コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 第3話「隊ノ一日・梨旺走ル」 感想

2010-01-19 23:12:23 | ソラノヲト(2010冬・アニメノチカラ)

 今回はカナタとリオメイン回。どこかカナタをよく思っていなそうなリオですが、その考えが変わることはあるのでしょうか?先輩の謎もまた出てきて更に話が気になってきました~。


 前半は隊の平和な1日っぽい流れが続きます。朝。カナタはまたラッパ当番を担当しますが、相変わらずカナタは音痴のまま…。朝これで目覚めるのはしんどそうです…。
 朝ご飯。カナタは村の伝統料理の「味噌汁」を皆にごちそうします。まさか味噌汁が伝統料理になるとは…。日本との繋がりが更に増してきました。

 それから各々役割分担へ。学校のような授業がされていて、なんか軍隊というか学校そのものですね…。昼ごはんは給食のようでした。この辺はなんか皆楽しげでもうこの路線で続けばいいなーとか思いました。

 ひと段落した頃、のんびりするリオとフィリシア。カナタ達は昼寝中。話は教会の話に…。リオは教会が金儲けにはしっているのではないかと警戒し、毛嫌いしていました。おみくじの漢字と英語の組み合わせがなんか不思議でした。将来外国に輸出されそう…。あとこのお菓子昔よく食べました~。おみくじを見るのが楽しみのひとつでした。
 リオはカナタのことについて落ちこぼれでも厳しくいく、ここは甘くないと話します。でもこの隊のゆるゆるな雰囲気的に説得力ないかも…。リオの驕りのようなものが感じられました。なんかあんまりよくない雰囲気がしてきました…。


 それぞれ買出しに出かけるカナタ・リオ以外の面々。そこでカナタはリオにラッパを教わることにします。カナタに何故軍隊に入ったのかたずねるリオ。ただで楽器が習えるっていう理由はやっぱどうなんでしょう…。相変わらず隊は平和でした。
 でもカナタの熱が次第に悪化してしまい…。ここでカナタは高熱で倒れてしまいます…!そして同時にリオのトラウマ発動…。どうやらリオは昔母親を熱で亡くしているようですね…。リオもリオで辛い過去を持っているようです。
 それからリオは懸命にカナタの看病をします。高熱でダウンする前、カナタは母親のことを呼び、そして雪が食べたいとお願いします…。これは宮沢賢治作品からきているセリフなんでしょうか?これを思い出しながら見るとなんか切ないかも…。
 リオはカナタが倒れたことで気が動転。いつものリオらしくない取り乱しっぷりでした。母親のことも影響しているんでしょうね…。シリアスなシーンでしたが、小林さんの演技が気になってしまいました…。


 後半。リオはバイクで急いで薬を取りに向かいます。リオはもっと落ち着くべき…。で、リオが向かった先は敵視していた教会。普通に医者とか病院とかはいなかったのか疑問…。
 教会の女の人が診てくれたおかげでカナタの体調も安定。どうやら熱の原因は三日熱だったようです…。それでリオは安心して尻餅をつきます。今回のリオはなんか色々おかしかったような…。まあ今回のリオの行動に関してはトラウマで説明はつきそうですね。
 夕方になった頃、教会の人は薬を渡し、帰っていきます。教会の人も親切な人でした~。リオの教会への印象も良い方向に変わりつつあるようです。今回はリオ回だったのかも。


 熱で寝ているカナタはその中で憧れのラッパ吹きの先輩の夢を見ます…。このシーンは光効果とか色合いが良い感じで見入ってしまいました。
 それからカナタはリオの鼻歌で目が覚めます。リオはりんごをむいていてくれました。でもカナタが急に触れたことでリオは包丁で怪我してしまい…。でもリオはカナタが目を覚ましたことで安心し、カナタにも優しくなります。
 カナタは落ちこぼれていることを気にしていたようで…。カナタもカナタで悩んでいたんですね…。この話を聞いてリオは反省します。リオも過ちに気付いたようで安心です。
 カナタの話を聞いてリオは改めて安心。そしてカナタはリオの鼻歌が気に入って真似をします。リオと先輩には関係あったりするんでしょうか…?ソラから響いてくる歌というのがなんか上手いな~と思いました。

 それからリオはカナタを倉庫のタケミカヅチのところへ案内。見た目とは裏腹に操作画面が新しめでちょっと驚き。タケミカヅチを使いリオはカナタにその先輩が吹いていた曲を聴かせます…。ここの音楽がまた良い感じでした。
 軍隊でいらない者はいない。そうリオはカナタを励まします――。軍隊である必要があるかは分かりませんでしたが、リオが良い先輩していました。リオの先輩もなんかカナタの憧れの人と同じっぽいですね…。一体先輩はどうなったんでしょう。死んでいませんように~。
 で、リオは苦しい時は自分に頼ってくれとカナタに伝えます。こうして先輩後輩の関係がまた繋がっていくんですね~。カナタの面倒かけます!という反応はどうかと思いますが…。でもカナタとリオの信頼がまた深まったようです。良い話でした。


 夜になり皆が帰って来て、カナタ以外の面々が集合。どうやらリオは先輩の曲を2度と聴かないと決めていたようです…。でもまたリオが聴いたことで、フィリシアが何故また聴く気になったのかたずねてきます。まあフィリシアにはお見通しな気がしますが…。それにリオは一言こう答えます。

「秘密だ」

 カナタがリオに何か変化をもたらしたのかもしれません。今後もこの良い関係が続けばいいなと思いつつ。リオにもちょっと変化が起きたかなというところで次回へ。に、しても先輩は今どうしているんでしょうねー。


 次回は「梅雨ノ空・瑠璃ノ虹」ノエル回ということで期待!ここまで カナタとノエルのやり取りがどういう感じになるのか今の時点で予想できないので楽しみです!WEB予告の方もノエルのこれまでとは違った一面が分かって面白かったです。なんかしゅごキャラのあの子を思い出すような…。予告最後には思わぬオチが待っているので是非!これは意外でした…。

 ではまた次回に。