コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

GIANT KILLING(ジャイアントキリング)#235 モーニング7号 感想

2012-01-18 00:31:04 | GIANT KILLING (原作感想)

 今回は笠野さんと地元の人とのやりとり、副会長達とスカルズの言い合いがメインに。スカルズを立ち上げてまで熱狂的にETUの選手達を応援し続けてる羽田達。一体その原動力は何なのでしょうか…?また一つ謎が明かされそうです。
 今週の表紙はジャイキリで達海!データ分析中の達海、カッコいいです~。


 最初は笠野さんがカミナリラーメンの入り口にETUのポスターを貼っているシーンから。ポスターの構図カッコいいです~。
 そんな中、楽しそうに会話する笠野さんとカミナリラーメンの店主。まさかこの二人が本編でこうして会う時がくるとは…!カミナリラーメンの店主のセリフが相変わらずという感じでよかったですー。

「こいつはイーテーユーにとって演技がいいぜ
 ウチの店は何度も潰れそうな
 危機を乗り越えてきてっからよ!」
「ハハ
 潰れそうってとこは
 あやかりたくねえけどな」

 そうして軽くあいさつをして店を後にする笠野さん・会長。ここのやりとりがまた面白かったです。あとカミナリラーメン店主とその奥さんの笑みに和みました。カミナリラーメンにもこれまで色々なドラマがあったんだろうなーと思ったり。

 それからクラブハウスに帰る中、人をその気にさせるのが上手いと笠野さんを褒める会長。笠野さんも昔から詐欺師に向いていると言われるなど、その辺理解しているようです。
 そんな笠野さんの才能を目の辺りにして、その才能を違うところに活かすこともできたのではないかと訊ねる会長。でもやっぱり笠野さんは適当な話で誤魔化そうとします。笠野さんは今の自分の立ち位置を理解しているようです。
 それでも引き下がらない会長ですが、笠野さんは今のポジションで満足しているようでした。


「俺はまだクラブにいられるってだけで幸せだ
 それ以上のもんは望んじゃいない
 
 だってそうだろう?
 俺は一度現場を捨てた人間だぜ?」


 最初は笠野さんらしいと思いましたが、やはりETUを追い込んだことを今でも悔やんでいるようで…。笠野さんが許される日はこないのでしょうか。
 ここでおじいさんサポーター達が笠野さんを発見!相変わらずテンション高いです~。その熱心っぷりに会長も驚いているようでしたが、笠野さんは既に何度か出くわしているようで、興味深げにその様子を観ていました。そして商店街を歩く中で気づいたことも…

「結構いるんだ こういうのが
 町歩いて色んな人の話聞いてるとさ」
「もう消えたもんだと思ってた火は
 実は意外にくすぶり続けたかもしんねえのよ
 兄やん」

 ETUをかつて応援していた人がスタジアムに戻ってくる可能性がまた更に増してきました。その瞬間が今から楽しみです。
 それからおじいさんサポーターと別れる二人。今後の伏線も…

「楽しみにしとれよ!
 次のアウェー千葉戦!
 あるプロジェクトが進行中だからの!」

 どうやら次のETUの対戦相手は千葉になりそうです。鹿島と当たるまではまだまだ遠そうです…。プロジェクト内容も気になるところ。
 またここでおじいさんサポーター達が笠野さんにあのETU特集が掲載されている雑誌を取り出します。そして笠野さんも雑誌にどういう記事が掲載されているのか、藤澤さんがどんな記事を書いたのか知るのですが、笠野さんはその記事の内容を知って心配に…。


「俺の印象だとこの書き方じゃ
 スカルズの連中あたりは
 黙ってねえ気がするんだけどな」


 笠野さんはそこまで見えていたんですね。笠野さんは本当に視野が広いです。で、今、クラブハウスはその予想通りの展開になっているわけで……


 ここからが前回の続き。スカルズの対応する副社長・スタッフ。羽田は痛烈に記事を批判…!これまで笠野さんの現時点での役割がスカウトだけということで見逃していたようですが、この記事で羽田の我慢も限界に…!これまで抑えていたぶん、その怒りが爆発する瞬間が恐ろしかったです……。

「なんで笠野がいつの間に
 そんな調子乗ってんだよ!
 一度チームをぶっ壊して
 逃げ出したような奴がよ!!」

 そして羽田は達海と笠野に今でも頼りっきりなETUの体制に指摘を…!それに副会長は反論し、更に状況が悪化しそうになりますが、その中の一言が羽田は気になったらしく、話はまた意外な方向に――


「お前ら一体…
 何のためにサポーターやっとるんだ!!」
「選手だよ」


 何故ETUをここまで必死に応援し続けるのか。羽田は怒りを沈め、スカルズの面々をバックにその理由について真剣に語ります――


「選手のためだけに
 声ふりしぼってんだよ
 俺達ユナイテッドスカルズは」


 そしてここからはまさかの羽田の過去回想に突入…!ETUに出会ったことで、羽田の何が変わったのか、いよいよ明かされるのかもしれません。

 
 次回はこのまま羽田回想・過去編に入るようです。達海過去編で羽田がたまたまETUの試合に連れてこられて、そこからサッカー観戦にハマったとは明かされていますが、羽田が何故ここまで熱狂的にETUの応援をするようになったのか、理由はまだはっきりしていないので、その辺明かされるのかどうか楽しみです。
 現時点までの情報を元に考えると、羽田がETUを応援するようになった理由は分かるものの、スカルズを立ち上げてまで応援する理由はまだあんまりピンとこないので、そこら辺気になります。そこが選手、そして村越に繋がっているんでしょうか。また一つジャイキリの謎が明らかになりそうです。

 ではまた次回に!