コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 第25話(最終回)「再生」 感想

2009-03-29 21:37:54 | 機動戦士ガンダム00 1&2期(2008-2009)

 今回はいよいよガンダム00最終回。最終回前の予告効果もあってとても楽しみにしていました。そんな今回はそれにふさわしく話は刹那対リボンズの戦いから始まります!そして最後にはある意味驚きの展開が…。最後まで見逃せませんでした。では行きます!


 今回ははじめから刹那の乗るダブルオーライザー対リボンズの乗るリボンズキャノンとの戦いから。刹那は自分こそが神だと言うリボンズに対抗意識を燃やします!

「俺を救い、俺を導き、そして今また俺の前で神を気取る気か!」
「いや、神そのものだよ」

「共に歩む気はないと…分かり合う気はないのか」
「人間が都合よく管理しているのと一緒さ。
 それに、純類種となった君に打ち勝てば、
 僕の有用性は不動のものとなる」

 リボンズが相変わらず自意識過剰すぎます。リボンズはずっとこの調子でした。それだけに刹那の言うことに共感できました。そして刹那はリボンズと戦うことを決意!

「そのエゴが世界を歪ませる…。
 貴様の行った再生を、この俺が破壊する!!」

「いい覚悟だ!」
「ダブルオーライザー!」「リボンズキャノン!」
「刹那・F・セイエイ!」「リボンズ・アルマーク!」
「出る!」「行く!」

 ようやくリボンズに刹那が立ち向かう時がきました。いよいよ2人の最終決戦が始まりました!
 そうして戦いになる2人でしたが、そこにヒリング・リヴァイブも加勢に。リボンズ相手だけでも手一杯だった刹那ですが、これで刹那は更にピンチに…。

 一方プトレマイオス2にはラッセが合流。ラッセもあれから無事助かったようです。刹那のGN粒子の力はすごすぎでした。皆も刹那の加勢をするために動き出します!

 不利な状況の刹那でしたが、そこにアレルヤとライルが加勢に現れ、またリボンズとの戦いに集中できるように。ここのハレルヤ復帰にはワクワクしました~。

「超兵復活と行こうぜ!」
「戦うさ、僕たちの行動に未来がかかっている!」

 1期ではあまり好きではありませんでしたが、2期のハレルヤはアレルヤの良い相棒という感じで好きです。アレルヤはハレルヤと共に戦いへ!その結果2人でヒリングを倒すことに成功。ヒリングは、

「助けて、リボンズ…」

 と呟いた後、無残に散ってしまいます…。割と長く生きたヒリングもここで死亡。ここまでよく生き残ったと思います。
 ライルもリヴァイブとの戦いへ。最初はリヴァイブに苦戦していたライルでしたが、最後のGN粒子を使ってトランザムを発動させ、見事リヴァイブを倒します。
 こうしてイノベイター2人をしとめた2人でしたが、リボンズガンダムに変形したリボンズにやられ、あえなく撤退…。脇役としての運命なんでしょうか。でも最後の最後でよく頑張ったと思います。特にアレルヤ。

 激化していく刹那対リボンズの戦い。今回は最終回ということで機体の動きも早く見ごたえがありました。音楽も熱いです。刹那は純粋種としての力を発揮し、リボンズを追い詰めていきます!またここでスメラギがイアンにGNドライヴの存在しないR2を射出。更に手を打ってきます。
 そんな中、リボンズは刹那の純粋種としての力を後押ししているのは、GNドライヴによるものだと考え、刹那のGNドライブを奪おうとします。

「君のその力、
 オリジナルのGNドライブの恩恵があればこそだ。
 返してもらうぞ!」
「誰が!」
 そうさ、そうでなければ、僕が作られた意義がない。
 存在する意味も…!」

 この思考、小物中の小物です…。そうしてまた調子にのるリボンズでしたが、ここでリボンズの前に現れたのはヴェーダの力を借りて干渉してきたティエリア。ティエリアはリボンズへこう言います。

『違う!
 人類を導くのではなく、人類と共に未来をつくる。
 それが僕達イノベイドのあるべき道だ』
「下等な人類などと一緒に…!」
『そうやって人を見下し続けるから、分かり合えない』

 ここはティエリアよくやってくれたとただそれだけです。ようやくリボンズも報いを受ける時が…。ここのティエリアのセリフもよかったです。やっぱり自分の方が優れているからといって人を見下してしまうようでは、人類を導くことすらできないと思います。ここは見ていてスカっとしました!

 ですがリボンズはこれに反発。やっぱりリボンズは何も分からないようです。そうしてまた刹那・リボンズとトランザムを発動させての激戦に――。ここで刹那はダブルオーライザーを粒子化して瞬間移動し、リボンズの攻撃を回避。リボンズガンダムを見事しとめます。が、ここでリボンズの反撃により、GNドライブを1つ取られてしまい…。そうして刹那はリボンズによりGNドライブを取られてしまいます…。こうドライブを取られると焦りますね…。とりあえず、

「これさえあればイオリア計画の体現者に…
 いや、それすらも超越した存在となる」

 と、いい気になっているリボンズが痛いです…。
 しかもその後リボンズはラッセの乗っていたオーガンダムを発見。これをよしとしたリボンズは、

「これは…運命だ。まだ僕は戦える!」

 と言い、GNドライブを取り付け、再び刹那との戦いへ挑もうとします――。何でここでオーガンダムが出てくるんだろうと思っていたら、まさかリボンズがオーガンダムに乗るためだったとは…。しかも色合いが初代のものに似ているし…。狙ったんでしょうか。でもラッセ、機体を乗りすてたままにするのは、やっぱりよくなかったと思います。
 激戦の中で刹那の意識も遠のいていきますが、刹那はフェルトのくれた花により導かれ復活します!刹那もまだ終わってはいませんでした。刹那もその後機体を乗り換えします。

 刹那にトドメをさそうとダブルオーライザーを探そうとするリボンズ。でもダブルオーライザーに刹那・GNドライブはなく…。で、ここで出てきたのは懐かしのガンダムエクシア!ここでエクシアがくるとは驚きでした。刹那が熱くて良い感じ。そうして再び刹那対リボンズの戦いが始まります!

