コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

TARI TARI 第5話「捨てたり捨てられなかったり」感想

2012-07-29 23:59:34 | TARI TARI(2012夏)

 今回は和奏の過去話がメインに。何故和奏が音楽をやめてしまったのか、いよいよ明かされる時が。和奏の過去話は涙なしでは見られません…!バドミントン大会に挑む大智を応援する合唱部の面々の姿も必見です。


 毎回恒例のキャラ回想、今回はウィーン。日本に旅立つ前の出来事でしょうか。女の子に自分の代わりに、君を守ってくれるはずだと人形を渡すウィーン。良い雰囲気だったのに、ガンバレッドで台無し~。ですがとってもウィーンらしい…。これで合唱部5人の回想は終わりましたが、次回からは違うキャラの回想になるんでしょうか、それとも…。地味に見逃せません。


 

 大智のバドミントンの応援に来た来夏・ウィーン。大智がいよいよバドミントン大会に出る時が。合唱もちゃんと合唱して応援したりと、合唱時々バドミントン部の活動しています。部名に嘘はなかったんですねー。
 紗羽と大智。紗羽が大智に自分の夢を語っていました。紗羽の夢は騎手。その夢は作中で叶う時はくるのでしょうか…?

 はしゃいで応援していた来夏・ウィーンでしたが、大智に注意されしゅんとしてしまいます。しゅんとする来夏とウィーンがなんだか良い感じ。復活の早さも。何気にこの2人、お似合いなんじゃあ…。でもまたウィーンに変な日本知識増えそう…。

 和奏も試合観戦に来ていました。ですが前回コンドルクインズから渡された手紙のことが気になっているようで…。一緒に応援しないかと誘われますが、帰ってしまいます…。和奏がその気持ちを吹っ切る日はくるんでしょうか…?

 和奏が帰ってからも、大智を応援する合唱部の面々。紗羽も加わり踊りながら応援!踊りが気になって試合観戦に集中できない件~。見事なダンスシーンでした!
 大智も必死に戦いますが、結果はベスト8。ベスト8でもすごいですが、4にいけば全国に行けただけに、皆とても残念そうです…。

 試合後、外で大智を待つ合唱部の面々。ですが大智がなかなか出てこず、紗羽が様子見に。そこには落ち込む大智の姿が…。大智も成果を残すことができず落ち込んでいるようでした…。

 大智に何故この高校に入学したのかたずねる紗羽。大智がバドミントンを始めたのはやはり姉の影響があったようです。そして姉を追いかけるようにバドミントンを始めることに。この辺のエピソードは冒頭の回想など、これまでの話が生きてくる感じがしました。
 大智が部員がいないのにこの学校に入ったのは、家が近いのと、憧れた選手を追いかけて…という理由が。大智が憧れた選手は今どこに…?
 そんな大智を励ます紗羽。紗羽と大智、良い感じに…?TARITARIは恋愛話がなくても良い感じはしますが、それはそれで気になりますー。
 また途中で帰ってしまった和奏を心配する来夏と紗羽…。なかなか和奏との距離は縮まりません…。
 



 翌日、海でぼんやりする和奏。そこに足を怪我した紗羽母が…!流れで和奏は紗羽の家まで着いて行くことにします。
 そして家に到着した後、紗羽母は自分も白浜坂高校出身だったと打ち明けます…!そして合唱部がコンクールで優勝した時の写真を見せます。この頃の合唱部は人数もたくさん。あとEDの場所と同じでした。最終回でここで5人で記念撮影したりするんでしょうか…?
 で、そこには和奏母、そして教頭が…!しかも仲良さそう。心の旋律にこだわっていた理由にも納得です。
 和奏は昔の母親の姿が見れて嬉しそうでした。ですが母親の話になるとなんだか気まずい雰囲気に…。


 

