コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12に参加してみた(まどか、フラクタルなど)

2011-06-26 16:43:21 | アニメ・ゲーム感想など

 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人さんの企画・今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?12に今回も参加してみました~。毎回集計お疲れ様です。今回もギリギリ投稿で本当スイマセン…。
 ではいきます!今回こそは~と頑張っていくつかの作品のコメント書きました。書いていない作品も毎週楽しみに観ていました!


・君に届け 2ND SEASON

ストーリー     4
キャラクター性     5
画           5
演出          5
音楽         4
総合的な評価   5

合計点    28

 2期は爽子・風早が本当の意味で両想いになるまで描くということで、前半は暗い展開が続き滅入りましたが、その分二人が両想いになる瞬間には感動しました…!原作作品のアニメ化として、理想の作品のひとつになりそうです。 


・魔法少女まどか★マギカ

ストーリー     5
キャラクター性     5
画           4
演出          4
音楽         4
総合的な評価   4

合計点    26

 総評に関しては感想でも書きましたが、とにかく毎回展開が予想斜め上に行き続けるすごい作品だったと思います…。タイトルにもなっている主人公のまどかが最終回の12話まで変身しなかったというのがまたすごいです…。よく最後まで主人公が変身しないで話が進んだなと思います。その分、影でまどかのために暗躍し続けるほむらの姿が、散っていく魔法少女達の姿が鮮烈に感じました。 
 ネットや世間での盛り上がりも凄まじく、そこも合わせてこの作品という感じがします。そしてこの作品がなによりも凄いのはハッピーエンドが絶対来ないという状況を覆し、最終回ですべてを昇華しつくしたことだと思います。最終回には凄いエネルギーを感じました…。
 キュゥべえに関してはこの記事の最後の方で語りますー。キュゥべえ恐るべし。


・IS<インフィニット・ストラトス>

ストーリー       3
キャラクター性     5
画           4
演出          3
音楽         3
総合的な評価   3

合計点    21

 1話の時点ではハーレムものという印象が強くどうなるかと思ったら、本当にそっちの方に突き抜けていきました…。しかも人気がありそうなのはメインヒロインではないという驚き。自分もシャル目当てで後半は観ていました~。シャルの可愛さは異常。メカ+美少女の組み合わせが好きという方は絶対ハマると思います。
 話の本筋はまだまだこれからというところで終わったので、話が進んでいたら2期も観てみたいです。


・フリージング

ストーリー      2
キャラクター性     3
画           3
演出          3
音楽         3
総合的な評価   3

合計点    17

 何故かサテライザー先輩に釣られついつい最後まで観てしまった作品。熱く盛り上がる時は観ていて結構面白かったですー。韓国っぽいなと思ったら、この作品の原作の方、黒神と同じ原作者の方なんですね…。黒神っぽいと感じた理由にも納得しました。林達永さん、一体何本連載を持っているんでしょう…。


・放浪息子

ストーリー       3
キャラクター性     4
画           5
演出          3
音楽         4
総合的な評価   4

合計点    23


・フラクタル

ストーリー      2
キャラクター性     3
画           3
演出          2
音楽         3
総合的な評価   2

合計点    15

 とりあえず全話観ましたが面白くなりそうな可能性は秘めていたものの、作品だけ見る限りどこかぱっとしないまま終わってしまったような…。でも仮想世界より現実の方が大事ということは伝わってきたような気がしました。
 ネッサとフリュネが融合して終わり、またクレインの家に帰ってくるという締め方は結構好きです。終わり方は結構良い感じだったんじゃないかと思いました。ただスンダが結構好きだったので最終回で死んでしまったのは結構ショックでした…。ある程度犠牲が必要だったんでしょうね…。
 でもそれもヤマカンと原案者の仲違いで台無しになってしまった印象が…。今もコミカライズのことで揉めているようですが、関係者の対応が何だか大人じゃなくてげんなりです…。特にヤマカンは自分で自分の何かを貶めているようにしか…。やっぱり愚痴をネットで言うのはあまり良くないのかもしれません。そんなわけで今は作品よりもフラクタルパニックの方がどうなるか気になっていたりしますー。


・レベルE

ストーリー       4
キャラクター性     4
画           4
演出          4
音楽         3
総合的な評価   4

合計点    23


・夢喰いメリー

ストーリー       3
キャラクター性     3
画           4
演出          4
音楽         4
総合的な評価   3

合計点    21


・お兄ちゃんのことなんか
 ぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!

