コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

魔法少女まどか★マギカ 第2話「それはとっても嬉しいなって」感想

2011-01-15 04:15:22 | 魔法少女まどか★マギカ(2011冬)

 今回は前回謎のままに終わった魔法少女についてや敵などの説明回。今回見てまた色々分かってきてますます先が気になってきました。まどかが変身する時がますます楽しみです!


 まずは前回突然現われ、まどか達を助けてくれた先輩・マミの自己紹介から。マミもまたキュゥべえと契約していました。マミも何か叶えたい願いがあって契約したのでしょうか。
 そうして翌日また目覚めるまどか。そこにはキュゥべえが…。ただまだ契約はしていないようです。そして相変わらず過激なまどか母でしたー。本当に社長になってしまいそう…。

 昨日のマミの家での事情説明を思い出すまどか・さやか。あれからマミから説明があったようです。魔法少女の魔力の源はソウルジャム。これを集めることも魔法少女には大事なこのようです。
 で、1話で出てきた謎の敵は魔女。魔法少女の敵は魔女なようです…。で、魔女の説明。この作品では魔女は絶望を振りまく存在で、普通の人には見えないそうです。原因不明な自殺なども魔女の仕業。迷路のような場所もそのひとつ。
 で、キュゥべえと契約した少女が魔法少女に。キュゥべえは願い事をなんでもひとつ叶えてくれる存在。その後のどんな願いも一つだけでも…と呟くキュゥべえ怖すぎですー。
 ですが戦いは常に死と隣り合わせ…。結構ハードですね。虚淵さんの話でそういう話が出てくるとどうも意識してしまいます…。本当に誰か死んでしまいそう…。
魔女と戦う使命を持つことになるようです。
 話を聞いて迷うまどか・さやかでしたが、マミはしばらく自分の魔女退治に付き合いつつ、考えてくれればいいと、考える時間をくれます。契約するまでまだかかるみたいです。

 学校に登校するまどか。キュゥべえの影響でまどか・さやか・マミはテレパシーで会話できるようになります。便利そうな力ですが、なんだか疲れそう…。キュゥべえも他の人には見えないということで学校についてきます。何気にちゃっかりしているキュゥべえでした。
 そんなまどか・さやかを見て仁美は2人が自分に何か隠していると気付き始めます――。そしてそんな現状にショックを受け逃げ出してしまいます…。こういうノリ、なんだかひだまりっぽくていいかも。でもお嬢様キャラな仁美だけ選ばれないのは何故なんでしょう…?やっぱり今後の事件の被害者とかになってしまうのでしょうか。

 キュゥべえがほむらにまた襲われないか心配するまどかでしたが、その心配はなさそうで。ほむらの目的は新しい魔法少女が出てくるのを阻止することであり、こうなった以上邪魔はしてこないみたいです。ほむらやマミなど他の魔法少女にとって魔法少女が増えることは手柄のとりあいになるということで、あまり好ましいことではないようです。結構魔法少女も大変なんですね…。

 まどか・さやかは叶えたい願いを考えますが、なかなか思いつかず…。そして自分達でいいのかと悩みます…。結構普通に生活しているとこれが普通のことなのかもしれません。
 さやかはそのことに自己嫌悪しているみたいでした。ここで出てきたフラッシュバック的にもさやかにも何か事情がありそうです。誰か周りに入院している人がいるのかもしれません。

 そこにほむらがやってきます――。ほむらはもう手遅れだとまどか達を襲う気はなく、まどかに契約するのかと訊ねてきます。そして昨日の自分の忠告を思い出した上で決めるようにと…。まどかはほむらから願いを聞こうとしますが、答えてくれず…。ほむらにも何か重い事情がありそうな気がしますが、まどか達に話してくれる日はくるのでしょうか…?


