コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Free!-Eternal Summer- 第13話(最終回)「はじまりのエターナルサマー!」あらすじ感想

2014-09-25 01:31:03 | Free!1期&2期(2013夏-2014夏)

 Free!2期もあっという間に最終回。遙達は全国大会という舞台で、泳ぎ切ることができるんでしょうか…?まず全国大会までやってくれたことにびっくりしましたが、まさかその先まで…!話がしっかりと閉められていて、文句なしの最終回でした!今期のアニメの中で一番感動した最終回でした。


 はじめはオーストラリアから帰国してきた遙&凛から。オーストラリアから帰ってきた遙&凛。そんな二人を真琴が空港で待っていました!真琴に対して気まずそうな顔をする遙が良い感じでした…!すっかり夫婦。
 またこの旅で遙と凛の友情も深まったようですー。2期でずーっと夢が見つからず悩んでいた遙ですが、オーストラリアで夢も見つけ、遙は立ち直っていました。そんな遙を渚&怜も暖かく向かえます。
 


 


 遙はこれまで進路について悩んでいたことに関して3人に打ち明けます。これまで頑なにフリーにこだわっていた遙。そのため凛にいくら言われても、勝ち負けにこだわるのを拒んでいました。遙はこれまで仲間に夢についてちゃんと答えられなかったことに、心苦しさも感じていたようです。
 そしてオーストラリア旅行でしっかり夢を見つけた遙。この時のセリフには1期から観ていた人は驚いたんじゃないかと…!


「泳ぎたい、あの世界で泳ぎ続けたい
 だから俺は
 タイムにも勝ち負けにもこだわっていく
 自分の夢のために!」


 あの遙が勝ち負けにこだわろうとなんて…!前回まで全く予想できませんでしたー。もうこれだけで今回は感動です!なんか最終回で盛り上がりそうな展開に、これを2話ぐらい前からやってくれたら…と思ってしまったり。
 そうしてしっかり言葉で思いを伝えた遙。


「ありがとう、みんな」


 真琴にも謝る遙。今回の遙は本当に色々はっきりしていて良かったです…。
 真琴も進路のことについて、遙に打ち明けます。真琴は自分は勝負に向いてないと、選手でいることに見切りをつけていました。これからは水泳の楽しさを教えられるようなコーチを目指すことに!真琴に合っていて、とても良い夢ですー。

 鮫柄学園では、最終回でも相変わらず凛と宗介があれな雰囲気で会話。やっぱりBLっぽい…。遙が立ち直り、全力の泳ぎが見れるということに二人共満足そう。

 


 

 全国大会・前夜、天方先生から夕食をごちそうになることに。渚が料理を読み上げるシーンが怖すぎました!恋愛展開に持って行かせないためだとはいえ、女キャラ同士の会話、蚊帳の外感がちょっと寂しかった…。

 帰りに水泳部のはじまりから振り返る遙達4人。この最終回感がまた寂しいです…。ここはまるで総集編!
 その中で来年はもうこの4人で泳げないと気付き、泣き出す怜。マジ泣きする怜の姿にこっちまで泣きそうに…。


「来年はこの4人ではできないんですよ…」

「たとえ別々の道を歩んでいくとしても、
 俺達はずっと繋がっているんだ
 俺達に終わりなんてない」


 その怜の言葉で4人共しんみりしてしまうものの、遙はリレーを泳ぐことで自分達は繋がっていられると、部員の結束力を更に高めます――。
 そうして夜の川を見つめる4人。青春っぽくて良いシーンでした…。

 


 

 そして全国大会当日!これまで出てきた色々なキャラも見守ります。凛達も観客席で見守ります。
 プールへ向かう遙達。そうしてメドレーリレーがスタート!最終回ということで水泳シーンの作画もこれまで以上に気合が…!特に筋肉。
 まずは真琴(背泳ぎ)。泳いでいるうちにイルカが見え、楽しく泳いでいきます!そして続く3人も楽しく、のびのびと泳いでいきます…!今回はどのキャラが泳ぐ時も動物が出てくるのが印象的でした。競争ではなく、泳ぎ重視だったような気が。


 真琴(背泳ぎ)イルカ
 渚(平泳ぎ) シャチ
 怜(バタフライ)ペンギン
 遙(クロール)蝶、そして真琴・渚・怜!


 そして岩鳶高校は予選トップでゴール!皆の喜ぶ顔、そして遙の笑顔がすごく眩しく感じました…!最終回に相応しい達成感があって感動しました!こうして遙達の最後の夏が終わりました――
 


 

 それから3年生が引退する時が。ED曲が最終回仕様で終わり感が…。
 まず鮫柄学園。凛も部長を引退。次は似鳥が部長に!厳しくできるのか心配ですが、上手くやっていきそうな雰囲気で安心…。
 凛を見守る宗介。そんな宗介に凛は可能性を自分で潰すなと、水泳をやめるなと説得!宗介も前向きに検討。

 相変わらずお風呂でのんびりしている遙を呼びに来た真琴。この二人も相変わらず!1期1話を思い出すシチュエーションでニヤリ。真琴の弟・妹、やっぱりかわいい…。
 この後、遙・真琴・渚・怜で鮫柄学院のプールへ行くことに!


 その前にスイミングスクールに
 タイムカプセル(手紙)を埋めることに。


 この手紙が作中で読める時はいつかくるんでしょうか…?そういえば笹部コーチの出番、今期何故か少なくてちょっと不思議…。

 それから鮫柄学園へ乗り込む遙達!凛が1期並に荒々しい笑みを浮かべて待ち構えていましたー。2期の凛も落ち着いていて良かったですが、やっぱりこっちの方が凛らしい気がします!部長中はこれ、我慢していたんでしょうか。


 そしてドヤ顔で遙達に桜一色のプールを見せる凛!
 桜プール、最終回でまさかの実現!!


 まさかこの伏線まで回収すると思わなかったので驚きました…!今回サービスしすぎです。
 



 春、真琴は東京の大学で勉強、
 遙も水泳選手を目指し、なんと東京へ…!



 まさか東京にきてまで一緒とは…もう完全に夫婦!

 岩鳶水泳部には全国大会6位入賞の実績の影響からか、部員がたくさん入りそうで安心!江も相変わらず筋肉萌えで元気なようで安心しましたー。
 鮫柄学園も部員が増えたみたいですが、イケメンで良い筋肉をしているモブキャラらしくないキャラがいて気になります…。


 そして時が流れ、
 遙と真琴が世界の舞台で戦おうとしているところで、
 Free!2期おしまい――

 最後には、
 For the Future.(未来に向かって)という文字が!


 今期アニメの中で最終回で一番すっきり&感動しました!こんなに寂しい気持ちになったのは久しぶりです…。エンドカード、3期&劇場版などの発表もないというのが更に…。最終回は2話分けてもいいくらいボリュームがあった気がします!
 



 …とFree!2期、終わりましたー。1期では常にすまし顔という感じだった遙があまり好きになれないで終わってしまったのですが、2期は仲間との信頼関係、遙が成長する過程がしっかり描かれていて、とても良かったと思います!観ていくうちに遙のことも好きになりましたー。

 2期では鮫柄学園がなんかメインっぽくて、岩鳶高校サイドの話が1期よりなくて不満がありましたが、そのぶん最終回で満足しました!宗介の存在が良くも悪くも重かったですが、水泳に真剣に打ち込むキャラ達の姿が観れて、結果的には良かったかなと感じました。

 劇場版制作すればかなりヒットすると思うのですが、どうなんでしょうか。最終回を観るまでは、卒業前辺りに岩鳶高校対鮫柄学園でもう一度泳ぐ!みたいな話を制作するんじゃないかと思っていました…。でも個人的に劇場版商法は好きじゃないので、話をひとまず完全に終わらせ、潔く終わったことはかなり評価したいです!
 3期はキャラを一新しない限りは、なくていいかなーという感じがしますが、岩鳶高校対鮫柄学園の熱い水泳バトルが観れるなら、劇場版はやって欲しい気がします!2期ではちょっと不完全燃焼感があったので…。


 最後まで将来&未来というテーマに向き合い、
 それを最初から最後まで貫き通した
 素晴らしい最終回だったと思います!
 


