コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free!-Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」あらすじ感想

2014-07-31 01:34:03 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 今回は渚メイン回。何故か家に帰りたがらない渚。その理由は…?サブ回でしたが、遙達の結束力の強さが見える、良い回でした~。


 いつものように遙の家にやってきた真琴。お風呂には遙がいると思いきゃ、いたのは怖い渚…!本当にホラーっぽく、怖くてビビりました…。

 遙は何故か夜に野宿していた渚を連れてきたようです。その後も渚のたどたどしい態度が続き。一体渚は何を隠しているんでしょうか…?
 またこの時点では遙は水泳選手になることは興味ないようで。遙の進路はまだ定まらないようです。
 


 


 不審に感じた遙・真琴は渚から事情を聞き出します。


 ここでようやく渚が家出したことか明らかに!


 家に帰りたがらない渚を、仕方なく連れ帰る遙。怜もやってきて賑やかに。遙が鯖缶で買収されていて笑。
 渚が家出してしまったのは、親に水泳部をやめさせられるかもしれないからでした。原因は成績が落ちたこと。そのことに渚はかなり追い詰められていました…。


「僕、水泳をやめさせられるかも
 しれないんだ」


 今回は渚を説得する怜の姿が印象に残りました。さすが2年生コンビ!
 



 その後、親が連れ戻しにくる!ということで、スイミングスクールに行くことに。夜のスイミングスクールにビビる面々を見ていると1期を思い出しますー。
 勉強嫌いな渚。そうなったのは親の決めた進路の通り進むのが嫌になってしまったから。そして何のために勉強するのか分からなくなり、勉強嫌いになってしまったようです。確かに何のために勉強するのか納得しないと、勉強するのは辛いものがありますね。これに関しては早い段階で、将来どういう職業に就きたいかはっきりさせると、理由もできてモチベーションも上がってくる気がします。


 泳ぎたいからと、岩鳶高校に進学すること選んだ渚。
 ずっと皆と泳ぎ続けたいと願います。


 そんな中、スイミングスクールにやってきた人物が。焦る渚。怜は渚に両親に気持ちを話すように促します。そして皆と話しているうちに渚の考えも定まっていきます――


「僕だって、
 いろんなこと自分で選びたい!!」

「だからもう逃げたくない!」


 そうして自分の想いを扉の向こうにいる誰か(親だと思っていた)にぶつける渚。

 
 ですがその人物は、天方先生でした!!


 てっきり笹部コーチかと…。そして気持ちの整理ができた渚は家に帰り、親と話し合うことを決意。
 天方先生が来たのは遙が連絡していたからのようです。それも渚のことを考えて。遙がこんなにしっかりしているなんて、なんだか新鮮でした。あと渚がいなくなったら嫌だとツンデレする怜にニヤリ。同級生ならではの会話もあって満足ですー。

 後日。江に事情を説明。渚はあれから両親と話し合い、問題解決!渚は水泳部を続けることができるようになりました。でも勉強をしっかりして、全国大会に行くことが条件。皆で全国大会行くぞ!という流れになり、なんだかんだで丸く収まりました!遙・真琴・怜・渚の絆の強さを感じる1話でとてもよかったと思います!

 今回は鮫柄学院サイドの話は前回多めだった分少なめ。前回の雰囲気に近く、相変わらずみんな仲良しという感じが。練習して、順調に力をつけていっているようです。
 


 

 次回は「無敵のプライム!」いよいよ県大会スタート!鯖缶、凛に没収されていて笑。遙と真琴がいったい何を話しているのか気になる…。
 エンドカードは真琴と怜が配達員に!ヤマトっぽいような、佐川っぽいような…。この二人が配達してくれるなら、密林で何回も注文しちゃうかも…。

