コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」 感想

2011-02-02 22:49:18 | 君に届け1&2期(2009秋冬-2011冬)

 今回もまた爽子と風早メインに話は進んでいきます。ますます遠ざかっていく二人…一体どうなるのでしょうか。皆から責められるばかりで、なんだか観ていて風早がかわいそうになってきました…。

 風早の言葉の意味を考える爽子…。それで爽子はますます答えから遠ざかってしまいます…。風早のことに関して悩む爽子はこれまではニヤニヤして見てきましたが、今回はどうもムラムラしました…。鈍感であるのもある意味罪かもしれません…。

 風早と健人。健人は風早に軽く話しかけてきます。風早はなんだかムッとしています。健人、風早が爽子が好きだとまったく分かっていませんね…。本当に余計なことを…。 そして健人は爽子がクラスに馴染んで欲しいと思うなら、風早は爽子に近寄るべきじゃないと言います――。ここは原作以上にハラハラしました…。風早もムキになって反論しますが、爽やかスマイルにムッとする風早が~。風早ももう今まで通りとはいかないようです。健人は風早の思いを汲み取ろうとせず、状況を引っ掻き回してばかり…。KYな感じがします…。
 この時風早が気になったのは健人の爽子と風早は違うという言葉…。今の風早には結構堪えたようです。

 帰る風早。健人に言われたことが気になっていました。

『遠いって、俺が…?』

 風早もまた爽子との距離に悩んでいました…。いつになく風早深く悩んでいます。

 その頃、ワンピースを選んでいた千鶴・あやね。徹の結婚式は親族だけで行うようです。徹を明るく送り出そうと頑張る前向きな千鶴が良い感じでした…。
 その帰り、風早と会う千鶴。ですが煮え切らない返事をする風早に千鶴はもどかしさを感じます…。そんな中での風早の自分と爽子は違うのか…というその問いに千鶴は特に考えることもなく、逆効果な返事をしてしまいます…。

「分かってないんじゃない」

 そしてこれまでのことを振り返る千鶴。爽子やあやねが偏見で苦労してきたことを思い出します。真田も野球部で苦労していているようですね…。
 でも風早には今までそういう経験はなさそうで…。だからこそ千鶴は風早が遠い存在なのだと言います。

「そういう意味で
 爽子から一番遠いのは風早かもしんないね」

 この流れでまた遠い発言…更に風早の気分は暗くなっていくばかり…。ますます追い詰められる風早でした。まさか風早がこう悩む側にまわるとは思っていなかったです。


 翌日。爽子の講習会を提案したのが健人だと聞き、胡桃が反応…。健人がよからぬ動きをしていると勘付き始めます――。
 昇降口で出くわした爽子と風早…。やっぱりぎこちないです…。でも風早は寂しげに「おはよう」とあいさつをして行ってしまいます…。表情にどこか陰っているのがなんだか切ないです…。
 いつもと変わらず風早からあいさつされたことで、爽子はそれが普通なんだと、自分がうぬぼれていたと思い込み、また落ち込んでしまいます…。
 そんな二人を見て、千鶴・あやねもまた違和感を感じることに…。

「なにあれ…」

 爽子と風早、二人の距離はますます遠ざかるばかり…。あやねはどう動くのでしょうか。


 後半。あやねはこれまでのことを爽子を問い詰めます~。たじろぐ千鶴が~。それから爽子にこれまでの事情を聞き、どういうことになっているか聞きだします。
 で、あやねはまず何故チョコを風早に渡せなかったのかと爽子に聞こうとします。それで爽子は涙を流しつつ、これまで溜めてきた思いを千鶴・あやねに打ち明けます…。能登さんの演技が素晴らしい…。
 そしてあやねはこのままでいいのかと、爽子に問います…。千鶴なんか良い感じ。確かに今こうなっているのは風早だけでなく、爽子がはっきりしないからというのもあるのかもしれません。
 それでまたほろりとしてしまう爽子…。そこでピンからお呼びの放送が…。爽子日直のようです。とりあえず考えてみろということでお開きに。

 千鶴・あやねはその後風早と真田と会います。あやねの強い押しに風早たじたじ。そしてムキになる風早…風早もまた苦労していました…。あやねも風早がかわいそうだと理解しているみたいですが、なかなか上手くいかないようです。
 ここで千鶴もようやく風早もまた爽子が好きだと理解します…。千鶴気付いていなかったんだ…。最初から問題はなかった…そのことを知った千鶴は張り切って爽子にそのことを教えにいこうとしますが、千鶴も風早の第三者介入をよく思わないことを知っていて思いとどまります…。過去のエピソード。風早は真面目すぎました…。それで千鶴も思い留まりますが、止めるあやねが面白すぎでした~。
 またあやねは今のまま爽子と風早が付き合ってもいいのかと考えるようになります。あやねは変な引け目を感じずに風早と付き合えるようになって欲しいと思っているようです。

「だって嫌じゃん。
 お互い好きなはずなのに、
 片方が付き合ってもらっているって
 思っているなんてさ…」

 千鶴も納得して見守ることに。そもそも爽子が信じないだろうと気付きます…。ここのあやねのセリフが今回爽子と風早がギクシャクしてしまっている原因なのかもしれません。やっぱり爽子がはっきりと風早への思いを自覚しないと先には進めないみたいです。
 そして千鶴もここで昨日の自分の過ちを思い出します――。千鶴はどうにかごまかしますが…。これは後が怖いですね…。


 クラスでも爽子の講習会のことが評判になっていました。気まずい空気の中、教室に入る爽子でしたが、これまでの反応とは逆に歓迎されてしまいます!そのことに驚く爽子でしたが、嬉しそうでした。
 こうしてクラスに馴染みつつあった爽子でしたが、逆に風早は爽子を遠くに感じているようで…。そんな風早を真田、千鶴・あやねも見ていました…。

「わかんね…」

 今回最後はそんな今の状況を表した1枚絵が出てきて終わり…。妙に気合を感じました。最後にきたからかインパクトがありました。話がただでさえ暗いのに、この1枚絵…。更にブルーな気分になってしまいました。風早の孤独感が~。1期の頃はまさか風早がここまで爽子のことで悩むとは思っていなかったです。でも悩む風早は観ていてなんだか面白いです。
 今回の画はいつもより独特な感じがしましたが、風早がいつもよりそれっぽくてよかった気がします。しかも作画に千葉さんと番由紀子さんが~。妙に気合を感じた1話でした。


 次回は「すきなひと」いよいよ学園祭に向けて話が進んでいくようです。学園祭で何か起こったりするんでしょうか。そろそろ2期で期待していたあのシーンも見れそうで楽しみです。この時点でも焦れているように見える風早ですが、この後またとんでもないことに…。爽子と風早がまた自然に接するようになるのはいつになるんでしょう。ニヤニヤタイムと言っていた頃が懐かしいです…。

 ではまた次回に!

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (30)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« STAR DRIVER 輝きのタクト 第... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

30 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
君に届け 2ND ♯5 (烏飛兎走)
  episode.4  「わかってない」
『君に届け 2ND SEASON』#4「わかってない」 (ジャスタウェイの日記☆)
「怖いのは、爽子だけじゃないんだからね」
君に届け 2ND SEASON episode.4 (あ゛ぁやっちゃったなぁ… ぉぃ… な毎日w)
episode.4 「わかってない」 あ゛ぁ… 今回もヤキモキさせられたわ← わかんないって何だよ! 遠いって! オレが? ちょww 風早! 相談する相手間違ってないかぁ?(笑 健人に呼び出された風早… 一生懸命クラスになじもうとする爽子にあ...
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」 (空色きゃんでぃ)
わかってないのは、どっちもおなじ。 相手の気持ちがわからなくて、怖いから先に進めない。 すれ違いが続く黒沼爽子と風早翔太! 今回ももどかしい展開です(*゜д゜*)ドキドキ 2人を見てるとこっちまで緊張して息が詰まりそうw 風早くんの「忘れて」発言...
君に届け 2ND SEASON 第4話 感想「わかってない」 (一言居士!スペードのAの放埓手記)
君に届けですが、黒沼爽子と風早翔太がすれ違うなか、三浦健人が風早を呼び出します。みんなの風早君も爽子にチョッカイ出している三浦には冷たいですが、三浦の方はフレンドリーでなれなれしいです。 三浦は、風早が爽子を同情してかまっていると思っていますが、爽子が...
君に届け 第4話 わかってない (KAZUの暮らし)
俺、黒沼にとって男子の中じゃ一番近い存在だと思ってた、けどそうでもなかった。 この言葉の真意がどうしてもわからない爽子、悲しいほどに純粋。 へこむことない、そう自分に言い聞かせるけどやっぱり気になる。...
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」 (SERA@らくblog)
怖いのは、爽子だけじゃないんだからね――。 お互いの気持ちがわからずに距離が空いてしまった爽子たち。 風早も自分の恋については臆病なのです。 お節介でKYな健人まで関わってきて、さらにめんどくさい...
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」 (隠者のエピタフ)
分かりあえない三者三様の気持ち
君に届け 2ND SEASON 4話 (アニメ徒然草)
あなた、靴紐がほどけていてよ。というわけで、「君に届け 2ND SEASON」4話己を顧みよの巻。チャラ男に牽制され、吉田さんに追い討ちをかけられ、矢野ちんに蹴りを入れられる。まさ...
【君に届け 2nd】4話 相変わらずじれったいなぁ (HISASHI'S ver1.34)
君に届け 2ND SEASON #04 わかってない 190 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[] 投稿日:2011/02/02(水) 05:55:54 ID:po5dXHoSP 見てて風早可哀想だったw 135 名前:風の谷の名無...
君に届け 2ND SEASON episode.4 わかってない (書き手の部屋)
爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ落ち込んでしまうのであった。翌朝、学校の玄関で顔を合わす2人。風早にうまく挨拶ができず泣きそうにな...
君に届け 2ND SEASON episode.4 「わかってない」 感想 (ひえんきゃく)
やのちんがいい奴すぎる! それにしても千鶴……ここまで鈍い奴だったのか! 爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。 一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ 落ち込んでしま...
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」 (インドアさんいらっしゃ~い♪)
「風早と爽子ちゃんが決定的に違うところだもん。ま、そんだけ遠けりゃ分かんないのも当然だな」風早と健人の恋のライバル対決(?)第一ラウンドってところか。健人の言いたい事は、...
君に届け 2ND SEASON 第04話 「わかってない」 (ゆる本 blog)
千鶴がイイ感じに面白かった「君に届け 2ND SEASON」の第4話。 「あの時、俺が言ったこと、気にしなくて良いから、忘れて」 原因は自分にあると思いながらも翔太の言葉に深く悩む爽子。 その原因とな...
君に届け 2ND SEASON episode.4「わかってない」 (Spare Time)
『爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ落ち込んでしまうのであった。翌朝、学校の玄関で顔を合わす2人。風早にうまく挨拶ができず泣きそうに...
君に届け 2ND SEASON 第4話 (レビュー/感想) (どっかの天魔BLOG)
第4話 『わかってない』 ストーリーは…。 爽子は風早のことばに落ち込んでしまう。一方、風早もケントやちづに、爽子から一番遠い存在だと言われ落ち込んでしまうのであった。翌朝、学校の玄関で顔を合わす2人。風早にうまく挨拶ができず泣きそうになっている爽子...
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」 (ミナモノカガミ)
距離と不安。
君に届け 2ND SEASON 第4話 「わかってない」 感想 (狼藉者)
「ね 爽子、あんたずっとこのままでいいの?  怖いからってなにもしなきゃ、今の辛い状態がずーっと続くってことなの  それが嫌なら、自分でどうにかするしかないんだよ・・・?」 君に届け 2ND SEASON Vol.2 [DVD] (2011/04/06) 能登麻美子、浪川大輔 他 商...
『君に届け 2ND SEASON』第4話感想 (シュミとニチジョウ)
あやねと千鶴の会話聞いているだけで泣けて笑えますね。 こんな2人と出会えた爽子は、それだけで幸せな人生って言えそうです。 さて、歯痒さが深刻になってきました~。 てっきり宣戦布告するものと踏...
君に届け 2NDSEASON episode.4「わかってない」 (MAGI☆の日記)
君に届け 2NDSEASONの第5話を見ました。episode.4 わかってない風早が教室の外に出ると、健人が待っていた。「何?場所まで変えて何の話?」「ハハハハ、まぁまぁまぁ。折角同じクラス...
「君に届け2NDSEASON」第4話 (日々“是”精進!)
  episode.4「わかってない」互いを思いながらもすれ違う爽子と風早。そんな2人を見守るあやねだが、風早にうまく挨拶が出来ずに泣きそうな爽子の姿に我慢ならず、事情を聞き出す・...
君に届け 2ND SEASON episode.4 「わかってない」 (つれづれ)
 あやねの気遣いがいいですね。
君に届け 2ND SEASON episode.04『わかってない』 感想 (てるてる天使)
わずかな亀裂が破損へと繋がる……
君に届け 2ND SEASON #4「わかってない」 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
「よしてよね。爽子のこと避けるみたいな態度」 風早くんをドツキたくなる矢野ちんの気持ちに激しく同意\(^ ^)/ 構うな~だの、避けるな~だの、色々と外野から言われて迷走してしまう風早くんの恋心を 理解しつつも…やっぱり焦れったいー! しかし、地蔵的...
君に届け 2ND SEASON episode.4「わかってない」 (破滅の闇日記)
君に届け 8 (8) (マーガレットコミックス)(2008/11/25)椎名 軽穂商品詳細を見る  お互い好き同士なのにすれ違ってくっつけない。爽子と風早のうずうずとした関係は回りをも巻き込んでいきました。健人は風早...
君に届け2NDSEASON:4話感想 (しろくろの日常)
君に届け2NDSEASONの感想です。 近いようで遠い、そんな微妙な関係。
君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」 (のらりんすけっち)
矢野ちん好フォローきたー!! ポニテかわええ♪ ついに矢野ちん動きましたね。 爽子は変われるかなあ。 風早にもお灸を据えた矢野ちんですがこちらは効果がイマイチ? 風早~! 千鶴はやっぱりどこ...
「君に届け 2ND SEASON」4話 わかってない (蒼碧白闇)
三浦健人が風早にした話はなんていうかどういうつもりなのか判断しかねるな。 風早を爽子から遠ざけてるようにも見えるしアドバイスのようにも見えるし。 今回はわかってないという話だったけど三浦健人は風...
君に届け 2nd season 第04話 感想 (荒野の出来事)
 君に届け 2nd season   第04話 『わかってない』 感想  次のページへ
[アニメ]君に届け 2ND SEASON 第4話「わかってない」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
今回は爽子の出番はあまりないだけに、風早の揺れる心を絶妙に描いていて見ているこちらも苦しくなってくる。