 

甘城ブリリアントパーク1 (富士見ファンタジア文庫)

 京アニの次回作はこの秋からはじまる甘城ブリリアントパーク!フルメタスタッフが揃っていて、ずっと期待していました!フルメタふもっふ(短編集)のノリが好きな方には全力でオススメします!ボン太くんにはびっくりしました。長編のノリを求めている方は…割りきって観ましょう。京アニには珍しくギャルゲーな雰囲気の作品のようで、特に作画に期待。
 感想も書きたい気持ちはあるんですが、放送が深夜2時15分と遅めでキツいので、今度は感想見送ろうと思っています。ここ数年京アニ作品の感想書き続けてきたので残念ですが…。TBS系列で放送されるのは嬉しいですが、ちょっと深夜すぎてキツいです…。Free!と同じ時間なら良かったのに!

 あと境界の彼方、2015年春劇場版公開おめでとうございます~。博臣の出番が多いなら、観に行きたいです!
 


 

 ではこれまでTBをくださった方々、
 感想を読んでくださった方々、

 ありがとうございました!!

 

 ・TB先
 にほんブログ村(Free!・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (19)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 牙狼<GARO>-魔戒ノ花- 第2... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しーころ)
2014-09-25 04:40:10
はじめましてー
自分も根っからの京アニスキーでソウキさんのブログは、クラナド無印の頃から読ませてもらってました。
そして初めてコメの方を書かせてもらいますっ!

Free!ESの最終回は、京アニらしい感動と余韻を残してくれる素晴らしい最終回でしたー

これで終わるのは寂しいですが、とても綺麗な締めくくりなので、自分としてはこれで完全に終わって欲しい気持ちの方が強いかもですね。

甘城ブリリアントパークの感想は書かれないのですか!?

自分も甘ブリには凄い期待しています!
氷菓以来の武本監督作品でもありますしね。

まぁ気が向いたらでいいから、甘ブリの記事を書いていただけたらと1ファンは楽しみにしております。

コメントありがとうございます! (しーころさん>ソウキ)
2014-10-07 20:04:00
 しーころさんコメントありがとうございます、励みになります!
 クラナド無印の頃からこのブログを読んでくださっているということで、約8年ものお付き合いありがとうございます…!最近はもう昔から読んでくれる人いないんだろうな…と思うことが多いので、コメントとても嬉しかったです。ブログをここまでやってて良かったと思いました、ありがとうございます。

 Free!2期は感動もあり、しっかり終わって素晴らしかったですね~。京アニ作品はどれも観ごたえがあって、面白いですよね。何年経っても惹きつけられます。

 甘城ブリリアントパークの感想はこの時点まで書く予定がなかったのですが、しーころさんの暖かい言葉に応えたいと思い、書くことにしました!多分1話を観たら感想書きたい!となるので大丈夫です。久々のフルメタスタッフの作品ということでも楽しみです!

