コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

CLANNAD AFTER STORY(クラナドアフターストーリー)第1話「夏の終わりのサヨナラ」

2008-10-04 10:01:08 | CLANNAD 1&2期AFTER STORY(2007-2009)

 遂にまた始まったクラナド。とにかくこの半年心待ちにしていました~。前期と変わらずアフター1話も素晴らしい出来で満足です。この先朋也・渚がどんな運命を辿ることになるのか、じっくり見ていきたいと思います!


 今回は原作のルートの一つにもある「野球」がメインの回。アニメの1話が野球の話だと聞き、条件が整った一昨日プレイし、どうにかクリアしました~。間に合った・・・。今回はせっかくなのでそこをほどほどに踏まえつつ書いてみたいと思います。ちなみにここでは先の展開についてのネタバレは控えるつもりなのでご安心を。もし語りたくなったら別記事で語りたいと思います。
 ・・・で内容についてじっくり語りたいところなんですが、ちょっと所用が入っているため、後で色々追記したいと思います。10月のこの時期はいつもこうでてんてこ舞いです・・・。

 OPは「時を刻む唄」に変更に。前のOPもなかなかだったので、変わると聞いて不安でしたが、やっぱりLiaさんがボーカル、麻枝さんが関わっているということで文句なしでした。この歌も良いです~。
 今回のOPはアフターが渚メインの話になるということもあるのか、渚のカットがやっぱり多かったです。ただ今後シリアスと聞くと歌詞が聴いていると不安に感じます・・・。恒例のギャルゲー風のキャラ紹介の部分は何故か今回風子はいませんでした。前期結構出番があっただけに、今期はあんまり風子の出番はないんでしょうか?あと皆夏服に変わっていて良い感じでした。
 個人的には風子が誰かを抱いているシーンと朋也が芳野とワゴン車に乗っているカットが気になりました。改めてアフターに入ったんだな・・・としみじみと思ってしまったり。とにかくOPからもう圧倒されてしまいました。

 始めは幼い朋也と父?がどこかの花畑にいるところから。早くもアフターっぽい描写が入ってきました。 と、そこで夢見ている朋也は渚の声で夢から覚めます。どうやら朋也は秋生を応援していたらしいです。その中で秋生がホームランを見事に打ちますが、その球は民家のガラスを割ってしまい・・・。この後謝るのが大変そうです。

 その後、秋生は2学期始めの朝食の際、朋也に野球チームを作ろうと持ちかけてます。朋也はやる気がなさそうに聞いていましたが結局、  
 
「俺の心にてめえが火をつけたんだ!ライク・ザ・ファイヤボール!」
「わけ分かんねぇっす」
「もしかすると奇跡が起こせるかもってな」

 と、秋生のノリに負けて朋也は仲間を集めることになってしまいます。相手は元甲子園球児もいてかなり手強そうです。どうやら今回を見てみると朋也はまだ家には戻っていない様子。この後の渚とのやり取りからしても、まだ父親との仲は戻っていないようです。

 それから進路に悩みつつ仲間集めを頑張る朋也。まずは演劇部の面々をあたります。で、演劇部の面々の杏・ことみ・・・あと春原は乗り気のようですぐにOKが。渚・椋は応援に。春原も朋也にいいように言い包められて引き込まれてしまいます。ことみが

「朋也くん、私も野球やってみたいの」

 と、結構やる気だったのは意外だったり。ことみが野球チームに入るのはアニメの良い点だと思います。・・・ルールをこの時点で知っているかは謎ですが。原作では風子がこのポジションにいたりします。

 その後朋也は智代の勧誘にも成功。その次に芳野をあたることにします。芳野は電柱の工事をしていて声が聞こえないのか、声に反応しません。そこで春原の提案で元ミュージシャンならアンコールに応えてくれるはずだと「よ・し・の!」コールをすることに。・・・なんだかとても恥ずかしそうです。で、これには芳野も瞬時に反応。急いで降りてきますが・・・やっぱり恥ずかしかったのか、

「なんの嫌がらせだ――!」

 と春原を殴り止めます。で、降りてきた芳野は朋也から野球に参加してほしいと説明を受けますが、仕事で忙しい芳野はこれを断り、仕事へ戻ろうとします。
 でもここで朋也は引き下がらず、春原はあんたに憧れている、卒業したらここに来ることもない、だから春原のために最後に思い出を作ってやりたいと言い、芳野を説得しようとします。何だか普通の日常パートの最中ににこの音楽が流れてくると、笑いを堪えずにはいられません・・・。原作をやっていた時もこれに随分笑わせられました。
 これにはメンバー皆も騙され、しんみりしています。智代まで・・・。芳野も思い出という言葉に弱かったのか、なんとか時間を作ってみると了承。美佐枝も何とか参加してくれることになり、芽衣も芳野が来るならと駆けつけてくれることになり、これでメンバーが揃うことになりました!

