コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」感想

2011-01-17 01:27:39 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 今回はミズノに関する話が一気に話が進んでいきます。そして巫女が島に出れない意味も明らかに…。バトル展開がありませんでしたが、伏線が色々出てきていつも以上に観ていて楽しかったです。この調子で頑張って欲しいですー。


 タクトとミズノ。出会いを思い出す二人でしたが、男子トイレということで色々大変なことに…。でもミズノの言葉がなんだか嫌な予感がします…。
 その日、フェリーでミズノの母が島に帰って来て…。一体なんのために帰って来たんでしょうか?ワコすっかり脇役になっていてなんだか寂しいものが…。
 ヘッドとスガタ。前回ヘッドの正体を知ったスガタはヘッドを敵視していました。それをヘッドも承知で、ヘッドは綺羅星十字団に勧誘してきます――。やっぱりそのための空席だったんですね…。ここでは断りましたが、やっぱりスガタは敵にまわってしまうんでしょうか?
 スガタはヘッドに対抗しようとしますが、それでもヘッドは余裕を崩さず。しかもドライバーの誰もが自分には勝てないと自信満々…。そしてタクトが敗れる時が近づいていると断言します…。なんかヘッドがタクトを倒す気がするんですがどうなるんでしょう。ヘッドのタクトですら仲間という発言もどういう意図があるのか気になります。
 そうして去っていくヘッドですが、ヘッドが描いていた絵にあの“R”のサインが…。やはり島のあちこちにある絵はヘッドが描いたものなんでしょうか…?ヘッド一体何者なんでしょうか?ヘッドは出るたび謎ばかり振りまいているような気がします…。

 またその頃、ミズノの母親が島に帰って来て…。でも島の人にお金を貸して欲しいと言ったりと、なんだか生活に疲れてここにきたという感じが…。なんだかますます嫌な空気に…。
 母親が帰って来たことで揺れるミズノ・マリノ。いつものようにミズノを守ろうとするマリノでしたが…。
 その頃のバニシングエージの面々。メンバーも揃い、日死の巫女を探し出そうとしていました。どんどんミズノ追い詰められていきます…。

 その日、島は雨。不吉です…。タクト達3人を見て、また揺れるミズノ…。しかもその時スガタがワコとの婚約破棄をかけてタクトと勝負しようとしていました。スガタ、こんな時に…。そしてその勝負にタクトものってしまいます。今回は勝負するところまで描かれませんでしたが、勝負する時はくるんでしょうか?
 その会話でミズノはタクトはワコのことが好きだと気付き、ショックを受けてしまいます…。このことでミズノの心は切り裂かれ…。ミズノはそのままバスにのってどこかに行ってしまいます…。告白する前に失恋してしまったミズノ…。今回はミズノがただかわいそうな回でした…。


 後半。ミズノ・マリノの家。あれからミズノは家に戻ってきたようです。髪を下ろすと本当二人共そっくりです。ここでの二人の会話「嘘で作られた世界は幻」「消えない幻は現実」という会話がなんだか二人の別れが近づいている感じがしてハラハラしました。
 そこでチャイムが…母親でした。でも呼ぶのはミズノの名前だけ。やっぱりマリノは…。それでもマリノはすべてを受け入れた上で、母親に会ってみないとミズノを説得しようとします。

「ねえ、会ってみない?」

 すべてはミズノを前に進ませるために…。マリノの思いがまた切ないです…。ミズノもそんなマリノの言葉に涙を流します…。ここの画に気合を感じました。やっぱりボンズはここぞというシーンに強いですね。
 そうして二人手をとり呪文を唱え、母親と対面か?という流れになりますが、ミズノはそれでも母親と会うことを拒みます――

「お姉さんぶって
 分かったようなこというなよ!」

 そうしてミズノは出ることができず、部屋にこもってしまいます…。そんなミズノをマリノは見ているだけしかできませんでした…。
 その後、思い出の場所に佇むマリノ…。一体これからどうする気なのでしょうか。というかどこに行ってしまったんでしょうか…。


 翌日。マリノの姿を探すミズノでしたが、どこにもいなくて…。ミズノは島を出て母親が島を出るまで待つことにします。ミズノは逃げる気でした。
 それで島を出て、本土に行こうとするミズノでしたが、次の瞬間何故かいたのはベッドの上……!そしてさっきの島の子と同じように会話し、フェリーに乗り込みますが、延々と同じことの繰り返し…。違うルートを辿っても同じ結果が待っていました。どうやら時間が巻き戻っているようです。


