コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」あらすじ感想

2012-12-13 03:01:13 | 中二病でも恋がしたい!1&2期(2012-14)

 衝撃的な引きだった前回。中二病から卒業して、家族と上手くやっていこうとする六花。そしてそんな六花を見守る勇太。このまま上手くいくんでしょうか…?物語もいよいよクライマックスへ…。
 今回は凸守に注目です!凸守の叫びが切なすぎる…。凸守はこの回のためにいたんじゃないかと思わせられる1話でした。


 前回のラストで眼帯とコンタクトを取り、
 中二病から卒業することを決意した六花


 前回のラストの時点ではどうなるかわかりませんでしたが、どうやら六花は皆のために中二病を卒業しようと決意したようで、前向きな選択だったようです。

 あれから3週間後。六花は眼帯とコンタクトをあれからつけず、中二病ワードも使わないようにしたり、凸守のことを早苗ちゃんと呼んだりと、普通の女の子になろうと頑張っていました。


 六花は中二病を卒業して、
 普通の女の子になろうとしていました


 クラスでは自分からクラスの女子に積極的に声をかけにいったりと行動的に。あの六花が…!六花はどんどん普通の女の子へと戻っていきます。Lite版の1話を見ているとグッとくるシーンでした。
 



 勇太も六花が中二病から卒業しようとしているのを見て、安心しているようでしたが、
 

 その一方で勇太が六花を世話する必要も少なくなり、
 六花が離れていくことに寂しさも感じているようで…
 

 また六花が中二病から卒業することに関して良いことだと思いつつも、引っかかりを感じているようでした。六花に対してもどこか曖昧な態度に。今回最後までどうにもはっきりしなかった勇太、次回でどんな答えを出すことになるんでしょうか…?
 

 また極東魔術昼寝結社部の面々にも文化祭を経て変化が。丹生谷は中二病劇のはっちゃけた演技が演劇部の目に止まり、声がかかっているようです。文化祭での丹生谷の、極東魔術昼寝結社部の活動を皆に認めてもらうという目的は十分果たされたようでした。丹生谷に関しては今回は凸守のシーンもですが、勇太との会話も良い姉御っぽくてよかったです。猫かぶるより、やっぱり丹生谷は素の方が魅力的に感じますー。
 一色は前回くみん先輩にフラレてしまいましたが、それでも諦めずにアタックを続ける決意を!一色のこういう前向きなところ、見習いたいです。
 くみん先輩は今回猫を獣医に連れて行っていました。くみん先輩はここまで見ても、何かつかめません…。


 そして六花の姉・十花も
 六花が中二病から卒業すると決めたことに安心して、
 海外へと旅立っていきます――


 勇太にボイスレコーダーを渡して。勇太の妹との別れシーンで寂しさ倍増しました…。最初は荒っぽい印象があった十花でしたが、妹思いの良い姉さんでした…。六花が中二病を卒業することで、六花の周りは良い方に変化していきます。

 


 

 そんな何もかも上手くいっている状況の中、
 中二病を卒業しようとしている
 六花に反発してきたのが凸守
 

 凸守は六花が中二病を卒業することに対して納得できず、六花に中二病グッズを見せたり、中二病ワードを連発して、六花を中二病に戻そうとします――。この時、六花がちょっと中二病グッズを見て、目をキラキラさせていて、複雑な気持ちに…。キラキラしている六花がかわいいだけに辛さ倍増です。
 凸守は六花が中二病から卒業することに寂しさを感じているようでした…。この気持ちはなんだか小さい頃の記憶と被るところがあって、分かるような気がしました…。

 ですが六花の決意はそれでも変わらず…。


 六花は極東魔術昼寝結社部を
 解散すると発表――


 不可視境界線を見つけ出すために作った部活でしたが、六花は不可視境界線は現実にないと、探すのを諦めてしまいます…。車と街の光だと言うシーンは切ないものが…。
 そんな現実を悲しくて受け入れきれない凸守…。
 

