コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」あらすじ感想

2014-07-24 02:28:43 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 今回は凛と宗介メイン話。凛と遙達がリレーをすることをあまりよく思っていなそうな宗介。本心は一体…?今回も宗介が凛大好きすぎて驚く1話でした!


 鮫柄学園。百太郎はやっぱり泳ぎが速いようですが、その日の調子にとってタイムはまちまち。でもリレーのメンバー入りしそうな雰囲気。
 負けじと張り切る似鳥ですが、今の時点ではタイム的にメンバー入りは難しそう。ですが凛は似鳥の泳ぎに何か可能性を感じているようで…


「努力を上回る才能はねえ」


 徐々に鮫柄学園側のリレー選手も固まってきました。今期鮫柄学園サイドの話が多いのも、やっぱり後半の展開に繋げるためのようです。
 そして残るは宗介。今のところリレーに積極的じゃなさそうな宗介ですが…?
 



 岩鳶高校では何故か江によるお弁当チェックが行われていました。筋肉のためにはちゃんとした栄養が必要ということで、厳しく栄養チェック。結果的に鯖しかおかずがない遙の弁当が高評価で笑。真琴は普通ですが肉が足りなくて減点、怜の弁当はすごくできているのに、怜がキモくてなんだか台無し…。渚が0点、問題外でビリ。それぞれのキャラの個性が出ていて面白かったですー。
 そこで見かねた江がお弁当を作ることに。江の料理の腕前は…?

 その後、あるものを買いにショッピングに出かけた江。そこで鮫柄学園の面々とばったり。ですがその後すぐに退散。なんだか1期のショッピング回を思い出しました。おもしろ水着披露シーンがなくてなんだか残念…!


 弁当を作ってきた江。
 一見おいしそうに見えた弁当ですが、
 プロテインが仕込まれていたため、おいしくなく…!
 

 江にこんな残念な面があったなんて…。まるで黒子のリコのよう…。ただ料理の腕前は悪くなさそうなので、誰か変なものを入れないか監視していれば普通においしく作れそうです。
 その後、笹部が持ってきたピザを食べながら作戦会議。作戦を考えるのは上手い江。怜と意気投合…?「筋肉は一日にしてならず」が妙に決まっていて笑。今年は全国にいけると張り切る遙達。今期は本当の真剣勝負が観れそうで、大会が本当に楽しみです!

 


 

 買い物中、二人きりで自動販売機前で会話する凛と宗介。凛と宗介の関係、リレーをしなかった理由は遙達も気になっていたようです。この二人の関係はやっぱり意識しなくてもBLっぽく見えてしまいます…。宗介、凛のことが好きすぎ。そしてヤンデレ。

 昔の、負けたほうが勝った方の言うことを聞くという約束を思い出す二人。負けっぱなしだった凛。約束を考えていた宗介でしたが、まだちゃんとした願いは考えておらず。
 5年間、自分に凛から手紙が届かなかったことを気にする宗介。1期の凛を思い出すと納得。どうやら宗介は凛に必要とされたいみたいです。


「でも今はちゃんと知りてえ」


 遙達に救われたと、迷いなく話す凛。


「だから今度は
 俺を救ってくれた仲間のために、
 そして、俺自身の夢のために」


 それでも凛にリレーと自分の夢、どっちが大事なのか、自分のために時間を使え!と、凛に突っ掛かる宗介。やっぱり遙達に嫉妬しているようにしか見えない…。それでも凛はブレず。


「仲良しごっこをしている時間なんてねえだろう?」

「もちろん夢は大切だ
 けど仲間と泳ぐことが俺にとっての力の源なんだ
 だからたとえ甘いと言われても、
 俺はその両方を手に入れてみせる!」


 凛のセリフが真っ直ぐすぎて、まるで主人公のようでした。凛がやっぱり1期と同じキャラに見えません…!2期の凛は、精神的にも強すぎます。
 宗介に何を言われても意志を曲げない凛。そして遂に宗介の本音が…!


「だったら、俺もその仲間に入れろよ
 俺もリレーがしたい」


 宗介のまさかのセリフ…!宗介のリレー加入はまだ引っ張ると思っていましたが、結構早い段階できた感じが。ここまでの会話の流れは良かったと思うのですが、1期後に考えた後付けっぽいところだけが残念…。なんか宗介に関するシーンは2期制作決定した後、足された感が強くてどうしても毎回気になります。もっと自然に溶け込ませて欲しかった…。
 昔は上手くリレーができなかった凛と宗介。ですが宗介は今なら凛達と泳ぐことで、何かが見つかると、リレーに参加したいと強く思うように。凛はタイム次第と、宗介の挑戦を受け入れます…!


「その勝負、受けてやるよ!」


 そうして夜のプールで勝負しだす凛と宗介。結果、宗介勝利!これで宗介もリレーメンバー入り濃厚に。
 宗介の本気が見れたことに喜ぶ凛。そこで思い切ってある決断をし、部員に発表します――


「本気でリレーをやりたい奴から
 メンバーを選ぶ」


 タイムより、意気込みを優先するという凛の思い切った決断…!やっぱり凛が成長しすぎていて、1期と別人としか思えません…。こうして鮫柄学園が岩鳶高校以上に存在感を増してきたところで今回はおしまい。遙達もそろそろ頑張って欲しいです!とにかく宗介の凛好きが半端ない!と改めて伝わる1話でした。

 あと今回、Free!ファンらしい悠木碧さんが小さい頃の宗介役で出てきて、ニヤリ。収録時の様子、面白そう。
 



 次回は「決意のヘッドアップ!」岩鳶高校メインっぽい雰囲気ですが…?今回みたいなサブ回になりそうな予感。なんかここ数話、鮫柄学園サイドに偏り気味な気がするので、そろそろ遙と真琴の話にも進展欲しいです!このままじゃ鮫柄学園が主人公サイドになってしまいかねない気が…。

 ではまた次回に!

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (27)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅雨明けイラスト2014&魔女... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

27 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Free! -Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」 (MAGI☆の日記)
Free! -Eternal Summer-の第4話を見ました。 4Fr 約束のサマーソルトターン! 「えー本日皆さんに集まってもらったのは他でもありません」 「他でもなければ何なんですか?」 「余計な突っ込み入れない!」 「はい…」 「江ちゃん、恐い…」 「いよいよ県...
Free!-Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」 感想! (もす!)
男の世界……w
Free!-Eternal Summer- 4話「約束のサマーソルトターン!」感想 (気の向くままに)
部員の筋肉を管理する江ちゃんぶれないなあww 凛のリレーに対する熱い思いが宗介に伝わるといいね
アニメ「Free!-Eternalsummer-」第4話あらすじ感想... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
凛と宗介----------!!小学生の頃、二人は何度も勝負をした。今食べたいアイスの選択権、言う事を聞く権利・・・。二人にとって勝負をすることはあたり前だった。そうやって二人で一...
Free! -Eternal Summer- TokyoMX(7/23)#04 (ぬる~くまったりと)
4Fr. 約束のサマーソルトターン 公式サイトから鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が皆のお弁当をチェックすると言い出し、部員の健康管理に励むのだが――― 幼...
Free!-Eternal Summer- #04 (ぐ~たらにっき)
『約束のサマーソルトターン!』
Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン」 キャプ付感想 (空 と 夏 の 間 ...)
プロテイン弁当…想像するだけでリバースしそうですね(笑) 凛ちゃんが2期ではすっかり丸い性格になり、成長したなあと感心します。 変わった凛を見て、幼い頃から勝利優先だった宗介も変わります。 …もう良い最終回だったでいいんじゃないかな?(笑)    ...
Free!~Eternal Summer~ 第4話 (ぷち丸くんの日常日記)
鮫柄水泳部では、県大会に向けてみんな頑張っていますね。 百太郎(CV:鈴村健一)・・・思ったより早いらしい。 凛(CV:宮野真守)と宗介(CV:細谷佳正)は、小学校時代からの親友ですが、大昔に泳ぎで勝負して宗介が勝ったことがあったようです。 宗介には、凛...
Free!-Eternal Summer-  第4話  (日影補完計画)
「約束のサマーソルトターン!」 百太郎デスぅ!御子柴百太郎!
Free! -Eternal Summer-  第04話 感想 (荒野の出来事)
 Free! -Eternal Summer-  第04話  『約束のサマーソルトターン!』 感想  次のページへ
Free!-Eternal Summer- #4「約束のサマーソルトターン!」感想 (おぼろ二次元日記2)
本気の仲間と本気のリレーを泳ぎたい! 凛の夢に宗介は!? 「約束のサマーソルトターン!」 鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が 皆のお弁当を...
Free!-Eternal Summer- 4Fr 約束のサマーソルトターン! (窓から見える水平線)
Free!2期 第4話。 凛、そして宗介が胸に抱いていた、リレーへの熱い思い。 以下感想
Free!-Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」 (パンがなければイナゴを食べればいいじゃない)
評価 ★★★ ポニョ、そうすけ、好き! じゃなく、そうすけ、りん好き! だな                
Free!-Eternal Summer- 4Fr「約束のサマーソルトターン!」 感想 (趣味人の宿部屋)
鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が 皆のお弁当をチェックすると言い出し、部員の健康管理に励むのだが――― 脚本:横谷昌宏 絵コンテ・演出:河浪栄...
Free! -Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」  (WONDER TIME)
「自分の夢と仲間とのリレー  最高のチームで泳いでそれを実現してみせる」 仲間あってこその自分―― 凛と一緒にリレーに出ると言う宗介だけど… 【第4話 あらすじ】 鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一...
Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン!」 感想 (wendyの旅路)
本気は本気を作り出す―
Free!-Eternal Summer- #04 「約束のサマーソルトターン!」 (戯れ言ちゃんねる)
彼にとっての原点、二つ  どうも、管理人です。いよいよインターンも明日で終わりなんですが、今週末がバイトで来週はまた企業見学会と面接があって、体力がやばい…。やはり一日休んだだけだとそこまで回復しないorz 宗介:「だったら、俺もその仲間に入れて...
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」 (明善的な見方)
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺もその仲間に入れろよ』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真守 ...
Free! -Eternal summer- 第4話 (刹那的虹色世界)
Free! -Eternal summer- 第4話 『約束のサマーソルトターン!』 ≪あらすじ≫ 鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩鳶水泳部では、栄養管理もトレーニングだと意気込む江が 皆のお弁当をチェックすると言い...
まずはそこからだ!/Free! Eternal Summer4話他2014/7/24感想 (Wisp-Blog)
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第3話「山に登るということ」 まじもじるるも 第3話「魔法少女対決」 Free! Eternal Summer 第4話「約束のサマーソルトターン!」  マックのアプリで最初に表示されるクーポンがナゲットとかどんな冗談www
(アニメ感想) Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン!」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・鳴沢楓 TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメ...
アニメ感想 14/07/24(木) Free! -Eternal Summer- #4、グラスリップ #4 (ニコパクブログ7号館)
Free! -Eternal Summer- 第4話『約束のサマーソルトターン!』今回は・・・凛と宗介の昔のことが分かりました。早い話、仲間でもあり、良きライバルってことですね。一方遥達の方は・・ ...
Free!-EternalSummer- 第4話「約束のサマーソルト... (SOLILOQUY)
Free!-EternalSummer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」「俺もその仲間に入れろよ」どうして凛は宗介ではなく遙達とだったのかーーー?公式HPより鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、...
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」 (SOLILOQUY 2)
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」 「俺もその仲間に入れろよ」 どうして凛は宗介ではなく遙達とだったのかーーー? 公式HPより 鮫柄水泳部では、県大会へ向けて、 それぞれの実力を発揮しようと意気込んでいた。 一方岩...
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」 (SOLILOQUY別館)
Free!-Eternal Summer- 第4話「約束のサマーソルトターン!」
Free! -Eternal Summer- 第4話 「約束のサマーソルトターン」感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
凜と宗介の小さいころの約束。 勝負で勝ったら何でも言うことを聞く。 何でも聞くのか…そりゃ楽しみだw(←マテ) 「Free!-Eternal Summer-」公式ファンブック (ぽにきゃんBOOKS)(2014/11/28)(C)おおじこうじ・京都アニメーション/岩鳶高校水泳部ES商品詳細を見る
#04 約束のサマーソルトターン! (烏飛兎走)
(宗介)言うことなんでも聞くって約束だろっ・・  凛っ!!! (凛) ・・・・そ、そうだよな。 うん///