コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年10月開始アニメ(秋新番組)アニメ私的チェック

2012-10-02 15:31:38 | アニメ・ゲーム感想など

 2012年10月開始アニメ(秋新番組)アニメ私的チェック。別名リトバス語り。またこの時期がきました。今年も夏がしんどくて、ようやく涼しい秋になると思うととても嬉しいです!
 今年の夏は暑さは去年と比べれば~と思うことでどうにか耐えることはできましたが、それ以上に湿気に悩まされました。暑さとのコンビネーションで体感温度がとんでもないことに…。この夏はとにかく「湿気滅びろ!」と訳の分からないことをのたまい、暑さに苦しむうちに色々終わってしまったので、秋で色々挽回したいと思います…!


 秋アニメ、個人的には…

 リトルバスターズ!
 中二病でも恋がしたい!
 K
 PSYCHO-PASS(サイコパス)

 に注目しています!


 特にリトバスは最近オールクリアしたばかりなので、今から感想書くのが楽しみです!リトバスはrefrainからが本番。多分観た人ほとんどが恭介に惚れると思います…!
 あとの3本はアニメオリジナル作品なので、予測できない部分も多く1話を観るのが楽しみです~。この中から話題作は生まれるのでしょうか…?


 この記事を書く際には今回も以下のページにお世話になりました。毎期ありがとうございます!この表を見ればすぐに新アニメを把握することができます。ではいきます!東京MX最速が多くてビビリました!更に地域格差が…。


MOON PHASE アニメ予定表
 

 順番は基本放送順で、タイトル横には現時点での印象で記号をつけてみました。視聴の参考までに。


 ◎おすすめ!
 ○ややおすすめ・好み次第
 △とりあえず視聴…
 


(09/30)月

○緋色の欠片 第二章

 一期も観ていたのですが、とにかくずーっとまったり進行していた印象が…。変身しないで終わるのか!?と思いきゃ、二期があって、他の作品とはまた違った安心感を感じた覚えがあります。二期では皆が変身したりと見せ場もあると思うので、一期を観ていた人は是非!
 


 (10/01)月

○となりの怪物くん

 デザートで連載中の作品。原作はちょっと読んだことがあるのですが、少女漫画の甘い雰囲気があまりなく、さっぱりしていて読みやすかったです。少女漫画はちょっと…という方にもオススメな作品です。
 この流れで是非たいようのいえもアニメ化お願いします…!タアモ先生の作品、別コミ時代から好きなので。ドラマCD化もしましたし、可能性はあるはず…!
 


(10/02)火

◎新世界より

 貴志祐介さんの小説が原作の作品。 A-1 Pictures制作、監督が宇宙ショーなどの作監の石浜真史さんということで期待しています!超能力者モノで設定も凝っていて、面白そうで観るのが楽しみです~。小説原作ということで、アニメならではの表現が楽しみです。Anotherの雰囲気が好きな方にもオススメ。
 問題は放送時間がテレ朝の場合、3:10~放送と遅い時間帯だということ。ビデオ録画して観るという選択肢しか思い浮かばない件。PVを観ると、この先どうなるか気になってきます…!


 

(10/03)水

◎中二病でも恋がしたい!

 ハルヒ、けいおん!、氷菓で有名な京アニ(京都アニメーション)の新作。しかも京アニから発行されているラノベが原作ということで、ほぼ京アニオリジナル作品です!
 京アニのオリジナル作品ということで期待したいのですが、同時期にリトバスがはじまると思うと、なんだか…。何故同じクールにはじまるのか…偶然だとは思いますが、複雑です。
 しかも結構CLANNADとスタッフが似通っていて、

 
 何故このスタッフ陣で、
 リトバスを制作しないんだぁぁあ――!!