 そんな凸守を慰めたのは、丹生谷でした――
 

 丹生谷は六花と凸守の気持ちを理解した上で凸守に声をかけます…。そして丹生谷の胸元で泣き崩れる凸守…。今回は凸守の存在する意味を実感できる1話でした。あと丹生谷、良い姉御っぷりでした。今回でまた好きになったり。

 


 

 そして六花はそれからも母親を家に迎えるために、母親が不安に感じてしまうと、中二病グッズを片付けて迎え入れる準備を進めていきます。勇太もそんな六花の手伝いを。六花も中二病グッズにまだ思い入れがあるようで辛そうでしたが、それでも家族のためにと作業を進めます――。
 ですが試練はそれでも終わらず…


 なんと六花母は六花と
 父親の墓参りをしたいと提案してきます!


 ちょっといきなりすぎるだろう!!と思わずツッコミたくなりました…。中二病から卒業すると決めたばかりなのに、墓参り=父親の死を受け入れろって…。年月が経っているとはいえ、しんどかったと思います。
 父親の墓参りに行くかどうか悩む六花。六花はそのことを勇太に相談するのですが、墓参りに行くことを進めつつも、どこか躊躇いがあって…。そしてこのままでいいのかどうか迷い出します――。今回の勇太はずっと揺らいでいる印象が。

 


 

 そうして六花が墓参りに行く当日。駅まで見送りにきた勇太。
 が、電車が到着する前にホームに凸守が現れます…!凸守はまだ現実を受け入れたくなくて、六花に中二病ワードを連発し、中二の気持ちを取り戻してもらおうとします…!
 

 中二病バトルにも突入するのですが、
 中二病な気持ちを捨てた六花に攻撃は一切届かず…
 

 そうして電車に乗る六花。勇太は何か六花に言おうとしますが、結局何も言うことができず、作り笑いをすることしかできず…。六花はこのまま帰ってこないんじゃないかと不安を感じつつも、六花がまた帰ってくると信じ込もうとします…。


「どうして言わないのです…
 どうして行くなと言わないのです…
 マスターはお前に言って欲しいのです
 俺が不可視境界線を探してやるって!」

「マスターは泣いていたのです!
 あのマスターが…
 あの最強のマスターがお前を信じたのです!
 何故邪王心眼が最強だと言ってられないのです!?」


 そして六花の勇太への想いについて勇太に伝える凸守。これまでの積み重ねがあったぶん、凸守の叫びはとても切なかったです…。勇太もそんな凸守と六花の想いは分かっているようでしたが、厳しい現実を前にどうしていいか分からず否定することしかできず……


「言ってどうするんだよ…
 言ってあいつを喜ばせて何になるっていうんだよ!?

 不可視境界線なんてないんだよ!
 あいつの父親は墓の中なんだよ!
 あいつがどんなに願おうと、
 いくら設定を作ろうとも…
 どんなに自分に力があると信じようとしても…

 ないものはないんだよ!!」

「うるさいです!!」
 

「ないんだよ…
 そんなものいくら信じたってないんだよ!!」

「そんなの…
 そんなのわかってるですよ…!
 わかっているんですよ…!!」


 そうして不可視境界線や中二病バトルについても強く否定する勇太、強く否定されて傷つき涙を流す凸守…。うみねこにもファンタジー対ミステリーのバトルがありましたが、こうしてファンタジー的な部分が否定されてしまうのは寂しいものがあります。全てが悪いというわけではないと思うんですけどね…。
 凸守と勇太の泣きの演技は流石京アニとまた言いたくなるくらい、素晴らしかったです。表情だけではなく、手などの動きもこだわりがあって、単なる泣くということだけを伝えるだけではなく、更に何かを訴えてくる感じがしました。
 凸守が去った後、その場に呆然と立ち尽くす勇太…


「俺が言いたかったのは、
 そんなことじゃなくて…」


 今回はそうした暗いムードの中終わりに。最終回前ということで、重い空気になってきました。六花はこのまま父の死を受け入れ、中二病とお別れしてリア充になってしまうのでしょうか、それとも中二病に戻ってしまうのでしょうか…?六花と勇太がどう中二病と向き合っていくことになるのか、とても気になります。
 