 後半。仁美がどんどんひとりぼっちに…。この先どうなるのか心配です。魔女にならなければいいのですが…。
 そしてまた店で会議。まどかは既に衣装を考えていたようです。気が早すぎです~。女の子らしいといえばらしいのかも…。ちょっとまどかのことが好きになってきましたー。

 それからソウルジャムからする魔力を辿り、魔女を探す事に。魔女が引き起こすのは交通事故・傷害事件・自殺など。病院も事件が起きる可能性が高いとか…。いつか起きそうで怖いです。
 そして魔女の口づけを受けてしまい、自殺しようとしている人を発見!急いで救助します。で、魔女の元へ向かう事に。その後ろにはほむらが…尾行してきます。
 最深部へと進むまどか達3人。相変わらず不思議な世界観です。その先にはゲームのボスのように待ち構えていた魔女がいました…。やっぱり人型じゃないんですね。
 で、マミが前回のように魔女に攻撃を。結構苦戦気味でしたが、何とか勝利。でも正直魔女の姿が抽象的すぎて何が起こっているのか分からないところがあったり…。これも慣れるしかないんでしょうか。
 まどか達。元の世界に帰ってきます。また今回魔女と戦ったことでグリーフシールドという魔女の卵をゲット。効果は簡単に説明するとMP回復らしいです。MP回復するのも大変なんですね…。ソウルジャムが濁るという話はまだどういうことなのか分かりませんが、これが濁ったら何かマズイことが起きるのでしょうか…?
 そしてその残りを尾行していたほむらにあげようとしますが、ほむらはそれを冷たく返します――。やはりクールなほむらでした。マミとほむら、関係はやっぱりよくないようです。
 その後マミは自殺しようとしようとしていた人のフォローに。その人は自分が自殺しようとしていた事実に怯え、助かった事に安堵していました…。これで一件落着です。まどかの衣装スケッチにも色が…。契約の時は近いのでしょうか?ここで今回はおしまい。


 次回は「もう何も恐くない」予告イラストは氷川へきるさん。シャフト!という感じがします。まどかいよいよ契約でしょうか…?今回は設定説明回という印象がありました。まどかが変身しないのはちょっと残念でしたが、前回疑問に思っていた「魔法少女とは」「何と戦っているのか」がはっきり分かったりと、設定の説明もしっかりあってよかったと思います。その分次回どうなるか楽しみです!
 普通は危機的状況の中、仕方なく・勢いに流されて変身という流れになると思いますが、まどかは契約・変身までの過程をしっかり描くみたいですね。まさか2話でも変身しないとは思いませんでした。それだけにどういうふうにまどかがキュゥべえと契約するか楽しみです。に、してもどんどんキュゥべえがブラックな存在に見えてきて怖いです…。願いごとのことを何度も繰り返すところとか…。まだ裏がありそうな予感がします。

 ではまた次回に!

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第2話観ました。 (ひらがなでことみ)
2011-01-18 01:58:13
こんばんわ、ソウキさん。
150万ヒットおめでとうございます!

まどか・さやかの2人はなかなか契約しませんねー。さやかはあの窓の外を眺めてる人物とどういった関係なんでしょう?
それにほむらの願い事とはいったいなんなんでしょうね~。
とりあえず今回は、何故魔女と戦ってるのか分かっただけでも良かったですね。

それにしても魔女の表現描写がいかにもシャフトらしいというか何と言うかといった感じですね。
今までの魔法少女アニメのマスコットキャラって可愛い感じでしたが、キュゥべえはどうなんでしょうかねぇ~、気になって次週が楽しみです。
PS、最近パソコンの調子が悪いみたいです…。画面が途中でフリーズしたりして強制終了しないといけないときがあります。OS入れ直さなければならないかもしれませんねぇ…。

 ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2011-01-25 03:09:20
ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
おかげさまでまた150万まできました…。
数値が未知数すぎて実感わきませんが…。
これからもよろしくお願いします!

まどか、2話になれば契約するだろうと思っていましたが、
なかなか契約しませんね…。
それだけにいつ契約するのか気になります…。
でも今回で色々事情が分かってきたのでよかったですー。

魔女の表現方法は確かによくも悪くもシャフトという感じがしますね。
いい点もあるのですが、どうしても浮いているという気が…。
なんにしろ今後が楽しみです!
に、してもキュゥべえは本当可愛くみえませんよね…。
パソコン早く復旧するといいですね~。

ではでは~。