「一体なんなんだよ、これ…!」


 島に出れないというのはこういうことだったんですね…。ワコが島から出れないと嘆いていた理由がようやく分かりました。怖がるミズノがその出れない恐怖を味あわせてくれます…。でも何故気多の巫女は島から出られたのか…謎がまたまた出てきました。

 何回かの繰り返しの後、ワコと会うミズノ。そのまま気絶してしまいます…。そして落ち着いた後、ワコと会話。ワコはミズノが巫女で島から出ようとしていたということを既に知っていました。ワコはその気配を感じ、ここまできたようです。

「やっぱりあなただったんだ」
「島を出ようとしたんだね」

 その後ワコの家に。この日もワコは巫女の務めを欠かしませんでした。久々にワコが巫女らしいところを見たような気がしました。
 ご飯の時間に。おばあさんにも日死の巫女だと見破られます。そしてミズノもワコが巫女だと知ります。とりあえずこれで一安心でしょうか。

 夕暮れ。思い出の場所で歌うミズノ。色々なことに怯えていました…。が、そんなミズノの前にケイトが現われます――


「島を出る方法、教えましょうか?
 日死の巫女さん」


 この瞬間のケイト顔怖すぎです~。この後ミズノは一体どうなってしまのでしょうか…?とにかく嫌な予感しかしません…。
 今回はバトル展開ががありませんでしたが、話が一気に進んだせいかいつも以上に見終わって満足しています。バトルがないほうが面白いってどうなんでしょう…。榎戸さん脚本はやっぱりどの作品も後半に入ってからが勝負な気がします。


 次回は「タクトのシルシ」次回でいよいよ日死の巫女編が終わるみたいです。綺羅星十字団が遂にミズノに…。ミズノは母親と向かい合うことができるのか、そしてマリノは消えてしまうのでしょうか。そしてミズノはどうなってしまうのでしょうか。予告がなんだか盛り上がっていて楽しみです!タクトの対戦相手、誰なんでしょう…?

 ではまた次回に!


 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (39)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 君に届け 2ND SEASON 第2話 ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッコロ)
2011-01-19 00:00:11
こんばんは、「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」の管理人のピッコロでございます。いつもお世話になっております。記事とは関係のないコメントで大変失礼いたします。


お忙しい中、当ブログのアニメ評価企画に参加して頂き本当にありがとうございました。アニメ評価企画10の最終結果は、現在当ブログにて現在掲載中でございます。よろしければご覧になって下さいませ。


そして、今回も「今期終了アニメ(12月終了アニメ)を評価してみないかい?11」と題しまして、新たに評価企画を立ち上げましたので参加のお誘いに参りました。また、この企画に賛同して頂けるのであれば、参加して下さいませ。



今年も企画等で色々とお世話になると思いますが、どうかよろしくお願いいたします。宣伝大変失礼いたしました。
Unknown (灯篭)
2011-01-20 09:29:48
こんにちはー。

気多の巫女が島から出れたのは既に巫女としての封印が解除されてるからだと思いますよ。
序盤の方でサラッと解除されてたんで実際に何か変化があったのかはいまいち覚えてませんが…。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-01-25 03:10:55
ピッコロさんコメントありがとうございます~。
今回も集計や記事作成おつかれさまでした。
次回の企画にも参加させて頂きたいと思うので、
その時はまたよろしくお願いします!
ではでは~。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-01-25 03:12:28
灯篭さんコメントありがとうございます~。
そういえば序盤の頃にさらりと封印を解除したとヘッドと気多の巫女が話しているシーンがありましたね…。封印を解いたから島を出られるんですねー。納得しました。ミズノもそうなってしまうのか気になるところです…。
ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