 そして思い出すのが母親の葬式。ここから和奏の回想が話の途中に挟まれていきます。高校受験だからと、母親の病気に関することを知らされなかった和奏…。


 母親の病気と高校受験(音楽科)、
 それが和奏が音楽をやめた理由に深く関わっているようです
 

 中学の頃の和奏は髪を2つに分けて縛っていたようです。性格も今と比べてまだ子供という感じがします。和奏母は本当に穏やかで美人な人でした。そして音楽を楽しむ喜びを知っているようです。和奏母は和奏が持っていないものをもっていました。
 和奏が受験勉強をしている最中、和奏母は病気で入院していました。ですが入院している最中にも母親は歌を作ろうとしていました。和奏母は和奏と一緒に歌を作ることを楽しみにしていたようです。
 病気なのに無理をしようとする母にイライラする和奏。母親はなだめようとしますが…。


 音楽を楽しむことだと思っていない和奏…

 2人の考えはまるで正反対なものでした


 そしてその考えの相違が和奏にとって悲劇をもたらすことに…。

 以降も和奏は母親に対して、心配するあまり辛く当たります…。音楽科受験にこだわり、カリカリする和奏…。母親を心配する気持ちもあったと思いますが、受験を前にして余裕をなくしている感じもしました。


 

 その日の晩、父親は用事で2.3日家を空けると和奏に伝えます。携帯が繋がらりにくくなるというのが、なんだか不吉っぽいですが…。
 そして和奏は部屋のピアノを片付けたいと父親に話します。父親は頷きつつも、やはり複雑な様子…。それでも和奏の頼みでピアノを譲る手はずを整えるのですが、準備するのが早すぎてびっくりしました~。もっとゆっくりしたほうがよかったんじゃあ…。


 

 翌日、この日は夕方から雨という予報。そしてピアノや音楽に関する資料=母親との思い出が運び出される日。これでいいんでしょうか…。今回は話的に仕方ありませんが、モヤモヤします…。
 補修を受ける和奏、ウィーン。バドミントン大会の打ち上げをするからと、部活に誘うウィーン、来夏、紗羽でしたが、和奏は断り家に帰宅…。ケーキにすら興味をもたないって、よっぽど追い詰められているようで…。

 そして帰宅している最中、天候が悪化、どしゃ降りに。帰宅した和奏、ピアノがなくなった部屋を見て、動揺…。あと猫も行方不明。和奏が音楽や母親への思いを取り戻さないと帰ってこない気がしました。

 和奏の回想、受験の日の記憶。受験前ということでまたカリカリしている和奏。母親の気遣い、お守りを渡されてもそっけなく…。和奏の態度はあれですが、リアルで自分も同じようなことをやったことがあるので、とても複雑な気持ちになりました…。TARITARIはこういうところがリアルすぎてドキっとさせられます。

 コンドルクインズから渡された母親の手紙。


 手紙には和奏母の音楽、
 そして娘の和奏への想いが綴られていました…


 和奏と歌を作ることを夢見ていた和奏母。そして母親が死んだ瞬間を思い出し、母親に何もできなかったことを悔み、後悔する和奏――


「もう一緒に歌えない…
 ごめんなさい、お母さん……」


 その母親への後悔が和奏が音楽科をやめた理由のようです。理由がとても悲しくて、見返すたびに涙が…。和奏がカリカリしている理由とか、和奏母が死んだ時の様子がまたリアルで驚かされました。
 EDは今回も変化なしで、Cパートは雨。今の和奏の心情を表しているようでした。悲しみに暮れる和奏、救いはあるのでしょうか…?
 



