コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」感想

2010-11-07 21:50:41 | STAR DRIVER 輝きのタクト(2010秋-11冬)

 これまで謎ばかり増えるばかりだったタクト!ですが今回いよいよスガタが動きだす時が…!タクト、いよいよ面白くなってきました!


 はじめはいつものように学園話。時計をもつタクト。特別な日…一体何の日なんでしょうか。特別な日ということで大事な時計の修理をしたいというタクト。そこでワコがタクトを街案内することに。ですがスガタがそっけなくて、ワコ沈み気味…。ですが気を取り直してタクトとデートすると宣言!色々難しいです…。
 バスに乗り街へ向かうタクト・ワコ。なんだかラブラブです。でもワコが巫女の資格を失ってしまうのではないかと、二人の接近をよく思わない生徒が…。今回の敵になりそうです。
 街についた二人。意外に街の店はどこもしっかり作られていました。時計も修理完了ー。タクトの服のセンスは極端なようで…。タクト・ワコまたまた急接近ですー。
 そんな二人に更に悪意をもつ女生徒…。一体どう動くんでしょうか?

「余所者め…
 島の秩序を乱すものは絶対に許さない…!」
 
 夕暮れ。ワコはタクトにスガタの話をすることに。今日はスガタの誕生日でした…。ですがスガタはあまり誕生日が好きじゃないようで。スガタという名はシンドウ家に代々伝わる王のシルシを受け継ぐ者につけられる名前。スガタは生まれた時から進む道を決められていました…。そして5年前の誕生日にすべてを知らされ、誕生日が嫌いに…。また王のシルシを受け継ぐ者として、サイバディにも乗れるようですが、そのサイバディは壊れているから乗れないようです…。スガタのサイバディが出てくるまではまだ時間がかかりそうです。
 またシンドウ家の「王のサイバディ」はこの星で最強だとか…。そしてアプリボワゼすると強大な第一フェーズの力を得るそうですが…。スガタの力が目覚める時、状況は大きく変わってきそうです。に、してもフェーズ関係の話は把握するのがなんだか大変です…。

 船のカナコ。カナコがもつ美貌も財力も第一フェーズの力だとか。第一フェーズは現実でも使える力ということなのでしょうか。いきなり社会で成功するものは第一フェーズの力を私物化しているのだとカナコは考えていました。異能の力は持ち主を不幸にするだけ…。やっぱりそうなのでしょうか。

 ワコ同様、スガタもまた島から出ることを禁じられているようです。しかもアプリボワゼしていない今のスガタに力はないようで…。アプリボワゼすることすら許されないようです。しかもその際、王の柱の力を使うと深い眠りにおち、二度と目覚める事はないとか…。スガタも色々大変なようです。今回で結構スガタの事情が明かされてきました。面白くなってきたかも。
 ニチとヤノ。巫女に余計なちょっかいを出すなと釘を刺されますが、ヤノはここで引き下がる気はなさそうで…。やっぱり仕掛ける気満々なようです。


 後半。街案内も終わり、別れ際、タクトはワコにあることを訊ねます――

「ねえ、スガタのこと、好きなんだよね…?」

 まさかここでストレートに訊ねると思っていなかったので驚きました。ですがワコはあまり動揺せず、スガタは大事な人だと返事をします…。幼なじみということもそうですが、やっぱりこれまでずっと傍にいたということで思いがあるんでしょうね…。
 いつもカタナが持っているナイフ…。ワコはそれをカタナが何に使うのか考えると心苦しくなるようです…。タクトにしては結構キャラの心境になんか踏み込んでいる感じが。今までの回とはなんだか違う気がしました。
 小さい頃誕生日のお祝いした時、スガタは祝われることを喜んでいました。ですが5年前すべてを知ってからは嫌うように…。またワコはここでスガタの誕生日を祝うために、タクトを利用したとも打ち明けます…。ここまでビッチといわれることもあったワコですが、ワコはまだこの作品では良い子なのかも。
 何故この島に生まれてきてしまったのかと悩むワコ…。そこでタクトはワコの手をとり、スガタのところへ行こうと提案します。こういう時さっぱりしているのがタクトのいいところなのかも。

