コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」感想

2011-10-10 00:57:01 | 機動戦士ガンダム00 1&2期(2008-2009)

 2011秋開始アニメ感想第2弾は「機動戦士ガンダムAGE」。あのガンダム最新作+前情報もあまりなく、どんな作品になるのか気になっていました。制作にレベルファイブが絡んでいるということで、朝アニメみたいなバトル展開になるのかと思っていましたが、思ったよりシリアスな雰囲気でガンダムしていた印象がありました。とりあえずこれからはAGEならではの個性を発揮していってほしいと思います!


 はじめはスペースコロニー・エンジェルで主人公フリットの母親が戦火に巻き込まれ、いきなり死亡するところからスタート…。フリットは小さい頃、母親をなくしたようです。いきなりドラマティックな展開からはじまりました。そして母親から何かを託されるフリット。

「フリット、あなたの運命をガンダムに――」
「お母さん、お母さん…、お母さん――!」

 そしてフリット母は瓦礫の下敷きとなってしまい…。この大惨事は後に「天使の落日」と呼ばれることになります。
 母親の死を悲しむフリット…。この出来事がフリットが戦う理由に大きく関わってきそうです。というかフリットの母親がマリナで声が恒松さんな件。どうしても00のあの姫様のことを思い出してしまいます〜。
 OPは思ったより明るめでびっくりしました。アバンとのギャップがありすぎて最初戸惑いました…。

 そうして現在のスペースコロニー・エンジェル。あれから平和な日常を送るフリット。エミリーという幼なじみもいるようで、それなりに幸せそうな暮らしをしているようでした。エミリー何気にハロ所有。ですがガンダム乗りの才能があり、将来を期待されているようです。フリットはやっぱり戦いに巻き込まれていく運命のようで…。
 フリットは今はよく分かりませんが、お金持ちの息子だったようです。しかも執事付き。父親はどうなったのかは今回だけではよくわかりませんでした。
 執事からガンダムの歴史を聞いたフリット。それからフリットは伝説の救世主・ガンダムを動かしてみせると決意。この時代ではガンダムは伝説の存在なんですねー。
 学校。フリットは教師にいずれ敵が攻めてくる可能性があると訴えますが、平和になれた教師や生徒は皆フリットの意見を聞こうとせず…。それが今のこの世界でした。でももう危機はすぐそこまで迫っていて…。

 プラネタナイトという、星空を見るイベントで語り合うフリットとエミリー。フリットは母親を殺した者達を許せないようです。母親が託したのはガンダムを作るためのデータ。戦うことが母親の望みだと、復讐のことばかり考えるフリット。いつか母親の本当の願いに気づく時はくるんでしょうか。
 そしてお約束のように、ここで敵MSの襲来が…!ガンダムらしい展開になってきました。


 後半。敵軍に抵抗する軍ですが、UEに圧され気味で状況はあまりよくなく、どんどん追い詰められていきます――。
 そしてエミリーのおじいちゃんである、フリット達も博士に誘導され避難。敵軍を許せないフリット。そんな中、ガンダムで戦おうと提案します。ガンダムは自分が一番知っている…なんだかアムロっぽいところが。
 先に出撃したラーガンですが、すぐにやられて撤退。ラーガンのやられっぷりについつい笑いが。なんだか今後もこういう役回りな予感がしてきました…。
 そしてその後フリットガンダムで出撃!すべては母親のために。

「母さん。
 母さんがくれたこのガンダムで
 僕はあいつらと戦うよ!」

 エミリーもそんなフリットのことを見守っていました。主人公を見守るヒロインがちゃんといるってやっぱりいいですねー。最近のガンダムにはこういう存在がいなかったような…。
 そうして出撃したフリットはUEと戦闘に。苦戦しつつも、UEを何体か倒し、ひとまずUEを追い払います。戦場はやはり酷い惨状になっていましたが…。それでフリットはこれが戦争だと改めて実感します――。
 こうしてフリットの最初の戦いは終わり、連邦軍はUEに14年ぶりの勝利。ガンダム投入で14年ぶりに勝利って…ガンダム強すぎです。ですがまだまだUEの攻撃は終わらず…。天使の落日は繰り返されようとしていました。
 フリット・連邦軍はこれからも勝利し続けることはできるんでしょうか。そしてUEの正体は一体…?これで1話目おしまい。色々謎も出てきて、先の展開がちょっと気になってきましたー。