ストーリー       3
キャラクター性      5
画            3
演出           3
音楽          3
総合的な評価    3

合計点    20

 割と楽しんでみていた作品でした。妹→兄、女キャラが主人公を狙う展開というのがまた新鮮な感じがしてよかったです。3人のヒロインも皆個性的で毎週笑いながら見ていました~。BLネタ回は本当笑い死ぬかと…。あとAGE探検隊の面々もなんだか妙な方向に輝いていて面白かったです。原作が終わりそうになった時にまた2期やって欲しいです!


・STAR DRIVER 輝きのタクト

ストーリー       2
キャラクター性     4
画           4
演出          3
音楽         4
総合的な評価   3

合計点    20


・とある魔術の禁書目録II

ストーリー       3
キャラクター性     5
画           4
演出          4
音楽         4
総合的な評価   4

合計点    24


・バクマン

ストーリー       4
キャラクター性     3
画           4
演出          3
音楽         3
総合的な評価   3

合計点   20


・放課後のプレアデス

ストーリー        3
キャラクター性      4
画            5
演出           5
音楽          4
総合的な評価   5

合計点    26

 ガイナックス・スバルが組んで制作したYouTubeで公開された作品。最初の星空と庭園で心を持って行かれてしまいました~。とにかく雰囲気が素晴らしいアニメでした…。惜しいのは時間が少なくて話が駆け足になってしまったことだけです。なので是非TVアニメで制作してほしいです!TVアニメでこの質を保つのは難しそうですが、続編見たいです~。



・ベストキャラクター賞
 キュゥべえ

 迷うことなくキュゥべえに1票!まどか人気をここまで押し上げた立役者だったと思います。いつもは誰にしようか結構悩むのですが、今回は迷いませんでした!キュゥべえ一択です!!「まどか、僕と契約してよ」など数々の名言を生み出し、まどか人気を一気に押し上げました。特にアキバの盛り上がりには狂気を感じました…。キュゥべえ人気は本当凄まじかったです…。まさにカオス。
 最終回前の11話までのあの胡散臭さはもう今後どのアニメを見ても忘れないと思います…。飄々とした態度で、どんどん魔法少女を魔法少女にして戦いに巻き込み破滅させると、キュゥべえ本当に確信犯…。でもキュゥべえには悪意は決してなく、無邪気なだけなんですよね…。ただの悪役?で終わらなかったのもよかったです。キャラの新たな可能性を見せてくれたキャラだったとも思います。


・ベストOP賞
「Daydream Syndrome」(夢喰いメリー)

 まどかと迷いましたが、こっちで。夢の幻想的な雰囲気が出ていてよかったです。普通のOPとは歌の盛り上がりも違っていて良い感じでした。多分このOPがなければ、この作品最後まで観ようと思わなかったと思います。


・ベストED賞
「Magia」(魔法少女まどか★マギカ)

 まどか1.2話はEDがなく、いつになったらEDお披露目されるんだろう…と思っていましたが、3話でマミがああなった後にこのどシリアスなED…!ここまでほんわか魔法少女ものっぽい雰囲気だったのもあって、この作品、普通の魔法少女ものじゃないぞ…!とかなり衝撃を受けました…。3話放送後は何度もEDをリピートして聴いていたのを覚えています。
 EDの映像の方もキャラ重視の作品なのに、あえて皆シルエットで表現するなど斬新でした。特に色々あっても決意して前へ進んでいくまどかの姿が印象的でした。今後のまどか☆マギカの展開も暗示するEDに相応しい映像だったと思います。


・ベスト声優賞・男性
 浪川大輔さん

 今回評価作品をすべて評価したあと、ピンときたのが浪川さんでした。毎期色々な作品に出演している浪川さんでしたが、今回も君に届けでは風早、レベルEでは王子とメインで活躍されていました。どちらの作品でも浪川さんの演技が印象に残りました。
 特に君届2期の爽子への恋心に悩む風早の演技がとても素晴らしかったです…!爽子に失恋して落ち込む風早の姿がもう…。それだけに爽子と風早が結ばれた瞬間は原作を上回る感動がありました…!君に届けはどのキャラの声もキャラと作品の雰囲気に合っていてよかったです~。
 最近ではいよいよカイジでも一条=浪川さんの出番もきて、これからどんな演技を見せてくれるのか楽しみですー。カイジとのなんだかあやしい会話が毎回気になってしまいます…。