39 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (記憶のかけら*Next)
良い雰囲気なんだが、そこ男子トイレ(笑)
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第15話 感想 (シュミとニチジョウ)
ドラマ性が増してきた第15話! やはりマリノはミズノが作り出した「消えない幻」なんでしょうか。 島へと帰ってきた姉妹の母。彼女は、ミズノの名前しか呼びませんでした。 また、ミズノはマリノに反...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 『封印の巫女』 感想 (メルクマール)
古代銀河文明は人を不幸にするのか。 STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 『封印の巫女』 の感想です。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第十五話 感想 (知ったかアニメ)
嘘の下手な女の子は可愛くていいよね 「STAR DRIVER 輝きのタクト」第十五話感想です。 SHINING☆STAR(2011/03/09)9nine商品詳細を見る
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 感想 (狼藉者)
「お姉ちゃんぶって、分かったようなこと言うなよっ!!」 STAR DRIVER 輝きのタクト もふもふビッグタオル ED柄 (2011/02/25) エーシージー 商品詳細を見る
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 感想 (狼藉者)
「お姉ちゃんぶって、分かったようなこと言うなよっ!!」 STAR DRIVER 輝きのタクト もふもふビッグタオル ED柄 (2011/02/25) エーシージー 商品詳細を見る
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話『封印の巫女』 感想 (てるてる天使)
雰囲気良くともそこは男子トイレ(´・ω・`)
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話『封印の巫女』前半 (本隆侍照久の館)
タクトとミズノが対面した思い出の場所。そこにいたカースケのヒナたちは、いつの間にか姿を消していた。 それは大人になったための巣立ち。時の経過は寂しさを感じさせるものの、二人の思い出が色褪せないことも証明してくれる。
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話『封印の巫女』後半 (本隆侍照久の館)
夜。
「STARDRIVER輝きのタクト」第15話 (日々“是”精進!)
   第十五話「封印の巫女」ミズノとマリノの母・フジノが南十字島に戻ってきた。かつて自分たちを置いて島を出た母の帰郷に、ミズノたちは複雑な思いを抱く。そんな折、思いを寄...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 感想 (ひえんきゃく)
巫女は島から出られないって、こういう意味だったのか……怖え! ミズノとマリノの母、フジノが南十字島に戻ってきた。 自分達を置いて男を追いかけていった母の突然の帰郷に、複雑に心乱すミズノとマリノ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 (つれづれ)
 無限ループ怖すぎです。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 感想 (荒野の出来事)
 STAR DRIVER 輝きのタクト  第15話 『封印の巫女』 感想  次のページへ
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 (Happy☆Lucky)
第15話 「封印の巫女」
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (隠者のエピタフ)
前に進めないミズノの憂鬱
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (SERA@らくblog)
島を出る方法教えてあげましょうか――? 舞台でタクトとキスすることになり ウキウキなミズノでしたが…。 タクトが好きなのがワコだと見せられて幸せ気分も終り。 さらに追い討ちをかけるように ミズノを...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (破滅の闇日記)
Cross Over(アニメ盤)(2010/12/01)9nine商品詳細を見る  「ヨウ・ミズノの奇妙な物語」という感じのお話でした。明るくて、動物と仲良しで、毎日が楽しそうな女の子であるヨウ・ミズノ。タクトに惚れてて、...
STAR DRIVER 輝きのタクト 15話 (アニメ徒然草)
いつまで右手上げてんのスガタさん。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」15話エンドレスループの巻。恋心が募るほど、それが叶わなかったときのショックは大きい。冒頭のチ ...
【輝きのタクト】15話 食い意地キャラのワコ、全裸でセックスアピール (HISASHI'S ver1.34)
STAR DRIVER 輝きのタクト #15 封印の巫女 136 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/16(日) 17:27:01 ID:f8CruKTL0 やったねワコちゃん 初めて巫女らしいこと...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」感想 (サラリーマン オタク日記      )
前半と後半の落差の付け方が凄い!この演出はとても巧みでしたね。 前半のミズノはタクトと劇を同演できることにウキウキしていました。 そして タクトの意中の女性に気付き、打ちひしがれ さらに忌む母親が帰ってきてからは マリノとミズノの仲にも亀裂が入りましたね...
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#15「封印の巫女」 (ジャスタウェイの日記☆)
「本当は、会ってみたいんでしょ?」 消えない幻は現実… 今日も男子トイレでタクトとの会話を楽しむミズノ。 そんなミズノを周りは思いのまま生きていると感じているようだが、 ミズノにも思いのままにできないこともあるようで;
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 感想 (wendyの旅路)
転機―
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 「封印の巫女」 感想 (あめいろな空模様)
あらすじ ミズノとマリノの母、フジノが南十字島に戻ってきた。 自分達を置いて男を追いかけていった母の突然の帰郷に、複雑に心乱すミズノとマリノ。 そんな中、ふとしたはずみでミズノは、タクトが実はワコのことが好きな事を知る。 連続のショックで、思いが...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (妄想詩人の手記)
幸福の絶頂から絶望の淵への転落の仕方が、たまらなく巧いよなぁ。ゾクゾクさせる!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (Spare Time)
『ミズノとマリノの母、フジノが南十字島に戻ってきた。 自分達を置いて男を追いかけていった母の突然の帰郷に、複雑に心乱すミズノとマリノ。 そんな中、ふとしたはずみでミズノは、タクトが実はワコのこと...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (無限回廊幻想記譚 別宅)
巣立ちして巣からいなくなったカアすけの雛。 ヨウ・ミズノはタクトのおかげだと頬を
「STAR DRIVER 輝きのタクト」15話 封印の巫女 (蒼碧白闇)
ヨウ・ミズノ 前回のマリノが見た自分の姿が見えないビジョンを意識したカットわりが気になったなぁ。 自室でミズノを慰めるところで一瞬マリノが消えたかのようなとこがあってドキリとしたよ。その後もミズ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (WONDER TIME)
「島を出る方法 教えてあげましょうか 日死の巫女さん」 日死の巫女であるミズノに接触してきたケイト!! そして、スガタを再び綺羅星十字団に誘うヘッド…!     【第15話 あらすじ】 ミズノとマリ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話 感想「封印の巫女」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
STAR DRIVER 輝きのタクトですが、ツナシ・タクトとミズノは男子トイレで劇のキスをガラス無しで練習しようとしますが、ミズノがいると男子がトイレを使えなくなります。今回は戦闘なかったと思いますが、叫べアプリポワゼ、銀河美少年の颯爽登場はCMなどで聞けます。そ...
STAR DRIVER 第15話「封印の巫女」 (White wing)
いやな事が重なったミズノが島から何度も出ようと行動を起こすが、島からは出る事が出来ず、四方の巫女が島から出られないのは事実だったのですね。
アニメ STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」簡易感想 (とっくりん)
ヘッドはスガタの前で自分が綺羅星十字団であることを告白しましたね。しかも自分は、王以外のサイバディに負けないと言っています。やはりOPの蒼いタウバーンの操縦者でしょうか。 封印の巫女は島から出れな...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第十五話 (ぶろーくん・こんぱす)
 カー助の巣立ち。ミズノもマリノから巣立つ日が近いと言うことか?
【悪婦破家】STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (世界日本ハムの哀れblog@The Hoffpauir of Dreams)
 冬アニメ、北海道はほぼ全滅でした\(^o^)/。「君に届け」の2期だけなんだもんなぁ、まぁまぁ面白そうだけど、1期はまるで見てないけど。ゴシックなんかは秋のFA同様にTXNでTVhだけハブとか、...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第十五話感想  (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「封印の巫女」
輝きのタクト #15 封印の巫女 (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『STAR DRIVER 輝きのタクト』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 四方の巫女の使命  
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女 」 (バカとヲタクと妄想獣)
戦闘が無くてちょっと寂しかった今回。 でも話的にはバッチグーでした。 修羅場大好きヨペチコです。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (空色きゃんでぃ)
なんかホラーで怖かったです。・゜・(ノД`)・゜・。 仲良し姉妹、ミズノとマリノの関係がついに・・・(´;ω;`) 学芸会でチューどころじゃない感じ! 劇見れるかなぁ? ヘッドはスガタくんを綺羅星十字団にスカウト! スガタくん、タクトと青春殴り合いした...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第15話「封印の巫女」 (たらればブログ)
 「封印の巫女」が島を出ようとしても“結界”に阻まれて出られないという現実が怖い。目覚ましのアラーム音が頭をグルグルしそうです。  ヘッドが綺羅星のメンバーと気付いたスガタ。ヘッドはスガタに絵のモデルになるか、第一隊エンペラーの席の二択をさせます。そ...
STAR DRIVER 輝きのタクト_第15話『封印の巫女』感想 / テレビアニメ (サブカルサイクル)
一言結論:行きたいところにしか行かない、だから彼女はいつだって楽しくいられた  ネタバレありますので、以下は続きから。