 EDは栗林みなみさん担当。これまで多くのアニメ作品主題歌を担当されてきましたが、遂にガンダムまで…。ここまできたか…!と何故か感慨深い気持ちになりました。歌も良い感じで、こっちがOPでもいいんじゃないかと思ってしまったり。
 声優さん、放送までずっと伏せられていて、誰がくるんだろうときになっていたのですが、事前のリーク通りでびっくりしました…。あのリーク情報、本当に当たっていたんですね…。

 今回は、基本今までのガンダムシリーズ1話の流れの通り、

平和な日常

そこに敵軍が攻めこんでくる

主人公がガンダムに乗り込む

 という、流れでした。でも今までのガンダムとどこが明確に違うのかどうかは1話では分かりませんでした…。ガンダムシリーズのお約束を盛り込んだりと、サービス精神らしきものは見えましたが、他のガンダムシリーズに比べて個性が薄めなせいかまだはっきりと面白いとは言えない感じが…。
 思い返すと同じような流れで、種シリーズはあそこまでよく1話を面白く演出したなと思います。種シリーズは本当どっちのシリーズも序盤は面白かったです。中盤〜終盤はどちらもあれでしたが…。

 1話はどうもぱっとしない印象がありますが、良いところは思った以上にあった気がします。前作のダブルオーが色々話が込み入りすぎたせいか、話も主人公メインで分かりやすく進められていたのは好印象でした。
 あとちゃんとヒロインがいるのも!やっぱり主人公を支えるヒロインが必要だとAGEを観て改めて思いました。あとは今後の主人公の成長に期待していきたいです。

 あとガンダム自体の動きとかは結構動いていてよかったと思うのですが、キャラデザはなんかもっと頑張って欲しかったです…。書きやすそうなのはいいのですがリアルな背景との相性があまりよくないような気が。今後表情の変化をもっと出していってくれればと思います。

 次回は「AGEの力」感想は3話まで続けてみて、それからどうするか決めます。今の時点ではAGEがどういう方向に進む気なのかまったく分かりません〜。ちなみにAGEは4クール作品ですが、ずっと一人のキャラの話をやっていくのではなく、100年に渡る親子3代(主人公もフリット→アセム→キオと3人)の話になるということで今までのガンダム作品よりメリハリのある展開になりそうで、そこは楽しみです。AGEはヒット作になるんでしょうか…?

 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (28)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Fate/Zero 第2話 「偽りの戦端」... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアントキ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第1話観ました。 (ひらがなでことみ)
2011-10-11 18:48:08
こんばんわ、ソウキさん。
第1話の感想はさしずめ初代ガンダムで言えば、「ガンダム大地に立つ!!」ですね。
敵が攻めてきて、主人公が始めてガンダムに乗る というのはお決まりですよね。
でもキャラクターが今までに無い、丸っぽいキャラというのがちょっとした違和感と新鮮さがありました。
敵もMS以外まったく出てきませんでしたので正体が分かってくるのもこれからですね。

私もOPよりも栗林さんが歌うEDが気に入りました。フリットがハロのメンテナンスしてエミリーがクルクル回っているのが印象的でいい感じでした。

次回からは、クルーになるキャラ達との話になって宇宙に出て行く感じになるんでしょうか?
周りの話では進化していくガンダム?だそうなので
楽しみに観ていこうと思います。
 
 ではでは。
1話感想 (エズフィト)
2011-10-14 21:42:23
はじめまして、ガンダムAGEについて他の人の意見を知りたくてここへたどり着きました。

無難な1話という感想は同感です。
SEEDはラストシーンからEDへの入り方が非常に上手く、ガンダムシリーズで最も好きな1話でした。
まぁ、AGEはこれからに期待でしょうか。

ちなみにフリットの母親が死んだのは『天使の落日』ではないです。(落日が14年前、マリナ・アスノ死亡が7年前)背景説明が少ないのもガンダムの一羽としては珍しかったですね…
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-10-27 23:50:32
ひらがなでことみさんコメントありがとうございます〜。
AGE、前情報的に今までのガンダムとは
違った方向でいくのかと思っていましたが、
ガンダムのお約束が多くびっくりしました〜。
敵MSの正体も気になりますよね!