 次回は「笑ったり想ったり」母親のことで思い悩む和奏…。そんな和奏に合唱部の面々はどう出るのでしょうか…?EDのCDの発売日も近いということで、次回は何か起こる気がします。起こらなかったらスイマセン。
 あと今日読んでつい笑ってしまった記事が。

 昨日のごはんの残りをリアルに再現しすぎてしまった感が否めない
「TARITARI 昨日の残り丼」&「加速世界丼(アクセル・ワール丼)」
 試食レビュー

 レビューラストに激しく納得。TARITARI、他においしそうな料理ありそうなのに…。どうせなら喫茶店のメニューを再現して欲しかったです。

 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 氷菓 第14話「ワイルド・フ... | トップ | 氷菓 第15話「十文字事件」 ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (t_dragon_2000)
2012-07-30 16:38:56
いつもg訪問ありがとうございます。
トラバがうまくできないので、コメントで失礼します。
ワカナの後悔が尋常でないことがわかりましたね。
コナツ達は元気付けることができるのかな。

妖精帝國 臣民コンソーシアム 2012年03クール 新作アニメ TARI TARI 第05話 雑感
http://tdragon2000e.blog7.fc2.com/blog-entry-3075.html
コメントありがとうございます! (ソウキ〈t_dragon_2000さん)
2012-09-21 20:29:18
コメントありがとうございます!
 gooブログはTBが届かなくなるときがあり、いつも申し訳ないです…。TBが届かない時はこれまで通りお願いしますー。
この辺りの和奏は本当に見ていて辛かったですね。それだけに本部員になった時は嬉しかったです!
 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
TARI TARI #05 (ぐ~たらにっき)
『捨てたり 捨てられなかったり』
TARI TARI:5話感想 (しろくろの日常)
TARI TARIの感想です。 失くして実感する「当たり前」の存在。
TARI TARI 5 (MEGASSA!!)
うん、やっぱこの作品は素晴らしい。 アニメは作画だけではないよね、脚本も大事!! と改めて思わせてくれる回でした。 もちろん作画も半端無くて、相変わらずの神背景だったり、 バド大会での謎のヌルヌルダンスだったり(笑)、 P.Aならではのクオリティが随所で光...
TARI TARI #5「捨てたり 捨てられなかったり」感想 (サブカルなんて言わせない!)
名目上はバドミントンも出来るから全国大会行けるのか全国大会初戦で優勝おめでとうのノボリは恥ずかしい・・・ベスト8すごいじゃないか!学校からも援助してやれよ・・・こういう熱い応援キライじゃないよ話は坂井さんのお母さんへコンクールで優勝したり音楽が大好きで...
TARI TARI 第05話 感想 (荒野の出来事)
 TARI TARI   第05話 『捨てたり 捨てられなかったり』 感想  次のページへ
TARI TARI 第05話 (まぐ風呂)
関連リンクhttp://taritari.jp/第5話 捨てたり捨てられなかったり出だしから小芝居wどうやら大智のバドミントンの応援らしいがw大智のバドの大会に応援に来た合唱部時々バドミントン部大智と紗羽がなんかくっつきそうな雰囲気もありますねバドに真剣に向き合う大智...
TARI TARI 5話 (10+1次元の世界)
遂に和奏の物語が動き出す!
TARI TARI 第5話「捨てたり捨てられなかったり」 (のらりんすけっち)
あまりに重すぎる和奏過去編。 「後悔先に立たず」とはよく言ったもので、うーんこれは一生悔いが残っちゃいますね。 気持ちの整理をつけるには歌うしかない、という流れになるのかな。 「音楽はやめられな...
TARI TARI 第5話「捨てたり 捨てられなかったり」感想! (くろくろDictionary)
TARI TARI 第5話「捨てたり、捨てたりなかったり」 和奏のお母さん可愛いな! それはさておき、まずは大智のバドミントンから。 来夏とウィーンの応援、やけに力入ってるな~ww 和奏も来てるけど、...
TARI TARI 5話「捨てたり 捨てられなかったり」 (新しい世界へ・・・)
思い出を捨てたことに対する後悔・・・ TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る
TARI TARI~5話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「捨てたり捨てられなかったり」 大智のバドミントンの応援にやって来た来夏達。 紗羽と来夏が踊って応援! 大智はベスト8まで進んだが、ベスト4まで行けば、 全国大会に行けたとあってくやしがった。 別の日、和奏は紗羽母、志保さんと...
「TARI TARI」第5話 (日々“是”精進! ver.F)