・ベスト声優賞・女性
 加藤英美里さん

 まどか☆マギカの声優さんならここに誰でも入っておかしくなかったと思うのですが、やっぱり作品全体を振り返って印象に残ったのはキュゥべえの声でした!なんというか邪悪な面と無邪気な面が常に一体化しているというのがすごいなと思います。これも加藤さんにしかできない演技だったんじゃないかなと思います。この声がらき☆すたのかがみと一緒と言われても、今ではもうピンときません…。加藤さんの今度が楽しみです。


 …となんとか今回もここまでたどり着きました~。今期はやっぱりまどか☆マギカが話題をかっさらっていった気がしました。君に届け2期も1期と同じく素晴らしい出来栄えで満足です~。
 あと今期は話より、キャラを全面に押し出した作品が多いことも気になりました。アニメビジネスを成功させる策としてはこういう作品もありなのかもしれないな…とか思いました。これがいいかどうか分からない部分もありますが…。今後はこういう路線の作品が増えてくる予感もします。
 来期も色々な作品がまた出てきそうで楽しみです。とにかく「毎週面白い作品」が出てくることを祈りつつ!

 ではまた来期に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 花咲くいろは 第13話「四十... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガイル)
2011-06-25 22:31:14
こんばんは

君に届けとまどかは本当に凄い良い作品でしたね。特にまどかは、今までにはない魔法少女物で、毎回予想しなかった展開が起きて凄い楽しめました。きゅうべぇも今までにない凄いキャラでした。


他はうーん
夢喰いメリーも見てましたが、これはメリー役の声優さんが好きなので声優さん目当てで見てましたね。上手い下手は別として、あの声が好きなので。多分違う人だったら最後まで見なかったかも



あとは、フラクタルは個人的には一番酷かったかなぁと。まどかとは逆に悪い意味で話題になってしまった作品なのではないでしょうか。



他にもいろんな作品ありましたがやはりまどかは凄かったですね。今後もこのような凄く面白い作品が出てきてほしいです
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-07-09 03:46:23
ガイルさんコメントありがとうございます~。
冬アニメを振り返るとやっぱり君に届けとまどかを思い出しますよね…。
どちらもしばらく過ぎてから振り返っても良い作品だと思えます。
またこういう作品が出てくるといいですねー。

夢喰いメリーは途中何話か溜めてどうしょうか迷いつつも
結局全話観てしまいました~。
メリーの声優さんはよかったですよね。
話がもう少し何とかなれば…。

フラクタルは…なんというか作品よりスタッフの方が作品という気もします。
どうしてこうなってしまったんでしょうね…。

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

3 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
今期(3月終了)アニメ評価in(通常パート)星屑の流星群 (星屑の流星群)
ゲームやアニメについてぼそぼそと人さんのところで 今期(3月終了アニメ評価企画があるので参加します。 ちなみにブロガーさんじゃなくても参加できるので 「メタベイファン」などの朝アニメファンもどし...
今期(3月終了)アニメ評価「遊戯王5D's編」in星屑の流星群!! (星屑の流星群)
今回はアニメ評価の記事を合計3つに分けさせてもらいました。 何故なら3月は僕がもっとも評価企画の参加に力を入れる時だから。 そして遊戯王5D'sがあまりに最高だったからです。 さて遊戯王5D'sの評価記事は続きからを!!!
今期(3月終了)アニメ評価ベスト賞編、通称「ベスト賞決定大戦」in星屑の流星群 (星屑の流星群)
さあ、準備も完了したのでベスト賞専用記事、 通称「ベスト賞決定大戦」記事です!!! 今期は知っての通り夕方枠と朝枠の終了アニメも 前年より多いです!!! そこでただ発表するだけじゃ面白くないので こんな感じに仕上げてみました。 さぁ今期の評価記事最後の...