コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」あらすじ感想

2013-05-06 02:09:25 | 翠星のガルガンティア(2013春)

 今回は水着回。海を舞台にした作品ならやるに違いないと思っていたので、楽しみにしていました~。しかも今回もレドの異文化交流話があって、満足な1話でした!この世界の常識がまったく分からないレドもオカマは怖いんですね…。
 あと今週の進撃の巨人についても書きました。まさかの主人公死亡!!どうなってしまうんでしょうか…?


 前回ベベルと話したことで、何か変わり始めたレド。笛を大事にいじっていました。


 そして更にこの星のことを知ろうと働こうとするのですが、
 適正がある職業がなく絶望的な状況…


 自宅警備員状態で、観てる側にもダメージが~。

 そこにエイミーが。レドの日常会話も上達してきました。エイミーは荷運びのお礼と、給料をレドに手渡します。初給料をレドがどう使うのか気になりますー。
 そしてエイミーに仕事のことについて相談。ですが自分がしてほしいことをまず考えるべきなのではと、すぐに問題は解決せず。とりあえず一緒に仕事を探すことになりますが、こういう時に限って、どこの職場も人が足りていて…。エイミーすら配達の時間だとどこかに行ってしまいます。仕事を探すのはこの世界でも難しいようです…。

 レドはそれでも自力で仕事を探そうとしますが、農作業の匂いなどに負けて挫折気味に…。「すまない、無理だ」に笑。慌ててもこの星の言葉を使うレド、凄いです。どんどんこの星の言葉が染みこんできたようで。

 


 

 それから船団は
 風がなくなる=凪がきたと休息モードに!


 風がなくなる→電気停止→仕事がなくなるということで、皆この時間をメンテ・お休みにあてることに。風がない海、とても綺麗です~。

 そしてエイミーの友人達(サーヤ・メルティ)がやってきて、



 泳ぐのにちょうどいいということで、
 みんな水着に!!



 みんなナイスバディすぎます…。やっぱりハナマル絵最高。しかもあの独特なタッチの絵をアニメで再現しているというのがまた…。BDのクオリティが恐ろしいことになりそうです。
 レドも脱がされて一緒に泳ぐことに。女の子達に囲まれて、たじろぐレドが面白すぎます~。けっこういい体に笑。泳ぎを練習するレドに更に萌えました…。レドが実は真ヒロインなのでは…。
 



 それからピニオンの提案でバーベキューをすることに。ですが電気がなく、肉が焼けず…!チェインバーに頼ろうとしますが、肉が消滅~。
 そしてピニオンはバーベキューをするには「あれ」がないと、レドにお使いを頼みます。レド、上手く使われている…。

 お使いに行くことになったレド。


 ですが行く手にはオカマ達が…!
 レド狙われ大ピンチ!!


 奇妙なことになってきました…。チェインバーに助けを求めますが、スル~。この星についてまだ分からないことが多いレドも、オカマから逃げ出してしまうんですね。きっと本能的に何かを感じたんじゃないかと…。 

 焼肉に反応するリジット。その後、バーベキュー会場に直行!1番のナイスバディはリジットでした…。胸の描き方がまた凄すぎる…。

 あと食べるのに、体型を気にするのはなぜかという、チェインバーへの女キャラのツッコミが鋭すぎます~。多分直接言ったら殺される…。


 エイミー達は飛行機で競争することに!


 このレース中、エイミーがオカマ達に追われていたレドを助けます!ここの飛行シーン、観ごたえバッチリでした!まさかガルガンティアでこういう迫力ある飛行シーンが観れるとは…。
 そしてエイミーは見事一番に!生き生きとするエイミーをみて、レドもエイミーに徐々に惹かれていきます。やっぱり恋愛展開が…?

 


 

 その後、船団では水の放水がはじまり、
 空には虹が出現
 

 レドはそれからまたお使いに再びチャレンジ。オカマの群れもくぐり抜け、鍛冶屋みたいな施設にたどり着きます。メモの内容に驚く老婆でしたが、状況を治めるためには仕方ないと謎な箱を手渡します。

 そうしてお使いをすませ、レドが帰ってくると、バーベキュー大会がはじまっていました。チェインバーが鉄板にされてて笑。気づけばオールキャスト勢揃い。レドが更にボロボロに~。唇…!話的にあれですが、女性キャラにお使いを任せればよかったんじゃあ…とか思ったり。


 レドが持って来いと依頼されたのは
 醤油のような調味料(肉のタレ)でした


 その調味料をつけると、肉の旨さが更に倍増…!これにはレドも驚き。肉のおいしさに気づいたレド、また地球での暮らしの良さを実感しましたー。やっぱりこういう異文化交流話は良いですねー。