「ガンダムエクシア…刹那・F・セイエイ。
 未来を切り開く!!」

「この人間風情が!」

 刹那は未来と平和への思いを胸にリボンズへ立ち向かっていくのですが、その途中からはマリナの歌と共にマリナの手紙が読まれていきます。それはあの1期の刹那の手紙に対する返事と思える内容でした。そこには刹那に対するマリナの想いが込められていました。そこには戦うしかなかった刹那を気遣う言葉、そして幸せを願うマリナの想いが込められていました…。

『自分の中の幸せを他者と共有し、
 その輪を広げていくことが
 本当の平和につながると私は考えています。
 だからどうか、あなたもあなたの幸せを掴んで下さい。
 刹那、あなたに幸せが訪れることを、
 私は祈っています』

 そんな想いが交錯する中、刹那はリボンズへ立ち向かっていきます――。そして刹那はリボンズのオーガンダムに一撃をあたえ、とどめを刺しますが、その爆発に巻き込まれたエクシアはボロボロに…。刹那の意識も遠のいていきます。こうして戦いは刹那勝利に終わり、世界に平和が訪れることになりました。リボンズも割と最後はあっけなかったです。

 そうしてEDへ突入。テロップが流れ出した時、時計を思わず見てしまったのは私だけではないはず。
 まずは連邦政府の支援を受け、アザディスタン復興を果たしたマリナが世界へ向けて青空の下で演説をしているところから。子供達もマリナの傍に。マリナは中東を豊かにするために、また王女として務めを果たそうとしていました。マリナは笑顔を浮かべつつ、刹那へこう思います。

『刹那…私はこの小さな平和を広めていくわ。
 物語が語り継がれるように。
 歌が、人の心に染み入るように――』

 世界が平和になったことでマリナは王女に戻ったようですが、あんまりドラマがなかったため感慨がさっぱりわきません。刹那とも結局何もなし…。マリナはやっぱりヒロインになりきれなかった気がします。宇宙に行った意味もよく分からなかったですし。監督のヒロインは何故いつもこうなのでしょうか。ただマリナが自分の考えをしっかり持っていることは良いポイントだと思いました。ここはマリナの良いところだったように思えます。

 ルイスは病院で療養中。ルイスを蝕んでいた細胞異常は刹那のGN粒子により抑止されていました。沙慈はそれに対しこう思います。

『それも、放ったあの光のおかげなんだろうか…?
 真実が、その理由は分からなくても、
 でも彼女は…ここにいる』

 そんなルイスを沙慈が優しく見守っていました。こうして2人はまた一緒に。あと注目なのがルイスが髪飾りをつけていたこと。2期では少女らしいところをなくすという意図でデザイン変更された点のひとつで、今ルイスが髪飾りをまたつけているのは色々な意味があると思います。とりあえず今の状況を受け入れているんじゃないかと。ルイスは新しい連邦大統領が就任したことを喜んでいました。

 連邦には新たな連邦大統領が就任。議会では情報統制と虐殺を行っていたアロウズの解体が決定され、世界は本当の平和へと進みだしました。ようやくアロウズが滅びる時が…。また議会には世界の平和を目指すカタロンの面々も加わっていました。カタロンの面々も死ぬかと思っていましたが生き延びましたね。全体的なイメージでは常に援護している印象しか…。
 あと世界各地にイノベイドが潜伏しているのが気になりました。皆微妙に違っていたりしましたけど。アニューっぽい女性も気になります。この辺も来るべき対話絡みだったりするんでしょうか。
 一方カタギリ指令は責任を取り自宅で切腹。厳しい世界です…。

 平和を目指し変わりゆく世界。そんな世界を前にルイスは沙慈にこうたずねます。

「ねえ、沙慈。世界はこれからどうなるのかな?」
「正直僕にも分からない。
 でも僕達は無自覚ではいられないと思う。
 平和の中にいた僕は現実を知り、戦いを知り、
 その大切さを知った…。
 考える必要があるんだ。本当に、平和を求めるなら…。
 世界について考えることが」

「うん…」

 
 最初は日本にいるのんきな一般市民でしかなかった沙慈・ルイスでしたが、物語は終わった今、2人もまた争いや世界の歪みを知り、もう2人も無自覚ではいられないのかもしれません。でも2人ならこの先もどうにかやっていけると思います。
 その会話後、ルイスは沙慈に寄りかかり幸せそうに。穏やかな時が流れていました。そうして沙慈・ルイスは無事パッピーエンドに。ルイスのGN粒子に関してはご都合展開なところもありましたが、この2人がまた幸せになるのを祈っていた身としては良かったと思います。でも絹江の死は結局意味なかったような…。

 マネキンはあれからも軍でソレスタルビーイングを監視している様子。一応はアロウズを倒した功労者とされているみたいですが、武力放棄しない限りは危険な存在とされているみたいです。アンドレイは軍に残る様子。一応セルゲイのことを受け入れているようでよかったです。
 そして驚きなのがこの後の展開。なんとコーラが白のタキシードを着て、

「それより時間すぎちゃってますよ。
 主役が遅れてどうするんですか」
「分かっている」

 と、マネキンを迎えに!コーラは生きていました。さすがは不死身のコーラサワー。ちゃんと生還していました。しかもマネキンと結婚…この作品で一番の勝ち組だったのかもしれません。マネキンも何だかまんざらではない様子。
 そして2人の結婚式がとり行われます。

