コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

化物語 第6話 「するがモンキー 其ノ壹」 感想

2009-08-11 23:52:11 | 化物語シリーズ(2009~)

 今回からはひたぎの後輩・神原駿河の話に。原作の中でも一番意外性のあるキャラだったので、アニメでもその無茶苦茶ぶりを見れるのを楽しみにしていました。アニメではどんな動きを見せてくれるのか楽しみです。


 今回見る前に化物語SPも見ましたが、なんかまとめ方がカッコよくてよかったです~。総集編としては良い出来栄えだったと思います。初めての人も見やすい感じがしました。

 で、その分神原の出番を楽しみにしていたのですが、最初から猿の実写で気が滅入りました…。実写を使うのが悪いというわけではないですが、なんか好みが合いません…。この分でいくと最後まで実写がありそうな気が。

 たまたま会って会話する暦とまよい。相変わらず2人の会話は面白いです~。まよい編の時もそうでしたが、最初はメインのキャラでなくまよいとの会話から始まりました。
 でも2人の背後から駆けてくる存在が…。何回も挟まれてきてどうしても神原が気になってしかたなかったです。暦の身に危険が迫っているかのようでした…。ここら辺は見ていてヒヤヒヤしました。

 そして2人に追いついた神原が暦の目の前に現れます――。素晴らしい着地でした。神原は爽やかに暦に話しかけます。

「やあ、阿良々木先輩奇遇だな」

 と、偶然を装っていたようですが、明らかに暦を追っていたことは明白で…。また怪異絡みの事件がおきそうです。
 その後ひたぎのOP。OPはそのキャラだけのってわけではなかったんでしょうか。まあTVアニメではこれが普通なのかも…。


 前半。文字演出ですが、一応暦のモノノーグです。原作を読んでこれが暦のモノノーグだと知りました。アニメでこれを入れるのはなかなか難しいですね。スロー再生でようやく読めました。
 ここからしばらくは暦と神原の会話になるのですが、神原が女の子っぽくてびっくりしました。原作的にもっと硬く作ったような口調かと思っていましたが、割と女の子っぽい感じが。ちょっと意外でした。
 声は沢城さんということでほぼイメージ通りでした。でも地味に気になるのは今沢城さんは一体何本レギュラーを持っているのかどうかだったり。毎週どのアニメでも出ている気がするのですが…。かなり忙しそうな気がします。しかも演じる役の幅も広すぎて驚きです。

 暦を追いかけてきた神原。一見クールなイメージがある神原ですが、ロシアの政治情勢についてたずねてきたりと、マニアックすぎます…。何だか変わり者かも…。目が異様にキラキラしています。どうやら神原は何故か暦を尊敬しているようです。 

 神原はバスケをしていたようですが、今は手を怪我しているようで、部活を休んでいるようです。しかも神原は弱小チームだったバスケ部を全国区クラスにまで押し上げたキャプテンで直江津高校のスターなんだとか。本当に輝かしい存在です…。
 と、なると気になるのが何故これまで接点のなかった暦に急に話しかけてきたのかということ。その原因はどうやら暦がひたぎと付き合っていることにあるようです。神原はひたぎの話を聞きたがっていた様子…。ひたぎと神原の関係が気になりました。
 ひたぎの話を聞こうとしていた神原ですが、何故か唐突に去っていきました。去り際も爽やかでした。

「阿良々木先輩、ご武運を」

 それで再びまよいとの会話に。まよいは暦と神原のやりとりを見ていて、神原が暦のことを好きなのではないかと推測します。確かにストレートに考えればそうなりそうですが、ひたぎが絡んでいる以上それだけとは思えませんでした。とりあえずひたぎに話を聞くことで何か分かりそうですが…。


 それからひたぎとの勉強会。時間は夜ぐらいみたいです。暦はひたぎから勉強を教わっていましたが、ひたぎは暦が「何が分からないか分からない」と何だか上から目線…。確かに差が出過ぎると相手がどこが分からないか分からなくなりますが、何だか暦がかわいそうでした。
 話題はお互いの進路のことに。進路を決めていないらしい暦にひたぎは色々な選択肢を提示してきます。ひたぎは推薦で大学に進学する気のようです。さすがひたぎ。
 これで暦は進路について迷いだすのですが、ひたぎは暦と同じ道に進みたいと思るようで…。暦と一緒にいたいらしいです。言い方は厳しかったですが暦に「恋煩い」していると言ったり、暦を想っていることは確かなようです。暦の進路話はこれからも話に絡んできます。
 ちなみに暦がどんな進路を選んでも暦と別れる気はないとか…ひたぎは分かりにくいツンデレですね。それだけにデレた時は思わずにやりとしてしまいます。
 また最近うっかりしていたようで、ホッチキスは持っていないようです。これでもう文房具攻撃はないかと思っていましたが…。

 その後陸上の話に。ここで暦は神原の話をひたぎから聞き出そうとします。ここでの話によれば確かに神原はひたぎの中学時代の後輩で、神原はひたぎに憧れていたようです。これで大体状況が見えてきました…。神原は暦に嫉妬しているのかもしれません。まあ神原の場合、ちょっと話が違ってくるみたいですが…。

 が、暦が神原に浮気しようとしていると誤解したひたぎはこの後また暴走!

 暦をシャーペンで脅してきます…。

 シャーペンが目の本当の真ん前に~。怖すぎる…。原作を読んだときも暦同様戦慄しましたが、アニメは表現がストレートで本当に恐怖でした…。地味に恐ろしいです~。文房具は実は凶器。ここでパスワードが出てきて笑ってしまいました。タイミングよすぎ。
 本当に暦を殺しかねないひたぎ。暦もそんなひたぎに焦りを感じます。でも暦はこういう時、どうすればいいか分かっていました。

「僕は戦場ヶ原一筋だ――!」

 暦はそうひたぎへ叫びます。暦は分かっていました。それでひたぎも暦の気持ちを知り、収まってくれました。ひたぎはツンデレというより、ヤンデレじゃないかと思います…。愛が深すぎて重いです…。


 落ち着いたところで、神原の話に戻ります。ひたぎと神原は結構良い先輩後輩の関係にあったようです。で、神原もひたぎを追いかけて同じ高校に入学したものの、この頃ひたぎは怪異にとりつかれていて、ひたぎは人を遠ざけていました。そんな中学の頃と別人なひたぎを見て、神原はひたぎに何かあったのではないかと感づきます。
 神原もまたひたぎの重さがないことに気づいていました。それで神原はひたぎを助けたいとひたぎに協力を申し出ましたが、ひたぎは1話の暦同様、神原を脅して神原を遠ざけてしまっていました…。神原にとってこれは相当ショックな出来事だったことでしょう…。
 その後ひたぎは暦に下は上は洪水、下は大火事な~んだと、なぞなぞを出し、それが神原の家だと表現します。ひたぎ、まよいの家同様、神原の家庭事情も複雑なもののようです…。
 今は神原はただの赤の他人だと話すひたぎ。暦は神原に付きまとわれる理由が分からないと、何か心辺りはないかとひたぎにたずねます。それにひたぎは彼氏である暦の偵察ではないかと推測。神原はひたぎを助けた暦のことが気になるみたいです。大体筋は通ってきました。
 で、神原がひたぎをここまで気にするのは神原にとって、

「憧れの先輩」

 だったからのようです。昔のひたぎは本当に優等生で良い先輩だったようです。ひたぎは今では神原を迷惑に感じているようですが、真意はどうなのか気になります…。きっとそれだけではない何かがあるはず…。


 暦は帰る途中、羽川に電話。昔同じ中学ということで羽川なら何か知っていると思ったようです。今回は文字演出多いですね…。あとヒロインの出番も。羽川は軽く勉強していたと言える時点でもう何か異常だと思います…。世の中そんな人はいるんでしょうか。
 羽川も一応有名だったからと、その頃の2人のことを知っていました。2人はその頃「ヴァルハラコンビ」と呼ばれる人気者だったようです。この説明の時に、まりほりのときのようなグラフィックデザインのような演出が。アニメとはまた違った雰囲気があって好きです。つい職業病で気になってしまいます…。実写は嫌ですが、デザインの方は大歓迎です。
 暦は昔のひたぎについて聞こうとしますが、羽川は今のひたぎが好きなのではないかと、そのことはあまり話さず。妬けてきますね…。
 でも羽川はひたぎについてこう話します。
 
「戦場ヶ原さんは難しいよ」

 羽川が言うにはひたぎは難攻不落のセルフフィールドを張っていて、そう簡単に心を開いてはくれないだろうとのこと。人嫌いと人間嫌いは違うと話す羽川ですが、どう違うのか気になるところ…。意味深な発言が多い今回の羽川でした。時々制服の色が違うのは演出だったんでしょうか。光効果があってもこうはいかないような…。
 羽川からそう言われた暦ですが、暦は彼氏として、

「もし出来るのなら、戦場ヶ原には、
 失ったもの、捨てたものを取り戻して欲しい」

 と、ひたぎに幸せになってほしいと思っているようです。それで神原とも仲直りして欲しいみたいですが、上手くいくのでしょうか…。


 マウンテンバイクを引いて帰る暦ですが、その途中で暦はひたぎから預かったお金を忘れたことに気づき、戻ろうとします。ひたぎは暦に忍野への借金を渡していました。10万はお父さんの仕事を手伝って工面したようです。高校生で短時間でそこまでの金額を稼げるとはすごいです…。驚きでした。
 ひたぎの家に戻ろうとしたとき、

 暦の背後には雨合羽を着た、
 謎の怪異が立っていました…。


 目がギラギラ光っていて、暦に殺意を向けていました…。これはやばいです。
 で、その怪異が襲い掛かってきて、

 暦は思いっきり飛ばされ、文字通りボロボロに…。

 TVアニメにしてはグロすぎてぞっとしました。暦はそれで血まみれに…。普通の人間なら死んでいたところです…。ここは見ていてハラハラしていました…。
 手が赤いその怪異の正体は今回見ていれば誰か予想はつき、動機も想像できますが、この分でいくと今の段階で和解は難しく感じます…。
 
 しばらく時が過ぎた頃。ひたぎが暦を起こそうとしていました。

「阿良々木くん」
「ごぶさた」
「忘れ物、届けにきたんだけど…」

 ひたぎが駆けつけた時、既に怪異はいなくなっていました…。それはひたぎに見られたくなかったからなのでしょうか…。これまでより殺伐とした空気が漂う中、次回へ続きます。


 次回は「するがモンキー 其ノ貮」怪異に襲われた暦。早速暦はその人物のところへ話を聞きに行こうとするのですが…。次回は神原との会話が結構ありそうで楽しみにしています~。あとOP。神原との会話が原作を読んでいて一番楽しかったのでアニメではどうなるのか気になります。ノリが最高でした。あと神原の部屋でしょうか。きっとすごい画になるはず…。

 今回のエンドカードは衿沢世衣子さんという方。マガジン勢が続いたせいか、これまでより、なんかすっきりとした絵で良い感じでした。シャフトとはあまり関係がなさそうだったので、今後何かあるのか気になるところ。

 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (35)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCH... | トップ | うみねこのなく頃に 第7話 「... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
第6話見ました。 (ひらがなでことみ)
2009-08-18 02:17:41
こんばんわ、ソウキさん。
まよいがすぐに出てきたので嬉しかったです。
あとは、ひたぎが暦にシャ-ペンで脅す所は
怖かったです。実写はさすがに驚きます。
ホラ-ぽく演出するのは分かるのですが。
暦が血だらけで、ひたぎが表れるところで
次週へと、どうなるか楽しみです。

ではでは。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2009-08-25 00:14:55
 ひらがなでことみさんコメントありがとうございます~。
 まよいとの会話はやっぱり面白かったですね~。メイン回が終わったあともこうして出てきてくれるのはやっぱり嬉しいです~。

 ひたぎが暦をシャーペンで脅すシーンは、1話のホッチキスがありならくるかな…?と思い構えてはいましたが、やっぱり慄いてしまいました。いや、本当怖すぎでした。ホラー展開はほどほどにして欲しいです…。深夜見ていたので怖さが倍増しました。
 最後暦が襲われるシーンも結構容赦なくて驚きました。ひたぎが間に合って安心しました。襲撃した犯人誰なんでしょうね~(棒読み)

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

35 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
化物語 第6話「するがモンキー其ノ壹」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
新章開始-----------!!再びホチキス!!なOP♪暦は相変わらず真宵に付きまとわれているよう(^^)カミカミの「阿良々木」の言い方も、色んなヴァリエーションになってるし(わはは)今日はテスト前ということで、ひたぎに勉強を教えてもらう予定になっているよう。そ....
化物語第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (アニメのストーリーと感想と情報)
 八九寺真宵は蝸牛そのものだった。本物の真宵は既に死んでおり、その浮かばれない魂が産み出していた怪異だったのだ。それが分かりひたぎが、真宵を元の家の跡地に連れて行くと、涙を流し帰宅の報告をして浮かばれない思いが報われた。ようやく事件は解決して、5月も下...
化物語第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (アニメのストーリーと感想と情報)
 八九寺真宵は蝸牛そのものだった。本物の真宵は既に死んでおり、その浮かばれない魂が産み出していた怪異だったのだ。それが分かりひたぎが、真宵を元の家の跡地に連れて行くと、涙を流し帰宅の報告をして浮かばれない思いが報われた。ようやく事件は解決して、5月も下...
化物語 第6話 「するがモンキー 其ノ壹」 (リリカル☆スアラ)
「噛みまみた><」 ↓相変わらずお元気そうで何よりですw 神原駿河。最近暦に付きまとう陸上部女子。戦場ヶ原の後輩。 CVが、みゆ...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (ミナモノカガミ)
拒絶された少女。
化物語 第六話 『するがモンキー 其ノ壹』(感想) (アニメ-スキ日記)
いい漫才コンビだ! ひたぎよりお似合いじゃないかな? 暦に付きまとう神原駿河 ひ
「化物語」第6話 (日々“是”精進!)
  化物語まよいマイマイ化物語まよいマイマイ【Blu-rayDiscVideo】(初回生産限定)第陸話「するがモンキー其ノ壹」5月末、阿良々木は、一学年下の女子生徒・神原駿河からストーキングされていた。弱小バスケ部を全国大会に導いた校内一のスターである彼女が、何故、阿...
化物語 第六話 するがモンキー 其ノ壹 (つれづれ)
 新章になってもやはり戦場ヶ原ひたぎですね。かわいくて怖い、いつも通りの彼女でした。神原駿河は前半だけの登場でいまいちよくわからないです。何だか危なそうな感じではありますが。
化物語 第六話「するがモンキー 其ノ壹」 (* Happy Music *)
実力テスト前の勉強会のため、ひたぎさんの家に向かう途中の暦の前に、真宵が現れた。 相変わらず真宵は、暦の名前を間違えてるし~。 あと...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (破滅の闇日記)
「化物語」第二巻 / まよいマイマイ【完全生産限定版】 [Blu-ray](2009/10/28)神谷浩史斎藤千和商品詳細を見る 新キャラ登場!ショートヘアーのスポ...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (SERA@らくblog 3.0)
こんな仕組まれた奇遇がありえるか!(笑) 時をかけそうない勢いで走りこんで来たスパッツ娘。 一学年下のバスケ部のエース・神原駿河。 ...
『化物語』#6「するがモンキー 其ノ壹」 (ジャスタウェイの日記☆)
「よう、阿良々木先輩。奇遇だな」 ヴァルハラコンビの相方登場☆ホッチキスOP再びw 勉強会をするため戦場ヶ原宅に赴く阿良々木の前に...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (ひびレビ)
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 神原駿河 暦と真宵と話していると、神原駿河という女生徒が登場。元気なキャラですね。変わった事は無いかと問われ、これから勉強会だと答える暦。「暦と同じクラスの頭の良い人物」でひたぎを連想する神原。 神原が去ると、ま...
化物語 第陸話「するがモンキー 其ノ壹」 (無限回廊幻想記譚)
駆ける神原駿河。歩く阿良々木暦に浮遊霊に昇進した八九寺真宵が声を掛ける。「あ、ありゃりゃ木さん」「阿良々木だ」「失礼、噛みました」まよいマイマイからお馴染みとなったやりとりからスタート。暦は一旦帰宅して、それから戦場ヶ原ひたぎの家へ勉強しに向かうという...
化物語 第6話 (パズライズ日記)
ひたぎの中学時代の知り合いの神原駿河が登場するお話でした。 恋人になったらなったで、嫉妬で普通に殺そうとしかねないひらぎが怖すぎるんですけど(笑)。 しかしそれよりも本当にバイオレンスなラストは驚いたものです。 オープニングはいつぞやのホッチキス、こ...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (日記・・・かも)
「こんな仕組まれた奇遇がありえるか!」 ひたぎの家で勉強会をして帰る途中、暦が謎の怪異に襲われる話。 今回は原作小説[上]でいう所の...
化物語 第6話 『するがモンキー 其ノ壹』 感想 (独り言の日記)
  テスト前、ひたぎに勉強を見てもらうために、ひたぎの家に向かっていた暦。 真宵には、勉強するのではなく、2人が乳くりあうだけと冷やかされますが・・・・といいますか、真宵と暦は仲が良いですね(笑)    だけど、暦に急接近に迫ってくる輩...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (よう来なさった!)
ひたぎの極端に毒々しい歪んだ性格から、ヤンデレの素質は以前から感じていたんですが、でもこれは思っていた以上に恐ろしくw 暦は難攻不落のキャラクターを攻略して嬉しいのかもしれないけど、見方を変えれば、戦場ヶ原ひたぎという刑務所に入れられ自由を奪われた可哀...
「化物語」6話 するがモンキー 其ノ壹 (蒼碧白闇)
今回は止め絵が多かったなぁ。そのかわりなのか踏み切りのところで怪異に吹っ飛ばされる阿良々木のところは瞬間的に動きのボルテージが上が...
[アニメ]化物語:第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
 あぁ、だんだん、キャラが増えていくのっていいね。
化物語 第6話『するがモンキー 其ノ壹』 感想 (エコール教材の『○○○ってレベルじゃねーぞ!』(^0^o)人(^-^o)/)
まさか6話がネットに落ちてるなんて思いもよらず思わず感想を漏らしてみる。いろいろと付き纏われてる阿良々木はもうすでにギャルゲーの主人公。良々々木(らららぎ)さん♪真宵はいつでも阿良々木といっしょそして今回登場の三日前からつきまとう少女神原駿河はとりとめ...
化物語 第06話 「するがモンキー 其ノ壹」 (中濃甘口 Second Dining)
もう、出るところへ出よう・・・ 「オマエとはいずれ出るところに出て、決着を付け なくちゃならんようだな!」 「出るところ...
化物語 第06話 「するがモンキー 其ノ壹」 (ゆる本 blog)
特別編を挟んで新章突入の「化物語」の第6話。 左腕に包帯を巻いた走る少女。 暦は実力テストを控えて勉強を見てもらうためにめでたく彼女...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
ビバスパッツ!! 自分の視聴地域じゃ最速からほぼ一週間遅れな今回の六話 ま~~その分毎日放送はこの後二週間お休みみたいだけど そんな訳で今回はスパッツのお話です(ちげよ!) あれ?OPが、がはらさんバージョン? てっきり新章一発目はOPなしだと思って...
化物語 6話「するがモンキー 其ノ壹」 (新しい世界へ・・・)
昨日更新しようと思ってたけど、雷がすごくてパソコンを立ち上げることができませんでした(^^; 「あ、ありゃりゃぎさん!」 いきなり...
化物語 #06 するがモンキー 其ノ壹 (HISASHI'S ver1.34)
百合+腐女子+ロリコン+受け+ドM =神原駿河 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray](2009/11/25)神谷浩史斎藤千和商品詳細...
化物語 第六話 するがモンキー 其ノ壹 (Ηаpу☆Μаtё)
こんな仕組まれた奇遇がありえるか!
化物語 第6話「するがモンキー其の一」 (妄想詩人の手記)
いつも見てる東京MXではまだ未放送なので我慢しようと思ったのだけど、さすがに耐えられなくなって視聴。見る分には問題なくても、やはり小さい画面だと迫力に欠けるなぁ。ちゃんとテレビ放送まで我慢しとればよかった。
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (空色きゃんでぃ)
猿・・・実写w ありゃりゃぎさん! また噛みました真宵ちゃん♪ 元気そうでなによりです(*´∀`*) 爽やかな少女が出たー! 今回のヒロ...
[映像][化物語]化物語 するがモンキー 其の壱 (いーの日記)
OPありで ひたぎのテーマSTAPLE STABLE。 幽霊に2階級特進した八九寺まよいは誰から見えるのだろう。 神原駿河(かんばるするが)にここ3日連続でつきまとわれている。 羽川翼は家庭に問題を抱えているんだな。 難攻不落のセルフフィールド。 世の中に人の来ることうる...
化物語 #6「するがモンキー其ノ壱」 (生涯現役Gamerを目指す人。)
「かみまみた!!」 アリャリャ木さん! ラララ木さん!! もうこれから「あららぎ」はずっと噛むのか?ww
化物語 第6話『するがモンキー 其の壹』 (風庫~カゼクラ~)
先週突然のスペシャル編にビックリしたものの 今週は突然のひたぎOPにこれまたビックリいたしました。 どちらもなかなかウレシイサプライズでございます。 化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [DVD]アニプレックス 2009-11-25by G-Tools
化物語 6話 「するがモンキー 其ノ壹」 (欲望の赴くままに…。)
ヴァルハラコンビ  初登場の神原駿河。ここ3日ほど暦を付回しているようですが、時事の話を突然してきたりとイミフな子。ですが、最後...
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (二次元放浪記)
前回は特番でしたが今回ようやくするがモンキーの始まりですね。神原に期待です。
化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」 (日常と紙一重のせかい)
新たな怪異 化物語 第6話「するがモンキー 其ノ壹」の感想です。