 風が戻ってくると、作業員達は持ち場に戻っていきます。そういえば今回レドがチェインバーの訳を使わなかった…。レドの言葉習得早すぎます~。再来週ぐらいには普通に会話できていそう。

 またこのバーベキュー大会は、レドの歓迎会&気分転換のために開かれたものでした!ピニオンはそこまで考えていなそうですが…。
 それを知ったレドは感慨深い気持ちに…。



「オレがみんなのために…」



 そしてレドは元気になり、また仕事探しへ!牛にこりごりなレドに笑。レドは一体どんな職業につくことになるんでしょうか…?レドの船団での生活はまだまだ続くようです。

 と、レドが振り回されっぱなしで面白い1話でしたが、今回も放置されたチェインバーがオチを持っていきました。セリフが切れてる~。


 と、今回も素晴らしい日常回、交流回でしたー。今期のロボット物の中で色々な意味でキャラが丁寧に描かれていて、良く動いていると思います!もうレドは戦わなくていいんじゃないかなとか思ったり。銀河同盟から連絡がくる瞬間が今から恐ろしいです…。きっとレドは船団から離れることに迷うんだなと思うと~。次回も楽しみです!

 



 あと今週の巨人に関してもここで。関係あるのか分かりませんが、国民栄誉賞表彰式、素晴らしかったです…!2ショットとユニフォーム姿にとても感動しました。


・進撃の巨人 5話
 

 大型巨人が現れ、遂に巨人との戦いが本格的にスタート…!原作でも現時点で一番面白いと感じた話だったので、アニメではどう描かれるのか気になっていました。1話通して戦いで行き着くひまがなかったです…!エレン、ミカサの会話も良い感じでした。ミカサを叱るエレンカッコいい…!珍しく自分の本命キャラが主人公になりそうです。


 そしてPVでも流れていた、
 エレンが立体機動で動き回るシーンが
 本編でようやく登場…!


 しかもPV画像に更に修正が入ったようで、エレンの表情が更に生き生きとしていました~。スタッフの皆さんの作品への情熱にはびっくりさせられてばっかりです。

 
 決意して巨人に立ち向かっていく訓練生達でしたが、次々と巨人に喰われ、やられていきます…。戦場で身動きできなくなるのは仕方なかったのかも。みんな死亡フラグ立てすぎです…。
 あと原作と巨人のキャラデザが少し変わっていましたが、あの少女漫画目の巨人が怖すぎます~。何故ぱっちり…。


 また最後には
 エレンがアルミンを庇って、巨人に喰われるという
 ショッキングなシーンが待っていました……


 話の序盤、しかも生存フラグがなさそうな雰囲気の中で「主人公がまさかの序盤で死亡」。この展開には原作を読んだ時も、こんな序盤でこんなことして話が続くのか!?とかなりびっくりしました。しかもここから今も話が10巻以上続いているというのがまた驚きです…。ここからの展開は更に賛否両論になりそうな気がしますが、あの瞬間がどう描かれるのか楽しみですー。

 次回はミカサ過去回。何故ミカサがエレン大好きになったのか分かる話で、特にマフラーに注目です…!
 

 ではまた次回に!

 

  ・TB先
 にほんブログ村(翠星のガルガンティア・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牙狼<GARO>~闇を照らすも... | トップ | 銀河機攻隊マジェスティック... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