「いや~不死身のコーラサワー改め、
 幸せのコーラサワーになりました~」

「やれやれ。まったくだ」

 2人の表情には幸せが。幸せのコーラサワーに笑いが~。最後にマネキンがブーケを投げます。いつまでもお幸せに。
 またカタギリはスメラギとよりを戻したようで、写真を手元に飾ったりとご機嫌。一応まだ技術研究者をしている様子。この写真は戦闘が終わった後に撮ったのでしょうか?
 あとここでグラハムがカタギリの部屋に入ってきます!しかもスーツ!とりあえずコンビ再びのようで嬉しいです。色々持ち越しのようですが…。劇場版ではグラハムの出番を~。

 ライルはあれから家族の墓参りに。家族へ自分の想いを語った後、気持ち新たにライルは、

「たとえ世界から疎まれようと、
 その罰が下されるまで戦い続ける。
 そっちへ行くのは、もうすこし先だ。
 その時まで待っててくれよな。アニュー」

 と、ソレスタルビーイングへ戻っていきます。ライルの戦いもまだまだこれからのようです。この辺はOPの最後の4人の姿を思い出しました。
 それとは対照的にアレルヤはマリーと共に世界へ旅へ。でも2人の表情には不安が…。

『世界は再び変わろうとしている。
 けれど、そのために僕が犯してきた罪は、
 人の命を奪った罪は決して…』
「アレルヤ?」
『この世界は矛盾に満ちていて、僕自身も矛盾していて、
 でもそれを変えて行かなくちゃいけない。
 見つけるんだ。
 僕たちが生きる意味を、その答えを――』

 2人は戦いで随分傷ついたのかもしれません。2人は離脱したのでしょうか。2人がこの旅の果てに何を見いだすのかか気になるところです。アレルヤだけは違う道を進みだしました。
 またティエリアはヴェーダの一部に。

「これで未来は人類にゆだねられた。
 僕がヴェーダの一部となり、君達を見守ることにしよう。
 来るべき対話の時まで。さようなら、みんな…」

 と、人類を来るべき対話の時まで、見守ることを決め、消えていきます。ティエリアもティエリアでこの状況をよく思っているようです。でも最後の一言が寂しい気が…。ヴェーダの一部になったティエリアも結構好きでした。来るべき対話の時、ティエリアはどう動くのか気になるところです。
 再び沙慈・ルイス。沙慈はこの後世界がどうなるか不安に思っていましたが、それでもソレスタルビーイングならと希望を抱きます。

「世界がどうなるか、それは誰にもわからない。
 でもどうにでもなれると思うんだ。
 過去は変えられなくても、未来は変えられる。
 僕たちの望む世界へ…!」

「もし間違ってしまったら?」

「悲しいすれ違いが起きて、戦いになってしまったら、
 きっと彼らが立ちあがる。
 全ての矛盾を抱え込んでも、きっと――」

 沙慈のここのセリフが作品全体の締めという感じがしました。この先何かあっても、もう大丈夫という感じがしました。

 そしてここで一期OPが!そして刹那はライル・ラッセ・スメラギをはじめとする残りのソレスタルビーイングのメンバーと共に木星を目指すことに!刹那の戦いもまだまだ終わってはいませんでした!

『俺達はソレスタルビーイング。戦争根絶を目指すもの。
 世界から見放されようとも俺達は世界と対峙し続ける。
 武力を行使してでも、世界の抑止力として生きる。
 だからこそ俺達は存在し続けなければならない。
 未来のために――』

 一応世界の未来に希望が持てる良い終わり方だったのではないでしょうか。話はいよいよ木星での来るべき対話へ向けて動き出しました。
 それから木星が出た後、

 劇場版 機動戦士ガンダム00 2010年公開

 と、テロップが出て終わりに…。予想していましたが、戦いはこれからEDのうえに、何か色々あっさりして終わってしまったような気が…。満足したのは沙慈・ルイスの行方に決着がついたぐらいな気がします。来るべき対話は劇場版に投げっぱなしなど、足りない・不満が残った点がいくつかありました。せめて本編で提示した謎は本編で明かして欲しかったです…。

 総評に続きます~。

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (87)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 機動戦士ガンダム00(セカン... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らふ)
2009-03-29 23:30:37
もれ聞こえてくる話によれば
当初はアザディスタンの動乱がもっとクローズアップされて、
サーシェスやマリナもそこで活躍するはずだったらしいです。
お疲れ様でした (灯篭)
2009-03-30 13:16:35
1期2期とやってきて、一番変革があったのはコーラカティカップルだと言わざるを得ない。

伏線の回収とか生き残ったキャラに対しての扱いとか色々あるけど、そこは劇場版に丸投げだろうし、コーラが幸せになったからもういいや…(笑)

>イノベイド潜伏
あれらはイノベイドの自覚が無いイノベイドらしいです。
人間社会に人間として暮らして、無意識の内にヴェーダに情報送ってるんだとか。
最終話感想 (雅堂)
2009-03-30 14:03:17
初めまして、あっさりな最終話でした・・・
EDに関しては同感でございます。ファーストOPよりセカンドOPの方が良かった気がします。
劇場版に対しては遺憾を表明しておきます。
擬似あのね商法と水島劇場版作りたがり病監督に敬礼。
Unknown (Unknown)
2009-03-30 14:30:04
木星がでたときに一緒に4つの緑の光も映ってましたね。あれがオリジナルGHドライブの元??
ついに終わってしまった (ななかの)
2009-03-30 21:02:57
ついに00も終わってしまいましたか。
やろうと思えばもう少し風呂敷を広げられるような内容だっただけに、少しさびしいですね。
結局木星で何が起こったとか,太陽炉および量子化の秘密とか,いくつか謎が残っていますが、その辺は劇場で解決することに期待しています。
コメントありがとうございます~! (ソウキ)
2009-03-31 01:32:17
>らふさん

 らふさんさんコメントありがとうございます~。
 アザディスタンメインの話もあったんですね。この話があればもっと話に納得できたかもしれないと思うと残念です。実際は1シーンで終了でしたし…。もっと尺があればと思うと悔やまれます。


