コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

あの夏で待ってる 第5話「先輩はヒロイン。」感想

2012-02-08 02:51:14 | あの夏で待ってる(2012冬)

 今回から夏休み&映画製作がスタート! でも檸檬脚本+行き当たりばったりということでグダグダに…。一体どんな作品が出来上がるんでしょうか?そして今回も恋愛関係の話は進まないまま終わるのかな?と思っていたら…!早くも関係に変化が出てきそうです。哲郎~!と叫びたくなる1話でした。


 色々ありつつも、穏やかに過ぎていく海人・イチカの同居生活。夏休みも始まりました。ですが海人はやっぱりイチカのことを意識してしまい、落ち着かない様子。微妙な関係はまだまだ続きます。
 でもいつものように柑菜達や檸檬がやってきて、なんだかバタバタ。いよいよ映画製作が本格的に始まろうとしていました。設定がもろにイチカ・みずほ先生~。檸檬は本当にどこまで知っているのやら…というか全部お見通しな気がします。
 進む映画撮影。何だかんだでみんな楽しんでいるようです。でもメン・イン・ブラック皆どれだけ好きなんだろう…。

 イチカが好きな場所が見つかるようにと海人もロケ地を考えて選んでいるようです。その気遣いがイチカも嬉しいようで。なんだか海人・イチカいい雰囲気…。どんどん二人の距離は縮まっていきます。
 その一方で柑菜はぐぬぬ状態。イチカへヤキモチを焼いているようです。ヤキモチを焼く柑菜が可愛くて困ります。
 そんな柑菜を哲朗が話に入っていけとフォローに。哲朗は本当に良い人です…。ここで柑菜も哲朗に海人が好きだという気持ちがバレているということにようやく気づきます。でも哲朗が協力してくれると知るとご機嫌。そして柑菜も哲朗が好きな人ができたら応援すると言い出して…哲朗本当に報われません!

「そりゃ、無理だ」

 皆片思いしすぎていて、観ている側もなんだか辛くなって来ました…。特に哲朗~。海人・イチカ以外にカップル成立することはあるんでしょうか。

 撮影再開。りのんも檸檬の提案で参加することに。しかも前のシーンで死んだ設定だった哲朗も乱入。哲朗のキャラ面白すぎます~。しかも話は行き当たりばったり…。カオスな映画になりそうです…。


 夜。お風呂上りがなんだかドキドキ。共同生活っぽくていいかも。イチカもイチカで色々複雑な思いがあるようで…。海人に秘密を打ち明けるのはいつになるやら。

 翌日は雨で撮影中止。昨日のことを思い出す柑菜。海人・イチカが仲良くしているのにジェラシーを感じます…!二人の食事や買い物などの共同生活の話で対抗意識を感じる柑菜。居ても立ってもいられず、海人の家へ乗り込むことに!
 そうして野沢菜をおみやげに海人の家にやってきた柑菜。お昼をごちそうになることに。イチカが作ったのは野沢菜のサンドイッチ…なんだか不思議な味がしそうで怖いです。ご飯で食べたほうがおいしい気も…。

 その後兄弟の話に。兄弟がいない柑菜にとって、哲朗が弟のような存在でした。どっちかというと逆な気もしますが…。でもやっぱり恋愛対象になる気配はせず、哲朗、報われない…。イチカは3姉妹だそうで妙に納得。
 その後柑菜はイチカがいつまでいるのか訊ねるのですが、イチカはどう答えるべきか迷い答えられず…。
 帰り道。イチカへの質問に罪悪感を感じる柑菜。柑菜は本当に健気で応援したくなります。また途中で哲朗が柑菜を心配して待っていて…。今回の哲朗は本当気が回りすぎ~。
 哲朗に悩みを打ち明ける柑菜。哲朗は告ればいいとアドバイスしますが、柑菜は気まずくなるからと反発!そして出てきた衝撃的な言葉…!


「人を好きにならなきゃ分かんないよ!」


 好きな子にこんなこと言われた日には…。哲郎のライフポイントが~!柑菜もなんだか分かっていないようです…。今回も恋話はじわじわくる感じが…。さすが長井監督作品。

 雨上がり。夕日がとても綺麗です…。今回の背景は自然がたくさん描かれていて癒されました~。
 結局柑菜は皆で楽しんで映画を撮る、いつも通りにすると現状維持を選びます。それに哲朗も納得したように見えましたが…。柑菜←哲朗←美桜と皆の片思い…それを海人が知るのはいつになるんでしょうか。

 それから夜、海人の部屋に侵入する哲朗!そして思わぬ行動に出ます!


「谷川柑菜は、霧島海人を好きなんだ」


 なんと柑菜の気持ちを海人に伝えてしまいます…!5話で早くも恋話が動き出してきた~。まさか折り返し地点前にそうくると思っていなかったので驚きました。でも今までの流れ的にも結局うやむなまましばらく進みそうな気も…。どっちにしろ次回が気なります!とりあえず皆、片思いすぎて辛い…。


 次回は「先輩にライバル。」早くも?テコ入れ回キター!と叫びそうになった人はどれぐらいいるのかどうか…というわけで次回は沖縄・水着回のようです。女キャラの水着姿に無駄に気合が…!イチカはやっぱりナイスバディ。新キャラがどうイチカに絡んでくるのかも楽しみです!

 ではまた次回に!