コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Fate/stay night[UBW] 第25話(最終回) 「エピローグ」感想

2015-06-28 01:54:41 | Fate/stay night(UBW)2014秋~
ID:rp9ca3

Fate/stay night [Unlimited Blade Works] Blu-ray Disc Box Ⅱ【完全生産限定版】

 Fate/UBW、最終回を迎えたということで、久々に感想を。2クール目感想書けず、すいませんでした。ここのところ精神的に余裕がなく、感想が書けず無念…。あと自分が想像していたUBWとはズレていて、テンション下がってしまったこともその原因だったかも…。うーん…なところもありましたが、とりあえずアーチャーの笑顔が最高で良かったです!!

  

※今回の感想は、アニメUBWの批判を含みます。
 アニメUBWが超好きだー!!という方はスルーしてください。

 

 Fate/UBW、2クールは士郎・セイバー・凛の戦いの行方、キャスター組の過去・出会い・退場、イリヤ組退場、士郎対アーチャーの戦い、ギルガメッシュとの戦い(実はギルガメッシュの戦いは言峰だった)、ワカメ…じゃなく慎二のネタキャラぶりなど、後半戦に相応しい盛り上がりっぷりでした!
 特にキャスター組の過去・出会い話、イリヤの過去話は、原作で語られてなかった話エピソードも盛り込まれていて、とても良かったです!2クール目で特に評価したいポイントかも。キャスターの前マスター、ゲスなキャラでしたが1話で退場は勿体なかった…。葛木の話も、まほよに繋がる何かも感じられてニヤリ。
 イリヤのバーサーカーとの交流話も涙なしでは見られませんでした…。リズ・セラの頑張りも。
 


 


 で、個人的に一番楽しみにしていた士郎対アーチャー戦。UBWで一番期待して待っていたシーンだったので、アニメでこのシーンを見れるのを心待ちにしていました!
 ですがいざ期待をふくらませ、TVで観ると…


 アーチャー=士郎という重要な事実が、
 衝撃的に思えないことに愕然…

 会話シーンが単調で眠くなるという事態に、自分自身に絶望……


 これでもゲームをプレーして一番燃えたところだったので本当に楽しみにしていたんですが…。どれだけ好きだったかというと、プレー中、キャラのセリフをメモしながらプレーするくらいには…。地の文含め、キャラの思いが熱く伝わるシーンで、アーチャーの無念な気持ちや英霊になってからの苦しみ、士郎が真実を受け入れてアーチャーに真っ直ぐに戦いを挑んでいく姿に、心を熱くさせられ、型月作品を追いかけるようになりました。
 ですがUBWアニメからは、その熱さは30%ぐらいしか感じることができず…。「UBWアニメでまたあの熱い気持ちを思い出したい!」という望みは叶うことはありませんでした。これでUBWのアニメ展開は完全に終わってしまうのか…と残念に感じます。ゲームとアニメの表現は違って当たり前だとは分かっていますが、このシーンに関しては、なんというか天丼を食べたくて注文したのに、出てきたのはフランス料理だった…というくらい制作側と自分とのズレを感じました。

 BGMはエミヤが流れるシーンは興奮しましたが、女性ボーカルが流れてきた時は「男の戦いなのに、そこで女性ボーカルはないだろう!!」と一人画面に向かってつっこんでしまったり…。原作側公認の演出とはいえ、どうにも許せませんでした。
 

 そんなわけで士郎対アーチャー戦に関しては
 原作プレーを全力で薦めます!!

 

Fate/stay night [Realta Nua] PlayStation Vita the Best


 あともうひとつ楽しみにしていたのが、戦いが終わって、消える直前のアーチャーの笑顔!!凛とアーチャーの別れのシーンがどう再現されるのか気になっていましたが…


 ゲームでは見られなかった
 目を開けた状態の、士郎っぽいアーチャーが観れて感激しました!!


 しかも表情の変化、諏訪部さんの演技が素晴らしく…。「大丈夫だよ遠坂、俺もこれから頑張っていくから」でやられました…!アーチャーの笑顔、ゲームは少年っぽい雰囲気を感じましたが、アニメ版は大人っぽい雰囲気で良かったです!ゲームとアニメで2度楽しめるみたいな感じで。士郎対アーチャー戦はあれでしたが、このシーンが観れただけでアニメ化されて良かった!と感じました。
 



 最終回は話の順番に関してうろ覚えだったので、いきなりイギリス・ロンドン編から「学園パートどうした~」とはじまってびっくりしました!!まさかアニメで数年後の士郎・凛の話がじっくり見れると思いませんでした。凛、士郎の服がおしゃれなっててびっくり。ただルヴィアとのバトルシーンは凄かったですが、作品の雰囲気的にどうだったのか…。
 でもその後、真ん中辺りで学園パートがあって安心。夕暮れの教室での凛にドキドキでした。原作でも印象に残っていたシーンだったので、ばっちり再現されていてニヤリ。
 

 あと個人的に一番のサプライズは士郎とロード・エルメロイⅡ世(ウェイバー)の会話シーンがあったこと!いつか実現しないかなーと思っていましたが、まさかTVアニメで…!主人公同士の会話はなんだか燃えます。
 最後のアーチャーのエピローグは、竹箒日記を読んでもよく意味が分からないままですが、絶望的な意味合いではなさそうなので、良かったです…。