>灯篭さん

 灯篭さんコメントありがとうございます~。

 002期、何だか無難に終わった感じがしましたね…。キャラの扱いに関しては終盤が残念でした。劇場版で決着がつくといいんですが…。
 こうしてみて一番変革があったのは誰かというと、確かにコーラっぽいですよね。1期1話での姿からはまったく想像できませんでした…。とりあえずコーラが生きていてくれて良かったです。
 
 エピローグのイノベイドはそういうことだったんですね~。あの髪型で普通の人間として暮らせているのかどうかは謎に思いますが、納得です。とりあえず劇場版でどう動いてくるのか気になる存在です。

 ではでは~。
コメントありがとうございます~! (ソウキ)
2009-03-31 01:33:18
>雅堂さん

 雅堂さんコメントありがとうございます~。
 最終話、本当にあっさりとしていましたよね…。2期が始まった頃はラストが本当に楽しみだったんですけど…。OPに関しては2期の方が作品のことを考えているように思えて好きでした。
 劇場版に関してはもう何というか…。人気がある以上はこれも仕方ないんでしょうけど、せめて本編の謎を明かした上でやってほしいなと思いました。劇場版で本当に完結してくれることを祈ります。


>その次の方
 コメントありがとうございます~。
 あれはGN粒子の光に見えましたがどうなんでしょうね。4つというのも意味深で、その可能性は大きいと思います。とりあえず劇場版が出るまで気長に待とうと思います。

コメントありがとうございます~! (ソウキ)
2009-03-31 01:33:54
>ななかのさん

 ななかのさんコメントありがとうございます~。
 分割2クールで続いた00も遂に終わってしまいましたね…。また寂しくなります。
 1期~2期前半までは話も良い調子で進んでいたと思ったのですが、後半は単純・無難に収まってしまって残念に思います。謎が投げっぱなしというのもどうかと思いましたが、そこは劇場版で明かしてほしいなと思います。劇場版で完結してくれるといいんですけどねー。

 ではでは~。
Unknown (らふ)
2009-04-09 21:15:28
ユニコーンのほうも劇場アニメ化らしいですね。こっちは三部作でしょうか?
http://www.youtube.com/watch?v=kQvPvh3VXF8
パンダウサギ (Unknown)
2009-04-11 21:39:34
ルイスが何の責任もとっていない事に愕然とした
リボンズの指示とはいえ
アロウズを作り維持できたのも受け継いだ途方もない資産と権限のおかげなのに
最終回で真っ先に死刑になってサジが絶望するのを予想してたから意外でしたね

設定的にはリボンズ・リューミンと並んで2期の黒幕なんだからキッチリ責任をと思ったけど、
刹那達も普通に存続してるのを見ると問題は一切解決せずに中断なのかな^^;
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-04-13 03:01:59
>らふさん

らふさんコメントありがとうございます~。
UCの情報ありがとうございました。知らなかったので驚きでした。
UCも近いうちにアニメ化するんだろうなと思っていましたが、
劇場アニメ化するんですね~。期待が膨らむばかりです。
原作を上手くアニメ化してくれることを祈ります。

原作は4巻を最近読み終わりました。
残りもどうにか読破していきたいと思います!
キャラも把握できてきて、更に面白くなってきた気がします。
ではでは~。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-04-13 03:03:47
>パンダウサギさん

 パンダウサギさんコメントありがとうございます~。

 確かにネーナとはいえ人を殺したり、アロウズに参加して虐殺行為に手をかしたりと罪を背負ったものの、最終回ではあまりそこを気にしていないようで、私も引っかかりました。そういう罪を犯したとしても、生きていくんだ的な描写があればまた違ったと思うんですけどね…。

 ルイスもアロウズの出資者ということを考えると、この先何らかの形で責任を取るべきだとは思うのですが、ルイスが療養中ということもあるのか放置で終わりましたね…。ソレスタルビーイング含め、戦いを起こした責任の取り方が示されないまま本編が終わったことは残念に思います。この辺は劇場版に期待ということになりそうですね。劇場版でこの辺のモヤモヤも解決してくれるといいのですが…。

 ではでは~。
Unknown (だふるお)
2010-02-28 23:36:55
初めまして
遅レスですが書かせていていただきます
最近こちらのブログを見かけました。

う~む、CBに関してはカティが何かしら手を打つみたいなこと言ってたのでなんとかなりそうです。
ルイスに関しては死刑の流れにしてしまうとアンドレイやらブシドーなども…ってことになりそうなので(個人的にいくらなんでも後味が悪い)
それでも、イアンのおやっさんが言ってたように「咎は受ける」のような台詞があってもよかったかもしれません。

そのあたりも含め今年の秋の劇場版を楽しみにしています。(デカイ画面で見たいというのもありますがw)
外伝のF・V・P・Iなどを読むと細かい部分も見れてなかなか楽しめます。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2010-03-01 02:30:05
 だふるおさんコメントありがとうございます~。
 ちょうど00の小説最終巻を読んでいるところだったので驚きました!