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 暑中見舞い申し上げます2014... | トップ | 牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第1... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アニメ「Free!-Eternalsummer-」第5話あらすじ感想... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
渚ホラー回-----------!?今回のお芝居はみんながいてくれたからできたとおっしゃってた代永さん。このFree!の現場って、ラジオでもよく皆さんが口にされますけど、全員が役とシンクロ...
Free!-Eternal Summer- 5Fr「決意のヘッドアップ!」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★ たまには真面目に家族問題と友情話                
Free! -Eternal Summer- 5Fr「決意のヘッドアップ!」 (MAGI☆の日記)
Free! -Eternal Summer-の第5話を見ました。 5Fr 決意のヘッドアップ! 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバー達はタイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしないでいた。 渚が家出した...
Free! -Eternal Summer- TokyoMX(7/30)#05 (ぬる~くまったりと)
5Fr. 決意のヘッドアップ 公式サイトから水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 真琴が遥を誘いに行く。お風呂に居ると思ったら、渚...
Free! -Eternal Summer- 第5話 「決意のヘッドアップ! 」 キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
渚&怜ちゃん回。 二人の絆がいい感じでしたね! 渚の両親がどんな人なのか、見たかったかもw     水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に 違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、 渚は頑なにその理由を話...
Free! -Eternal Summer-  第05話 感想 (荒野の出来事)
 Free! -Eternal Summer-  第05話  『決意のヘッドアップ!』 感想  次のページへ
Free!-Eternal Summer-  第5話  (日影補完計画)
「決意のヘッドアップ!」 公証人  龍ヶ崎怜とお呼びください!
Free!~Eternal Summer~ 第5話 (ぷち丸くんの日常日記)
真琴(CV:鈴木達央)が遥(CV:島崎信長)を迎えに行くと、いつもの水風呂の中にいたのは、遥じゃなくて渚(CV:代永翼)でした。 何故に渚が遥の家にいるのか・・・ 夜、遥がご飯を作っている時に、渚が一人で遊びに来ました。 しかし、様子がとてもおかしい・・...
Free!-Eternal Summer- #5「決意のヘッドアップ!」感想  (おぼろ二次元日記2)
僕は皆と水泳を続けたいんだ! でも・・・ 「決意のヘッドアップ!」 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に 違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、 渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 ...
Free!-Eternal Summer- 5話「決意のヘッドアップ!」感想 (気の向くままに)
勉強と大好きな水泳を両立できなくて悩む渚くん 好きなことを続けるのも楽じゃない!
Free! -Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」  (WONDER TIME)
「僕だって本当は諦めたくなんて無いよ  水泳だって続けたい 色んな事 自分で選びたい!」 もう逃げたくない――! 家出をしてきた渚の本心 【第5話 あらすじ】 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミン...
Free! -Eternal summer- 第5話 (刹那的虹色世界)
Free! -Eternal summer- 第5話 『決意のヘッドアップ!』 ≪あらすじ≫ 水泳部の練習終わり、いつもと様子が違う渚に 違和感を覚える岩鳶水泳部のメンバーたち。 タイミングを見て理由を伺おうとするが、 渚は頑なにその理由を話そうとしなくて……。 (公式...
#05 決意のヘッドアップ! (烏飛兎走)
(怜)わかりましたよ・・・  犯人が! (遙)  ・・・っ!? 誰だ?
許しませんよ/Free! Eternal Summer5話他2014/7/31感想 (Wisp-Blog)
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第4話「降りた後のお楽しみ!」 まじもじるるも 第4話「風紀委員の井上さん」 Free! Eternal Summer 第5話「決意のヘッドアップ!」  昨日の疲労で見事に寝坊。そして本日のキャプ画の眼鏡含有率100%(娘に限ら...
Free! -Eternal Summer- 第5話 「決意のヘッドアップ!」 感想 (wendyの旅路)
直往邁進であれ―
Free!-Eternal Summer- #05 「決意のヘッドアップ!」 (戯れ言ちゃんねる)
先人曰く、親の心子知らず  どうも、管理人です。ここ二~三週間くらい「忙しい」と度々言い続け、そろそろ忙しい忙しい詐欺と言われそうな気配しますが、今日もまた本気で忙しいので、若干巻きでお届け。結構洒落にならないレベルの失態演じた以上は、あまり下手な...
Free!-Eternal Summer- #05 (ぐ~たらにっき)
『決意のヘッドアップ!』
アニメ感想 14/07/31(木) Free! -Eternal Summer- #5、グラスリップ #5 (ニコパクブログ7号館)
Free! -Eternal Summer- 第5話『決意のヘッドアップ!』今回は・・・渚の回でした。そういえば、今まで渚の家の話って全然無かったですね。なんか厳しい親のようです。部活始めてから成績 ...
Free!-Eternal Summer- 第5話「決意のヘッドアップ!」感想 (アニメ色の株主優待)
ある日、自宅の庭でテントを設営する渚の姿を見つけた遙。 その夜は渚を家に泊めることになるが、翌日の夜にも渚は遙の家を訪れる。 様子がおかしい渚に違和感を覚えた遙は真琴と共に渚を問い詰め、昨夜から家出していた事を知る。 頑なに家出の理由を話そ...