栗林さんのEDよかったですね〜。
フリットとエミリーの描かれ方がまた好きです。
ハロもかわいかったですね。

次回からはやっぱり宇宙に行きそうですね。
ここからフリット達がどうなっていくかとても気になります!
進化するガンダム…これもまた意外ですね。
どんなデザインに変化していくかも楽しみです!

ではでは〜。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-10-28 00:43:53
エズフィトさんコメントありがとうございます〜。
AGEいよいよ始まりましたねー。
思っていたより王道なガンダム作品で驚きました。
でも1話のせいか世界観説明やガンダムの紹介で
終わってしまいましたね…。
これからに期待していきたいと思います。

SEEDはどちらのシリーズも1話面白かったですね。
盛り上がりもドラマティックで私も引き込まれました。
終盤の展開はあれですが…。

天使の落日とフリットの母親が死んだのは違う時だったんですね…。
失礼しました。後で訂正したいと思います。

AGE、これから盛り上がっていけばいいですね。
ではでは〜。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

28 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 (SERA@らくblog)
救世主=ガンダムとはすごい発想が来ましたね。 絶望的な状況の中で希望になるのが、英雄や救世主と呼ばれるものです。 売り上げが先細りのガンダムコンテンツの救世主となれるのか AGEは? と言ったと...
機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 (ムメイサの隠れ家)
14年前に突如出現した未知の存在EUの出現によって人類は追い詰められていた。人類にEUに対抗する手段はない。フリット・アスノの製作するガンダムは救世主となれるのか・・・
機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」 感想 (書き手の部屋)
圧倒的な強さを誇る、謎の敵『UE』を前に 戦うことによって自己進化する、新たなるガンダムが動き出す。 今ここに、100年3世代に渡る、壮大なガンダム大河ストーリーが幕を開ける。 スペースコロニーへ...
機動戦士ガンダムAGE 第01話「救世主ガンダム」 (LIV-徒然なるままに)
あなたの運命をガンダムに…!
【アニメ】 機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  フリット・アスノ、ガンダム・・・出ます!! 久しぶりのガンダムですね。 日5枠はいつも通り、30分一本勝負でまいりたいと思います。
機動戦士ガンダムAGE(エイジ) 第1話「救世主ガンダム」 (Happy☆Lucky)
第1話「救世主ガンダム」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
『機動戦士ガンダムAGE』 第1話「救世主ガンダム」 ― 過去の大戦が気になって仕方ない。 (不定形爆発 Ver.2.0)
待ってほしい、モビルスーツ鍛冶ってなんだってばよ・・・・・・。 HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE)(2011/09/23)バンダイ商品詳細を見る というわけでついに始まりまし...
機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 (北十字星)
機動戦士ガンダムAGE [2012年 カレンダー](2011/11/09)不明商品詳細を見る  アスノ家は、代々モビルスーツを作ってきた鍛冶屋。 なんだか町の小さな工場のような響きですね。 今までのガンダ...
機動戦士ガンダムAGE 第1話 感想「救世主ガンダム」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
あなたの運命をガンダムに-----------!! キャラデザがあれなんで、どうしても子供向きな感じなんですが、お話はどうなんだろう? そんな第一印象だった今作。 まぁ、ストーリーさえしっかりしてれば、作品そのものが楽しめるからいいんじゃないかなぁとか思いま....
機動戦士ガンダムAGE第1話感想「救世主ガ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
あなたの運命をガンダムに-----------!!キャラデザがあれなんで、どうしても子供向きな感じなんですが、お話はどうなんだろう?そんな第一印象だった今作。まぁ、ストーリーさえしっ...
機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 感想 (ひえんきゃく)
やっぱりキャラデは、中々受け入れられないですね。 内容は、思っていたよりも酷くは無いですが、面白かったかというと それ程でもなかったかな、と。 新しい世代をガンダムに取り込まないといけない...
第1話 救世主ガンダム (埼玉の中心から毎日を語る)
2年半ぶりのガンダムTVシリーズ、 機動戦士ガンダムAGEがついにスタート! 最初キャラクターデザインを見たときの違和感はいざ始まってみると無くなっていた。いや正直に言うとフリットの友達のディケ・ガンヘイルと吸引力の落ちない技術仕官バルガス・ダイソンは違和...
機動戦士ガンダムAGE 1話 (アニメ徒然草)