22 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」 (空 と 夏 の 間 ...)
チェインバーには船団での仕事が出来たが、レドには何もない…。 エイミーと一緒に仕事を探しても合ったものが見つからず。 レドが途方にくれていると、エンジンを止める凪の時間が来る。 ピニオンからパーティに誘われるレド…。 水着回です♪ 舞台が海なので...
翠星のガルガンティア 第5話 「凪の日」 (リリカルマジカルSS)
今回は水着回(´д`;) みんなナイスバディだったけど、リジットさんが水着も気合入れてたので一番エロかったw 個人的にはエイミーのハミ尻が最高でしたが(ノ∀`) メルティは周りが凄いのでおっぱい格...
翠星のガルガンティア 第05話 感想 (荒野の出来事)
 翠星のガルガンティア  第05話 『凪の日』 感想  次のページへ
翠星のガルガンティア 第5話 「凪の日」 感想 (ひえんきゃく)
最大の危機を迎えたレド。 チェインバーにも見捨てられ、何とも無残な姿に! うん、間違ったことは言ってない(笑)  翠星のガルガンティア 公式サイト この世界は僕らを待っていた(2013/04/24)茅原...
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」 (MAGI☆の日記)
翠星のガルガンティアの第5話を見ました。 第5話 凪の日 「チェインバー、検索だ。ここで俺が就ける職務は?」 『…検索終了、該当なし。データベースの欠如、ガルガンティアの雇用状況不明』 「お前...
【『労働』の意味】『翠星のガルガンティア』5話『凪の日』感想(今回は『労働と休暇』についての話でしたが『戦闘』しかしらなかった... (私的UrawaReds&SubCul)
    エイミーが語る 『労働の意味』                     みんながみんな 手紙とか小荷物 を渡すために動き回ったら大変でしょ?       &nbsp...
『翠星のガルガンティア』#5「凪の日」 (ジャスタウェイの日記☆)
「エイミー、俺自分で仕事したい。どんな仕事ある。 俺にできること教えてくれ」 レドは相変わらずすることもなく待機中の身; 手持ちぶさたでまた笛を作っていたが、 「音なっても役立たない。役立たない、意味ない」 役に立たないものを作っても意味がないと、意...
翠星のガルガンティア TokyoMX(5/04)#05 (ぬる~くまったりと)
第5話 凪の日 笛を作るレド、ベベルの言葉を思い出す。ここで俺が就ける職務は?情報不足、皆無である。待機が一番向いているのか。 早朝、エイミーがやって来た。笛は音が鳴っても役に立たない、意味が無いとレド。バイト代を届けに来た、戦闘時は個人財産が支給されな...
アニメ 翠星のガルガンティア 第5話 「凪の日」 感想 (くまっこの部屋)
エイミーが、サーヤーが、メルティーが、そしてリジット様がぁ!やっぱりアニメにはこ
翠星のガルガンティア 第5話 あらすじ感想「凪の日」  (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
ガルガンティアの休日------------!! ヒディアーズを倒したその後は、レドはどうするのか? ベベルの問いに答えを出せなかったレド。 では、ガルガンティアで自分が出来ることは何か? 今は笛を作り続けているけれど・・・。 チェインバーに出来て自分...
【アニメ】 翠星のガルガンティア 第5話 「凪の日」 感想 (この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・)
  翠星のガルガンティア 第5話 「凪の日」 の感想です。 少女マテリアル (WANI MAGAZINE COMICS SPECIAL)(2008/07/01)鳴子 ハナハル商品詳細を見る 単行本が実は5年出ていないという現実
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」 (あれは・・・いいものだ・・・)
これは、いい水着回! 快楽天ちゃんのオパーイもいいけど、 何気にダークホースのリジット!? プライベートだと、結構派手だね!!! 潜水服からこの水着は卑怯だwwww
翠星のガルガンティア:5話感想 (しろくろの日常)
翠星のガルガンティアの感想です。 ガルガンティアが休む時。
翠星のガルガンティア 第5話『ぽっちゃりサーヤと焼肉と水着編!!』感想 (あきひろのコミックニュース)
凪の日 「チェインバー、検索だ、俺がここで就ける職務を。」 該当なし。 一番向いてるのは働かないことでござる。 ニート・レドここに誕生。 イケメンと評価されてますが生活力はありません。 エイ...
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」 (WONDER TIME)
「エイミー、俺 自分で仕事したい」 レドの仕事探し! ピニオンに頼まれお使いに行くも、オカマに追いかけられる事にw   ヒディアーズを全て倒したら銀河同盟はどうなるのか? そんなベベルの言葉を思...
翠星のガルガンティア 第5話 「凪の日」 感想 (wendyの旅路)
平穏無事―
そこにある営み【アニメ 翠星のガルガンティア#5】 (腐った蜜柑は二次元に沈む)
翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る アニメ 翠星のガルガンティア 第5話 凪の日 無職少年レドの求職活動 はじめてのおつかい そして、水着回
翠星のガルガンティア 第5話 凪の日 (ゲーム漬け)
べベルに言われた事が頭から離れないレド。 ガルガンティア船団で自分に出来る職務はと考えたり、良くも悪くも地球に馴染みつつある感じ。 エイミーにも自分で仕事をしたいと伝え ...
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
「この状況の必然性を問う」 ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/gargantia/verdurous-planet_05/
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」感想 (アニメ色の株主優待)
ありがとう水着・・・いや焼肉回。 色々な意味で、肉のすばらしさが伝わってきました。>えー 前回のベベルとの交流から何か自分に出来る役割を欲したレドは、ガルガンティアで自分にできる仕事を...
翠星のガルガンティア 第5話「凪の日」感想 (空色きゃんでぃ)
チェインバー仕事をくれ! チェインバー「残念ながらレドにできる仕事はありません」 レド「役、たたない…いみ、ない…(´;ω;`)」 レドかわいい(*´ 艸`*) おれ、自分で仕事したい!おれにできること教えてくれ! 無職のレド、仕事をさがす(((つ ´ω`...
『翠星のガルガンティア』 第5話の評判 (最新アニメ・マンガ 情報局)
『翠星のガルガンティア』 第5話 「凪の日」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 2posted with カエレバ石川界人 バンダイビジュアル 2013-09-25 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで...