サキ茶

生活の中で何気ないことでも面白おかしく綴ろう!
という前向きな日記。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

音楽の趣味

2007年03月06日 | Weblog
何だかここ一年で音楽の趣味が変わりつつある気がします。

今一番興味があるのはLEELGARDEN。

これまでで、インディーズに興味持ったことなかったのにね。

で、今一番よく聞くのがミスチル、BUMP。

何かねぇ、落ち着く。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

韓国マルメン

2007年02月28日 | Weblog
超~見にくい画像で申し訳ないです。

最近韓国のマルメンを手に入れる機会があったので買ってみました。

中国で売ってる外国タバコはほとんど偽物なのであんまり買わないんだけど、韓国語が何となく信頼性をUPさせ、チャレンジしてみました。

日本で売ってるタバコみたいに健康面への影響の注意書きもちゃんとあって(読めないけど)普通のタバコが10元なのに対し、こいつは15元。

で、吸ってみた。

ちょっと違う。

ちきしょー、偽物か。

と思ったけど、中国の味がしない。

それどころか少しまろやかな感じ。

これ、いいじゃん。

韓国なかなかやるじゃん。

と思ったら、このタバコの側面にタールニコチン量が表記してあった。

6mg。

あ、ちなみに日本のマルメンは8mg。

何?この健康志向。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

東京タワー

2007年02月19日 | Weblog
ずーっと気になってたんだけど、なかなか読む機会がありませんでした。


リリーフランキー著 
「東京タワー~オカンとボクと、時々、オトン~」


なんと言うか、「おもしろい」とか「感動した」とか月並みの感想では表せない作品です。

ただ、私はめちゃくちゃ泣きました。

多分これほど泣いた作品はないんじゃないかな。

読んだ後、家族、特にお母さんのことを物凄く考えてました。


是非読んでない方は読んでみてください。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いい日旅立ち

2007年02月16日 | Weblog
小さい頃、妹はよく私についてきました。

中高生時代までケンカは激しかったけど、何だかんだ言ってよく私にくっついてきました。


私は姉なのに姉らしくなく、また、そんな姉の妹も妹らしくありませんでした。

昔からしっかり者の妹によく嗜められていました。

正論で攻めてくる妹は私にとって完璧に近い存在だったし、脅威でもありました。


でもやっぱり、私についてくるのは昔から変わらずで。

「お姉ちゃんがいるからそこに行く」

な~んて子なんです。

ハルビンに留学したときも、ここ北京に来たときも、地元のソフトバレーのチームも。

逆に言わせれば「お姉ちゃんがいないなら、そこには行かない」

だそうですが。


そんな私の妹が明日からニュージーランドに留学です。

私が行った事のないところに。

がんばれよ~!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たんゆえん

2007年02月16日 | Weblog
私は中華料理が大好きです。

日本で有名な中華の代表はほとんど好きです。

もちろん、中華料理の根源は中国なんだけど日本で有名なものはほとんど台湾かららしいです。

一応ラーメンとか餃子とかチャーハンは大陸にもあるんだけどね。

杏仁豆腐とか点心系は台湾発らしい。

そして私が疑問に思うことは、この「湯園」がなぜ日本で発売されないのか?

これは例えると白玉みたいなもので中身は小豆・緑豆・黒ゴマ・ピーナッツなどいろんな味がある。

美味しいんだ、これが。

中国の伝統の食べ物なのに、何で中華料理屋においてないのか。

あ~不思議。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーリー

2007年02月15日 | Weblog
先日、上海で「チャーリーとチョコレート工場」と「チャーリーズエンジェル」のDVDを購入しました。

家に帰って思った。

自分チャーリー好きだなぁって。

購入する際、「これ日本語字幕ある?」って一応確認してみたんだけど、やっぱ家帰って見たら英語・中国語のみ。

まぁ一枚8元(×15=日本円)だから、ね。

んで、チョコレート工場の方はただウンパルンパが見たくて買いました。

そして実際ウンパルンパしか見てないからほぼ字幕関係なし。

残念ながらチャーリーズエンジェルはすんごく日本語字幕が必要。

何でこの人たちが戦ってるんだろ?って不思議で仕方ないです。

まぁいいや。

今日もウンパルンパ見たら寝よ。

あれは癒し系だよ。テンションも上がるし↑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ただいま!

2007年02月13日 | Weblog
今日北京に帰ってきました(*・ิ∀・ิ)

上海は今回が3回目だったからもう観光地のほとんどは行きました。

と言っても一回目は4年前だったので、あの有名な上海タワーを見て

「あれ何?」

と聞いてしまいました。

そして今回は上海の老街を巡りました。

写真はその時のもの。

しかし、この人形たちは準備中。

なのに、こんなに堂々と置いてあるから思わず撮っちゃった。

ってゆーか、むしろこれしか撮ってない。


でもちゃんとお土産買えてよかったヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっくら。

2007年02月10日 | Weblog
上海に行ってきます。

明日、、ではなくもう今日の8時の便で。

8時25分発の飛行機なんで、6時には空港に着かなければならないのです。

ということは5時にはここを出発しなきゃいけないんです。

ということは4時には起きなきゃいけないんです。

もうこの時間だと、、、無理だよね 笑

起きれないよね。

あ!

寝なきゃいいんだよね。

準備もしてないことだしww

上海久しぶりだから楽しみ~(*>∀<)ノ))ァハハ★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しい届け物

2007年02月07日 | Weblog
今日日本からお母さんが送ってくれた荷物が届きました(´∀`*)ウフフ

ずーっと欲しかったホットケーキミックスが届いて見てるだけで幸せ(σ→ˇ∀←)σww

しかも小分けされてるやつで、超便利☆

さっすがお母さん!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

必需品

2007年02月06日 | Weblog
乾燥が甚だしい。

ため、日本では滅多に使うことのなかった保湿系のクリームをよく使います。

一番の予防は静電気。

これがまた激しくて、床のつなぎ目の金属の部分からもバチッと。

ありとあらゆる金属、もしくは水からバチバチやっております。

でもやっぱり、保湿すればいくらか防げるんだよ。

いやぁ、強い味方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加