 で、その決戦の日曜日。皆は体育着や動きやすい服装に着替え、試合へ。原作では皆制服を着ていてどうなるかと思いましたが、この辺は変えてくれてよかったです。制服だったらどうなっていたことか・・・。
 試合の前美佐枝・芳野・公子は認識があるのか話に。芳野・美佐枝の間には何か複雑な経緯がありそうです・・・。今後ここらへんも話に絡んでくるのか気になるところ。
 こうして始まった試合。始めはピッチャーに無敵状態の秋生がいて優勢に進んでいきますが、秋生が怪我して途中で交替せざるをえなくなり、次第に試合は相手リードへ傾いていきます。あとピッチャーは驚くことに渚。これは秋生の下手に上手い奴を使うとむしろ読まれて打たれてしまうという考えからのものですが、実際周りのカバーのおかげで渚はそれなりに上手くやっていきます。渚は結構健闘していたと思います。
 試合では杏・智代はじめ女性陣が活躍を見せていました。特にことみが知力を生かして頑張るシーンが好きです~。が、朋也・春原・芳野はなかなか成果をあげられず落ち込んでいくばかり・・・。そんな中ようやく打った芳野は、自分に酔いしれます。

「子供達よ、これが俺のできる唯一の贈り物だ。
 思い出という名の形のない贈り物だ。
 俺には金もない、形あるものなんて買い与えてやれない。それでも…」

 そう決めセリフを言う芳野でしたが、うっかりベースから離れたせいでアウトに・・・。ここのシーンは良いセリフのはずなのに笑いが~。その後ベンチで落ち込む芳野、それをなぐさめる公子、それにツッコミを入れる美佐枝が面白かったです。
 が、芳野はここで終わらず。またチャンスが回ってきます。

「今の俺は笑えているか?
 悪いな、こんな俺で、こんな無様な俺で、こんな思い出で…。
 これが俺からの贈り物だ!」

 そう言いつつ、球をまた打ち上げ塁に進んだ芳野。それからまたまた芳野タイムが始まります。

「子ども達よ、・・・おっとタイム。
 これが俺のできる唯一の贈り物だ。
 思い出という名の形のない贈り物だ・・・・。
 俺には金もない、形あるものなんて買い与えてやれない。
 それでも、形はなくても思い出はいつまでも残り続ける!
 ――俺はそう信じている」
「・・・あのもういい?」
「ああ、ありがとう」

 今度はちゃんとタイムをとった上で皆にこう言います。もう自分によっているだけにしか見えませんが・・・。タイムを取るシーンにも笑いですが、さすがに2回これを言われると笑いしか・・・。セリフ自体はカッコいいのに。何にしろ1話から芳野の見せ場があってよかったです~。続く芽衣も芳野の活躍に触発され、打って塁へ出ます。

 最後の朋也の打席。でもベースは満塁。それまで朋也はバウントをしてきましたが、ベースが埋まっているのでバウントはできません。そんな中、マウンドへ向かっていく朋也に秋生が打てと声をかけてきます。そして皆も朋也を応援。これに朋也は最初は戸惑いますが、朋也も思うところがあったのか気を引き締め、真剣な表情でマウンドへ向かいます。
 そうして打席についた朋也。と、ここで朋也が試合後を回想するシーンが。試合後皆は楽しそうに会話をし、その日の勝利を心から喜んでいました。そして皆でカンパイ。とても暖かいシーンでした。ここは原作では後の朋也がちょっと寂しい感じで皆のことを振り返っていて、寂しい印象があり、ここはアニメでは変えてくれないと思っていたので、アニメで明るめにまとめてくれて嬉しかったです。
 そうして結果はこの合間でのシーンもあったように、朋也が見事にボールを打ち、古河ベイカーズに勝利をもたらします――。最後はやっぱり朋也がみせてくれました!
 そしてそのボールは幻想世界での「僕」へと続いていました。朋也との関連が気になるところですが・・・。いよいよアフターらしくなってきました。
 今回は2期の始まりにふさわしい1話目で満足でした。今回は全体的にみんなでワイワイするようなシーンがたくさん見れて嬉しかったです。きっとこの辺がまたクラナドの魅力なのではないかと思います。

 EDは「TORCH」また団子大家族的なEDがくると思ったら、割と普通でした。団子大家族もちょくちょく出ていましたけど。これまでの登場人物もしくはこれから出てくるかもしれないキャラが何故か逆走気味に出てきます。EDの曲も好きです。

 次回は「いつわりの愛をさがして」予告の朋也の話の流れからすると、春原メインの話になりそうですが、ひょっとしてこれは春原ルートの話の一部のあの話なのでしょうか。朋也が今回春原に早苗のことを教えていたのが気になります。とりあえず今期も春原もそのままで安心しました~。原作をやって春原が更に好きになってきました。
 アフターではようやく見たかった幻想世界、光の玉の謎、キャラの行く末などが見れそうなので、放送を見るのがますます楽しみになりました。そして芳野の出番も多くなるということで期待が膨らみます!始まる前、各アニメ誌で電柱工事する芳野の画を見た時は思わず笑ってしまいました~。あれはどういう意図だったのでしょうか・・・?

 で、原作なのですが、アニメ最終回後原作プレイしたい~と思い続け、9月にようやくPCのフルボイス購入に踏み切りプレイし始めました。ですが、お目当てのアフターに入るには一通り全員クリアする必要があるそうで・・・。とにかく全員クリアするのには時間がかかりそうです・・・。時間が~。
 今のところ春原・有紀寧・ことみ・藤林姉妹が終わり、今は勝平ルートに入っています。勝平はビジュアルから受けていたイメージと性格が結構違っていて驚きました。彼の出番もアフターではあるのか気になるところです。
 原作をやってみて感じたのは、アニメが原作を忠実に作っていて、かつそれを上手く膨らませているということでした。ゲーム中でここのシーンをアニメで見たいという部分を本当にやっていて驚きました。流石は京アニ。

 ではまた次回に。またよろしくお願いします~!

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   トラックバック (54)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ギアス総評のようなもの | トップ | 機動戦士ガンダム00(セカン... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (てぃあら)
2008-10-04 17:23:50
とうとうアフター始まりましたね!

私は放送日以外の前情報無しで視聴したので
いきなり草野球シナリオが出て来て驚きました。

20数分と言う限られた時間の中でアレンジを入れつつ、
上手く纏める技術は流石京アニと言った所でしょうか。

欲を言えばその前振りイベントであるゾリオンも入れて
2話使って欲しかったかなぁ、と。

まぁ、それで本編の話数が削れてしまうと本末転倒なんで、
京アニの判断の方が正しい訳ですが(笑)



>ことみが野球チームに入るのはアニメの良い点だと思います。


そうですね、あのシーンはなかなか新鮮で良かったです。

ことみは、大人の事情(シナリオの遅れ)のせいで
他のシナリオに全く絡めなかった不遇のキャラなので、
ああしてアニメで出番があるのを見るとなかなか感慨深い物があります。

まぁ、不遇と言っても同じく大人の事情(シナリオの遅れ)で、
メインからサブに降格させられたヒロイン(有紀寧)よりはマシでしょうけど(苦笑)



>ここは原作では後の朋也がちょっと寂しい感じで皆のことを振り返っていて、寂しい印象があり、ここはアニメでは変えてくれないと思っていたので、アニメで明るめにまとめてくれて嬉しかったです。


あの雰囲気はドラマCDの方に近かったですね。
草野球終了後の古河ベイカーズの話で、
賑やかな感じが個人的に好きな話でした。



>ひょっとしてこれは春原ルートの話の一部のあの話なのでしょうか。


恐らくそうかと思います。
そのまま春原兄妹ルートに入るかは解りませんが、
とにかく来週の放送がとても楽しみです。



>原作をやって春原が更に好きになってきました。


私も春原が好きなので、
お仲間が増えてとても嬉しいです!

と言うか、ソウキさんもとうとう原作を買われましたか!
しかも春原と藤林姉妹ルートをクリアされているとか。
なるほど、春原を更に好きになる理由、十分に解ります。



>とにかく全員クリアするのには時間がかかりそうです・・・。


シナリオの数が多いですからね、このゲーム…

何せアフター出現までに10人のシナリオクリア必須ですし。
 ※椋と杏は合わせて1つ、草野球は数に入れない。

とにかく頑張ってクリアしてみて下さい。
きっとその価値はあると思います。


それでは、また!
コメントありがとうございます! (管理人:ソウキ)
2008-10-06 16:41:30
 てぃあらさんコメントありがとうございます~!こちらこそお久しぶりです。遂にアフター始まりましたね~。前作と変わらず高クオリティで嬉しかったです。

 1話はいきなり草野球の話で驚きでしたよね。1話で上手く話をまとめて私も前振りイベントのゾリオンが削られたのは残念でした。銃撃戦と秋生との戦いはアニメで見てみたかったんですけどね。おっしゃる通り、それをやれば今後にひびいてくるから削られたんだろうなーと、1話が終わってから一人納得してしまったんですが。でも草野球の話をやってくれただけで満足です。

 ことみが原作でなかなか他のシナリオにからんでこないのは、そういう理由があったんですね。原作をやっていてなんで他のシナリオにことみが全く出てこないんだろうと疑問に思っていたんですが、納得しました。大人の事情が絡んでいたら仕方ないですね…。その分アニメでその辺引き続き期待していきたいと思います!有紀寧が最初ヒロインだったのも驚きでした。

 原作の草野球編での最後は何だかもう皆で野球をすることはないんだな…と読んでいて寂しい気持ちになったので、アニメで賑やかにまとめてくれて良かったです。原作が終わったら、CDドラマの方もチェックしてみようと思います。

 次回はやっぱり春原ルートのあの話になりそうですね~。OPの2人のカットを見ているとどうしても期待してしまいます。とりあえずこの時点で芽衣に嘘をつく必要がなさそうなので、話をどう持っていくのか気になっています。

 原作をやっていると、どのシナリオでも春原の出番が結構あって、出てくるたびに笑わせられました。朋也が春原をからかう気持ちが分かってきたような気がします。何だか改めて春原は愛すべきバカなのかもなーと思ったりしました。
 でもそれだけではなく、春原ルートと姉妹ルートではいつもの春原とは違う真面目な春原の一面が見れて良かったです。春原のカッコよさに驚きました。そういうところを見ると原作やってよかったなと感じます。

 原作ですが、てぃあらさんのコメントに押され、PCのフルボイス版を9月に思い切って購入しました~。ありがとうございました。問題もどうにか越えプレイ中です。まあ今一番問題なのはプレイ時間なんですが…やっぱりアフターに入るには、ほぼ全員クリアする必要があるんですね。でもとにかくアフターをプレイする日を目指して頑張っていきたいと思います!

 ではまたおヒマな時にでも、よろしくお願いします~。
いいですねー (辰哉)
2008-11-02 13:34:33
クラナドアフターストーリーがはじまって今週で5話目ですね。
コメントありがとうございます! (管理人:ソウキ)
2008-11-03 00:39:16
辰哉さんコメントありがとうございます。
クラナドアフターも早いもので5話目ですねー。
毎回楽しく、先がますます気になるばかりです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

54 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
CLANNAD AFTER STORY・第1話「夏の終わりのサヨナラ」【感想】 (失われた何か)
「スクイズ、どんなクイズですか?」(古河渚) 2007年、10月から今年3月まで放送された「CLANNAD」の続編。 特にキャラ紹介や...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (SERA@らくblog 3.0)
紛らわしいサブタイのために1話から野球ネタ(笑) 秋生に頼まれ野球の試合に出ることになった演劇部。 他にも力強い助っ人ってことでオー...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (赤い彗星3号館)
第1話「夏の終わりのサヨナラ」 主要なメンバーが勢揃いな第1話 昔を思い出していた朋也。 気がつけば、野球中。 秋生さんがバッターで、...
CLANNAD AFTER STORY 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (ムメイサの隠れ家)
早速渚に抱きつかれるとか朋也は羨ましすぎるw OPを見るとやはり渚が圧倒的に占めていたので今期は完全に渚中心になりそうですね。 椋...
CLANNAD~AFTER STORY~ 1話『夏の終わりのサヨナラ』 (Girlish Flower)
CLANNADアフター始まりました。原作ゲーム知ってればOPを見て色々 分かる事があるのでしょうが、原作未プレイなので、またそんな感じで 感想を...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 (おちゃつのちょっとマイルドなblog)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話、「夏の終わりのサヨナラ」。 あいかわらずゲーム版はやっておりません。
アニメ 蔵等 後話 第一話 『俺の贈り物』 一言感想 (soraの奇妙な冒険)
Uスケ「これが・・・、俺からの・・・、贈り物だぁああああ!!!」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (リリカルマジカルS)
2008年秋新規アニメその3 今期の大本命作品です^^ 私は正真正銘のクラナド信者なので、この時を楽しみに待ってましたw OPがメグメルから...
CLANNAD AFTER STORY 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (のらりんクロッキー)
今期の大本命降臨! ストーリー展開も自然で、すうっと作品世界に入っていけるのが最高。 第1話を見てまず感じたのは、作品テーマである「絆」をより強調している感じがしました。 渚をとにかくかわいく、かわいく描いていたのが印象的。 渚大メインを1話ではっきり...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第01話 「夏の終わりのサヨナラ」 (日常と紙一重のせかい)
野球をしよう。チーム名は…古河ベイカーズだ!ということで新アニメ第6弾です。今季最も期待している作品のひとつなので全力で視聴していき...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第01回 (まぐ風呂)
[関連リンク]http://www.tbs.co.jp/clannad/第01回 夏の終わりのサヨナラついに始まりましたAFTER STORY!果たして朋也と渚にはどんな運命が待っているのか?それにしても他キャラもちゃんと出て...
CLANNAD AFTER STORY 第1回『夏の終わりのサヨナラ』 (風庫~カゼクラ~)
待ちに待ってたCLANNAD AFTER STORY開始! ・・・結局ゲームクリアは間に合わなかったので このまま“先を知らない人”として感想を書いて行きますです。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第01話 感想 (荒野の出来事)
 CLANNAD ~AFTER STORY~  第01話 『夏の終りのサヨナラ』 感想  -キャスト-  岡崎朋也: 中村悠一  古河 渚: 中原麻衣  藤林...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (Shooting Stars☆)
あいかわらずの春原(笑) 1話はほとんどのキャラクターを出していましたね。 それを野球でキャラクターを紹介するっていうのは結構上手い方法...
CLANNAD~AFTERSTORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD~AFTERSTORY~の第1話を見ました。第1話 夏の終わりのサヨナラ「危ないです、朋也くん!!大丈夫ですか?朋也くん」「あぁ、ちょっとボーッとしちまった」「ぼんやりしてんじゃねえ、怪我しても知らねえぞ」「お父さんの打順です。朋也くんも応援してあげてほしい....
クラナド 【CLANNAD AFTER STORY】 第1話 『夏の終わりのサヨナラ』 感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト)
感想 イラスト CLANNAD AFTER STORY 【クラナド アフターストーリー】 1話 1話 【2008第4クール第4弾】 †: ↑ポルナレフ『ありのまm...
鉄のラインバレル第1話「クロガネと少年」 (アニメのストーリーと感想)
 地球に向けてフォールドワープして来た謎のロボット「マキナ・ラインバレル」。地球でも重力の異常が確認された。「国連事務総長より展開中の全部隊へ。別命あるまで行動は厳禁。本ミッションは、対マキナ特殊機構JUDA(ジュダ)に委譲する。」国連マキナ対策会議に...
CLANNAD-AFTER STORY- #1「夏の終わりのサヨナラ」 (ラピスラズリに願いを)
2008年秋アニメその6! 皆がこの続きを待っていた! さあ2期目に突入です。カテゴリは1期のものと合わせてるのでまたよろしくお願いします。 ...
CLANNAD -AFTER STORY- 第1回 (沖磨純雲 -おきまもとん-)
大本命きました!第1回「夏の終わりのサヨナラ」
CLANNAD ~AFTER STORY~ 1話 (自己満足)
夏の終わりのサヨナラ 特段見るものもないので1期も見ていたこれを見てみました。他所のブログさんの話を聞くにクラナドはアフターが本番とかなんとかだそうなので。 でも今回は番外なのかどうかは知りませんが近所のチームと野球をする話でした。秋...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (日記・・・かも)
・OPとED OPは「時を刻む唄」で、EDは「TORCH」。 第1期に引き続き、良い曲です。 ・光の玉 光の玉が7個に。 第1期DVDの最後...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (bkw floor)
クラナドアフター始まるよー!
CLANNAD~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (全て遠き理想郷?なブログ)
今期期待度第1位のクラナドアフターついに開始! アフターストーリーがどのように再現されるのか楽しみでなりませんw
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (空色きゃんでぃ)
いきなり子持ち!? このちっこい岡崎は誰?? 菜の花畑がキレイだなぁ(* ´∀`*) OPも、いいかんじ~ これが京アニクオリティ? お...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1回『夏の終わりのサヨナラ』 (■モニョロ箱■)
始まるのをとても楽しみにしていたアフターストーリー! 相変わらず映像は美しいし、前作と変わりのない素晴らしい出来に感激~。 続きの物語がこれからどのように紡がれていくのか、本当に楽しみです。
CLANNAD~AFTERSTORY~ 第1話 (にき☆ろぐ)
さて新番組第一弾はCLANNAD前回からどうつなげてくるのかなぁと思ってましたがそのまんま普通に始まりましたねアフターについてはゲームやった人からちらほら聞いてるけどどういったお話にもっていくのかなぁと思ってます(自分はやれと言われましたがいまだにやってませ....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 『夏の終わりのサヨナラ』 (アニメ-スキ日記)
結成!古河ベイカーズ(・∀・)イイ! もう2期では芽衣ちゃん出番ないと思っていた
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (「ミギーの右手」のアニメと映画)
はい!今期本命のクラナド続編です。 アバンは何気に意味深なカットから・・・これが朋也の子供のころ?と言うことは隣にいるのは親父? はい夢落ち・・・あ~~うらやましい~~ でOP↓ 本気です!京アニ本気の意気込みがOPからあふれ出ています!!!...
【新番組】CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (おもちやさん)
CLANNADの第2シーズンの幕開けです。まあ今更説明の必要はないか。 今期期待の作品の一つです。 ちなみにおもちは原作プレイ済みです。発...
CLANNAD AFTER STORY 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (ムメイサの隠れ家)
早速渚に抱きつかれるとか朋也は羨ましすぎるw OPを見るとやはり渚が圧倒的に占めていたので今期は完全に渚中心になりそうですね。 椋...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (ネギズ)
CLANNADの第二期! 秋生に頼まれて野球の試合に出ることになった演劇部員たち。 他にも、みさえさんや智代・芳野を誘ってこれは百人力ですねw
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (ネギズ)
CLANNADの第二期! 秋生に頼まれて野球の試合に出ることになった演劇部員たち。 他にも、みさえさんや智代・芳野を誘ってこれは百人力ですねw
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話 『夏の終わりのサヨナラ』 (かがみのひだまり日誌)
原作は今更やる気がないんで(おい!)、アニメで補完のクラナド2期。 ここの制作作品は何にも心配することが無いんで安心して視聴できます...
CLANNAD ~AFTER STORY~  第1話 『夏の終わりのサヨナラ』 感想 (独り言の日記)
JUGEMテーマ:漫画/アニメ  (朋也)2学期が始まった。俺はまだ渚の家にやっかいになっている・・・・ 高校3年の俺達はそろそろ進路を決めなければいけない時期だ。 でも、俺は自分の将来が見えないままだ。    夏休みが終わり、そろそろ将来の...
藤林 ~AFTER STORY~ 第1回  「夏の終わりのサヨナラ」 (白狼PunkRockerS)
~あらすじ~ 隣町の野球チームに勝つべくメンバー集めをする岡崎。 別に島根出身でもないのに『島根の怪童』の異名を持つ豪打者、 藤林...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話。 (どっかの天魔日記)
『CLANNAD~AFTER STORY~』 第1回 『夏の終わりのサヨナラ』。 ストーリーは…。 2学期が始まった。 朋也たち3年生はそろそろ進路を決めなけ...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話。 (どっかの天魔日記)
