コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」あらすじ感想

2014-09-04 02:06:20 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 Free!2期・10話。今回は地方大会リレー回。いよいよ岩鳶高校と鮫柄学園がリレーで戦う時が…!勝負に勝つのはどちらのチームなんでしょうか…?今回は本当に鮫柄学園…というか宗介が主役でした!青春っていいですね…。


 続く地方大会。怜はバタフライで自己ベストを更新しましたが、大会のレベルが高く、上位に食い込むことができず。渚も上位に食い込めず決勝には残れなそう。大会は上にいけばいくほど強敵揃いで本当大変ですね…。
 あれから遙は仲間の元から離れ、外のベンチで考え事をしていました。そしてこの後の凛と宗介の会話を聞いてしまうことに…。ですが真琴達は、遙のことを信じて待つ!と探しにはいかず。これも信頼しているからなんでしょうか。


 右肩の痛みに耐えながら、リレーに出ようとする宗介。中学時代、凛と泳いでいた頃を思い出します。
 仲間の存在(足を引っ張った)から、リレーに勝てなかったことから、自分にはリレーは向いていないと、宗介は凛に反発。リレーを泳ぐことに嫌気を感じます。
 ですがその後、リレー仲間(遙達)を見つけて喜ぶ凛に、宗介動揺…。この反応、同姓への反応とは思えなかったです…。それからまた宗介はリレーに興味を持つことに。
 右肩の痛みに耐える宗介。凛もそんな宗介の異変に気づいていて、どういうことか話を聞こうとします…!


 そしてここで宗介にスカウトがきたという話は
 嘘だったと明らかに…


 宗介のこれまでの歩み。凛に憧れ、水泳に打ち込んでいた宗介ですが、練習のしすぎで疲労がたまり肩の調子が悪化…。この宗介の回想、1期から宗介がちらっとでも出ていればな…と思ったり。
 宗介は肩を壊したことで水泳をやめる決心を――


「俺の夢は、もう叶わない
 俺は水泳をやめることにした」


 ですがその後、苦しみながら泳ぐ凛の姿(1期)、遙達と泳ぐ凛を見て、考えに変化が…。宗介は凛とまた泳ぎたいと思うようになり、その気持ちを今、凛に真っ直ぐにぶつけます!!


「最後にお前と本当の仲間になりたい!
 凛、お前と!!」

「約束する、必ず泳ぎ切ってみせる
 泳ぎたいんだ、お前達とリレーを!」


 宗介のどうしょうもない現実に涙を流す凛…。ですが、そこに似鳥、百太郎もやってきて、リレーを泳ぎたい!と気持ちをぶつけてきます!宗介も同じ気持ちに。


「凛、俺達にも見せてくれよ、
 見たことのない景色を――」


 そして凛は皆でリレーを泳ぐと改めて決めます…!今回は最後の見せ場だからか、完全に鮫島学園が主役のように感じました…。
 



 鮫柄学園のメンバーのやりとりを聞いた後、なんとなく帰ってきた遙。遙の問題に関しては今回鮫柄学園がメインだからか、進展なく…。残り2話に期待。

 そして地方大会リレーへ!宗介が肩を壊している動揺する渚・怜でしたが、宗介の話に、遙も心を動かされ本気でリレーを泳ぐと決意!とりあえず遙がまた本気で泳ぎたいと思うようになってて安心しました。


「だから俺達も本気で答えたい!」


 リレー開始!岩鳶高校・鮫柄学園、良い勝負を繰り広げます。BGMも合わさり、選手達の声で更に熱い気持ちに…!高校生の大会ならではの雰囲気が感じられて、とても良かったです!
 肩を痛めている宗介も懸命に泳ぎます!凛も宗介を応援!そうして宗介は苦しみながらも必死にバタフライを泳ぎ、完走します!


 そして遙と凛の勝負!
 最終回ばりに熱い泳ぎでした…!

 結果、岩鳶高校がトップ通過で、
 全国大会進出!


 鮫柄学園は2位。ですが皆、皆で熱くリレーできたことで満足そうでした。


「凛、俺やっと見つけることができた」


 宗介も遂にデレが…!?泳いだ後、青春している凛と宗介で今回はおしまい。とりあえず宗介が1期の凛みたいに、色々吹っ切れたようで良かったです。今回は鮫柄学園のための話…そう感じる1話でした。
 



 次回は「運命のネバーターン!」なんだかしんみりした雰囲気…。真琴は遙に何を話すのでしょうか…?このシチュエーションまるで告白!今回結局遙の問題はうやむやのまま終わったので、答えを出すことを期待。2期で進路問題には決着つけて欲しいです!
 あと残り2話ぐらいで全国大会まで行くのかどうか…。全国大会が劇場版という可能性もあるんでしょうか。

 エンドカードはカルガモ親子の動きをじっと興味深そうに見ている遙・怜。なんだかかわいい…。

 ではまた次回に! 

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (21)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | 牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第2... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

21 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Free! -Eternal Summer- 10Fr「涙のシックスビート!」 (MAGI☆の日記)
Free! -Eternal Summer-の第10話を見ました。 10Fr 涙のシックスビート! 「どうしたんだ?宗介。何かあったのか?愛が心配してた」 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介のぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが、...
Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/03)#10 (ぬる~くまったりと)
10Fr. 涙のシックスビート 公式サイトから試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺れ動く遙をよそに、いよいよ勝負の時が来る。 宗介を応...
Free!-EternalSummer- 第10話「涙のシックスビート... (SOLILOQUY)
Free!-EternalSummer- 第10話「涙のシックスビート!」「泳ぎたいんだ、おまえ達とリレーを!」いよいよ、リレーを競い合う時が。遙は?凛は?宗介は?あらすじはコチラ痛む肩に冷却スプ...
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」 (SOLILOQUY 2)
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」 「泳ぎたいんだ、おまえ達とリレーを!」 いよいよ、リレーを競い合う時が。 遙は?凛は?宗介は? 公式HPより 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとし...
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」 (SOLILOQUY別館)
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」
Free!-Eternal Summer- 10Fr「涙のシックスビート!」 (Happy☆Lucky)
10Fr「涙のシックスビート!」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート! 」 (いま、お茶いれますね)
第10話「涙のシックスビート! 」 愛ちゃんが宗介の不調に気付きましたね。 立ちんぼ遥のせいで岩鳶も鮫柄も微妙な空気。 遙は俺に構うなオーラ全開だし、凛も遥の拒絶が影響して実力を発揮できず・・・
Free! -Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」  (WONDER TIME)
「なぁ 凛、俺たちにも見せてくれよ 見たことの無い景色を」 宗介の新しい夢、本当の仲間になりたい―― ついにリレー勝負が始まる!    【第10話 あらすじ】 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配...
Free!-Eternal Summer- 10Fr 涙のシックスビート! (窓から見える水平線)
Free!2期 第10話。 岩鳶vs鮫柄、地方大会での最高のチーム同士のぶつかり合い。 以下感想
(アニメ感想) Free! -Eternal Summer- 第10話 「涙のシックスビート!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・鳴沢楓 TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメ...
Free!-Eternal Summer- 第10話「涙のシックスビート!」 (明善的な見方)
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺、やっと見つけることが出来た!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:...
泳ぎたいんだ、お前達と/Free! Eternal Summer10話他2014/9/4感想 (Wisp-Blog)
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第9話「初めまして、富士山」 まじもじるるも 第9話「誰にも言えない秘密」 Free! Eternal Summer 第10話「涙のシックスビート!」  艦これ、夏イベ前は備蓄や勲章稼ぎ、レベル上げを優先していたので蒼龍や榛...
Free!-Eternal Summer-  第10話  (日影補完計画)
「涙のシックスビート!」 俺、一緒にリレーやりたいヤツ見つけたんだ!
Free! -Eternal summer- 第10話 (刹那的虹色世界)
Free! -Eternal summer- 第10話 『涙のシックスビート!』 ≪あらすじ≫ 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺れ動く遙を...
アニメ「Free!-Eternalsummer-」第10話あらすじ感想... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
最高のチームで----------!!いやぁ、涙涙な回でしたね。視聴者も凛も(わはは)宗介の肩かなり悪化しているよう。なんとかアイシングしてごまかしたりしているようだけどそれも限界...
アニメ感想 14/09/04(木) Free! -Eternal Summer- #10、グラスリップ #10 (ニコパクブログ7号館)
Free!-Eternal Summer- 第10話『涙のシックスビート!』ようやく宗介が肩のことを打ち明けました。試合直前じゃなく、もっと早く言えよって感じですけど。一応色々悩んでたんですね。去 ...
Free!-Eternal Summer- #10「涙のシックスビート!」感想 (おぼろ二次元日記2)
泳ぎたいんだ、お前と。 本当の仲間たちと一緒に。 「涙のシックスビート!」 試合の続く中、凛とかつて交わした会話に一人思いを馳せる宗介。 ぼんやりとしたその様子に、心配した凛は声を掛けるのだが――…… 一方、リレーに臨む岩鳶水泳部。 内心揺...
Free!~Eternal Summer~ 第10話 (ぷち丸くんの日常日記)
試合が続く中、凛(CV:宮野真守)と交わした会話に思いをはせる宗介(CV:細谷佳正)の姿がありました。 凛が岩鳶や外国に行った後も、一人で頑張って来た宗介ですが、頑張りすぎて肩を壊してしまったんですね。 宗介は、凛が荒れていた頃もしっかり見ていたらしい。...
#10 涙のシックスビート! (烏飛兎走)
(凛)  ・・・見せてみろ。 (宗介)    ん・・・ やめ・・・っ  ろ、  って////   
Free! -Eternal Summer- 第10話 「涙のシックスビート!」 感想 (wendyの旅路)
最高の仲間達と、最高の泳ぎを―
Free!-Eternal Summer- 第10話 「涙のシックスビート! 」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
宗介のケガの具合。 スプレーで治療している時点でもう手遅れじゃ… さすがのニトリも気づいちゃうよね。 Free! -Eternal Summer- (7) [Blu-ray](2015/03/18)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る