お母さん、ゴメンなさい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201207300003/ TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray]ポニーキャ...
TARI TARI 第五話 感想 (知ったかアニメ)
こんな時に眼前暗黒感が…… 「TARI TARI」第五話感想です。 Dreamer(2012/08/01)AiRI商品詳細を見る
TARI TARI 第5話 「捨てたり 捨てられなかったり」 感想 (wendyの旅路)
思い出は捨てられない―
和奏とまひるさんと音楽と アニメ感想 TARI TARI 第5話「捨てたり 捨てられなかったり」 (往く先は風に訊け)
伝えられなかった多くの言葉
TARITARI 第5話「捨てたり 捨てられなかったり」 (あれは・・・いいものだ・・・)
かなり鬱回だったな… ピアノ…まぢでタケモト行き? イルカのマスコットまで一緒に?? これは…またトラウマになりそう… TARI TARI 1 [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-09-05売り上げランキング : 243Amazonで詳しく見るby G-Tools
TARI TARI 第5話「捨てたり 捨てられなかったり」 (明善的な見方)
TARI TARI OP「Dreamer」『ごめんなさい、お母さん』 原作:EVERGREEN 監督・シリーズ構成:橋本昌和 アニメーション制作:P.A.WORKS 坂井和奏:高垣彩陽 宮本来夏:瀬戸麻沙美 沖田紗羽:早見沙織 田中大智:島崎信長 ウィーン / 前田敦博:花江夏樹 教頭...
TARI TARI #05 「捨てたり 捨てられなかったり」 (ゆる本 blog)
和奏が母親を亡くしたころの回想。「TARI TARI」の第5話。 ウィーンが留学前に妹(?)とのやりとり? 合唱部の活動の後はバドミントン部の活動。 太智の応援で盛り上がる来夏とウィーン、全国を目指...
TARI TARI 第5話 (ニコパクブログ7号館)
第5話『捨てたり捨てられなかったり』TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray]今回は・・・和奏のお母さんのことが少しわかりました。
TARI TARI TokyoMX(7/30)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 捨てたり 捨てられなかったり ウィーンの小さい頃、弟を守るガンバレッド。 大智のバドミントン全国大会に応援に来た4人。優勝の応援垂れ幕を作ってしまったウィーン。二人は歌って踊って応援していた。大智に羨ましいと話す紗羽は騎手になりたい。一人応援する和...
TARI TARI TokyoMX(7/30)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 捨てたり 捨てられなかったり ウィーンの小さい頃、弟を守るガンバレッド。 大智のバドミントン全国大会に応援に来た4人。優勝の応援垂れ幕を作ってしまったウィーン。二人は歌って踊って応援していた。大智に羨ましいと話す紗羽は騎手になりたい。一人応援する和...
TARI TARI第5話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#5「捨てたり 捨てられなかったり」 まひるママとの想い出に充ちたピアノを、捨て
TARI TARI 第5話「捨てたり捨てられなかったり」 (Spare Time)
冒頭は珍しくチビキャラシリーズじゃなかった! 敦博と一緒にいた子供はオーストリアの友達なのかな? 自分のかわりに守ってくれる頼もしい仲間…ガンバレッド置いてきたから赤だけなかったんですね 個人で...
(アニメ感想) TARI TARI 第5話 「捨てたり 捨てられなかったり」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・鳴沢楓 TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金...
TARI TARI 第5話「捨てたり捨てられなかったり」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
負けたのはイタい応援のせいだ、たぶん(え?w) 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/taritari/choral05/
[アニメ]TARI TARI 第5話「捨てたり捨てられなかったり」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
これが和奏の選んだ道。全てを知り、深く考え、これから先、後悔なんてあるわけがないと思えるくらいの一大決心。だけど、母親への愛は別物で……。