 その後の世界は色々責任はどうなんだ~とか曖昧なところがあって放送当時はモヤモヤしていたのですが、今考えると確かに皆罪人になって後味が悪くなりそうなので、これはこれでよかったのかもしれませんね。罪がありそうなキャラも劇場版でそのぶん挽回して欲しいなと思います。

 秋の劇場版も楽しみですよね~。早く秋になってほしいです。続きが気になって仕方ないです…。外伝もチェックしてみたいのですが、まずは00の小説を読破したいと思います!もう読まれているかもしれませんが、小説もオススメです~。アニメで感じていた引っかかりがこれで解消されています。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

87 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
【リボーンズガンダム】機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話「再生」【感想】 (失われた何か)
いよいよ最終回!! そして2010年に映画化決定!! 最近、流行ってますな。最終回放映後の映画化報告・・・。 全体的にすっごく綺麗にま...
機動戦士ガンダム00 2nd season 25話『再生』 (Girlish Flower)
刹那vsリボンズの最終決戦。それにイノベイター生き残りと アレルヤ・ロックオンも加わります。
ガンダム00 セカンドシーズン ♯25 再生 (つれづれ)
 ファーストシーズンの結末があんな感じだったので、今回はどうなのとドキドキしてしまいました。まさかのコーラサワー大勝利エンドとは思いませんでした。
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話(最終回)「再生」 (日常と紙一重のせかい)
その再生を、破壊する──── 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話(最終話)「再生」
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第25話(最終話) 「再生」 (Happy☆Lucky)
第25話(最終話) 「再生」
「機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 」25話 再生 (蒼碧白闇)
白熱したバトルだった。 どうも前回の話はバトルよりも分かり合える努力をしていこうとかテーマの方が優先されていて結果かなりご都合主義的...
機動戦士ガンダム00 2nd 最終話 再生 (欲望の赴くままに…。)
2010年劇場版…って;゜Д゜) ナンダッテー!!! (゜д゜;(゜Д゜;)  凄くアッサリ終了したなーと思っていたらやっぱり続くんだ(;^ω^) まぁ楽...
機動戦士ガンダムOO 2nd 第25話 「再生」 (最終回) (ムメイサの隠れ家)
?ゃ???Э???障?????⒢???潟?冴?㏍?c???潟??筝??????⒤??????障?障?????????????⒢???潟?冴??????違?????拷?c??筝㊤???????純??鴻?帥????若?ゃ?潟?違???...
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る ☆<3/26更新>前回(第24話 「BEYOND」)の感想をポットキャストにて収録! 「GN粒子が便利設定過ぎる」、「ビリーの自己欺瞞」、「最終回はどうなる?」等、アニメブロガーが集まりあれこれと真剣に語...
機動戦士ガンダム00 2nd season 25話「再生」 (Spare Time)
『最後の決戦に身を投じる刹那。ライルの意思が、アレルヤの想いが、ティエリアの思念が漆黒の宇宙を翔けるとき、ダブルオーライザーから発...
『機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン』 第25話 「再生」≪最終回≫ (★一喜一遊★)
人類を導くガンダム。 ツインドライブはダブルオーだけのものではないようです{/kaeru_en2/} なんかリボンズってヘルメットかぶると印象が変わりますね。 ハレルヤァァア!!! 最終回だけは出てほしいと思ってたんだ~~~>< もう大暴れじゃないですか!!! よっちん...
機動戦士ガンダムOO 2nd. 最終回(全25話) 『再生』 感想 (メガネ男子は別腹☆)
ラストの幸せのコーラサワーのシーンで全てが吹っ飛んでしまったわ!!
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン・第25話 (新・たこの感想文)
「再生」 刹那を救い、刹那を導き、そして、再び刹那の前に現れたリボンズ。人類を導き、そして、純粋種のイノベーターたる刹那を倒すこと...
機動戦士ガンダム00 2nd 最終回 (雲の上からHello!)
さぁ、いよいよ最終回ですね!! 機動戦士ガンダム00 2NDシーズン #25 「再生」 リボンズとの最終決戦なワケですが、リボンズのMSがなんかもっさいんですけど∑(´□`;) ・・・と思ったらツインドライブのガンダムに変形!?かっちょい...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話「再生」 (深・翠蛇の沼)
リボーンズキャノン良かったね 総評はこちら
今日のガンダム00 #25 (地下室で手記)
「再生」最終回という事で、コーラサワー、マネキンさん結婚おめでとうという事でいいのでしょうか?何の説明もなしに生き残っていた不死身のコーラサワーが昇進して准将になったマネキンさんと結婚して幸せのコーラサワーになりましたという事を描いた物語だったと。どう...
機動戦士ガンダムOO ♯25 「再生」 感想 (幻想領域 -unlimited delusion-)
最終回ですが、先週の万能粒子のおかげですっかり黒歴史っぽい流れになってます。1期の最終回を超える展開は待っているのだろうか?   リボンズキャノンwww名前そのまんまかよwwww 刹那「出る!!」 リ
機動戦士ガンダム00 2nd #25「再生」 (White wing)
最終話は大将とエースの一騎打ちの戦いで幕開けして、リボンズに二人のイノベイダーが助太刀。大将リボンズの新型MSはガンダムに変身して、その性能はダブルオーを超えていましたね。苦戦する刹那にもアレルヤとロックオンが助太刀に入り、3対3となった戦闘シーンはスピ...
ガンダム00『再生』 (烏飛兎走)
 「キタネ・・」 「劇場版では人に戻りたい」 「SEEDさんより早く、オレ達が完全にガンダムになっちゃうけど・・いいのかなw」 「SEEDさん!?そんな話はとっくに消されたよ」 「マジで!?俺、密かに白服キラさんの活躍期待してたんだよな」 「ここへ来て...
機動戦士ガンダム00 #25  再生 (4月の森)
あはは~w 最終回なのにツッコミどころ満載でしたw リボンズの機体はリボンズキャノン!(笑) しかしリボンズは赤が似合わなさすぎ! リボンズキャノンは変形してツインドライブ搭載したガンダムに! 名前はリボンズガンダムでしょうか?(笑) ヒリングは...