 


 

 …とアニメで観れて良かった!と思うシーンもあったものの、全体を通してみると、作品を通して重要なシーンである、士郎対アーチャー戦に熱さを感じられず、個人的には…


 原作プレイ済でも楽しめる、
 追加エピソードがあったことは嬉しかったですが、

 何か大事なものが削ぎ落とされたような
 錯覚を感じるアニメ化で、良い悪い半分半分な感じです…。

 
 士郎対アーチャー戦は話数をかけて消化していたので、スタッフ側も気合入れて挑んだと思うのですが、どうしてああなった…。ZEROの時は1シーン1シーン、本当にアニメ化されてよかったな…と思えましたが、UBWはハードル上がりすぎていたせいか、どうも…。UBWは「原作の見せ場&熱いシーンを、高級に見せようとすると、何故か単調になってしまう」という、ufotableの数少ない弱点が出てしまったような気がします…。ufotableはこれがなければ完璧なのに…。

 作画・特殊効果が毎回綺麗に仕上がっていて見応えがありました!この面に関してはufotable制作でアニメ化して良かった…!と感じられました。が、キャラデザに関しては武内絵の再現とはいえ、横顔になった時など歪に感じる時があって、そこはどうにかならなかったんだろうか感が…。ただ戦闘シーンはとにかく早くよく動いていて文句なしでした!

 Heaven's feel(桜編)は、空の境界みたいな雰囲気で行けば、良い作品になると思うので、公開いつになるか分かりませんが、楽しみにしていますー。告知本当に少しでまだまだかかりそうな予感…。単調な作品になりませんように…。


 ではまた!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (1)   トラックバック (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2015-07-04 05:26:50
DEEN版の劇場版UBWと今回のufo版UBWは、見事に両極端だったと思います。
DEEN版はカットと描写ミスが多すぎて、単体だとかなりイミフですが、勢いとテンポの良さはある。
ufo版は描写は丁寧だし、原作を補完してくれる追加シーンもあり嬉しいですが、その分、勢いとテンポは落ちている。
両方を観るのが一番なんでしょうね。 どちらも一長一短ですし。
ufo版を観た後ならDEEN版も補完して観れるでしょうしね。

ただ確かにufoは、音楽も演出も空の境界やZeroみたいに淡々と進行していくタイプの作品向きに思えますね。
そういう意味では、三つのルートで、一番少年漫画の王道的な熱血ルートのUBWとは相性が悪かったかも。
その分、劇場版のHFに期待してます。
尺の問題が気になりますけどね。 果たして何部作になるのか
……

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

8 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Fate/stay night [UBW] 第25話 「エピローグ」 (最終回) (ムメイサの隠れ家)
「ねぇ、士郎はどうするの?」 夕暮れの教室の凛が美しい… やっぱり凛と言えばこのシチューエーション。エピローグはゲームで少しだけあった文章の部分をオリジナル描写追加で丸々一話にしたものだったけど凛と士郎のいちゃいちゃも含めて主にゲームプレイヤーへのフ...
Fate/stay night[UBW] BS11(6/27)#25終 (ぬる~くまったりと)
第25話 エピローグ あれから2年、凛と士郎はロンドンに居る。魔術協会総本部の時計塔で学んでいた。 士郎は凛の従者として同行していた。 アパートの3階を譲ってくれたのはルヴィアゼリッタ・エーデルフェイト。士郎に惚れているのを快く思えない凛。二人は既に犬猿の仲...
アニメまとめてプチ感想(Fate・プラメモ・電波教師)  (のらりんすけっち)
Fate/stay night [UBW] 第25話(最終回) 戦い終わって凛ちゃんと士郎はロンドンへ。 まさかここで凛ちゃんとルヴィアさんのじゃれ合いが見られるとは^^; 来月からもたっぷりじゃれあってくれることでしょうww 後日談はところどころに粋な計らい。 士郎がセイバー...
Fate/stay night UBW 第25話(終)「エピローグ」 & 総評 (ゆらゆら気ままに)
見終えました。 素晴らしかった。 その一言だけで終わったしまった。 それ以外に言葉が出なかった自分が恥ずかしい。 けど感想書きます。書かせて頂きます!SHIROBAKO見て誓ったことだから。 本編、エピローグは2年後の士郎たちを描いてました。 急に場面転換...
Fate/stay night:25話感想 (しろくろの日常)
Fate/stay nightの感想です。 イギリスでの後日談。
Fate/stay night UBW 2nd 13話「エピローグ」[終] (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★☆ リア充溺死しろ!           
Fate/stay night [Unlimited Blade Works] #25 エピローグ (こう観やがってます)
『素晴らしく素敵な金髪縦ロールのプロレスお嬢様』登場。 新キャラですよ、新キャラ! 浪川っぽい声の人も存在感ありましたね。別の時空だと多分ヒロイン。 以下ネタバレあり。
アニメ感想 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 第25話「エピローグ」 (往く先は風に訊け)
理想と答えのその先