コレジャナイ?こともない? というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」1話 フルスクラッチMSの巻。 発表の時点でオワタオワタと騒がれていた、よくも悪くも話題作。 まあ、判断も評価も本編を見てか...
機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 (リリカルマジカルSS)
「フリット・アスノ、ガンダム出ます!」 てことで始まった新しいガンダムの物語。 前評判は決して良くありませんが果たして?
機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」 (White wing)
子供向けと聞いていたから、ぶっ飛んだバトルと雑な背景を想像しながらの視聴だったのだが、意外にもしっかりと描かれていて、この分だと自分的には楽しめそうです。
機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」 感想 (日刊アニログ)
ガンダム、それは救世主の名前 かつて謎の敵であるUEに母の命を奪われたフリット。 時を経て再びフリットの住んでいるコロニーを襲撃してきたUE。 母から受け継ぎ作り上げたガンダムでUEに立ち向かっていくことになるフリットだが…。 ガンダムシリーズ最新作が始動...
【新番組】ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」 (よう来なさった!)
放送前から大反響・・・・・・主に悪い反響の方が多かったような気もするけれどw 今期1番話題性あるアニメのガンダムAGEが放送開始。個人的には00より面白ければそれでいいと思っ ...
機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 感想 (あくあぐらす〜Aqua Glass〜)
前評判が前評判なだけにどうなるものかと思っていましたが、これは・・・機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 感想です。
機動戦士ガンダムAGE 第1話 感想「救世主ガンダム」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
機動戦士ガンダムAGEですが、戦争により母親を失ったフリットは連邦基地で育ちます。母親から受け継いだ設計図を元にガンダムをつくります。(以下に続きます)
機動戦士ガンダムAGE 第01話 『救世主ガンダム』 (こいさんの放送中アニメの感想)
遂に始まった。あのキャラクターデザインでシリアスなドラマが展開できるのか。一番気になっているのはこの部分です。7年前にコロニー「オーヴァン」でUEの襲撃を受け、母親を殺された主人公フリット・アスノ。 彼は打倒UEを目標に死に物狂いで勉強。母の形見の設計図に...
新アニメ「機動戦士ガンダムAGE」第1話 (日々“是”精進! ver.A)
ガンダムは、特別・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201110090002/ HG 1/144 AGE-1 ガンダムAGE-1 ノーマル (機動戦士ガンダムAGE) posted with amazlet at 11.10.05 バンダイ (2011-09-23) 売...
兵たちよ 朝夕のあにめより  (義風捫虱堂)
機動戦士ガンダムAGE 第一話 輪るピングドラム 第13話
機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」  (フレイグ)
え?00のように分割2クールじゃないの? とりあえず1話見た感想としてはSDガンダムフォースを見た気分。 今回のガンダムは思いっきり子供向けに作ったとはいえ、軍関係が嫁シナリオ
「機動戦士ガンダムAGE 」01話の感想 (最新アニメ・マンガ 情報局)
 機動戦士ガンダムAGE 01話「「救世主ガンダム」、観ました。AG115年、正体不明の敵『UE』に故郷オーヴァンが襲撃され、孤児となったフリットは、ノーラの連邦軍基地アリンストンで育てられていた。フリットは、いつかUEに反撃する時が来ることを信じて、母から...
機動戦士ガンダムAGE 第一話 「救世主ガンダム」 (白狼PunkRockerS)
グラハム「さあ、新しいガンダムが始まったぞ」 ビリー「放送前の評判はあまり良くないようだけど… どうなるんだろう」 つかさ「もうガンダムファンでも なんでもないけど惰性で見るぞお」 ビリー「悲しい事を言うんじゃないw」 グラハム「そうだ...
機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」感想 (マナヅルさん家)
うむ、ダサい。 でも、慣れればかなり味が出そうなメカデザだな。
機動戦士ガンダムAGE 第1話 (刹那的虹色世界)
機動戦士ガンダムAGE 第1話 『救世主ガンダム』 ※辛辣な評価の記事となってます。『AGE』1話観て感動だったという方、作品が辛辣に評価されることを嫌う方はプラウザの「戻る」ボタンを押すことをオスス...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダムAGE 第1話 「救世主ガンダム」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダムAGE [2012年 カレンダー](2011/11/09)不明商品詳細を見る 戦うことによって自己進化する新たなガンダムと、圧倒的な強さを誇る謎の敵”UE”の戦いが、3世代にわたるストーリーで展開され...