 ですがスガタは会おうとはせず…。道場に籠もっているというスガタ。それを知ったタクトはあっさり引き下がってしまいます。メイド2人も止めようとはしませんでした。
 タクトはスガタ、自分自身へのプレゼントだと、ワコに歌ってもらうことにします。これにスガタも反応。確かにこれは二人にとってのプレゼントなのかも…。歌がなんだか自然を感じさせてくれます…。良い歌でした。発売されるのでしょうか。

 またその頃、綺羅星十字団の幹部だったヤノ=オンディーヌが動き出します――。やっぱりこういう展開に。
 気多の巫女も戦いの予感を…。ここでまたまた例え話。イカ大王をしとめたサムは遂に青い血を手に入れます。ヘッド、戦闘シーン大事なんだ…。ヘッドのツッコミがなんだか面白かったです。
 王様に謁見するサム。歓喜する王様はすぐに飲み干しますが、それは不老不死を終わらせる薬でした…。不老不死の薬、ではなくそれを終わらせる薬だったんですね。これは確かに意外な展開でした…。やはり不老不死は辛いものなんでしょうか。そうして王様は死を与えてくれたサムに感謝します――。これはタクトとスガタの今後を暗示しているんでしょうか…?人生という冒険は続く。

 そうしてまた戦いがはじまろうとしていました――。綺羅星来襲。しかもいつもの異空間=ゼロ時間ではなく、リアルでの戦い。今回はサイバディ出てこないんですね…。
 綺羅星の来襲。マーメイドールという某ツインテールロボを思い出す外見です。個人的にはこういう路線のデザインの方が好きかも。ワコを連れ、タクトは逃げようとします。ですが敵はすばやく追いつかれそうになってしまいます…。ここでメイド二人が加勢に!二人ともかなり訓練をつんでいるようで、動きは見事でした。ですが異能の力を持たないということで限界が…。タクトも用心棒として戦おうとしますが、苦戦続き…。でも敵も無傷とはいかず、痛みが操っている側にも伝わってくるようです。
 タクト、追い詰められますが「銀河十文字斬り」でどうにか撃退!リアルでも強いタクトでした。

 ですがここで終わらず。なんとオンディーヌの力が尽きた影響で、マーメイドールが暴走…。ニチも抑えきれず動揺。力が暴走してしまいました…。一体どうなっているんでしょうか…?
 そしてタクト達の前に数え切れない数のマーメイドールが出現…。これはどうにかできる数じゃないですね…。絶望的です。タクト達、本当に今度こそ命の危機です…。
 ですがここぞというタイミングで現われたのがスガタ!

「ワコから離れろ」

 そうしてスガタは力を解き放つことを決意――。止めるワコの声も届かず、スガタはアプリボワゼしてしまいます――


「アプリボワゼ、ザメク!」


 遂にスガタがザメク=王の柱とアプリボワゼする時が――。その瞬間が島全体が光に包まれます。

「王の柱…!」

 そうしてスガタはザメクの力を振るい、マーメイドールを殲滅!ですが力を使ったスガタは倒れて寝込んでしまいます…。ワコもスガタがアプリボワゼしてしまったことに動揺…。スガタの元に駆け寄ります。
 
「スガタ――!」

 ラストではこの日、タクトも誕生日だったと明らかに…。まさかそうくるとは思わなかったです…。なんだかやるせない…。タクトとスガタ、一体二人の関係は…?いよいよスガタがアプリボワゼし、三人を取り巻く状況が変わりだしたところで次回へ続きます!


 次回は「遠い世界」寝込んだスガタは目覚めるんでしょうか…?そしてそんな中タクトはどうするんでしょうか。面白くなってきました!スガタが仮に起きたとしても、このままではいられないんでしょうね…。
 そういえばブログ村のタクト・トラコミュのアイコンが~。しかも動く~。毎週見るたびに吹いてしまいそう…。

 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (38)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« とある魔術の禁書目録II 第5... | トップ | 俺の妹がこんなに可愛いわけ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

38 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」  (SERA@らくblog)
忘れられない記念日に――。 当別な日だと持ってきた懐中時計が止まってしまい。 時計修理にタクトはワコと街に出かけることに。   ▼ STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」  スガタも誘ったけ...
『STAR DRIVER 輝きのタクト』#6「王の柱」 (ジャスタウェイの日記☆)
「ねぇ、スガタのこと好きなんだよね?」 今日は特別な日だからと、普段は使わない懐中時計を持ち出したタクト。 なにやらスガタも今日は特別な日のようだが? 時計が壊れていたタクトはワコに案内されて商店街に行くことになったが、 スガタは一緒に来なくて… 思...
【殉】STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (世界日本ハムの哀れblog@ほっとけ!ダルの人生だ!ダルはファンの宝物)
 ふと思ったこと。南十字学園って演劇部以外みんな綺羅星団なんじゃねえの?とか。綺羅星の総会?みたいのにも結構な人数が集まってるし、実は演劇部の連中の方が学園の中では異端じゃないのか?とか。タクト...
STAR DRIVER 輝きのタクト 6話「王の柱」(感想) (失われた何か)
スガタと同じ誕生日だと知ったタクト。 3人を巡る物語の本格的な幕開けです!! タクトとスガタには何か因縁めいた関係があるのでしょうか? 戸惑いを含め複雑な表情を抱くタクト。 前回とはうって変わり、シリアスに話は進みます!  
『STAR DRIVER 輝きのタクト』第6話 感想 (シュミとニチジョウ)
ワコがタクトと付き合うと巫女の力を失う。 この設定って、既出でしたっけ??? ニチ・ケイトが4話にて2人を幽閉した理由はこれだったんですね。 さて、なんとも重要そうな回ですね。 なんかここ毎...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」 (のんたんのanime大好きブログ)
・誕生日が嫌いなの  スガタのサイバディーは、王のサイバディーといわれるもので、第1フェイズ、すなわちゼロ時間以外でも使用可能なものですが、使用することによって王の柱といわれるように、生涯深い...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」 (つれづれ)
 スガタの誕生日、それはタクトにとっても……
[アニメ感想] STAR DRIVER 輝きのタクト 第六話 王の柱 (窓から見える水平線)
STAR DRIVER 第6話。 今日はスガタの誕生日、しかし当の本人はまったく嬉しくなさそうで―――。 以下感想
STAR DRIVER 輝きのタクト 6話 (アニメ徒然草)
これまで空気だったキャラが急に活躍するのは死亡フラグです。というわけで、「STAR DRIVER 輝きのタクト」6話アンハッピーバースデーの巻。止まった時計。止まった時間。ゼロ時間。誕...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (たらればブログ)
 今日は“特別な日”というタクトは懐中時計が壊れてしまったので今日中に修理してくれる時計店を町に出てワコに紹介してもらうことになりました。  スガタも一緒に行こうと誘うタクトですが珍しく断られ、2人で言って来いと言われてしまったのでした。その様子がいつ...
STAR DRIVER 輝きのタクト第6話感想 (うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳)
#6「王の柱」 いよいよ、スタドラ世界に象嵌された秘密が、浮き彫りになってきまし
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (* Happy Music *)
懐中時計が壊れてしまい、時計屋に連れて行って欲しいとワコに頼むタクトで。 そこでタクトに街を案内しようと、ワコはスガタを誘うけど、スガタは断って帰っちゃったとさ。 てなわけで、ワコとタクトは二人...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 (アニメを考えるブログ)
 忘れられない記念日…忘れられないにも程があるだろう  盛り上がり度は抜群です、銀河美少年
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」 感想 (ひえんきゃく)
懐中時計が壊れてしまったタクト。 そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、 いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。 実はその日はスガタの誕生日。 街での...
「STAR DRIVER 輝きのタクト」6話 王の柱 (蒼碧白闇)
第一フェーズ 第1フェーズでそれぞれに力が備わるならば確かに第3フェーズまでいってるタクトに何かがあってもおかしくはないはず。でもそれらしきものは今のところ発揮されてない…。どういうことなんだろ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (Spare Time)
『懐中時計が壊れてしまったタクト。そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。実はその日はスガタの誕生日。街でのデートの傍ら、...
STARDRIVER輝きのタクト第6話「王の柱」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
今日は特別な日------------!!だからだとタクトが取り出してきた懐中時計。でも、どうやらそれ、壊れているよう。そこで、時計の修理が出来る所へ行きたいとワコに尋ねるタクト。始め...
STAR DRIVER 輝きのタクト #06 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
「王の柱」 人の恋路を邪魔するのは無粋だよ おぉ! なんだかカッコよいじゃないかww スガタの誕生日  自分の誕生日が好ましく思えないスガタ スガタの家にはこのようなメイドさんがいるんですね♪  なんだか羨ましいじゃないかww ...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第六話感想 (サイネリア~わたしのひとりごと~)
タイトル「王の柱」
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 『王の柱』 (ティンカーベルをください)
特別な日 それぞれの「特別な日」が重なった…
STAR DRIVER 第6話「王の柱」 (White wing)
マシンなしで現実世界で戦える能力を持つ子達もいるんですね。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (WONDER TIME)
「スガタ君はアプリポワゼしていないし、してはいけないの」 王のサイバディの秘密―― ワコの危機にアプリポワゼしてしまったスガタは…    【第6話 あらすじ】 懐中時計が壊れてしまったタクト。そん...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「「王の柱」 (リリカルマジカルSS)
「エッチな雑誌買うなら外で待ってようか?」 ということでエッチな雑誌を買いに本屋にやってきたタクトとワコ(ぇw デートですねw スガタが受け継いだのは世界最強の力を持つ王のサイバディ。 なんかいずれタクトと戦うことになりそうですね(^^; やはりラス...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (妄想詩人の手記)
思いもよらぬ展開だった。イカ大王死んだー!
STAR DRIVER 輝きのタクト 06話『王の柱』 (本隆侍照久の館)
タクトは懐中時計を学園に持ってきていた。 特別な日であるためだというが、いったいどんな日なのか……
「STARDRIVER輝きのタクト」第6話 (日々“是”精進!)
  第六話「王の柱」懐中時計が壊れてしまったタクト。そんなタクトのためワコはスガタも誘い街へ繰り出そうとするが、いつもと違いスガタはワコに突き放すような態度を取る。実は...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (破滅の闇日記)
Cross Over(アニメ盤)(2010/12/01)9nine商品詳細を見る  第2フェーズになると電気棺に乗り込んでサイバディを操縦可能になります。第3フェーズにまで進むと、サイバディに直接乗り込んで戦えます。タクト...
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「「王の柱」  (隠者のエピタフ)
王が眠りにつく日、それは生まれ変わる日でもある。
STAR DRIVER 輝きのタクト 6話 「王の柱」 感想! (穹翔ける星)
幸福なる誕生日
STAR DRIVER 輝きのタクト 第06話「王の柱」 (LIV-徒然なるままに)
その力は多分、この星で最強。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 「王の柱」 感想 (wendyの旅路)
忘れられない記念日―
STAR DRIVER 輝きのタクト 第06話「王の柱」 (記憶のかけら*Next)
タクトとワコのデート♪
STAR DRIVER 輝きのタクト 6話 「王の柱」 (欲望の赴くままに…。)
王のサイバディは壊れてるφ(`д´)メモメモ...  スガタはアプリポワゼ出来る。が、今まで王のサイバディを持つものはアプリポワゼすると王の柱なるものが現れて深い眠りについてしまうとか(´Д⊂ヽ  スガタが使っちゃうフラグですかね…嫌だ。゜(゜´Д`゜)...
StarDriver輝きのタクト・・・第6回「王の柱」 (生涯現役げーまーを目指す人。)
総評!ようやくいくつか設定が出てきた・・第一フェーズに関する言及がいくつか。まあ、それ自体はいいことなんですけど、ちょっと演出的にはうまくなかったかな・・・渡辺さんのシ....
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話「王の柱」 (明善的な見方)
STAR DRIVER 輝きのタクト 1 【完全生産限定版】やっとスガタの担当回かと思ったら、 まったく違った上にいきなりの大展開へと発展!
STAR DRIVER 輝きのタクト 第06話「王の柱」 (バカとヲタクと妄想獣)
休みの日の朝は銀河気分が良いですね綺羅星! webラジオ「銀河美少年アワー」もよろしく! 隔週更新ですが、二回おきにDJが変わりますので聞き逃しの無いように! こちらは今回もヨペチコがお送りさせていただきます。
STAR DRIVER 輝きのタクト 第6話 王の柱 (ゲーム漬け)
放課後、時計を取り出して壊れている事に気付くタクト。 時計なんか持っていたんだと言うスガタに、今日は特別な日だから引っ張り出してきたとか。 特別な日って、なんだろうか。 ...
STAR DRIVER 輝きのタクト_第6話『王の柱』感想 / テレビアニメ (サブカルサイクル)
一言結論:心の奥深くに潜む気持ちは、眠っても消えない  ネタバレありますので、以下は続きから。