コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス) 第5話「絆 -Together」 感想

2009-11-02 02:25:54 | 聖剣の刀鍛冶(ブラックスミス)(2009秋)

 今回は息抜きで日常話。リサのある1日的な話でした。とにかくリサがかわいかったです!ニヤニヤポイントが多く、観ていてほんわかとした気分になりました。
 今回観る前はサブパソコンにトラブルが起きて対処でくたびれましたが、この話を見ていたらなんか癒されました。ルークの照れっぷりにも注目です。今回は全体的にクオリティも高く、多くの人に見て欲しいな~と感じました。


 今回はリサのある朝の一日から始まります。背景からキャラまで素晴らしいクオリティでした。空気感も素晴らしいです…!この作品、毎回最初からクライマックスで驚かされます。

「よし、今日も一日頑張ります!」

 爽やかなリサの一日の始まり…。リサにとってこの一日はどんな一日になるのでしょうか。

 村の人が恵みに感謝してなのか石へお祈り。リサはまず水汲みにきたようです。リサは村の人にも慕われているようですね。野菜もたっぷり分けてもらいます。ルークも村の人のために農具を打ったりとそれなりに村の人と上手くやっているようです。村の人との交流シーンも微笑ましかったです~。
 一息つくリサ。リサのような妹が欲しいな~と思ってしまいました。かわいいし、料理が上手く、家事もこなす…ルークがとてもうらやましいです。過去は色々あるみたいですが…。
 ルークを起こしに行くリサ。ルークはやっぱり朝が苦手なようです。何かサービスシーンっぽくてちょっと笑ってしまいました。
 朝ごはんも2人で食べます。リサの食いっぷりが素晴らしいです~。リサは元気ですね!ルークもマイペースに完食。リサの料理は味もいけるようです。

 その後話はセシリーの刀になりますが、今回も特に進展なし。ルークは頑固でした。どうやらリサは最初からセシリーの味方だったそうで。その理由がセシリーの大きい胸だったとか…。ここでまたセシリーの胸の話で動揺するルークが何かかわいかったです~。完璧そうに見えてちょっと抜けているところがあるのがルークの魅力なのかもしれません。
 鍛練の時間。リサはルークの助手として働きます。鍛練シーンも細かいところでこだわりを感じました。じっくり打っているんだな…という感じがしました。

 そんなルーク・リサの元にセシリー・アリアが…。昼飯を食べに来たようです。セシリーの率直に言えという言葉に「帰れ」と率直に言うルークがなんか面白かったです。確かに卒直すぎますね~。
 お昼ごはんもとてもおいしそうです。刀に関しては結局分割払いなしということに。アリアと組むことになってもまだ刀問題は続きそうです…。で、刀のことを知らないセシリーはルークに刀のことを学べと言われてしまいます。これからセシリーは刀のことを知ることになるんでしょうか。
 その後悪魔契約の話に…。まあ軽い総集編的な感じもしましたが、これまであまり詳しい流れ説明がなかったのでちょうどよかったかもしれません。過去話にはアリアも絡んでいました。戦争はとても過酷なものでした…。
 で、悪魔契約に必要なのは「死言」だそうで…。ここでルークが心臓=セシリーの胸をさしたことでセシリーはまた誤解してしまいます~。また慌てる2人にニヤニヤしてしまいました~。ルークまで慌てているのに笑。
 で、その死言というのは心臓のこと…。禁忌の呪文が刻まれており、それはセシリーでもルークでもどのキャラも持っているもののようです。そして体を切り裂き、無理やり読み解かれたりと、悪用もされており、中には悪魔契約を強制された人もいたようです…。4話までの冒頭は大げさじゃないかと思っていましたが、今思い返すと色々納得でした。
 そしてそこに絡んでいるのが黒衣の男…。ルークはその男についてこう語ります。

「殺してしまえばいいんだ。
 悪魔契約に関与する奴なんか…」

 そんなルークの発言でなんか重い空気に…。どうやらルークは過去に悪魔契約で何かあったようですね…。リサも不安そうです。やっぱりリサは悪魔と関係ありそうです。
 重くなった空気でしたが、アリアのおかげで空気は元通りに。とりあえず食事している時にする話ではなかったような気がしました…。

 洗濯するリサ。ルークのためにと頑張ります!でもそんなリサをセシリーが心配。セシリーはリサの服のことが気になるようで…。まさかリサが同じ服を3着持っているとは知りませんでした。同じ服というのがまた謎なところですが…。きっとセシリーのあの鎧も何着もあるんでしょうね。


 その後セシリーの屋敷にて。セシリーの家は貴族ということでやっぱり立派ですね~。維持は大変ですが…。屋敷にはメイドさんもいました。メイドさんことフィオも家のことをよく思っているようで、セシリーの一家が周りの人達に慕われているということが分かりました。フィオもいいキャラになりそうな気がします。アリアもあれからセシリーの家に居候しているようです。
 で、フィオに相談したいことが…。セシリーは一体何を考えているのでしょうか。


 翌日。一行が街に散策に。街に連れられてきたリサは嬉しそう。ルークも何だかんだで連れてこられたようです。

「何故だ…」

 セシリーはどうやらこの機会にルークとリサの仲を良いほうに導こうとしているようです。上手くいくのでしょうか。アイチャッチがこれまでになく、ほのぼの~としていて和みました。もうリサとルークがメインでいいんじゃないのかと思ってきました…。


 後半。セシリーがまたルークにツッコミをいれていました。ここでもまたまたセシリーが誤解していて面白かったです~。ルークはリサを拾ったといいますが…。ルークとリサの過去も気になるポイントですね。
 そしてセシリーはリサに何か買い与えるようにと指示!セシリーは強くルークに訴えます!ルークもそんなセシリーの発言に戸惑いつつも、納得したようです。ここでのアリアの踊りと仮面が面白すぎでした~。アリアも結構お調子者なのかも。

 洋服屋を通りかかる一行。そこでセシリー・アリアはリサの服を選ぶことにします。ルークも苦々しくも、それを認めます。ルークは何か押されぎみな様子…。
 リサも色々な服を前に楽しそう。そして待っていた試着タイム!リサファッションショーの始まりです!喜んでいたりとやっぱり女の子なんですね~。どの服も凝っていてかわいかったです~。なんかこの回でこの作品の魅力が分かってきました。ずっとほのぼの展開でもいいかも~と思ってしまいました。またこういう話があったらいいな~と思いつつ。

 そんな中、リサは今の幸せな状況に戸惑ってしまいます…。どうやらリサはルークに気を使っていたようです。リサはルークのことを大事に想っていました。セシリーはルークの不器用だと思っていてカバーしようとしていたようですが、それをリサはルークの気まぐれだと寂しそうに呟きます…。なんかリサの気持ちがなんか切なかったです…。

 そして選んだ服はあのEDの服!ようやく本編でお披露目です。やっぱりかわいいですね~。で、リサはまずルークに嬉しそうに見せますが、ルークはそっけなく…。見ていた時はなんか一言言えばいいのに~とか思っていましたが、実際リアルでもこういう感じな気がします。結構言えないものです…。何だか気まずい空気の中、2人は店を後にします…。

 先に帰ったと思ったセシリー・アリアですが、2人はルークとリサに気を使ったようです。どうやら2人にすることで、仲を進展させようとしているみたいです。セシリーはああしてやることが2人の関係を良い方向に変えることになると信じていました――。

「変わるさ、絶対にさ…」

 セシリーもたまにはいいことしますね。本編でもこうだったら…。

 その後も街を歩くルーク・リサですが、ルークはそっけないまま…。何かもどかしいですね。セシリーもそんな二人をじれったく感じていましたが、その間に見失ってしまいます…。あとは2人の問題ですね…。


 夕暮れ。歩くルーク・リサ。リサはルークが服を買ってくれたことに感謝し、楽しかったとルークへ感謝の気持ちを伝えようとします。リサが健気すぎて泣けます…。
 リサは相変わらずそっけないルークにリサしょんぼり…。でもリサは頑張ってルークに服の感想を聞いてみることにします!

「似合ってますか…!?」

 そのリサの言葉に立ち止まるルーク…。ここのリサの画が複雑なリサの感情を上手く描いていて良い感じでした。気合を感じました。今回は最初から最後まで素晴らしかったです~。
 と、そんなリサにルークが寄ってきて、ポンと小さい帽子を置きます――。そしてルークは照れくさそうにリサへこう言います…。

「ひ、暇だったんだ、待ってんの。
 そいつに、似合う服で良かった…」

 何だかツンデレなルークに思わずニヤニヤしてしまいました。さり気に似合っているというのがルークらしくていいですね。ルークも今回のことでちょっと変わったようです。
 ルークがリサのために…。リサもそんなルークの言葉に感激…。涙を流しながら、お礼を言います――。

「ありがとう…ございます!」

 ここのリサがとてもかわいくて何だか困りました。素晴らしいニヤニヤタイムでした…。このシーンを見るたび、何か癒されます~。
 そして2人は家に帰っていきます…。

「いくぞ」
「はい!」

 リサは帽子を被り直して、涙をぬぐい、ルークを追いかけていきます――。いや、とても微笑ましい光景でした。自然と笑みがこぼれる良い話だったと思います~。明るいリサのEDがとても今回の話にあっていてよかったです~。お気に入りの1話になりました。しばらくはこの1話で癒されそうです。

 5話ということで、多くのアニメではクオリティが下降していくタイミング(色々仕方ないとは分かる)ですが、この作品はまったくそういうことを感じませんでした。今回も高クオリティで満足です。本当スタッフの皆さんお疲れ様ですといいたくなりました。回を追うごとにこの作品が好きになっている気がします。次回からはまたシリアス展開になりそうな予感がしますが、どんな話が見れるのか楽しみです!

 ではまた次回に!