コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」感想

2013-04-09 02:05:55 | 翠星のガルガンティア(2013春)

 2013年4月開始アニメ(春新番組)感想・第4弾は「翠星のガルガンティア」オリジナルロボットアニメということで、こちらの作品も楽しみにしていました~。IG制作・ハガレンのミロスの村田監督・脚本が虚淵さん・キャラデザが鳴子ハナマルさんと色々気合いの入った作品です。海を舞台に、どんな話が展開していくのでしょうか…?


 イリアスという敵と戦う人類銀河同盟軍。最初から説明と用語のオンパレードどうしょうかと思った…。ここは後からやって欲しかったかも…。


 そんな宇宙での激しい戦闘の中、
 今の自分の生き方に迷い始める主人公・レド
 

 その戦闘中にトラブルが発生、少尉であるレドが対処にあたります。レドが操縦するロボット・チェインバーが結構喋っていたのが印象的でした。無機質っぽい中にどこか感情を感じさせる杉田さんボイスが良い感じ。

 
 が、その時空の歪に巻き込まれて
 レドはある星に落ちていき…


 こうしてレドは地球へ。囮になった中佐も忠義に熱い良いキャラでした…。
 



 後半からはいよいよ話の舞台へ!

 前半は宇宙で暗めの画面でしたが、後半からは明るめに!
 空と海がとても綺麗でびっくりしました~

 なんか昔のNHKの冒険アニメを思い出す雰囲気が…。あと女性キャラの胸が大きい件…。

 落下してきたチェインバーについて調べる住人達。そんな状況の中、レドが目覚めます。あれから半年も眠っていたレド。今までとは違う環境に戸惑いを感じていました。レドがいた場所とくらべて、文明が劣っている星のようですが…。

 そんな中、外に出て探索するレド。ですがこの星の人間に見つかり、追われることに!たまたま近くにいたエイミーを人質にとって逃げ出します…!言葉が通じないのがなんだかリアル。チェインバーの通訳で対話することになるのですが、チェインバーの訳がどこかズレていて面白い~。


 そうして辿り着いた先からは
 大きな街が見えて――


 街が出てきた時はかなり圧倒されました…!今期の作品はどれも背景の描写に力が入っていて驚かされます。
 団員から取り囲まれたレド。ですがレドは降伏せずに、チェインバーに乗り込み対抗しようとします。そしてその後チェインバーから衝撃的な事実が明かされます…
 

 なんとこの星が地球だそうで――
 

「これまで記録においてのみ、
 存在を示唆されてきた
 人類発祥の土地である」


 その事実に驚くレド…。一体これから何が起こるのでしょうか…?と、何かがはじまろうとしているところで1話おしまい。

 


 

 今回はゲームで言うと、チュートリアル回だった気がします。配布されたBDの通り、2話も含めて1話なのかも。本番はまだまだ先に待っていそうな気がします。本気の戦闘シーンが観れる時を楽しみです…!

 キャラもロボットなど、作画全体はとても高クオリティで観ごたえがありました~。画のクオリティに関しては今期の上位に食い込むんじゃないかと。
 ここ数年、力の入ったオリジナルのロボットアニメから遠ざかっていたので、マジェスティックプリンスの時のように、観ていて興奮しました…!ロボット技術が現実に追いついてきた今だからこそ、ロボットアニメが元気であって欲しい…。
 あと主人公のレドがヘタレ・優柔不断じゃなくて、しっかりしているのが、好感触でした。声もバッチリでした!これから石川さんがブレイクしますように。


 話はまだ準備段階っぽいのでなんとも言えませんが、面白くなりそうな可能性を感じました。1クールで話が終わるのか心配ですが、最終回に凄い展開が待っているようで期待。ガルガンティア、これからも感想書いていきたいと思います!

 ではまた次回に!
 