『CLANNAD~AFTER STORY~』 第1回 『夏の終わりのサヨナラ』。 ストーリーは…。 2学期が始まった。 朋也たち3年生はそろそろ進路を決めなけ...
(アニメ感想) CLANNAD~AFTER STORY -クラナド~アフターストーリー- 第1話 「夏の終わりのサヨナラ」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック 隣町との野球対決に執念を燃やす秋生。朋也はそんな秋生から、最強のチームを作るべくメンバー集めを指示されるのだが・・・。
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話。 (どっかの天魔日記)
『CLANNAD~AFTER STORY~』 第1回 『夏の終わりのサヨナラ』。 ストーリーは…。 2学期が始まった。 朋也たち3年生はそろそろ進路を決めなけ...
★CLANNAD~AFTER STORY~ 第01話 野球編からの開幕!渚と朋也の新たな物語 (二次色ノート)
              待望の続編いよいよスタート!! CLANNAD(クラナド)~AFTER STORY~の1話目「夏の終わりのサヨナラ」より。
CLANNAD~AFTER STORY~第1話『夏の終わりのサヨナラ』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『アウトになっても良い!悔いが残らないように、おもいっきり振っていけ!』 朋也が渚にかけた言葉は、ラストバッターになった彼自身にも当てはまるものでした。 作画、シナリオ、声優陣、どれをとっても毎週がオールスターゲームな今期最大の話題作の一つ、『CLANNAD ~...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」感想 (八月の鍵)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」の感想です。
CLANNADAFTERSTORY第01話「夏の終わりのサヨナラ」感想 (物書きチャリダー日記)
新番組、自分は三つ目になるこの作品。原作プレイ済み、一期はリアルタイムで全話視聴してる・・・そんな感じ。まぁぶっちゃけ期待しちゃいますよね。OfficialanotherstoryClannad~光見守る坂道で早速感想。とりあえず提供の音楽を聴いて、あぁ、クラナドだぁ・・・って....
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1回 「夏の終わりのサヨナラ」 (中濃甘口 Second Dining)
また、会えた! 秋の新番組感想、第二弾はCLANNAD ~AFTER STORY~です。 帰ってくるのを待っていましたよ! 前期で朋也と渚は恋人同士にって、...
CLANNAD AFTER STORY・第1話 (新・たこの感想文)
「夏の終わりのサヨナラ」 新アニメ、第2弾。といっても、こちらは、春までやっていた『CLANNAD』の続編。 夏休み、相変わらず古...
CLANNAD -after story- 第1話の感想的な何か。 (水たまり)
妹にまで罵倒される春原に萌えました
「CLANNAD ~AFTER STORY~」1話 夏の終わりのサヨナラ (蒼碧白闇)
みんなが集まって野球をするという話。 サブタイでなんとなくいきなりすごい悲しい出来事でも起きてしまうのかと勝手に思ったけどまったくそ...
CLANNAD~AFTERSTORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
映像を見た最初に感じた感想は・・・・。「あぁ、CLANNADだ」ってこと。2期始まったアニメって多々見てきたのに、懐かしいとか思うより、帰ってきたんだ・・・って印象が強かった。アバンで子供達と一緒に野球してて、秋生が早苗にこのホームラン捧げる!!なぁんて大き....
CLANNAD AFTER STORY 「夏の終わりのサヨナラ」 (自由で気ままに)
クラナドの2期も開始 事前情報を仕入れてないんだけどどんなストーリーに持っていくんでしょう
CLANNAD AFTER STORY 第01話 「夏の終わりのサヨナラ」 (紅蓮の煌き )
CLANNAD 8 (初回限定版)(2008/07/16)中村悠一桑島法子商品詳細を見る CLANNAD AFTER STORY 第1話感想です。 汚名万来♪(笑
CLANNAD~AFTER STORY~第1話『夏の終わりのサヨナラ』の感想レビュー (gurimoeの内輪ネタ日記(準備中))
『アウトになっても良い!悔いが残らないように、おもいっきり振っていけ!』 朋也が渚にかけた言葉は、ラストバッターになった彼自身にも当てはまるものでした。 作画、シナリオ、声優陣、どれをとっても毎週がオールスターゲームな今期最大の話題作の一つ、『CLANNAD ~...
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (初音島情報局)
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 よろしければ押してやってください→  
CLANNAD ~AFTER STORY~ 第1話「夏の終わりのサヨナラ」 (萌えアニメで楽天生活)
クラナドアフターストーリーが等々放送開始で楽しみです、毎週感想を書いていくのでよろしく、 「危ないです、朋也くん!!大丈夫ですか?...
TBSから16日遅れで始まるものの、第1期未放送で果たしてついてこれるでしょうか!? CLANNAD AFTER STORY 第1話『夏の終わりのサヨナラ... (シュージローのマイルーム2号店)
 昨日深夜から、こちらでも始まったCLANNAD第2期。  しかし断っておきますが、第1期未放送です!!  現在、まとめている地獄少女も前2期はまっ...