 
 と全力でツッコミたい気持ちでいっぱいです。しかも京アニがリトバスを制作しない主な理由が「忙しいから」というのがまた…。忙しい以外にも、きっと大人的な事情があるんじゃないかとは思いますが…。こうなった以上はどちらも応援していきたいと思います。


 試写会に行った人の感想だと、CLANNADの雰囲気に近く、コミカルで面白いらしいという意見が多いようです。確かにバレーの練習しているシーンはCLANNAD一期の仲間・友達探しっぽいかも…!あと福山潤さんの中二病溢れる演技…楽しみです。
 また既に1話先行PVも公開されているので、是非観てみて下さい!1話の雰囲気がつかめます!観る前は痛い厨二バトル系な作品になるのかと思いきゃ、良い意味で想像を裏切られましたー。



 まさかこんなほのぼのした作品だとは思いませんでした…。あと髪のスケ感と体育のシーンの動きも素晴らしく見入ってしまいました~。京アニはどこまで進化するんでしょう…。
 とにかく中二病でも恋がしたい!が、リトバスを作らず、この作品を作る意味を見い出せる作品になることを祈っています。多分1クール。
 


 (10/04)木

◎K

 アニメオリジナル作品で今期一番気になる作品。最近では珍しい完全アニメオリジナル作品です。メインスタッフが7人組の覆面作家集団「GoRA」、ストーリーも放送まで秘密にされており、放送が始まる今現在でも謎な部分が多く、どういう作品になるのか気になります…!何となく学園バトル物になりそうな気はするのですが…。あとGONZOっぽさも感じます。
 1クール・全13話放送だそうです。しかも全話のサブタイが既に公開されていて全部Kが…!凄いこだわりっぷり。


○ひだまりスケッチ×ハニカム

 まどか☆マギカのキャラデザでまた脚光を浴びた蒼樹うめさんの作品。これまでのシリーズ
通り、まったりした空気を楽しみたいと思いますー。多分1クール。

 


(10/05)金

○ジョジョの奇妙な冒険

 ジョジョはいつか読みたいと思いつつも、今まで絵が苦手でなかなか読めずにいましたが、このアニメ化で読むきっかけをつかめればいいなと思います…!ビジュアルディレクターにソエジマヤスフミさんがいるということで美術面も楽しみですー。


○ToLOVEる-とらぶる-ダークネス

 1回ジャンプで最終回を迎えたものの、ジャンプSQで再連載中な作品。何度か立ち読みしたことがあるのですが、公式が本家じゃない?と思うくらい、サービス精神旺盛で読むたびに驚かされます…!アニメが成功するかはきっとこのシーンがどう再現されるかにかかっていると思うのですが、どうなるんでしょう…?

 


(10/06)土

◎リトルバスターズ!

 個人的に今期始まるのを一番楽しみにしている作品。原作も最近クリアしたばかりで、準備万端です!!男性キャラの出番が結構あるので、男性だけでなく女性にもオススメしたい作品です。というかrefrain=野郎ルートがリトバスの本番!
 リトバス、はじまり~個別ルートはあまり…という感じで外人4コマの2コマ目のテンションでプレイしていましたが、refrainに入ってからの展開が素晴らしすぎて4コマ目のテンションに…!refrainで何もかもひっくり返った気がします。理樹と恭介のあのシーンを思い出すたびに、顔がニヤけてしまいます~。
 2周目はrefrainをプレイしてからだと意味深に感じるシーンが多く、また楽しみがあります。こんなに2周目が楽しい作品は久しぶりですー。

 で、アニメを制作するのは中二病の方でも書いた通り、京アニではなくJ.C.STAFF…!!制作会社の変更は、AIR・Kanon・CLANNADと、京アニの作るKey作品に魅了され続けた身にとって、とても辛かったです…。
 J.C.STAFFというと、自分も過去かなり原作クラッシャーなアニメに泣かされ続けてきましたが、今では禁書シリーズ・レールガン・あの夏などで成功しているので、大丈夫…だと思います。
 でも脚本の方も原作をやりこんだ上で脚本制作、Keyも監修しているということで安心できそうな気が。原作と変える部分もあるそうで楽しみです。あと初恋限定の監督だそうで心理描写にも期待。
 
 そしてPVを見たら、なんか気持ちがすぐに「なんか良い感じなのでは…!」と切り替わってしまいました…!PVはリトバスの前半の名場面が凝縮されているので、気になる人は是非観てみて下さい!
 以下リンク。




 原作の皆でワイワイ楽しくやっている空気が伝わってくるPVでとても良かったです~。そしてPV2の本を読む恭介を見て、早くもKOされてしまいました…!アニメの恭介、更にイケメンになっている気がします。
 PVを観た感じ、絵は原作の尖った部分が丸くなった感じで、原作未プレイの方もとっつきやすいんじゃないかなと感じました。何よりも飯塚晴子さんの絵がかわいすぎます…!
 あと何よりも真人がイケメンになっていてびっくりしました…。目で結構印象って変わるものですね。別のPVには沙耶(EX登場キャラ)やマスク・ザ・斎藤まで出てきて、どこまで拾うんだ…!と驚かされました。うまう~で吹いた~。

 Keyの作品はこのブログにとっても大事な作品なので、毎回気合を入れて書いて行きたいと思います。特にrefrainはゲームの分まで全力で感想を書きたいですー。


 とにかく原作未プレイの方は、
 終盤のrefrainまでとにかく観続けて下さい…!


 男キャラに興味がある方は特に。2クール、全26話の放送だそうです。


○バクマン。3

 一体いつまで続くのか気になる作品。原作も最終回も迎えましたし、三期で終わるのでしょうか。七峰も登場するようで楽しみですー。原作の最終回はキャラの今後的な部分では物足りない部分もありましたが、バクマンらしい潔い終わり方で良かったと思いますー。2クール。

 


 (10/07)日

◎マギ

 日5の新作。サンデーで連載中の作品で、原作はアニメにもなったすももももももの作者です。2作連続でアニメ化…凄いです。アニメ制作はA-1 Pictures、スタッフも監督がROD、かみちゅ!の舛成監督と、スタッフもしっかりしていてクオリティにも期待できそうです。
 アニメ前からpixivでも人気があるようで、冬コミではかなりブレイクするんじゃないかと思います。ハガレン的なポジションに立つことはできるのでしょうか…?
 


(10/08)月

◎ガールズ&パンツァー

 アニメオリジナル作品で、女子が戦車で戦うという斬新な設定な作品。戦車道にはびっくりしました~。おお振りやじょしらくなどを手がけた水島努監督の作品です。水島努監督の作品はこれまであまりなかったので、どんな作品になるか気になります!最初、水島精二監督かと思った…。ややこしすぎる~。
 話は女子が戦車で戦う話で、とにかく女子キャラの数が半端無く、声優さん達もかなり豪華です…!あと構成・脚本に吉田玲子さんがいて、けいおんを意識している感じがします。人気出るんでしょうか…?1クールだそうです。茨城県大洗町が舞台ということで、密かに応援。PVを見れば、どんな作品なのかつかめてくると思います。

「ガールズ&パンツァー」第2弾PV[Girls and Panzer]
 


(10/09)火

○ヨルムンガンド PERFECT ORDER
 
 一期も観ていましたが、毎回アクションシーンのクオリティが高く驚かされました…!ココとヨナが一体どこへ向かっていくのか気になりつつ、観ていました。原作最終回まで進めるらしいので、一期を観た人は是非継続で観て下さいー。

 


 (10/10)水

○めだかボックス アブノーマル

 めだかボックス二期目。ようやくバトル編突入です!バトル編に入って自分もめだかボックスに興味を持ったので、アニメでバトルシーンがどう再現されるのか楽しみです!めだかが何故ここまで人を助けることに一生懸命になれるのか、その理由も明かされるエピソードでもあります。めだかと善吉のやりとりが泣けます…。
 多分今回も1クール。球磨川さんが出るのはこのペースでいくと最終回辺りになりそうですね。めだかボックスこそ4クールでやるべき作品だったんじゃないかと思います。球磨川さんが出てからがめだかボックスの本番なのに…。球磨川さんが最後に出ることを祈りつつ、みていこうと思います!

 


 (10/11)木

◎PSYCHO-PASS(サイコパス)

 ノイタミナ枠の作品で、アニメオリジナル作品。制作会社がIG、まどか・Fate/Zeroの虚淵さん脚本、キャラデザがリボーンの天野明さん、総監督が踊る大捜査線、SPなど数々のドラマの監督で有名な本広克行さんと、アニメよりドラマや映画を作るべきなのでは…と思ってしまう豪華さです。かなり重厚感のある刑事作品になりそうな予感が。攻殻機動隊的な作品が好きな方にオススメです。
 2クールで全22話だそうで、じっくり楽しんで観れそうです!PV、カッコ良い…!


ROBOTICS;NOTES

 原作はニトロプラス原作のゲーム。シュタゲの流れを汲んだ作品のようです。高校生がロボットを作るという話らしく、メカの描写に期待。
 こちらも2クールで、全22話だそうです。なんだか今期はノイタミナ=ニトロ枠というイメージがしてきました…。

 


 

・よく分からないけど、一度は観る予定の作品


(10/01)月
○神様はじめました


(10/04)木
○BTOOOM!

 作品の雰囲気はハイスクールオブザデッドに近い感じ…?黒田さん脚本、岸田隆宏さんキャラデザということで楽しみです!1クール。

○武装神姫

○絶園のテンペスト
 ガンガンで連載中の、スパイラルの原作者の作品。


(10/05)金
△お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
 1クール。


(10/06)土

○はいたい七葉

○好きっていいなよ。
 1クール。

○CODE:BREAKER
 SAMURAI DEEPER KYOの作者の作品。主人公を見るたび、デスノートを思い出してしまう件…。ギアスやデスノート的な作品が好きな方にオススメかも。


(10/07)日

△てーきゅう
 そふてにを思い出した…。

○イクシオン サーガ DT

 

(10/08)月

○アイカツ!

○さくら荘のペットな彼女
 2クール。


(10/20)土

○蒼い世界の中心で

 



  …という感じで、秋新番組観ていこうと思います!来期は木曜日がハードそうですが、最速作品が各曜日にバランスよく割り振られていて、チェックもしやすそうで助かりましたー。これで落ち着ける…。夏は土日にかなり偏っていたので、土日はアニメを観るだけで精一杯でした…。しかも途中でオリンピック(しかも生中継が深夜!)が入ってきて、結構切ってしまいました…。

 感想予定作品に関しては今の時点ではこんな感じですー。


○感想確定

・リトルバスターズ!
・中二病でも恋がしたい!

○1~3話次第

・K
・PHYCHO-PASS(サイコパス)


 感想を書く作品も上手い具合に曜日が分散しているので、じっくり書けそうです。夏はTARITARIと氷菓が同じ曜日でかなりハードでした。1本書いたらと思ったら、また1本待っているという…。できれば同じ日に2本はもう勘弁です。
 来期は地味に火曜日が楽しみです。神世界よりの放送時間が深夜ってレベルじゃありませんが…。

 また来期から感想記事の「感想」のところを「あらすじ感想」か「実況感想」に変える予定です。大体の人には超どうでもいい点ですが…。前々から変えるか悩んでいたのですが、気持ちを切り替えるためにも変更してみようかと思いますー。
 あと来季からはできるだけコメント返しをできるだけ早く行いたいと思っています。いつも遅れてすいません…。


 ではまた!
 

   ・TB先
 にほんブログ村(アニメトラコミュ)


『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | リトバスアニメ放送開始まで... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (K)
2012-09-29 19:56:15

今期(夏アニメ)お勤めご苦労様です\(^ー^)/

来期(秋アニメ)も疲れない程度に頑張って下さいp(´⌒`q)



よろしくお願い存じあげますo(`▽´)o

Unknown (ガイル)
2012-10-01 19:40:06
こんばんわ

今期は、やっぱりリトバスですよね!。
refrainは本当に素晴らしかったです。
リトバスは男性キャラが本当良い作品ですね。
もちろん女性キャラも良くて好きです。特にクドが。(逆に佳奈多だけは最後まで好きになれず)
アニメ版、凄く楽しみです!


他にも面白そうなアニメがたくさんありますね。ただ、武装神姫はゲームだから良かったんじゃないかという気もします..

あと、みなみけという作品があるのですが個人的にオススメですよ。まったりほのぼの系の作品で4期から見ても大丈夫だと思います。



コメントありがとうございます! (ソウキ<Kさん)
2012-10-13 01:12:17
>Kさん

Kさんコメントありがとうございます~。
PN的にKさんがKを観るのかどうか気になったり。

秋アニメも全力で追いかけていきたいと思います!
ではでは~。
コメントありがとうございます! (ソウキ<ガイルさん)
2012-10-13 01:19:14
 ガイルさんコメントありがとうございます~。
 リトバスはプレイしてから、アニメ化がますます楽しみになりました!refrainは男キャラのエピソード含め本当に素晴らしい話でしたよね~。個別ルートではそこまで…という感じだったのですが、refrainに入って印象が一気に変わりました。
 私も佳奈多も最初は好きになれなかったのですが、個別ルートをプレイしたら印象が変わりました。プレイ済でしたらすいません…。

 みなみけも1月から新シリーズがはじまるようで楽しみです~。あの雰囲気が好きでした。3期のような雰囲気でまたやってほしいなと思いますー。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL