃを入れていることに気づいてから積極的に自分もちゃをいれることで、
福岡弁を習得していきました。

2つ目

ああね

「ああね」の使いどころは多いです。ああなるほどねの略なんでしたっけ?
会話で納得したり、そうなんだって相槌するときに使いますね。

3つ目

とっとーと?

これは福岡のお土産の名前にもなっているものですね。
(*'▽')「この席とっとーと?」 「とっとーよ」(*´▽`*) 
みたいな使い方ですかね?取ってるの?ていう意味です。

衝撃の方言

ぱげる・ちゃげる

これを初めて聞いたときは一体何なんだ?!と思いました。

(-"-)「この前時計がぱげたっちゃんねー」

( ゚д゚)ポカーン「何ソレ?」←私

ぱげる・ちゃげるとは、壊れるっていう意味なんですよね。言葉からは想像できないもので衝撃を覚えました。


次に、2年間だけ暮らしていた山口の方言へ🐡

1つ目

ぶち

女の子がぶちを来るたびに使っていたのですが、かわいいなーと思います。
とてもって意味ですね。

2つ目

えらい

好きな言葉かって言われたらもしかしたら違うかもしれないんですが、当時私は先生をしていたので、
「先生、今日俺ぶちえらいんよー」とか言われたら方言だと分かってはいてもふふっと思わざるを得ないというか・・・。
褒めてほしいなって思って言ってるわけじゃないですよ?
えらいは山口ではきつい、疲れたって意味なんですよね。でも、なんというか偉いの意味に聞こえるのでなんか
かわいらしく思えたというか・・・そんな感じです。

3つ目

じゃけぇ

広島じゃ?と思われるかもしれませんが、山口でも使ってました。(私がいたのが広島よりだったので)
かわいい女の子が「〇〇じゃけぇ」って使ってたらなんだかキュンときます。
山口の方言はこの3つとも生徒がよく使っているのを聞いていたので好きなんだろうなと思います。

衝撃の方言?

わやゆー

これは方言というより当時いた山口の先生の口癖なんですけど。
当時私の耳には聞き取れなくて、なんでいきなり英語使ってるんだろう?って思ってました。
「Why are you~?」みたいな感じで。一体何を言ってるんだろうと思ってたら、「わや」+「いう」で
わやゆうって使ってたみたいです。
わやっていうのがめちゃくちゃっていう意味でめちゃくちゃ言うなよって意味で使ってたみたいですね。

今調べてみたら「わや」自体はいろんなところで使われているみたいですね。


ということで、長くなりましたが、好きな方言でした。
私は五島で生まれ育ちましたが、五島弁がすでによくわかりません(;´・ω・)
なので福岡と山口を紹介してみました。

なんだか旅行したくなってしまいますね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごまかしきれない・・・タイトル入れてなかった。。。orz

2016-10-14 17:30:50 | Weblog
こんにちは。長崎中央の彩華です。

めっきり寒くなりましたねー

私は鍋好きなので、さっそく昨日は鍋にしちゃいました。色んな鍋があるので迷っちゃいますよね。
全種制覇したいものです。変わり種としてはトマト鍋とかコンポタ鍋とかだと思うんですが、コンポタ鍋は本当に美味でした。
トマト鍋のしめは、卵を落としてオムライス風に。コンポタ鍋のしめは、チーズを落としてフランスパンをひたしてフォンデュに。
こんな風に書いているだけでおなかが空いてきます(´・ω・`)

H/K(話変わって)

長崎のお土産といえばカステラですよね。今日はカステラをたくさんいただいたんですよ。
プレーンとココアの2種類だったのですが、とってもおいしそうです。

それで思い出したんですが、五島に帰った時にこういうものを見つけたんですよ↓



ごまカス・・・。

カステララスクというのが売っていまして、ちょっとネーミングにひっぱられて買ってしまいました。

ごまのカステラなんでしょうけど、このネーミング・・・誰が考えたんだろうって思っちゃいましたね。
思わず買っちゃったので、戦略にはまってしまっているのでしょうが。

味は、おいしかったです
そんなに固くなくカリふわって感じで、カステラの風味を味わえる素敵なお菓子でした。本来のカステラより好きかもしれません。

なかなか地元のお土産品を買ってほかの人にあげることはあっても、自分で食べることがなかったりするものもあるので、
見直してもいいなーと思いました。

また五島に今月帰るので、面白そうなものないか探してみたいですね。



追記

と・・・この間上記の内容を投稿していたのですが、今日ブログあげようとみてみたらなんとタイトルが入っていないという・・・。
タイトル見て察した方もいらっしゃるでしょうね。

いくら「ごまカス」の記事だとは言ってもごまかしきれないことをしてました。。。

わ・・・わざとではないんですよ!(´;ω;`)

しかし内容的にはまさかの時間差で合ってる?という。。。

こういうときにごまカスをすっと差し出せればいいんでしょうかね。(´っ・ω・)っ□

今後はきちんとタイトルにも気を付けないとですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福江みなとまつり2016

2016-10-03 10:24:34 | Weblog
インデュアホーム五島 野口です。


9月30日、10月1日、2日の3日間にわたって福江みなとまつりが開催されました。

初日はカラオケ大会、2日目、3日目は炎上太鼓やねぶたが商店街をパレード。

花火大会で祭りの締めくくり。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3段アイス

2016-09-11 19:00:00 | Weblog
こんばんは。長崎中央の彩華です。

晩御飯を食べた後、アイスをついつい食べてしまうわけなのですが、ついにあのアイスを購入してしまいました。。。

コーンに乗せたアイスを家で食べられる日がくるとは・・・。

お店とかでしか食べられないイメージが勝手にあったのですが、スーパーとかで普通に売ってるんですよね。

3つの味が入っているものがあったので、それを購入して3段にしてみました。



写真のものは溶けて垂れてきてしまっていますが、味はおいしかったです(^▽^)/

アイス乗せる器具(ディッシャー)に500円、アイス本体500円、コーン200円で楽しめます♪

ポテトサラダを盛るときにも使えるので、サラダアイス?も作れるかもしれません。

普通のポテサラを1つ、ほうれん草を使ったポテサラを1つ、カボチャのポテサラを1つでお皿に盛ったらかわいいかもしれません。

色々と想像は膨らみますね。。。

もし上記のポテサラを作る機会がおとずれたら、また記事をあげようかと思います。ではでは(^▽^)ノシ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加