  ・TB先
 にほんブログ村(翠星のガルガンティア・トラコミュ)

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (26)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リトルバスターズ! 第26話... | トップ | GIANT KILLING(ジャイアント... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本格冒険SF (sou-mk2)
2013-04-08 23:20:47
はじめまして。
今期アニメはロボ、SF好きな私にとって天国のようなラインナップで嬉しい限りです!
マジェスティックプリンスがスーパー戦隊風ロボット物なら、コチラはロボも登場する海洋SF物といった趣でしょうか。
何だか冒険に出たくなるワクワク感が蘇るアニメでした。
個人的にはエイミーなど女の子のキャラデザがすごく可愛かったです。
この壮大そうな世界観を1クールで描ききれるか心配ですが、とにかく今は期待でいっぱいです。
コメントありがとうございます! (ソウキ)
2013-11-15 01:46:03
 sou-mk2さんコメントありがとうございます~。
 コメ返し遅れすいませんでした…。

 春アニメはロボットアニメが元気+どれも違った魅力がありで面白かったですね。
 ガルガンティアも無事着地して終わってほっとしました~。

 ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

関連するみんなの記事

26 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 (リリカルマジカルSS)
シリーズ構成・脚本に虚淵さん、それにロボ物ということで期待していた作品。 サイコパスが個人的にちょっと・・・な感じだったので不安と期待が半々ぐらいでしたがw Aパートは戦闘シーンのみ。 戦闘すげーとかはあまり思えなかったけど、普通に出来のいい戦闘シーン...
翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 感想 (ひえんきゃく)
前半と後半のギャップが面白いですね。 『スターオーシャン』や『ゼノギアス』っぽいとこともありますが、 設定や世界観は面白いので、今後の展開についても期待したいです。  翠星のガルガンティア 公...
新アニメ「翠星のガルガンティア」第1話 (日々“是”精進! ver.F)
地球だった… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201304080000/ 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1バンダイビジュアル 2013-07-26売り上げランキング : 49Amazonで詳しく見る by G-Tools
『翠星のガルガンティア』1話『漂流者』レビュー(『監督:村田和也×シリーズ構成:虚淵玄×製作:ProductionI.G』と豪華製作陣が揃... (私的UrawaReds&SubCul)
    感想 : Mr.Tは 『翠星のガルガンティア 1,2話先行上映イベント』 を 『ユナイテッド・シネマ豊洲』 で見てきたので、今回1話を見るのは 2回目 ですが・・・改めて 素晴らしい作画 だと感動しました!     ただ今回の 1話 は...
翠星のガルガンティア 第1話 漂流者 感想 (crystalcage)
相変わらずおいしい引きをするなー。翠星のガルガンティア、面白そうですね! これからレダと地球の人間たちがどんな舞台を繰り広げていくのか、 そして序盤で圧倒的な強さを見せつけた敵はどう絡んでくるのか、 展開が非常に楽しみになる要素が散りばめられていました...
『翠星のガルガンティア』#1「漂流者」 (ジャスタウェイの日記☆)
「太陽系第三惑星地球。これまで記録においてのみ 存在を示唆されてきた、人類発祥の星である」 物語は人間サイドと、 ヒディアーズと呼ばれる謎の生物とが戦っているところからスタート。 人類銀河同盟は総力を結集し、ヒディアーズの巣に奇襲をかけたが失敗… 撤...
翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」/第2話「始まりの惑星」 (MAGI☆の日記)
翠星のガルガンティアの第1話と第2話を見ました。 第1話 漂流者 遠い未来、遥か銀河の果て。 人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。 激しい戦いの最中、少年...
[新]翠星のガルガンティア 第1話 (刹那的虹色世界)
[新]翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』 ≪あらすじ≫ 宇宙(そら)から来た少年、船団都市(ガルガンティア)と出会う遠い未来 表面のほとんどを大洋に覆われた星、地球 宇宙で育ち 戦いしか知ら...
翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 (空 と 夏 の 間 ...)
遙か未来。 宇宙に住むようになった人類は怪生命体ヒディアーズと戦いを繰り広げていた。 激戦の中、レドは乗機のチェインバーとともに時空のひずみへ飲まれる。 半年後…人工冬眠から目覚めたレドは辺境の世界に漂着していた…。 今期のロボットものその2です...
翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』 感想 (メルクマール)