 次回、いよいよ中二病でも恋がしたい!最終回


 どんな結末を迎えることになるんでしょうか。このまましんみりとした空気のまま中二病と卒業して終わりでは寂しいので、最後に何か派手に見せてほしいなと思います。六花と勇太の全力な中二病バトルが観たいです…!明るい終わりが待っていることを祈りつつ、来週まで待ちたいと思いますー。


 放送直後に今回もたまこマーケットの新情報が!たまこの幼なじみのもち蔵をはじめとする、商店街の面々のキャラデザが公開に!もち蔵、今の一色みたいなキャラデザになるかと思いきゃ、イケメンっぽくてびっくりしました…!これは恋話にも期待できるんでしょうか。
 商店街の面々(大人)も今までの京アニより、出番がありそうでどう描かれるか楽しみですー。商店街の面々の声優さんがベテラン揃いでびっくりしました~。何か氷菓からの流れを感じます。
 あと鳥の声白石さんかと思ったら、まさかの山崎たくみさん…!鳥の目的も気になります。かなり設定がカオスなようで。
 

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(中二病でも恋がしたい!トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (41)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アニメ雑感12月3週分(サイコ... | トップ | K 第11話「Killer」あらす... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

41 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
中二病でも恋がしたい! #11 (ぐ~たらにっき)
『片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)』
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 (空 と 夏 の 間 ...)
六花ちゃんが眼帯を外して3週間。 ホントに中二病を卒業する気になったのは意外でしたね。 現実を受け入れなきゃいけないってことは六花ちゃんも分ってはいたのでしょうね。
中二病でも恋がしたい! #11「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」感想 (サブカルなんて言わせない!)
前回の終わりから眼帯しなくなった決意をする六花 普通の子やな、凡である個性やらしさ、則ちアイデンティティがなくなっていくある意味で勇太が殺したみたいなものだ中二病を引退して普通の子になろうと努力するそんな中、相変わらずの凸守さんが健気でかわいい!無理に...
中ニ病でも恋がしたい! EpisodeXI「片翼の堕天使」 (MAGI☆の日記)
中ニ病でも恋がしたい!の第11話を見ました。 EpisodeXI 片翼の堕天使  後夜祭の壇上に上がった六花は父親が好きだった歌を歌い終えると眼帯を外し、中二病から卒業することを決心する。 元中二...
「中二病でも恋がしたい!」第11話 (日々“是”精進! ver.F)
眼帯を外して、3週間が経過… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212130000/ TVアニメ 中二病でも恋がしたい ボーカルミニアルバムTVサントラ ランティス 2012-12-26売り上げランキング : 174Amazonで詳しく見る by...
中二病でも恋がしたい! 第11話 (まぐ風呂)
関連リンク公式HPWikiPage第11話 片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)今回はシリアスだなぁさてどうなることやら…十花の旅立ちあの文化祭から六花は普通になってる模様でも無理してるっぽい?慣れない普通の会話を勇太とする六花の前に凸が現れなんとか説得しよ.....
中二病でも恋がしたい! Epidsode ? 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル) (窓から見える水平線)
中二病でも恋がしたい! 第11話。 失われた邪王真眼。 以下感想
中二病でも恋がしたい! 11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」感想 (気の向くままに)
中二病でも恋がしたい! 11話 「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 (のらりんすけっち)
これまでも「転」となる展開はいくつかありましたが、今回はケタが違いましたね。 最終回前でここまできつい展開になるとは。 多くの視聴者が感じたであろう違和感、それは六花ちゃんが無理してるのがありあ...
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 (ムメイサの隠れ家)
「なんでも♪」 モリサマー!!!森夏の思いやりが素敵すぎる(*´д`*) 森夏はぶりっ子キャラからモリサマーになり最後はこういう役割といろいろな活躍があるキャラになったなー。ある意味主役達よりも印象に残るポジションと言えるかもしれない。
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の・・・堕天使-フォーリン・エンジェル-」 感想 (Garnet Clover~ガーネット・クローバー~)
