コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」あらすじ感想

2013-08-08 02:38:54 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 なんだか久しぶりな気がするFree!今回は合宿編・前編。遥達はこの合宿でレベルアップすることはできるんでしょうか…?幼馴染と兄妹の絆の強さだけでなく、夜の海が本当に危険だと教えてくれた1話でした。テロップが出る瞬間が絶妙!


 県大会へ向けて、練習に励む遙達。江の袴姿、良い感じ。
 そんな中江が偶然、この高校に水泳部があった時に、その水泳部が行なっていた特訓メニューを発見し、海に合宿に行こう!と提案。皆も乗り気になり、合宿を行うことに。
 ですが合宿費の問題が出てきて、早くも中止の危機に…。前回の水着買い物回でお金を使い果たしてしまったようです…。
 で、野宿することで経費削減することに。真琴がアウトドアセットを持っていたことで解決。アウトドアセットなどの小物の描き込みが地味に凄い…。
 交通費は元コーチの笹部がイカ釣り漁船で島まで送迎をしてくれることに。でも今回も水泳のコーチはせず!元コーチの存在意義が本当に分かりません~。

 皆を見送った後の遙・真琴。いつもと同じように見える真琴。ですが遥にはある心配が…。


「本当に大丈夫なのか?
 海?」
「もう大丈夫だよ
 昔の話だし」


 どうやら真琴は海にトラウマがあるようで…。遥と真琴の幼い日の回想にはお葬式行列のようなシーンが…。今回は遙が真琴を心配しているシーンが多くて、幼馴染の絆の強さをみせつけられた気がしました。誰も入れなさそう…とか思いましたが、凛だけは入っていけるかも。
 



 そうして合宿当日に。イカ釣り漁船で島に行くことに。水泳部の面々は天方先生も含めてみんな参加。


 また笹部は天方先生の顔に見覚えがあるようで…?


 必死にごまかそうとする天方先生。もしかして水着のモデルとかしていたりしたんでしょうか…?天方先生の謎が更に深まっていきます。


 イカ釣り漁船に揺られ、島に到着。怜は船酔いでダウン…。船酔いは本当にキツいです。そうして遥達を島に送った笹部は帰っていきます。
 島に着き、早速キャンプの準備をする面々。食料がピザと鯖となんだか相変わらず。遥の鯖好きはもはや病気。
 テントは二つ用意。男女で分けて泊まるのか?と思いきゃ、野宿するのは男だけ!江と先生の女性コンビは民宿に泊まることに。京アニ作品は女性キャラに優しい気がします。

 また島には何故かプールが…。凛のいる鮫柄学園水泳部も合宿をしていました。この島進みすぎ!
 そのことを知った遙達でしたが、遙は凛に会うことを拒否。決して嫌がっているわけではなく、前回した約束を守るためのようです。


「あいつとは
 県大会で会うって約束したんだ」


 その後の凛の臭う発言で爆笑。鯖の臭い~。どうやらお昼ご飯が鯖でたまたまだったようですが、凛なら普通に遙の気配を察知できそう。
 



 それからいよいよ特訓へ。

 浜辺(1km走って、1km泳ぐ)→好島(1km泳ぐ)→大島(1km泳ぐ)→水島(1km泳ぐ)→ゴール

 結構キツいメニューですね…。泳ぎきれる気がまったくしません…。遥・真琴・渚は水泳経験があることから余裕な感じでしたが、怜はまだまだ水泳初心者。長距離泳ぎきるのはまだ大変なようです。ビート板があってもキツそう。
 そうして泳ぎスタート。でも渚と怜がスタートしても真琴は動かず…。そんな真琴をまた心配する遙。そんな遙に気づき、泳ぎだす真琴。真琴はこの時点では問題ないと泳ぎ始めますが…?


 それからマイペースに泳いでいく4人。
 なんかとても楽しそう…。


 この日は皆無事に泳ぎ切り、順調な出だし。今回は真琴を心配する遙がこれまでのマイペースっぷりのせいか、目立った気がしました。

 


 

 1日目の合宿終了。晩御飯を作ることに。調味料を取りに行く中、江は凛と会うことに。


 江と凛、
 二人の会話は兄妹っぽくて良い感じ。


 遥達との関係は変わっても、兄妹の関係はあまり変わっていないようです。よかった、よかった…。
 遙達がここに来ていて、海で泳いでいることを知った凛。ですが凛は真っ先に遥と同じように、真琴のことを心配。真琴達のことをどうでもいいと思っていないようだと分かって安心。


「お兄ちゃんやっぱり
 みんなのこと気にしているんだなって」

「俺はハルに勝つ、それだけだ」


 江を送っていくという凛。その兄の言葉に江、大喜び!兄妹良~。凛と江とのやり取りは、いつもクールな凛のまた違った一面見れて良い感じ。


 それから江も浜辺に戻ってきて夕食に。夕食はやっぱりピザ!皆個性的過ぎます~。
 合宿メニューが進まないことに対して、自分が足を引っ張っているからだと悩む怜。そんな怜を真琴が励まします。この大らかさ、さすが部長!


「ゆっくり上達していけばいいから
 それよりみんなで練習したり、
 合宿したりできることの方が嬉しい

 もちろん記録も大事だけど、
 やっぱりこんなふうに
 みんなで泳げることが一番嬉しいんだ」


 テント分けは遙・真琴、渚・怜という組み合わせになるかと思いきゃ、あみだで決めることに。結果、遙・渚、真琴・怜という意外な組み合わせに。
 仲良さそうにしている遙達を見て、複雑な想いを抱く江。なんか色々複雑です…。
 

「なんであそこに
 お兄ちゃんがいないのかな…?」

 


 


 夜、怜は自分が皆の足を引っ張っていることを気にして、夜の海で特訓することに。

 ですがそんな中、突然大雨が振りだして、嵐に…。
 波の揺れも激しくなっていきます。


 ここでいきなり、

「夜の海で泳ぐことは危険ですので
 真似しないでください 」

 と、警告文が出てきてびっくりしました…!!


 でも確かに真似して死んだら色々シャレにならないですし、このタイミングで出したのは効果的で良かったと思います。放送されている季節が夏+最近のツイッターの雰囲気的になんか危なさそう…。これから海に行く人は本当に気をつけて下さい!!装備なしで川や海で溺れたらおしまいです。ニュースを観ていると本当に川・海に流されて死亡する人多すぎて絶句…。


 いち早く、怜の危機を察知した真琴。
 急いで大荒れの海に飛び込み、怜を救出しようとするのですが…?


 これまでのFree!の雰囲気からは考えられないシリアスな雰囲気…。水泳がメインの作品なら誰かが溺れる話はあるんだろうな…と思っていましたが、プールでなく海+で予想以上に深刻なムードが漂っていてびっくりしました…。

 


 

 次回は「衝撃のノーブリージング」合宿編後半。夜の海で溺れてしまった怜。遥達は怜を救うことができるんでしょうか…?予告の遙のセリフがカッコよくて早くもシビれました。とりあえず真琴の海のトラウマがどういうものなのか気になります!あと人工呼吸があるのかも地味に。

 EDカードは松岡兄妹!部屋で微笑ましくくつろいでいる様子が描かれていました。今回の話の効果もあり、ニヤニヤが止まりません…!スタッフGJ。

 あとEDテーマ「SPLASH FREE」、遙・真琴のキャラソン、フルで聴きました~。EDはTV版雰囲気そのままなので、EDを聴いて気になった人は是非フルも聴いて観て下さい!夏に聴くとなんだか涼しげで良い感じ。これからたくさん聴きたいと思いますー。
 キャラソンは歌詞がキャラを把握した上で制作されていて良かったです~。これからどうなっていくのかなーと感じる部分もあって、聴いていて楽しいです。アニメ本編と雰囲気が同じなので、キャラ好きな方は聴いて損なし!


 ではまた次回に!
 

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牙狼<GARO>~闇を照らすも... | トップ | 牙狼<GARO>~闇を照らすも... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Free! 5Fr「試練のオープンウォーター!」 (MAGI☆の日記)
Free!の第5話を見ました。 5Fr 試練のオープンウォーター! 江が夏合宿での練習メニューを見つけ、県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙達水泳部は経費削減するために真琴が持っていた...
「Free!」第5話 (日々“是”精進! ver.F)
締め付け感が違う… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201308080000/ CD アニメ「Free!(フリー)」キャラクターソング Vol.2 / 橘真琴(CV:鈴木達央)[ランティス]...価格:1,200円(税込、送料別)
Free! 第05話 感想 (荒野の出来事)
 Free!  第05話 『試練のオープンウォーター!』 感想  次のページへ
Free! 5話「試練のオープンウォーター!」感想 (気の向くままに)
Free! 5話 「試練のオープンウォーター!」
アニメ「Free!」 第5話 あらすじ感想「試... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
県大会まであと48日----夏合宿!!1週間空いただけで、ずいぶん休んでた印象。それだけ待ってたって話だよね(^^)でも、また公式がぶっこんできましたねぇ。来年トークイベン...
アニメ「Free!」 第5話 あらすじ感想「試練のオープンウォーター!」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
県大会まであと48日----夏合宿!! 1週間空いただけで、ずいぶん休んでた印象。 それだけ待ってたって話だよね(^^) でも、また公式がぶっこんできましたねぇ。 来年トークイベントやるって、キャパ考えろって話だよ。 中野サンプラザって、先日も選考上....
#5 試練のオープンウォーター! (烏飛兎走)
鯖&パイナップル☆彡 ・ ・ ・ ・ 。 ハ・・ ィ・・・
『Free!』#5「試練のオープンウォーター!」 (ジャスタウェイの日記☆)
「今の岩鳶水泳部に必要なのは持久力です。 そして夏といえば合宿です!海です!無人島です!!」 県大会まであと48日。 岩鳶水泳部を取り仕切る江が次に思いついたのは、無人島での夏合宿! あれよあれよと計画が進んだが、 遙はなにやら真琴を心配そうに見ていて...
Free! 第5話 (日影補完計画)
5Fr 「試練のオープンウォーター!」 夏と言えば合宿です!海です!無人島です!!
Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」 (空 と 夏 の 間 ...)
夏といえば合宿です! 海です! 無人島です! 海で合宿回です。 水着なのはいつも通りだけどね(笑) 江ちゃんの見つけた昔の水泳部の計画から、海に合宿に行くことに。 偶然にも凛たちの学校も同じ場所で合宿。 でも、部費もない遙たちは海でキャンプという格...
Free! 第5話 (刹那的虹色世界)
Free! 第5話 『試練のオープンウォーター!』 ≪あらすじ≫ 県大会まで残りひと月半ほど。初心者の怜は言うまでもなく、遙たちもブランクが長く、特に持久力に不安を残す。基本的には100mから200mの短距離...
Free! TokyoMX(8/07)#05 (ぬる~くまったりと)
5Fr. 試練のオープンウォーター 公式サイトから県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙たち。それぞれが強くなる為に特訓を開始した。 しかし、怜は自分の力不足を痛感、練習をするために 海へと向かうのだが・・・・・・ 目標を書にしたためる江。県大会まで4...
Free! #5「試練のオープンウォーター!」感想 (おぼろ二次元日記2)
もう大丈夫。 海でもきっと泳げるはずだから。 「試練のオープンウォーター!」 あらすじは公式からです。 県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙たち。 それぞれが強くなる為に特訓...
Free!第5話『あまちゃん先生と無人島での猛特訓!』感想 (あきひろのアニメニュース)
試練のオープンウォーター!感想県大会まで48日。 夏。無人島。男と女。アダムとイブ。
Free! 5Fr「試練のオープンウォーター!」 感想 (書き手の部屋)
あらすじ 県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙たち。それぞれが強くなる為に特訓を開始した。 しかし、怜は自分の力不足を痛感、練習をするために海へと向かうのだが・・・・・・ 県大...
Free!  第5話「試練のオープンウォーター!」 (WONDER TIME)
「夏と言えば合宿です 海です 無人島です!」 県大会へ向けて夏合宿――! 持久力をつける為に海での遠泳特訓!   【第5話 あらすじ】 県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙たち。それぞれ...
(アニメ感想) Free! 第5話 「試練のオープンウォーター!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・ピッコロ Free! (1) [Blu-ray](2013/09/11)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る 県大会へ向けて島で強化合宿をすることになった遙たち。それぞれが強くなる為に特訓を開始した。 しかし、怜...
Free! 第5話 「試練のオープンウォーター!」 感想 (wendyの旅路)
海ではルールを守って楽しみましょう―
Free! 第5話 (ぷち丸くんの日常日記)
県大会に向けて頑張る岩鳶水泳部。 江(CV:渡辺明乃)は、県大会へのカウントダウンの習字に余念なくw 渚(CV:代永翼)が夏の合宿をしたいと言い出し、江が水泳部の部室から昔の水泳部の記録のようなも...
Free! 第5話「試練のオープンウォーター!」感想 (アニメ色の株主優待)
江ちゃん、筆おろし・・・もとい筆の扱いが上手いのか。>意味深 「だから、私たちもこのメニューにのっとって無人島で夏合宿しましょう・・・県大会に向けて!!」 県大会までの残された短い期...
アニメ「Free!」 第5話 感想 (趣味のことをつらつらと)
アニメ「Free!」第5話が放送されました。 江ちゃんの袴姿可愛いですね。そして字も達筆!! あと、今回の「Free!」第5話は江ちゃんの水着姿で登場しましたが、本当にちょっとだけでしたね。 まあそんなことよりやっぱり海で泳ぐのはかなり注意が必要だということを実...
2013年03クール 新作アニメ Free! 第05話 雑感 (妖精帝國 臣民コンソーシアム)
[Free!] ブログ村キーワード Free! 第05話 「試練のオープンウォーター!」 #iwatobi2013 本作は、京都アニメーション(京アニ)が主催する「京都アニメーション大賞」第2回で奨励賞を受賞し、...