機動戦士ガンダム00 2nd season「再生」 (獄ツナBlog5927)
アニメガンダム00感想。
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話 『再生』 (SERA@らくblog 3.0)
刹那とリボンズの最終決戦。 お互いのガンダムを壊しあい、かつての愛機に乗り換えて死闘は続く。 死闘の果て…得られた平和な世界。 ガン...
機動戦士ガンダムOO 第25話 『再生』して、結局セっちゃん達は破壊しに動く (AQUAを照らす月光)
さて・・・とうとう、今日で最終回!! 寂しいような・・・どうでも良いような・・・ ね・・・?前回の酷い展開でどう終わるか。 ・・・ま...
機動戦士ガンダム00 2nd 第25話(最終回) 「再生」 (いとちゃん徒然草)
半年間楽しませて貰ったダブルオーが終わってしまいました。 本編ではオーガンダムのパイロットだったリボンズが 何故、ソレスタルビーイングから離れたのかを描きませんでしたね。 リーボンズガンダム、格好良く登場するも直ぐにボロボロに。 ダブルオーの純正太陽炉...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話「再生」 (ミナモノカガミ)
変わった世界で。
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話 「再生」 (紅蓮の煌き)
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話感想です。 ガンダムエクシアvsOガンダム
TBS「機動戦士ガンダム00(ダブルオー) セカンドシーズン」第25話(最終回):再生 (伊達でございます!)
50話を費やしての結末は、ソレスタルビーイングは終わらない、「機動戦士ガンダム00」も終わらない、その結末と答えは「2010年公開予定の映画」に持ち越しというものでした。
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話「再生」 (WONDER TIME)
「ガンダムエクシア、刹那・F・セイエイ 未来を切り拓く!!」 人類の未来をかけて 刹那とリボンズの最終決戦…!! そして、最後にアノ人が 見事...
ガンダム00 2nd 最終話「再生」 (マリアの憂鬱)
「新しい世界へ」
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」の感想(終) (モンド of the World)
【あらすじ】   刹那は最後の決戦に身を投じる。ライル、アレルヤ、ティエリアの思いが宇宙を駆ける時、ダブルオーライザーから放たれた...
『機動戦士ガンダム00』#25『再生』(終) (なまけもののひとりごと)
ガンダム00、セカンドシーズン、最終回です。
機動戦士ガンダム00 2nd season #25(最終話) 「再生」 (あにめびより)
幾多の艱難辛苦を乗り越え、最後の決戦に身を投じる刹那。 ライルの意思が、アレルヤの思いが、ティエリアの思念が宇宙を翔けるとき、 ダブルオーライザーから発せられた粒子が周囲一帯に広がる。
『機動戦士ガンダム00 2nd』#25「再生」(最終回) (ジャスタウェイの日記☆)
「悲しいすれ違いが起きて戦いになってしまったら きっと彼らが立ち上がる。すべての矛盾を抱え込んでも、きっと――」 はい、ということ...
アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 最終回 感想 (soraの奇妙な冒険00R2 ~今にも堕ちてきそうなsoraの下で~)
アニメ 機動戦士ガンダム00 2nd 第25話 『再生』 の感想。 ナ━━━━━━━━━━━━━━━━イ!! (劇場版?。そんなのナ...
機動戦士ガンダム00 2nd Season #25 再生 (Ηаpу☆Μаtё)
その再生を破壊する
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第25話「再生」 (アニメのストーリーと感想)
 ソレスタルビーイングに近づこうとするダブルオーライザーは、レグナントと対峙した。これ以上パイロットのルイスと戦いたくない沙慈は、未来は戦いから産み出されないと訴えた。しかしその訴えは届かず逆に未来や家族を奪ったのが、ソレスタルビーイングだと更なる敵意...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #25「再生」 (O/bo/roΞRevival)
ついに最終回ですね。 2クール毎の分割方式だったからか、とても短く感じます。 さて、最後はどのようにまとめてくれたのか…。 ※17:35 ...
ガンダム00 2nd #25 再生 (最終回) (ビヨビヨ日記帳2)
テレビ版の 『機動戦士ガンダム00(ダブルオー)』 を見ました。 (以下セカンドシーズンのネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン ♯25 「再生」 (Free Time.)
マジで劇場版だった・・・!!!2010年公開・・・! Aパートの戦闘は良かったですね。 とりあえず話のややこしいところを、戦闘...
機動戦士ガンダム00 2nd SEASON #25(最終回)「再生」 (無限回廊幻想記譚)
「そのエゴが世界を歪ませる。 貴様が行った再生を、 この俺が破壊する!」遂にイノベイターからヴェーダを奪還したソレスタルビーイング。だが、彼らの前にリボンズ・アルマークが深紅のモビルスーツに搭乗して姿を現す。刹那・F・セイエイが真のイノベイターに覚醒し...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason #25『再生』(最終回) (風庫~カゼクラ~)
2010年劇場版公開!っつーことで迎えた機動戦士ガンダム00最終回。 一時は劇場版へ結末を丸投げか?と危惧した時もあったけど アロウズ関連の決着をつけての最終回となりましたネ。 そんでもって人死にが味方勢ではゼロという予想外の結末でした。 機動戦士ガンダム00 セ...
機動戦士ガンダム00 2nd season 最終回25話「再生」 (新しい世界へ・・・)
リボンズが行った再生を破壊すべく、刹那は最後の戦いを挑む。 いよいよ最後だな。 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD](2009/04/24)宮野...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話 最終回 感想 (荒野の出来事)
 機動戦士ガンダム00 2nd season   第25話 『再生』 感想  そう、すべてはここから始まるんだ!     -キャスト-  刹那・F・...
再生 (オザワstyle)
俺たちはソレスタルビーイング
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン 第25話「再生」(最終回) (たらればブログ)
 不死身のコーラサワー改め、幸せのコーラサワー!! \(◎o◎)/!  “ガンダム”がこんなに丸く収まっちゃって良いの?? と疑問に思ってしまうくらいにHAPPY END率の高い結末でした。若干、不幸気味な方々も勿論いましたが……。  なんと言っても一番の幸...
機動戦士ガンダムOOセカンドシーズン第25話(最終回)「再生」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
そのエゴが世界を歪ませる!!いよいよ最終決戦開始!!どんな最終回を迎えるのか・・・一番心配してただけに、今は結論はどう付けたらいいか分からなくなった感じです・・・。だって、やっぱり・・・なオチでしたしね。まとめるのはまとめた感じですけど、やっぱりキャラ...
機動戦士ガンダムOOキャラ感想 第25話(最終回)「しあわせ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
いよいよ最後のキャラ感想になります。コツコツとレビュー書き上げた後、作品をもう一度消化するために、書きも書いてきたなぁという感じですね。結局3話からずっと続けてきたようです。よく続いたなぁと言うのが今の感想ですね。だって、これ、実をいうと、本編レビュー....
(終)機動戦士ガンダム00 2nd Season 25話「再生」感想 (月の砂漠のあしあと)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見る まさかの俺達の戦いはこれからだエンド。続きは劇場版で!ゆっくりまっていてね!! これに伴い、フェルトとせっちゃんのらぶらぶの行方は持ち越された格好になり、正直ガックリきましたが、刹那の魂とリ...
機動戦士ガンダム00 2nd Season 第25話(最終回)「再生」 (空色きゃんでぃ)
ついに最終回! 果たして、ブシドーさんの出番はあるのか! コーラは生きているのか!? 最終回も全裸空間はあるのか!? 人類は、服の...
機動戦士ガンダムOO 2nd 第25話 「再生」 (リリカルマジカルS)
「ダブルオーライザー、刹那・F・セイエイ出る!」 「リボンズキャノン、リボンズ・アルマーク行く!」 いよいよ最終決戦。
■機動戦士ガンダム00 2nd season【#25】再生 (此方彼方何方-コナタカナタドナタ-)
機動戦士ガンダム00 #25最終回の視聴感想です。 再生を破壊する。 未来を切り開く。 俺達はソレスタルビーイング。 ↑さぁポチッとな
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」 (ぷらすまいなす研究所 ~in the azure~)
劇場版 機動戦士ガンダム00 2010年公開 という事で、ネタバレ通りに劇場版の制作が決まったみたいです。でも2010年となると、まだまだ先の話だなぁ。 HG 1/144 トランザムライザー グロスインジェクションVer. ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~バンダイ 2009-04-25...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン#25話「再生」 (塵を積もらせて山を築く)
一期二期と見続けてきた物語がついに完結した。 正直、感想が二分化するかなと思うけど、僕は良い終わり方だと思った。 ソレスタルビーイン...
機動戦士ガンダム00 2nd #25 (日々の記録)
ガンダム00も、とうとう最終回です。個人的には、前回の展開ですっかり盛り下がってしまいましたが、復活したコーラサワーとマネキンの結婚式が見られたのはうれしかったです。(^^)刹...
ガンダム002nd#25「再生」最終回 (シバウマランド)
リボンズのMA?カッコワルイですね;全体的に…頭とか…と思ったら変形するようですねガンダムです背中にジムがくっついてますwイノベーターはヴェーダのバックアップがなければーとかいってますがガンダムマイスターたちもシステムに結構頼ってますよねボロボロになり...
機動戦士ガンダム00 2nd season 第25話(最終話)「再生」 (はじまりの渓谷)
スメラギ「ドラえもん、聞こえる?00最終回の感想記事をお願い」
機動戦士ガンダム00 ? 第25話「再生」 (ひびレビ)
機動戦士ガンダム00 ? 第25話「再生」。遂に00も最終回。 現われたリボーンズキャノン。でけぇww 刹那を救い、導き、そして今、神そのものと自称するリボンズ。彼の再生を破壊する戦いが始まる。 「ダブルオーライザー・・・刹那・F・セイエイ!出る!!」 「リボー...
「機動戦士ガンダム002ndseason」第25話(終) (日々“是”精進!)
  第25話「再生」(終)最後の決戦に身を投じる刹那。ライルの意思やアレルヤの思い、ティエリアの思念が漆黒の宇宙をかけるとき、ダブルオーライザーから発せられた粒子が一帯を包み込む・・・。未来を切り開くために・・・。刹那はリボンズと対峙最終決戦!“再生”...
ガンダム00 2nd 最終話「再生」 (見ていて悪いか!)
なんだかんだと文句を言いつつも最終回まで見て参りましたガンダム00も本日が最終回。コメント&TBにてお世話になった方々、稚拙な感想を読んでくださった方々には心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
機動戦士ガンダムOO 2nd Season #25 「再生」 (Curse priest)
世界は平和になったんだ! ………と、いう夢を見たんだ。 そういうラストでした。 これでさよならのガンダム最終回
ガンダム002nd 25話 再生 (日常のぼやき)
うわあ・・・すっげー微妙な最終回・・・・・・
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25「再生」(最終回) (* Happy Music *)
リボンズキャノンと00ガンダムが、いよいよ激突! それは良いんだが、リボンズキャノンてネーミングは何だかなあ。 てかリボンズキャノンは...
ガンダム00 セカンドシーズン25話 (ハルジオンデイズ)
25話「再生」
機動戦士ガンダム00 2nd 第25話『再生』 (アマデウスの錯乱?)
機動戦士ガンダム00 2nd 第25話『再生』
機動戦士ガンダム00(セカンドシーズン) 最終話「再生」 (MAGI☆の日記)
機動戦士ガンダム00 2ndseasonの第25話を見ました。第25話 再生「そこか!?リボンズ・アルマーク!!」「感謝してほしいな、君がその力を手に入れたのは僕のお陰なんだよ。刹那・F・セイエイ」リボンズは神そのもので、自分は救世主だという彼に対して刹那は立ち向かってい...