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

19 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
アニメ「Free!-Eternalsummer-」第13話(最終回)あら... (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
永遠の夏---------!!あぁ。今期一番の楽しみが終わってしまう。毎週これでもかと色々話題とネタ(笑)を投下してくれた最大手の公式に踊らされ、ひと夏を目一杯堪能させてもらいまし...
Free! -Eternal Summer- 13Fr「はじまりのエターナルサマー!」 (MAGI☆の日記)
Free! -Eternal Summer-の第13話を見ました。 13Fr はじまりのエターナルサマー! 自分の気持ちと向き合った遙は帰国すると未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げる。 「真琴、俺…この間お前に酷いこと言った。ごめん…」 「ハル…俺の方こそ進路のことな...
Free! -Eternal Summer- TokyoMX(9/24)#13終 (ぬる~くまったりと)
13Fr. はじまりのエターナルサマー! 公式サイトから 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台へと立つ――! 空港に遥、凛を出迎えた真...
Free!-Eternal Summer-  第13話 (最終話) (日影補完計画)
「はじまりのエターナルサマー!」 俺たちはリレーを繋いで泳いできた、だから例え別の道を進んで行くとしても、俺たちはこれからもずっと繋がってるんだ  …俺たちに終わりはない
Free!~Eternal Summer~ 最終回 (ぷち丸くんの日常日記)
自分の気持ちと向き合った遥(CV:島崎信長)は、真琴(CV:鈴木達央)、渚(CV:代永翼)、怜(CV:平川大輔)たちに謝罪して、未来の自分がどうしたいのかを語っていました。 ただ泳ぎたいから泳ぐのではなく、これからはタイムなどにもこだわって、水泳の世界で生きて行...
Free!-Eternal Summer- #13(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」感想  (おぼろ二次元日記2)
離れていてもつながっている。 俺達の気持は・・・ 「はじまりのエターナルサマー!」 あらすじは公式からです。 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の...
Free! -Eternal Summer- 第13話「はじまりのエターナルサマー!」 (WONDER TIME)
「俺達はリレーを繋いで泳いできた  だから たとえ別々の道を進んで行くとしても  俺達はこれからもずっと繋がってるんだ  俺たちに終わりなんてない」 For the future―― Free! 2期もついに最終話! 【最終話 あらすじ】 自分の気持ちと向き合った遙は...
Free!-Eternal Summer-  #13 「はじまりのエターナルサマー!」 (戯れ言ちゃんねる)
== 終わりじゃない、新たな挑戦 ==  どうも、管理人です。明日はいよいよみなこい発売日!! 学校の修了式終わり次第、秋葉原直行して速攻でプレイしたい…じゃないと、マジで時間なくなるorz 土日がバイトで、月曜日から新しい職場での仕事とかどんなスケジュール...
[終]Free! -Eternal summer- 第13話 (刹那的虹色世界)
[終]Free! -Eternal summer- 第13話 『はじまりのエターナルサマー!』 ≪あらすじ≫ 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つになった岩鳶高校水泳部。 自分の為に、仲間の為に、今、未来へと繋がるスタート台...
アニメ「Free!-Eternal Summer-」 第13(最終)話 はじまりのエターナルサマー! (午後に嵐。)
TVアニメーション『Free!-Eternal Summer-』公式ガイドブック(2014)京都アニメーション・アニメーションDo制作商品詳細を見る 見るんだ、俺たち4人で。 「Free!-Eternal Summer」第13話の感想です。 見たことのない景色。 (物語をなぞりつつ、感想など) 彼らの...
俺達に、終わりなんてない/Free! Eternal Summer13話他2014/9/25感想 (Wisp-Blog)
<記事内アンカー> ヤマノススメ セカンドシーズン 第12話「Dear My Friend」 まじもじるるも 第12話(最終回)「るるものいない日」 Free! Eternal Summer 第13話(最終回)「はじまりのエターナルサマー!」  艦これ、結局水曜中には5-5攻略できず。現在ゲー...
Free!-Eternal Summer- 最終回「はじまりのエターナルサマー!」 (明善的な見方)
Free! -Eternal Summer- (1) [Blu-ray]『俺たちに終わりなんてない!』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬 遙:島?信長   橘 真琴:鈴木達央   松岡 凛:宮野真...
Free!-EternalSummer- 第13話(最終話)「はじまり... (SOLILOQUY)
その1はコチラいよいよ、3年生は引退。御子柴元部長同様のやり方なところが笑えます。「今日は泣かねえんだな」そう。あの涙がつきものな凛ちゃんがこの最終回は全く泣いていない...
Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」 (SOLILOQUY 2)
Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」 自分とみんなの為にーーー そして各々、次のステップへと歩み出す 公式HPより 自分の気持ちと向き合った遙は、未来への自身の思いを真琴、渚、怜に告げた。 気持ちが一つにな...
Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」 (SOLILOQUY別館)
Free!-Eternal Summer- 第13話(最終話)「はじまりのエターナルサマー!」
アニメ感想 14/09/25(木) Free! -Eternal Summer- #13(終)、グラスリップ #13(終) (ニコパクブログ7号館)
Free! -Eternal Summer- 第13話『はじまりのエターナルサマー!』(終)今回は・・・遥が戻ってきました。かなり大会ギリギリのスケジュールで行ってたのね。まぁ、でも目標を見つけられ ...
Free! -Eternal Summer- 第13話 「はじまりのエターナルサマー!」 感想 (wendyの旅路)
見たことのない世界を追い求めて、未来へ―
Free! Eternal Summer 第13話 「はじまりのエターナルサマー!」 感想 (キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記)
最終回でどこまでやるのかに注目していました。 まさかあそこまでやるとはね~ Free! -Eternal Summer- (7) [Blu-ray](2015/03/18)島崎信長、鈴木達央 他商品詳細を見る
(アニメ感想) Free! -Eternal Summer- 第13話 「はじまりのエターナルサマー! 」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・鳴沢楓 TVアニメ「Free! 」パーフェクトファイル (生活シリーズ)(2013/12/20)PASH! 編集部商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日21時半から アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメ...