コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

境界の彼方 第1話「カーマイン」あらすじ感想

2013-10-03 02:16:07 | 境界の彼方(2014冬)
境界の彼方 (1) [Blu-ray]


 2013年10月開始アニメ(秋新番組)感想・第1弾は「境界の彼方」。
京アニのオリジナルアニメ新作、しかもバトル物ということで楽しみにしていました~。話はまだはじまったばかりで分からないことだらけですが、やっぱり京アニはバトルも凄かった、そんな1話でした。ハルヒ・氷菓・化物語好きな方は是非!


 はじまりは主人公・神原秋人と、ヒロイン・栗山未来の出会いのシーンから。屋上のフェンスを抜けた先で立っていた未来。秋人は未来が自殺しようとしていると勘違いし、止めようとします!ここの秋人の叫び、はしょられていましたがちょっと聞きたかったかも。


「要するにメガネが大好きです!」


 そんなふうにメガネフェチ全開で未来を止めようとする秋人。ですが秋人のキモい叫びに未来、不機嫌に…。その後未来は普通の人間ではない動きで秋人のところへ飛んできます!ここ最近の京アニ作品はあまりバトルシーンがなかったので、最初観た時は驚きました。

 
「不愉快です」

 未来はなんと血で剣を作り、
 秋人の心臓を刺してしまいます…!


 いきなり斬りかかってびっくりしました…。ヒロインが主人公をいきなり殺す展開、最近では珍しくない展開ですが、いきなりだとやっぱりビビります。未来がいきなり秋人を殺すという展開は極端な感じがしましたが、秋人がただの人じゃないと知っていたからなのかどうか…。
 秋人を殺したと思い込む未来。ですが秋人は血の剣で刺されていた状態でも生きていました!


 秋人は妖夢の父と人間の母を持つ半妖夢で、
 不死身という設定持ち!
 なので心臓を刺されても死なず。


 
 刺されていても生きている秋人に未来驚き。さすがにこの設定+シチュエーションには化物語を思い出してしまいました…。あとやっぱり主人公の語りがそれ寄りだったような。
 どうやら未来は、異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りという設定持ちのようで…。こうして秋人と未来が出会うことで、物語ははじまります。

 


 

 それから秋人は学校で未来と遭遇するごとに、未来に狙われることに。掃除用具などを使った攻防戦、面白かったです~。
 ですが未来はドジっ子で、未来の襲撃はことごとく失敗。未来は戦闘能力は高そうですが、色々弱点があるようです…。ここの未来のドジっ子ぶりが今回の未来の萌えシーンだった気がするのですが、常に主人公を殺そうとしてくる、食事をたかってくると、未来に関しては今回あまり良い印象を持てませんでした…。


 また秋人は文芸部に入部していました。そして文芸部には異界士でもある名瀬美月(文芸部部長)もいました。


 美月も秋人の事情を知っているようで、
 未来に近づかないようにと忠告してきます


 美月は茅原さん声ということもあり、文芸部と長門って…ハルヒ・氷菓?既に化物語っぽいのに??と1回目観た時はちょっと混乱してしまいました。この先、そのイメージを払拭できるかどうかも気になるところ。

 


 

 秋人が未来から逃げ回っている中、
 二人の前に突然妖夢が現れます…!


 いかにも化け物っぽい外見、京アニ作品で観るのは新鮮でした。
 妖夢とバトルになるかと思いきゃ、文芸部の顧問の二ノ宮先生が現れ、妖夢の相手を引き受けます!未来が戦う姿が見られると思ったら…!妖夢は一般人には見えない設定のようです。最初どういう演出なのかよく分からず混乱したり。妖夢に関してはまだまだ分からないことだらけです。妖夢が元人間とかだったらどうしょう…。

 それから秋人は未来が妖夢を殺したことがなかったこと(秋人を襲ったのは予行練習のためだった)、未来の部屋に今妖夢がいることを知り、


 秋人は未来の部屋の
 妖夢退治に付き合うことになります。


 公園での会話は背景や演出も素晴らしくてよかったです~。CLANNADを思い出す雰囲気。
 1話は未来の部屋で妖夢と戦いはじめたところでおしまい!未来は妖夢を退治することができるのでしょうか…?

 


 

 …という感じの1話でした。雰囲気は自分好みで、これからが楽しみです~。今まで京アニ作品でバトルメイン(ムント様は除く)の作品を観たことがなかったので、未知数な部分もありましたが


 やっぱり京アニはバトルも凄かった
 そう感じる1話でしたー


 今から最終回のバトルが楽しみです!きっと最終回は凄いバトルが待っているに違いない…。
 
 1話は登場人物がみんな既に事情を知っている、当然のように会話に専門用語が出てくること以外は好印象でした。ちょっと置いてけぼり状態でしたが、のんびり進行していくよりは観やすそうでいいかもとは思うのですが、専門用語に関しては進撃の巨人みたいにアイキャッチとかで説明欲しかったです。


 観ているだけでも
 なんとなく専門用語の意味は分かりますが、
 漢字がとっさに頭に浮かばないのが問題です!


 なので放送が終わったら、公式ページに行く流れになりそうです。公式ページに用語集があってよかった…。なので専門用語などに関しては観ていくうちに慣れそうなので大丈夫そうです。とりあえず公式ページから今回気になった用語引用。妖夢の説明を見て、今回の演出に納得しました。


・妖夢(ようむ)
 この世界を徘徊する異形のもの。その姿は千差万別でどこからやってくるのかは不明。
中には人を食料とする妖夢もいる。一般の人間には姿が見えない。
 
・異界士(いかいし)
 妖夢を討伐することを生業とする者たち。血統によって能力が引き継がれる。


 ただこの作品の不安要素なのがヒロイン・未来…。1話ではひたすら主人公を殺そうとしてくる、食事をたかってくるなど、良い印象がまるでありませんでした!ドジっ子っぷりが萌えポイントっぽいですがそれもなんだかこっちが「不愉快です」状態…。とりあえず今後の成長&秋人との交流に期待していますー。

 


 

 次回は「群青」未来は妖夢を退治することが出来るのでしょうか…?美月の兄・博臣をはじめ、1話では顔見せ状態だったキャラも出てきそうで楽しみです~。感想はこのまま続行で!
 エンドカードは冒頭のシーンのように未来が秋人の心臓を刺している絵。この1枚で今回の内容、だいたい把握できそうかも。

 ではまた次回に!

 

 ・TB先
 にほんブログ村(境界の彼方・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (34)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2013年10月開始アニメ(秋新... | トップ | キルラキル 第1話「あざみの... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (匿名)
2013-10-08 22:00:03
境界の彼方、 いい感じで始まりましたね。

正直、私もヒロインに対しては
あまり、良い印象を得られませんでした。

自己中心的な言動が目立ち、
特に、命を奪うのが怖いと言っておきながら
主人公を刺し殺して来るのには
なんだかなぁと思いました。
ドジっ子としての見せ場はすごくかわいいと
思ったので、せめて不人気ヒロインに
ならないでほしいと思います。

OP、EDの出来映えやロッカーから倒れるホウキが
ヒロインに直撃する動きなど作画の細やかさが
秀逸でしたね、バトルシーンや
これから登場するキャラを含め、
どのような展開を見せてくれるのか
楽しみな作品になると思います。

FREE! のように
バカ売れする作品になるかどうかは
分かりませんが、良作として評価される
作品になれば良いですね。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-11-16 02:49:03
 匿名さんコメントありがとうございます~。
 コメ返し遅れすいませんでした…。

 未来は物事への対応とかがなんだかあれですよね…。ただ何話か見て、優しいところも見えてきて、最近は気にならなくなってきた気がします!

 画や演出は本当さすが京アニ!という感じでしたね~。それだけでなんかもう満足です。これまでの京アニ作品にはない暗さがあるので、とっつきにくいのかもしれませんが、面白い部分もたくさんありそうなので、これから期待していきたいと思います!

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

34 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
境界の彼方 1話「カーマイン」感想 (気の向くままに)
境界の彼方 1話「カーマイン」
境界の彼方 第1話 「メガネっ娘の血の異界士・栗山未来!!」感想 (あきひろのアニメニュース)
「カーマイン」いま彼女は死のうとしている!!流れを作るのか、巻き込まれるだけなのか!そこにはヒーロー・・・いいえ、タダのメガネフェチがキタ━(゜∀゜)━!
境界の彼方 第01話 感想 (荒野の出来事)
 境界の彼方  第01話 『カーマイン』 感想  次のページへ
境界の彼方 第1話「カーマイン」 (空 と 夏 の 間 ...)
屋上から今にも飛び降りそうな少女、栗山未来を助けた神原秋人。 いきなり未来が血で作った剣で刺されてしまう!? しかし生きていた秋人。 なぜなら秋人は不死身の半妖だったから…。 京アニの新作。 今回は中二設定でなく、本当の異能バトルのようです。 京...
境界の彼方 第1話「カーマイン」 感想 (書き手の部屋)
京都アニメーション……文芸部……茅原実里……う、頭が…… あらすじ 半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女、栗山未来と出会う。 彼女は異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。 それ以来なぜか未来...
境界の彼方 #1「カーマイン」 感想! (もす!)
あのOPが2人原画やばっすw
境界の彼方 #1「カーマイン」 (MAGI☆の日記)
境界の彼方の第1話を見ました。 #1 カーマイン 神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女・栗山未来と出会うのだが、不愉快だと刺されてしまうのだった。 「あ、相手が悪かったですね」 「あ…あのさ…とりあえず、これ、どうにかしてく...
新アニメ「境界の彼方」第1話 (日々“是”精進! ver.F)
異界士と半妖… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201310030000/ 【予約:2014年1月第5週】境界の彼方 マルチクロス全2種セット価格:3,360円(税込、送料別)
境界の彼方 第1話 「カーマイン」 感想 (wendyの旅路)
Boy Meets Girl―
境界の彼方 #1「カーマイン」 感想! (もす!)
あのOPが2人原画やばっすw
【『芸術的』なバトルシーン】『境界の彼方』1話レビュー!(戦闘シーンはさすが『京アニクオリティ』で華麗な動きでしたし、次回が... (私的UrawaReds&SubCul)
    感想 : やっぱり 京アニの『芸術的』なバトルシーン 最高ですね!   特に今回1話の 絵コンテ・演出 は 監督をされている石立太一 さんですが、 『ハルヒ』の『長門vs朝倉』 のシーンを担当されるなど バトルシーンの魅せ方 が上手い方...
『境界の彼方』#1「カーマイン」 (ジャスタウェイの日記☆)
「とにかく、あなたのように 眼鏡の似合う人が死んではいけない!!」 原作未読。 ある日、屋上から飛び降りそうな下級生をみつけた神原秋人は、 いつもとは違って積極的にそれに関わることを選んだ。 「ようするに、眼鏡が大好きです!!」 人命救助の気持ちが強...
アニメ「境界の彼方」 第1話 あらすじ感... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
京アニの今期新作アニメ。すっかり水曜深夜は京アニ枠になってしまいましたね(^^;)今回の原作は「中二病~「「Free!」に続いての第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞...
アニメ「境界の彼方」 第1話 あらすじ感想「カーマイン」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
京アニの今期新作アニメ。 すっかり水曜深夜は京アニ枠になってしまいましたね(^^;) 今回の原作は「中二病~「「Free!」に続いての第2回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作なのだそうで。 さて、これを京アニがどんな風に見せてくれるのか、楽しみにし...
境界の彼方 TokyoMX(10/02)#01新 (ぬる~くまったりと)
第1話 カーマイン 公式サイトから半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも 飛び降りそうな少女、栗山未来と出会う。 彼女は異界士の中でも特異な呪われた血を持つ一族の最後の生き残りだった。 それ以来なぜか未来から攻撃され続ける。迷惑だと言いつつも...
境界の彼方 1話 (日影補完計画)
「カーマイン」 あなた一体何者ですか? それは僕の台詞だよ…
境界の彼方~第1話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「カーマイン」 屋上にいた栗山未来を助けた神原秋人 彼は文芸部にいた。 名瀬美月と武芸部の文集を編集していた。 そして、未来はまた秋人を狙ってきた。 しかし、こけてしまい失敗してしまうドジっ娘だったw 未来は異界師で、秋人は半妖で不...
アニメ「境界の彼方」 第1話 カーマイン (午後に嵐。)
境界の彼方(2012)鳥居なごむ商品詳細を見る 普通じゃない、この力は。 秋の新番(私にとっての)第1弾。「境界の彼方」第1話の感想です。 呪われた血。 (物語をなぞりつつ、感想など) バトルのところはよく動いていて好印象。 この辺はまあ京アニさんなので。し...
アニメ「境界の彼方」 第1話 カーマイン (午後に嵐。)
境界の彼方(2012)鳥居なごむ商品詳細を見る 普通じゃない、この力は。 秋の新番(私にとっての)第1弾。「境界の彼方」第1話の感想です。 呪われた血。 (物語をなぞりつつ、感想など) バトルのところはよく動いていて好印象。 この辺はまあ京アニさんなので。し...
[新]境界の彼方 第1話 (刹那的虹色世界)
[新]境界の彼方 第1話 『カーマイン』 ≪あらすじ≫ 「ある一族」たった一人の生き残った少女と、 存在しないはずの「半妖」の少年。 二 人 の 物 語 。 半妖の少年 神原秋人(かんばら・あきひと)は、 ある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少...
境界の彼方 第1話「カーマイン」 (WONDER TIME)
「これ以上 栗山未来に関わるのはやめなさい」 半妖の秋人が出会ったのは 忌み嫌われた血を持つ一族の生き残りの未来 死ぬ事の無い秋人は執拗に狙われる事に!    【第1話 あらすじ】 半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな少女、...
境界の彼方 01話 (烏飛兎走)
ブログもTwitterも絶賛炎上中~♪
境界の彼方 第1話 カーマイン (白狼PunkRockerS)
唯「・・・よし」 梓「いや”よし”、じゃないですよ。 メガネかけてこっそり主役として出演しようとしないでください」
境界の彼方 第1話「カーマイン」 (明善的な見方)
境界の彼方 (1) [Blu-ray]『貴女のように眼鏡が似合う人が死んではいけない!』 原作:鳥居なごむ 監督:石立太一 シリーズ構成:花田十輝 キャラデザ:門脇未来 アニメーション制作:京都アニメーション 神原秋人:KENN   栗山未来:種田梨沙   名瀬美月:...
境界の彼方 #1「カーマイン」感想 (おぼろ二次元日記2)
彼女は異界士。 メガネが似合う、なぜか自分を殺しにくる女の子。 「カーマイン」 あらすじは公式からです。 半妖の少年、神原秋人はある日の放課後、屋上から今にも飛び降りそうな 少女、栗山未来と出会う。 彼女は異界士の中でも特異な呪われた血を持...
境界の彼方 第1話「カーマイン」感想! (くろくろDictionary)
境界の彼方 #1「カーマイン」 とりあえず第1話。 ドジな眼鏡っ娘栗山未来が可愛かった!
境界の彼方 第1話 「カーマイン」 (リリカルマジカルSS)
「メガネが大好きです!」 「不愉快です」 いきなり刺される主人公! まあ、アニメではわりとよくあることですよね(つ∀`) どうやら、この主人公は半妖で不死身らしいです。 どっかの半分吸血鬼でシスコンでロリコンの変態さんみたいだw
境界の彼方 #1 (桜詩~SAKURAUTA~)
【カーマイン】 境界の彼方 (7) [DVD]出演:種田梨沙ポニーキャニオン(2014-07-02)販売元:Amazon.co.jp 眼鏡が大好きです!今期2作品目です♪ 
境界の彼方 第1話 「カーマイン」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
俺は、メガネを掛けた可愛い女の子が大好きだ! 京アニは今までメガネっ娘を拒んできた! 詩織・和・沢ちゃん「……えっ?」 だが、メガネっ娘が第一ヒロインともなれば、ストーリーがどんなのであれ見なくてはいけない(使命) ということで、視聴開始。 境界の...
境界の彼方 #1 「カーマイン」 感想 (萌えよ日本人!)
境界の彼方 #1 「カーマイン」 感想 京都アニメーションの新作アニメ。 アニメ『Free!』の後番組です。 京アニさん、新作アニメの制作スピードが速すぎです。 第1印象は退屈そうなアニメでした。 しかし、視聴すると やはり京アニさんのアニメ作品は面白いです。 ...
(アニメ感想) 境界の彼方 第1話 「カーマイン」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ 境界の彼方 (1) [Blu-ray](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています...
(アニメ感想) 境界の彼方 第1話 「カーマイン」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ 境界の彼方 (1) [Blu-ray](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています...
境界の彼方 1話 なるほど鼻アニメ (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
どうもこんにちは! 月初の山場をどうにか乗り越え、 ようやく秋アニメに手が付き始めたマン、と~しきです! さて、当ブログの秋アニメレビュー第一弾はコチラ! 境界の彼方 早速1話の感想です。 いや~、よかったですねー!! メ...
境界の彼方 第1話「カーマイン」 (せーにんの冒険記)
不愉快です。 2013年秋期開始アニメ感想第1弾 京アニが送る眼鏡っ娘萌えの極地。 境界の彼方(2012)鳥居なごむ商品詳細を見る