進む一歩 凸森がぼっちに(´;ω;`) ― あらすじ― 富樫勇太は、元中二病。 中学校の卒業と共に「中二病」を卒業したものの、彼にとって闇に葬り去りたいほどの忌まわしい過去となった。 『闇の炎...
中二病でも恋がしたい TokyoMX(12/12)#11 (ぬる~くまったりと)
Episode ? 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル) 公式サイトから六花は眼帯を外し、中二病から卒業することを決心した。 元中二病である森夏からのアドバイスを手がかりに、六花なりの努力が見える。 そんな姿にホッとしつつも、冴えない表情の勇太。凸守は六花を中二病...
中二病でも恋がしたい!~第11話感想~ (ブラり写真日記~鉄道・旅・アニメのブログ。)
「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」 六花の姉十花は、修行へと旅立っていった。 六花は中二病を卒業しようとしていたが、そこに凸守が現れる。 魔術バトルを挑もうとするが、六花はそれに応じなかった。 そして、六花は極東魔術昼寝結...
[アニメ]中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使-フォーリン・エンジェル-」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
辛い。前回が甘かっただけに今回はビターな感じを通り越して苦いようなそんな感じ。良薬口に苦しというけれど、はたしてそれが良薬かどうかもわからない。
アニメ 中二病でも恋がしたい!第11話「片翼の・・・堕天使(フォーリン・エンジェル)」 感想 (くまっこの部屋)
「なぜ邪王真眼は最強だと言ってあげられないのデス」あんな六花は六花じゃない。凸守
中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 感想! (もす!)
もやもやもやもやぁっ!
中二病でも恋がしたい!第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」レビュー・感想 (ヲタブロ)
どうして言わないのデスどうして行くなって言わないのです!?俺が不可視境界線を探してやるって!眼帯を外して邪王真眼の力を捨てた六花。主を現実世界に囚われたサーヴァント・凸 ...
中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 感想 (気ままに歩く~Free Life~)
このアニメでこんな展開 誰も望んでいません・・・。 こんなにも辛い話になるとは。
中二病でも恋がしたい!:11話感想 (しろくろの日常)
中二病でも恋がしたい!の感想です。 本当の六花とは。
中二病でも恋がしたい! Episode XI 片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル) レビュー (ゴマーズ GOMARZ)
(゜Д゜)ハァ? もう文化祭から3週間後…だと?? 六花ちゃんがぁああ 中二病じゃなくなってる!? 十花と普通に喋ってる…・  そして、十花がイタリアに 旅立っていってしまった。母はまだ帰ってきてないけど…? 六花が眼帯をしなくなって3週間が過ぎた 六花は必...
中二病でも恋がしたい! 11 (MEGASSA!!)
凸守すげー!! 今回の主役は凸ちゃんといっても過言ではないでしょう。 凸なのに凹んでましたが(笑) 全体的にシリアス回、六花が完全に普通になっててつまらん。 まあこれはこれでアリではあるが、タイトル詐欺ですよね(笑) 眼帯無いから、最初は普通のモブキャ...
中二病でも恋がしたい! 第11話 (いま、お茶いれますね)
第11話「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」 六花が眼帯を外してから3週間。すでに母親とも暮らし始めているようです。 十花さんはもうイタリアへ旅立つんですね。六花が中二病を止めたのはお前...
中二病でも恋がしたい! 第11話 (ぷち丸くんの日常日記)
十花(CV:仙台エリ)が家を出ます。 六花(CV:内田真礼)は、3週間前から眼帯を外して、中二病を卒業することに決めたようです。 毎日、勇太(CV:福山潤)の家にお迎えに行っているのね。 中二病を卒...
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の・・・堕天使-フォーリン・エンジェル-」 感想 (空色きゃんでぃ)
今日を限りに…昼寝部を解散する…ッ! ( ; ゜д)ザワ(;゜д゜;)ザワ(д゜; ) くみん先輩どこで寝ればいいんですかぁ~゜・。゜(Pд`。q)゜・。゜ 凸守かわいそうなんデス! もりさま優しいデス! 眼帯しなくなった六花ちゃんはただの普通の子みたい...
二病でも恋がしたい! 第11話 あらすじ... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
十花の旅立ち-------------。荷物の整理を手伝った勇太。その報酬は・・・あの決め台詞を吹き込んでいたボイスレコーダー。さらにはちゃんと言ってなかったと、勇太の頭を抱きしめ感謝...
中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の・・・ 弁当箱」&第11話「片翼の 堕天使」 (妄想詩人の手記)
恋が始まったと思ったらいきなりこんなツラい展開とは。勇太も覚悟して悪役引き受けてるんだろうけれど。
中二病でも恋がしたい! #11 (桜詩~SAKURAUTA~)
【片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)】 中二病でも恋がしたい! (1) [DVD]出演:福山潤ポニーキャニオン(2012-12-19)販売元:Amazon.co.jp 風が吹く~凸守は揺れてます・・・ 
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 感想 (wendyの旅路)
心が痛い、心が痛いよ―
中二病でも恋がしたい! 第11話 (日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w))
Episode XI 「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 この部は… 今日を限りに解散する…
中二病でも恋がしたい! 11話 INSIDE IDENTITY (うっかりトーちゃんのま~ったり日記)
中二病でも恋がしたい!11話の感想ですよ。 いや~、良かったですね…!! 聖母 モリサマーな!! 学園祭以来、右目の眼帯とカラーコンタクトを外した六花。 中二病を卒業するため、自分を変えようとしている彼女に対し、 凸守...
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 (明善的な見方)
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]『どうして行くなって言わないのデス!』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション 富樫 勇太...
中二病でも恋がしたい! 第11話「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」の感想 (こう観やがってます)
凸守は中二だけど、クラスメイトとは普通に接してたんだよね。 そういう意味じゃ六花は中二病というよりコミュ障っぽいなーと。 中二であることに問題あるなら中二のまま一般人の振りをしていたらいいのさ...
中二病でも恋がしたい! 11話「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 (新しい世界へ・・・)
本当は中二病を脱却したくない六花ちゃん。 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る
アニメ感想 12/12/12(水) 中二病でも恋がしたい! #11 (ニコパクブログ7号館)
中二病でも恋がしたい!第11話『片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)』今回は・・・いつの間にかあれから3週間も経ってるんですね。六花はすっかり眼帯外しちゃったのか。 ...
中二病でも恋がしたい! 第11話 【片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)】 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
小鳥遊十花、旅立つ。 六花が眼帯をしなくて3週間が過ぎた。 それを必死に受け止めていた。 眼帯のことではなく現実のことですね。 眼帯は現実を隠す目隠し。 ところで、ずっと眼帯していた人が急に眼帯取ったらどうなるのでしょうかね? 凸森でも恋がしたい!...
中二病でも恋がしたい! Episode 11「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
アバンで十花が旅立つ前に勇太に礼を言ったシーンとかまではよかったんですけど・・・ 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/chu-2/koi-episode11/
中二病でも恋がしたい!第11話感想 六花が中二病卒業?凸森が切なすぎ… (キャラソニ!)
中二病でも恋がしたい! 第11話『片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)』の感想です! 現実を受け入れようとする六花だけど…あと凸森が切なすぎるよ! 文化祭から3週間…六花は眼帯を外し現...
中二病でも恋がしたい! Episode XI「片翼の堕天使」 (Old Dancer's BLOG)
 うごh……だb……………ぐ………………………。  …………………………いや。  何でもない。何でもないよ。  ……何でもないったら。
中二病でも恋がしたい!第11話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#11「片翼の堕天使(フォーリン・エンジェル)」 師走ともなると、さすがに仕事が
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」の感想 (萌えよ日本人!)
中二病でも恋がしたい! 第11話 「片翼の…堕天使(フォーリン・エンジェル)」の感想。 今回の11話は観て泣きました。 ついに眼帯を外し六花は中二病を卒業しました。 姉の十花は勇太にお礼を言い、これで六花と離ればなれで暮らすことになります。 だけど、中二病...
中二病でも恋がしたい! 第11話 (ブログリブログ)
 たまこマーケット楽しみだわ。にしても、眼帯取ったマスターと凸森すみれ、、早苗をいじめんなよ、、的な回。