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話 「再生」 感想 (新・天の光はすべて星)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD]クチコミを見るガンダム始まりすぎだろw(色んな意味で前回の感想も書くと言っていましたが、書くことがうわ何をするや(ry事前に来ていたネタバレ情報が全て的中してしまいましたね。そしてやっぱり映画へ持ち越しかよ!戦...
機動戦士ガンダム002ndseason第25話(最終話) (SOLILOQUY)
機動戦士ガンダム002ndseason第25話(最終話)「再生」とうとう最終回を迎えたガンダムOO今回は最終回での台詞等はカットの形で語ってみたいと思いますさて、刹那の最後の戦いの相手ははリボンズとなりました激しい戦い両者一歩も引かない、見ていて息もつけない雰囲気....
ガンダムOO セカンドシーズン 最終話「再生」 (ぷち丸くんの日常日記)
ヴェーダのバックアップから外れているリボンズの乗る新型機と刹那が 交戦状態に入る。 あくまで人類を支配して導こうと考えるリボンズとその考えを真っ向から 否定する刹那。 戦いは、ライル、アレルヤも加わるが、リボンズの方が一枚上手だった。 スメラギの提案で...
機動戦士ガンダム00 2nd season#25.(最終回) (色・彩(いろ・いろ))
「再生」 RX-78に似せたガンダムでに、リボンズ搭乗。そーいうことがしたかった
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第25話「再生」 (破滅の闇日記)
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [DVD](2009/04/24)宮野真守三木眞一郎商品詳細を見る 計1年に渡るガンダム00も仮の最終回を迎えました。...
[ガンダム00]私はヴェーダ…かつてイノベイドと呼ばれた者 2nd第25話 (世界日本ハムの哀れblog@非公式)
 これで終わりか00。なんていうか、駄作とは思わないけど色々と残念なことも。留美とか結局死ぬだけのキャラだったし、ネーナも留美を殺...
機動戦士ガンダム00 2ndSeason 第25話「再生」 (黙々読書)
第25話「再生」 「救世主なんだよ、僕は」 「貴様が行った再生を、この俺が破壊する」 自分を神そのものだと言うリボンズ。 彼を否定...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 最終回「再生」 (明善的な見方)
破壊から伝説へ
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 最終回「再生」 (明善的な見方)
破壊から伝説へ
機動戦士ガンダム00 2nd Season #25(最終回) (アミューズエイド)
 [画像] せつな:ラスボスがガンキャノンなら・・・・・  [画像] せつな:俺のガンダムの楽勝だ!  [画像] りぼんず:ガンキャノンをバカにされたんで、リバースでガンダムに変形しますた せつな:ちょwゾックかよwwwww  ...
機動戦士ガンダムOO 2nd 第25話「再生」 (のほほんホビー)
ついに最終話となってしまった本作品。 てか、コーラーサワー生きてた?!! ある意味、アリーより不死身を感じさせる野郎だ・・・・・マジ...
機動戦士ガンダム002ndSeason  総評 (にき☆ろぐ)
こちらも視聴していたのでが感想は書いていなかったので総評ですどちらかというと否定的な意見がありますのでそういうのが苦手な方は見ない方が良いかもしれませんあくまで私の主観での総評ですのでまずは2期について初期は結構楽しめていました1期ではやっぱりあまりキ...
「機動戦士ガンダムOO」2nd 24~25話感想。 (salty blog)
機動戦士ガンダム00(ダブルオー)セカンドシーズン 第24話 「BEYOND」 GN粒子の凄い力。 ・エネルギー源。 ・通常の通信は妨害するが、人...
機動戦士ガンダム00セカンドシーズン 第25話 (ラブアニメ。)
「再生」 コーラに乾杯! ついに最終回を迎えたガンダム00。 見所あるシーンもたくさんあったけれど、ラスボスが小物だったり、無理や...
機機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン #25 再生 (焼きプリン定食(2個目)
いよいよ「ガンダム00」の最終回。ファーストは土6だったのが今はもう懐かしさすらありますね( ´ー`)フゥー... 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 3 [Blu-ray]宮野真守, 三木眞一郎, 吉野裕行, 神谷浩史, 水島精二おすすめ平均 横乳がっ!!!役に立たない...
機動戦士ガンダムOO(ダブルオー)セカンドシーズン 25話(最終回) (ワタクシノウラガワR)
#25 「再生」 リボンズを倒し、イノベイターの支配から人類を開放したCBは、2010年公開の映画へ向けて諸国漫遊の旅に出発しました...
最終話 #25 再生 (埼玉の中心から毎日を語る)
リボンズ「リボーンズキャノン!   刹那「ダブルオーライザー リボンズ・アルマーク!行く!」   刹那・F・セイエイ!出る!」 ついに始まった最終決戦! キャノンが付いているリボンズの機体の名前は、そのまんまリボーンズキャノン;; そして刹那...
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話(最終話) (刹那的虹色世界)
機動戦士ガンダムOO 2nd season 第25話(最終話) 『再生』 圧倒的な力を発揮するリボンズ。刹那もイノベーターとしての力とダブルオーライザ...
機動戦士ガンダム00 2nd 第25話「再生」 (李羅の咲く庭で・・・)
「機動戦士ガンダム00 2ndシーズン」第25話。 俺たちはソレスタル・ビーイング。戦争根絶を目指す者。 世界から見放されようとも、俺たちは世...
来るべき対話の時まで (*nicoponism)
[機動戦士ガンダム00] #25 「再生」(終) 視聴メモ さよならバーイ☆(電子妖精ティエ子)続きは劇場で商法ですね分かります。てか種の劇場版っていまだに作ってるの?何年かかってるんだよ・・・しかし
さあ~ってと、少しデンジャラスな意味を込めた動画を貼っちゃいます!!まあ、終わり方が終わり方だから、必然的なチョイスになったけ... (シュージローのマイルーム2号店)
 リボンズ VS 刹那  いわば、蒼月 昇 VS 宮野真守の代理戦争!!  やっとの事で、ガンダムOO2期にわたっての最後の戦いがスタートしました…。 ...
ガンダム00 2nd 第25話「再生」・・・最終話、でも続きは映画なの?! (ゆぐどらしる えくすぷれす Ver.2)
長いようで終わってみればあっという間。 ガンダム00も今日が最終回でした。 1期・2期通じて00で一番の勝ち組はこの2人かも? ・・・というか、さすがコーラサワー、オイシイとこ...