いきなりの、人類の総力を結集した宇宙戦が熱すぎる。 翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』のレビューです。
翠星のガルガンティア 1話「漂流者」感想 (気の向くままに)
翠星のガルガンティア 1話「漂流者」 あらすじと感想は「続き」をみてね。
翠星のガルガンティア TokyoMX(4/06)#01新 (ぬる~くまったりと)
第1話 漂流者 異形の怪生命体ヒディアーズと戦う人類。レム睡眠から目覚めたレドは戦闘準備を起動。マシンキャリバー隊の一員でチェインバー、 パイロット支援啓発インターフェイス・システムに搭乗する。戦闘累積時間が基準を超過したので、休暇が取れるらしい。アバロ...
アニメ「翠星のガルガンティア」 第1話 漂流者 (午後に嵐。)
翠星のガルガンティア (1) (カドカワコミックス・エース)(2013/04/08)三途河 ワタル商品詳細を見る 何が、どうなってるんだチェインバー。 春の新番(私にとっての)第4弾。「翠星のガルガンティア」第1話の...
翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 (WONDER TIME)
「何がどうなっているんだ チェインバー」 ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いをしていた人類 そして、時空の歪へ呑み込まれたレドが漂着した先は――…   【第1話 あらすじ】 遠い未来、遥か銀河の果...
(アニメ感想)翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
投稿者・鳴沢楓 ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送!一週間のアニメの感想を語り合っています。掲示板も設置、アニメ交流してみない?初めての方も大歓迎だぜ~!! ↑...
翠星のガルガンティア 第1話 「漂流者」 感想 (wendyの旅路)
壮大な世界観に魅了されよう―
翠星のガルガンティア 第1話 あらすじ感想「漂流者」 (★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★)
オリジナルロボットアニメ第2弾。 でも、導入部分見てたら某歌姫ロボットアニメにしか見えない罠(^^;) 遠い未来、はるか銀河の果てで人類はヒディアーズという異形の生命体と種の存続を賭けて戦っていた。 少年兵レドは人型機動兵器チェインバーで戦っ....
とりあえず第1話見て感想 翠星のガルガンティア 「漂流者」 (くまっこの部屋)
「確定、該当データーは1件のみ。太陽系第3惑星地球、これまで記録においてのみ存在
アニメ感想 翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 (往く先は風に訊け)
人類発祥の地 地球への漂流者
翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」感想 (アニメ色の株主優待)
『遠い未来、遥か銀河の果て。 人類は、異形の怪生命体ヒディアーズと種の存続を賭けた戦いを続けていた。 激しい戦いの最中、少年兵レドは乗機である人型機動兵器チェインバーとともに時空のひずみへと呑み...
翠星のガルガンティア 第1話 漂流者 (ゲーム漬け)
遠い未来、銀河の果てで人類は異形の宇宙生命体群ヒディアーズ相手に存亡を懸けて戦っており、主人公のレドも人類銀河同盟軍の少尉として戦っていました。 しかし、任務の撤 ...
翠星のガルガンティア 1話「漂流者」 (新しい世界へ・・・)
レドにとって初めての地球?。 そこに住む人々から何を得るのでしょうか? 翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1(2013/07/26)石川界人、金元寿子 他商品詳細を見る
翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』 冒頭、石塚運昇のナレーションに噴くwww。 (こいさんの放送中アニメの感想)
だって「銀河英雄伝説」のトリューニヒトでしょ。アジ演説で人だまくらかしている様にしか聞こえませんね。その人類ですが、のっけから大ピンチみたいです。宇宙怪獣らしき敵と一大決戦の真っ最中。戦闘に先立って市民権を獲得する主人公・レド少尉ですが反応は淡白。何...
翠星のガルガンティア 第1話 『漂流者』 冒頭、石塚運昇のナレーションに噴くwww。 (こいさんの放送中アニメの感想)
だって「銀河英雄伝説」のトリューニヒトでしょ。アジ演説で人だまくらかしている様にしか聞こえませんね。その人類ですが、のっけから大ピンチみたいです。宇宙怪獣らしき敵と一大決戦の真っ最中。戦闘に先立って市民権を獲得する主人公・レド少尉ですが反応は淡白。何...
翠星のガルガンティア 第1話「漂流者」 (ボヘミアンな京都住まい[gooブログ版])
これは予想を良い方向で裏切ってくれそうかも? ・・・続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/gargantia/verdurous-planet_01/
『翠星のガルガンティア』 第1話の評判 (最新アニメ・マンガ 情報局)
『翠星のガルガンティア』 第1話 「漂流者」を観ました。今回の世間の評判をまとめつつ、個人的感想を述べています。翠星のガルガンティア Blu-ray BOX 1posted with カエレバ石川界人 バンダイビジュアル 2013-07-26 Amazonで探す楽天市場で探すYahooショッピングで...