コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 感想

2010-01-22 23:48:49 | デュラララ!!(2010冬春)

 今回は遂に臨也と静雄のあのシーンが…!アニメ化で一番楽しみにしていたシーンだったので期待していました!予想以上に静雄が色々凄かったです…。に、してもあれはもう人間なのかどうか疑問…。話もじわじわと何かに向かって進行していて、どうなっていくか楽しみです。


 今回もOPのあらすじが上手く繋がっていました~。で、今回はその流れでサイモンがナレーション担当に。今回のサイモンのナレーションからはそんなサイモンの池袋への思いが感じられました。担当は毎回変わるんでしょうか?「ハラショー」はクェイサーを見ているせいで笑いが。アニメ業界では何故か最近ロシアが流行ですねー。
 カタコトの日本語をしゃべるロシア人のサイモンですが、自国の言葉・ロシア語だとなんか誠実なしっかりとしたしゃべりに…。驚きのギャップです。なんか妙にカッコよかったです。誠二と謎の少女はどう繋がっているんでしょう…。

 帝人のクラスではちょうどクラス委員を決める時間に。何故か目立たない杏里が立候補。立候補したのにはわけがありそうです…。
 帝人も迷いますが、杏里に釣られて立候補することに…。クラス委員らしくない感じな2人…。この先やっていけるんでしょうか。杏里はその後ある教師を見かけて逃げますが…?またもや伏線が出てきました。

 その後帝人はちょうど登校してきた正臣と池袋へ行くことに。カラーギャングの説明とかも途中で入ってきます。まずはダラーズというチームの説明。ネットで登録することにより、メンバーに入れるようです…。作中でもメンバーなキャラがなんかいそうです。アニプレのアニメがまたちらっと。アニプレ作品は良い作品多いかも。
 その後帝人・正臣は遊馬崎達3人と会います。ここで夜桜のコミックが~!!挿絵のヤスダさん繋がりでした。驚きのコラボですね…。さすがは成田作品、何でもありです…。電撃ネタも健在。
 いつも通りマニアックな遊馬先と狩沢でしたが、その中で唯一まともな門田が帝人達にダラーズには近づくなと注意してきます。門田もなんか良い兄貴分っぽいキャラでいいかも。そこを遊馬崎と狩沢の2人に突っ込まれていて面白かったです~。門田にもこういう一面が…。遊馬崎との会話シーンは和みます。


 その後いよいよ静雄のまともな出番が!あと同業の田中も。田中は正直原作を読んでいる時はあんまり印象になかったですが、アニメでは結構目立っている気がしました。普段の静雄は名前の通り、静かに見えましたが…。
 杏里と謎な少女…。杏里は謎な少女を美香と認識し、声をかけますが…。顔が違っていたため、杏里は人違いしたと思い込み、逃げてしまいます。でも謎な少女に首の跡があったりと、そうとはいいきれないような気も…。
 あとここで臨也が帝人と正臣を見かけ、反応。帝人もなんか臨也の企みに巻き込まれていきそうですね…。どうなっていくんでしょう。


 後半。サイモンのナレーションは続きます。いつものように楽しく会話している帝人と正臣。そんな中帝人は、コギャル+コギャルが連れているチンピラにからまれている杏里を見かけます…。理由は杏里がクラス委員になったりと目立とうとしているのが気に食わないから。杏里はこれまで美香に色々な面で頼っていたようです…。に、しても絡んでいるチンピラ達はいかにも小物ですね…。ここまでくると笑ってしまいます…。
 杏里を助けるべきか迷う帝人。が、ここで臨也が絡んできてまたややこしいことに…。

「いじめ?やめさせる気なんだ」

 臨也はそう感心しつつ、なんとその場に帝人を突き出してしまいます。でも帝人は何もできず…。そこで動いたのが臨也。で、臨也はいつものように上から目線でまた人間について語りつつ、コギャル達に絡んできます。論理的なのがまた…。おっさんには笑いが~。まあ臨也が20代前半だとすると納得だったりしますが…。
 相変わらず饒舌な臨也…。ですが臨也は突然妙な行動に出ることに。なんと臨也は突然コギャルの携帯電話を奪い、なんと踏みつけてしまいます――。


「俺に女の子を傷つける趣味はないけど、
 だから女の子の携帯を踏み潰すことを
 趣味に…するよ」


 ここで予告でも印象的だった臨也が携帯を笑いながら踏みつけるシーンが~。原作では文なのもあって、すごいことするなーぐらいで流してしまいましたが、いざ画で見てみると妙な迫力がありますね…。高笑いが妙に異様です…。しかもすぐ飽きてるし~。臨也の狂いっぷりがよく分かるシーンでした。やっぱ臨也は異質な存在ですね…。
 そして臨也は男のチンピラ相手にも怯まずナイフで対抗。臨也も結構強いのかも。で、男は瞬く間に臨也に時代劇風なカットにされてしまいます。転んだり、似合っているのがまた愉快でした。本当いいやられっぷりですね~。こうして杏里は無事救出。帝人でないのがちょっと残念でしょうか。


 臨也も相手を圧倒したことにご満悦。相変わらずな臨也でした。でも杏里を助けようとした帝人の行動を褒める臨也ですが、何か裏があるようにしか思えません…。こうしてまた帝人も危険人物とされている臨也と出会ってしまいました…。どうやら臨也は帝人と会うことが目的だったようです。

「ちょっと人に会いにね。もう会えた」

 に、してもエアコンのような名前って~。霧が峰…なんか懐かしいです。

 
 が、その直後、臨也にコンビニのゴミ箱が飛んできます…!さすがの臨也も痛そう。遂に臨也と静雄、2人の対峙シーンが!ここからが今回の本番でした。現われた静雄は臨也への怒りをあらわにします…。


「いーざーやーくーん~!
 池袋には2度とくるなって言わなかったっけか?
 いーざーやーくんよぉ!!」

「シズちゃん…」


 やっぱり静雄の笑み、怖すぎです…。声もいつもの小野さんとはまた一味違いますね…。ドスがきいています。いつも飄々としている臨也ですが、さすがの臨也も静雄の前では余裕があまりなさそうです…。

「やだなぁ、シズちゃん。
 君に罪をなすりつけたこと、まだ怒っているのかなー?
「怒ってないぞ、ただぶん殴りたいだけさ」
「シズちゃんの暴力ってさ、
 理屈も言葉も通じないんだから苦手だよー」

 まさしく犬猿の仲な2人…。どうやらこの2人には昔から何か因縁があるみたいです…。で、本当は臨也も何らかの経緯があって池袋を出入り禁止になっているようです。
 臨也を目の前にして、キレる静雄…。ですが臨也も負けておらず。臨也もナイフを取り出し、対抗しようとします――。


「困ったなー。…見逃してよ


 対抗しようとする臨也が妙に生き生きとして見えました…。完璧そうで完璧そうでないのが臨也の良いところなのかもしれません。
 2人の危ない戦いが始まろうとしていましたが、ここでさっきのチンピラが仲間を連れてきて、臨也と静雄を囲います…。それで場は更に混乱。ですが皆静雄にビビってタジタジ、しかもやけになり襲い掛かってくるチンピラも…。血を流す静雄でしたが、これで更に静雄がキレてしまうことに…。


「お前、今頭狙ったな?
 打ち所が悪けりゃあ、死んじまうって分かってるよな?
 分かっててやっているってことは、
 殺す気だったってことだよなぁ…?

 じゃあ、何をされても文句はねえよな…!!」


 そして極限までキレた静雄にチンピラは吹っ飛ばされ、裸に…。凄まじい力でした。ここのナレーション、いいタイミングでした。


<暴力が服を着ているような…
 暴力で生きているような…
 いや、彼そのものが暴力、そんな男…>


 存在そのものが暴力…。確かにその通りなのかも…。そして静雄はブチ切れて、そこら辺にいるチンピラをボコボコにしていきます――。静雄の暴れっぷりが素晴らしかったです。想像以上に凄まじかったです。楽しみにしていたかいがありました!
 この隙に静雄を「じゃ、おつかれ!」と、撒こうとする臨也ですが、静雄は逃がす気はなく…。また自販機を投げてボコろうとします。
 ですが、サイモンが空から降りて静雄を止めに~。色々無茶苦茶ですね。一応たまたまビルの上の方にいるお得意さんのところに行っていたという理由があったみたいですが。怒り狂った静雄を止めるサイモンもすごいキャラですね…。サイモン恐るべし。見所満載のアクションシーンでした!

 混乱している隙に帝人は杏里を連れて逃げます。それから向かい合う2人…。ですが杏里はお礼を言い、すぐに行ってしまいます…。なかなか上手くいかないものですね…。帝人が報われる日は来るんでしょうか。
 チャットのあの声がどういうキャストになっているのか気になっていましたが、どうやら(多分)ナレーションが担当しているようで納得。これなら誰が誰か上手く隠せますね…。

 一方誠二と謎な少女が遭遇…。

「見つけた、俺の愛…!」

 愛を叫ぶ誠二ですが、一体どんな事情があるのでしょう…。この辺は次回待ちになりそうですね…。

 夜、静雄とセルティ。静雄もすっかり落ち着いていました。静雄は臨也が何故池袋に来たのか疑問に感じていました。

「臨也が池袋に来ててさ、
 今度こそ息の根を止めてやろうと思ったら、
 最後に邪魔された。

 しかしあいつ、何しに、きやがったんだ…?」

 静雄もセルティの前ではイライラさせられることもないせいか、素でいられるみたいです。この2人の関係も何気に好きだったり。

 スキップする臨也は…帝人のことを調べていました。静雄に会うという危険までおかして池袋にやってきた臨也…一体何を企んでいるんでしょう?
 最後はすし屋の宣伝をしているサイモンで終わり。今日も池袋は賑やかでした。


<この街は異邦人で溢れている。
 何かを探し、何かを求め、この街にやってくる。
 何かを変えようとこの街に。かくいう私も…>


 サイモンのナレーションが最初から最後まで良い感じでした。今回は「動」重視回ということで、暴れまわる静雄の姿とか色々なキャラが見れて面白かったです~。これがデュラララ!!の醍醐味だなーと改めて感じました。今回は感想書くのがとても楽しかったです~。


 次回は「形影相弔」セルティと新羅サイドの説明回になるんでしょうか。どうやらナレーションは毎回担当が替わるようですね。1話は特に気にならなかったのですが、今回はちょっと強烈でした。次回は新羅=福山さん担当っぽくて楽しみです。
 話もじわじわと何か1点に集まり出してきて更に面白くなってきました…。あとそろそろ波江の出番が欲しいなーと思ったり。本当なら物語の最初に出るキャラなんですが…そこら辺の話もどうなるか気になるところです。

 ではまた次回に!

 

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (44)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« けいおん! 第14話(番外編)... | トップ | キディ・ガーランド 第15話 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

44 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
デュラララ!! #03 跳梁跋扈 (Ηаpу☆Μаtё)
妖怪カマイタチ惨状~。
デュラララ!! #03「跳梁跋扈」 (* Happy Music *)
帝人のクラスでは学級委員を決めていたけど、あとはクラス委員だけみたい。 女子のほうは、立候補したのが杏里だけだったんで、そのまま彼女...
デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 感想 (ひえんきゃく)
ナンパをしようと意気込む正臣。 困惑しながらもその後をついて行く帝人。 客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。 借...
デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 (二次元放浪記)
さて、少なくともOPに出てきた人物に関しては一応出揃って、そろそろ物語が展開でしょうか。
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (SOLILOQUY)
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」[名](スル)悪者などが勢力をふるい、好き勝手にふるまうこと。大辞泉より公式HPよりナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をついて行く帝人。客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。借金の取り立てに...
デュラララ!! 第3話 『跳梁跋扈』 感想 (メルクマール)
この物語の主役は、『池袋』なのでしょう。デュラララ!! 第3話 『跳梁跋扈』 の感想です。 池袋を舞台に、いろんなバックグラウンドの...
デュラララ!! 第03話 感想 (荒野の出来事)
 デュラララ!!  第03話 『跳梁跋扈』 感想  次のページへ
デュラララ!! 第03話「跳梁跋扈」 (*記憶のかけら)
それぞれのキャラにいろんな接点があるようでw
デュラララ!! 第3話 跳梁跋扈 (また奥深い名言が生まれちまったな・・・)
毎回ナレーション変わる仕様なのか?
デュラララ!!第3話跳梁跋扈 (帰ってきた二次元に愛をこめて☆)
第3話「跳梁跋扈(ちょうりょうばっこ)」公式HPよりあらすじナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をついて行く帝人。客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。借金の取り立てに向かう平和島静雄と田中トム。誰かの姿を懸命に探す矢霧誠二や....
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (MAGI☆の日記)
デュラララ!!の第3話を見ました。第3話 跳梁跋扈HRで美化委員、保健委員、風紀委員が決まり、帝人はクラス委員になろうとするも、園原が先に挙げてしまう。クラス委員として早速、男子のクラス委員を決めることとなった園原に見つめられた帝人が男子のクラス委員を立候...
「デュラララ!!」第3話 (日々“是”精進!)
   #3「跳梁跋扈」ナンパをしようと意気込む正臣に困惑しながらも、同行することにした帝人。池袋をぶらつく中、不良に絡まれているクラスメイト・園原杏里の姿を見かけ、助けようとした帝人は、見知らぬ男に声をかけられる。その人物は、正臣から“絶対にかかわって...
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (♪風の~吹くまま~気の向くまま~♪)
みゆきちナレから1週間 ハラショー!ハラショー! 露西亜寿司ヨ。 ウマイヨ、ヤスイヨ。 オニイサン、ニゲナイネー。 露西亜寿司ヨー! 呼び込みをするサイモン、一向に客は捕まらず。 露西亜寿司はちゃんとやっていけてるのか? 夜桜四重奏を描いてるスージ...
デュラララ!!第3話跳梁跋扈 (翔太FACTORY+Face.Chat.Union)
「正臣のナンパに付合う帝人は池袋で危険人物の折原臨也と出会うのでした」「デュラララ!!第3話跳梁跋扈」「フレイムヘイズという単語が出てきますが」「物語には一切関係ないですよ」「今回は帝人が折原臨也に出会うが話だったしね」「クラスメイトの園原杏里が池袋で....
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (破滅の闇日記)
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD](2010/03/24)不明商品詳細を見る 大都会に暗躍するカラーギャング。その中でも無色で表されるダラーズ。近...
デュラララ 第3話 「跳梁跋扈」 (Happy☆Lucky)
第3話 「跳梁跋扈」
デュラララ!! 03話 (きざみ納豆(アニメ感想別館))
 今回のナレーション担当はサイモンの中の人。毎回こうやって誰かにやらせる構成なのだろうか。前回は今のところ登場人物として参加していないみゆきちが担当だったため、語り部とし...
デュラララ!! #03「跳梁跋扈」 (ラピスラズリに願いを)
ゴミ箱や自販機が飛んでくる街w 池袋って物騒ですね、そこで生まれてよかったよ(マテ ではデュラララ感想です。 裏切りの夕焼け(デュララ...
デュラララ!!  第3話 『跳梁跋扈』 (リリカル☆スアラ)
ハラショー!! 今回のナレ担当は、ロシア人の寿司屋<サイモン・プレジネフ> 黒田崇矢さんの声が渋過ぎDEATH☆(>
デュラララ!! 3話 「跳梁跋扈」 (欲望の赴くままに…。)
危険人物に遭遇しまくりヽ(゜∀。)ノウェ  帝人はもしかしたらすごい運の持ち主なのかも…w平凡な1日で終わるはずだったのに危険人物に...
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (ミナモノカガミ)
変化を求めて。
デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 (SERA@らくblog 3.0)
ウハウハの学園生活~☆ って正臣のナンパに付合う帝人(笑) 最近噂のダラーズの話。 フレイムヘイズと戦ってるってそれ違うから(^^;...
デュラララ!! #03「跳梁跋扈」 (無限回廊幻想記譚)
見た目は怖いけど、本当は優しいサイモン・ブレジネフは池袋にある『露西亜寿司』で働いている。異邦人に溢れる町、池袋。変化を求めて訪れる者達。クラス委員の募集に、竜ヶ峰帝人は手を挙げようとするが、園原杏里が先に手を挙げる。悩んだ末に帝人はクラス委員になりま...
『デュラララ!!』#3「跳梁跋扈」 (ジャスタウェイの日記☆)
「この街は異邦人で溢れている。何かを探し、 何かを求めこの街にやってくる…何かを変えようと」 帝人も、臨也も? 何かを変えようと、池...
デュラララ!! #03『跳梁跋扈』 (本隆侍照久の館)
賢明に客引きをするサイモンだが、それはどうもインチキ臭く感じてしまう。 そんなサイモンもロシアンマフィアだったという噂があるようだが、その噂に違わぬ雰囲気をもっているものだな。
デュラララ!! #03 「跳梁跋扈」 レビュー キャプ (ゴマーズ GOMARZ)
正臣のクラスでは各委員等の選出を行っていた。クラス委員だけがまだ決まって おらず、男女、1人づつ誰かやらないか?と担任が言う。 クラス委員・・面白いかもしれないが、面倒かもしれない。でも何か新しい刺激が 欲しい帝人は手をあげようかと悩んでいた。しばらく...
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (妄想詩人の手記)
前回とはまた違った観点の面白さ。この作品すさまじすぎる。
デュラララ!! ♯03 「跳梁跋扈」 (つれづれ)
 脈ありかと思ったら脈なしでした。杏里がちょっとかわいかったです。
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (WONDER TIME)
「池袋には二度と来るなって言わなかったっけか い~ざ~や君よぉお!」 平和島@小野Dと臨也@神谷さんのやり取りがようやく見れた♪ 関わ...
デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 感想 (wendyの旅路)
いろいろなストーリー―
デュラララ!!3話 (ハルジオンデイズ)
3話「跳梁跋扈」
デュラララ!! 第3話『跳梁跋扈』 (風庫~カゼクラ~)
前回予告を担当したキャラが次回の“語り部”となる仕様なんでしょうかね。 ってことで今回の語り部はナゾのロシア人・サイモンでした! 登場人物が多いからある程度分からせてから、という見せ方なんでしょうケド そろそろストーリーが進んでくれないものか(汗) スト...
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (Spare Time)
『ナンパをしようと意気込む正臣。困惑しながらもその後をついて行く帝人。 客引きをする露西亜寿司の店員、サイモン・ブレジネフ。 借金の...
デュラララ!! 3話『跳梁跋扈』 (Girlish Flower)
前半はサイモンのモノローグが多くて、2話のような感じに なるのかと思ったのですが、今回はちゃんと帝人視点も 多くて良かったです。
[アニメ]デュラララ!!:第3話「跳梁跋扈」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
あぁ、清々しい。この街の奴らはみんな変人だ。
[アニメ]デュラララ!!:第3話「跳梁跋扈」 (所詮、すべては戯言なんだよ)
あぁ、清々しい。この街の奴らはみんな変人だ。
デュラララ!!第3話の感想 (PiichanのBlog)
今回も電撃文庫ネタ、ナレーション、ボイスチャットと話をつまらなくさせる要素ばかりでした。フレイムヘイズ(灼眼のシャナ)といった電撃文庫ネタは「はずかしいもの」をみせられているような感じがします。いくらアニメファンでもおたくネタをこれでもかとみせられるのは...
デュラララ!! 第3話「跳梁跋扈」 (地図曹長道中記)
デュラララ!! 1 (Gファンタジーコミックススーパー)(2009/12/26)成田 良悟商品詳細を見る サブタイなんて読むんだ~w
デュラララ!!第3話「ヒロC&小野D+悠きゃん+あんげん」 (空想野郎の孤独語り)
いや…これで杉田が参加したらDG5勢ぞろいじゃんか。笑 ええーと…もうレビューやめようかと思ったんですけど… この二人が再会したんで、もう少し続けてみますわ。 「平和島静雄と♪」 「折原臨也の♪」 「ディアボーイストーリーズ!!」 てか帝人さー…東...
デュラララ #3「跳梁跋扈」 (生涯現役げ~ま~を目指す人。)
今回も、よくわからん。
デュラララ!! #3 「跳梁跋扈」 (マンガに恋する女の ゆるゆるライフ)
「今こそ俺!今から俺!今俺モテ期到来みたいな~!」 『ω』の口をした変顔が可愛すぎるヽ(・∀・)ノ ナンパをして振られてもめげない紀田...
デュラララ!!#3「跳梁跋扈」 (シバウマランド)
高校デビュー…みたいです帝人はクラス委員に立候補ですが特に変化があるわけでもなく……池袋という街が変化をもたらしてくれたようですサイモンロシア寿司なるものに必死に呼び込みを…あまり客は来なさそうですね;でも喧嘩は強そうですダラーズ危険なカラーギャングオ...
デュラララ!! 第3話 「跳梁跋扈」 感想 (Future Rocket Coaster)
今期注目の新作アニメと言えば「デュラララ!!」ですよね!! ちょっと遅れて第3話の感想を書いてみます。 つーか、サブタイトル読めね...
デュラララ!! 第03話「跳梁跋扈」の感想。  (いーじすの前途洋洋。)
デュラララ!! 第03話 「跳梁跋扈」 評価: ── 何かを探し何かを求めこの街にやってくる。 何かを変えようとこの街に・・・ ...