コツコツ一直線

好きな作品をアニメ・ジャイキリ・牙狼<GARO>中心に感想レビューしています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

マクロス FRONTIER 第7話 「ファースト・アタック」 感想

2008-05-17 20:44:58 | マクロス FRONTIER(2008春夏)

 今回は戦闘回。アルト達のバジュラとの戦いが描かれていきます。その一方ではシェリルのコンサートが進行していきます。神曲の数々で最初から最後まで圧倒されてしまいました。あと今回はボビーに注目です!
 そして後半ではOPで意味深に登場していたあのキャラも登場。いよいよ物語が動き出してきました。


 始めはシェリルの「射手座☆午後九時 Don't be late」からスタート!シェリルの服を投影する前のカットにはドキドキしてしまいました。いきなりいて座から始まるとは…今回スタッフは本気のようです!最初からクライマックスですね~。おかげでしばらく歌に聞き入って見るのに集中できませんでした。今回を見て歌の力の偉大さを感じました。
 ちょっと残念なのは、シェリルの映像が使いまわしでシェリルの出番もあまり出てこなかったことですが、これはまあ先の展開を見てみると仕方ないかな~と思いました。その分後半の新曲でそこは堪能しましたが。
 シェリルもまたアルトが戦っていることを知り、ステージ裏で疲れを見せつつもシェリルは頑張ろうとします。ここのシーンで思わずマネージャーの言葉に、

「誤解しないで!
 私が心配しているのはギャラクシーよ!!」

 とデレてしまうシェリルがやっぱりいいな~と思いました。シェリルのこういうところが好きです。
 そしてシェリルは、

「パイロットの仕事が戦う事なら、私の仕事は歌う事よ!」

 と改めて歌い続ける決意をします。シェリルの強さが伝わってくるセリフでした。シェリルの戦いも続きます。

 一方宇宙での戦闘に入ったアルト達。皆バジュラを倒し、生き残り帰るために一生懸命戦いへ挑みます。CGがまたまた気合が入っていてすごかったです。あの動きは凄まじいものが…!シェリルの歌との連動も見事でした。オズマがミサイルを放つシーンが特に鳥肌モノでした。
 また戦闘中の隊員の会話も面白く必見です。特にミハエルとクランの、

「私が見えないからって、また泣くんじゃないよ」
「うっさいんだよ、クラン!ガキの頃の話をいつまでも!」

 という会話が面白かったです。いつもクールなミハエルもクランの前だとたじたじですね。この会話を聞いていると2人の付き合いも長そうですね。クランは何歳なのか気になります。
 そんな中データ解析を行っていたルカがバジュラに近づきすぎて、ルカが搭乗機ごとバジュラの母艦に喰われてしまうという事態が…!ここのシーンを見ていた時は本当にルカが心配でした。
 このことを知ったアルトはルカを救うために単身バジュラの艦内へと突撃していきます!アルトも普段はクールそうに見えますが、こういうときは熱いです~。アルトは友達思いですね。無鉄砲な行為に思えますが、主人公としてカッコ良く見えました。アルトはこれでいいんだと思います。
 そうして内部へ侵入していったアルト。アルトはそこでバジュラの死骸の数々を見て動揺します…。そうして進む中、ルカの乗る機体を発見!ルカの機体はそのままだと確認し、アルトはルカを助けようとします。が、ここでバジュラが現れて戦闘に…。あとアルトが突入していく際、もう1機中に入っていく機体が…。
 

 一方ステージに立つシェリルでしたが、その最中宇宙で戦い続けるアルトのことを思い出し、ステージで涙を流してしまいます…。シェリルは勝ち気に、

「泣くわけないでしょ、あたしが!!」

 と言いますが、それでも涙は止まらず…。でもシェリルは歌うことをやめようとはせず、ここで皆にお願いがあると、皆にこう言います。

「ある人のために・・・ある人たちのために歌いたいの!
 ある遠くで命を懸けて戦っている人達のために…」

『知っている…シェリルさん知ってて…
 知っててそれでも……』

 シェリルもまたアルトのことが心配なんでしょうね…。このシェリルの言葉でランカもまた、アルト達が宇宙でバジュラと戦っており、シェリルは自分が今するべきことをしているのだと確信。そしてシェリルもまたここでランカがこの場にいることを察しランカへ、

「そして、あなたも一緒に歌ってほしいの!!」

 と呼びかけます。このシェリルの言葉にランカも応え歌いだします。そして重なるシェリルとランカの歌声…。歌も素晴らしく見入ってしまいました。この曲名は「インフィニティ」。また1曲気になる歌が増えました。

 また宇宙のSMS戦艦もここでバジュラへ反撃しようと勝算はあると艦長は、

「マクロスなのに
 なぜこの大きさなのか思い知らせてやる!」

 と、戦艦を変形させるように指示を出し、トランスフォーメーションを発動させます!ここで振り回されるキャサリンがちょっと面白かったです。そうして変形した戦艦は巨大バルキリーのようでした。そして反撃に転じるSMS戦艦!!ここはシェリル・ランカの歌との連動もあって、見ていて熱い気持ちになりました!
 でもここでつい気になってしまったのは、一生懸命その巨大バルキリーを操縦するオカマのボビーでした。

「行くぜっ――!!」

 と素に戻ってしまうところは「衝撃」の一言。本当に…おっさんです。ちょっと見ていて笑ってしまいました。さてSMS戦艦はどんな活躍を見せてくれるのでしょうか。

 一方バジュラの艦内でバジュラと戦闘になったアルト。アルトの戦闘中にイヤリングが光りだします。そしてここで赤い機体に乗った謎の少年ブレラが現れ、少年もまたこれに呼応するような反応を見せます。そして一言。

「これは…」

「歌!?」

 この少年ブレラの気になる声は保志さん。OPにも出ていましたが、男性だったんですね…。女性だと信じていた人もいるのではないかと。
 イヤリングの効果からか、アルトは力を発揮して攻撃を繰り出し、機体から脱出してルカの元へ。そしてそのままルカの機体に乗ってアルトはその場から脱出しようとします。アルトがイヤリングをちゃんと持ち出したのかちょっと気がかりです。回収したのだと祈りたいです…。
 でもルカの機体に絡まった糸が解けず、アルトは苦戦。と、ここでブレラがその糸を攻撃し、アルトを助けます。これに戸惑うアルト…。でもブレラはアルトを助けた後、すぐに脱出していきます。

 アルト達の脱出を確認した戦艦のクルー達は、その後マクロスクォーターでバジュラの母艦を撃墜!これでバジュラを殲滅することに成功します!!ボビー大活躍!もうボビーはこのキャラ路線の方がいいと思いました。ここの技名はアクエリオンといった感じが。この辺は挿入歌効果もあってか、かなり盛り上がりました!もう最終回近くのように思えてきます。
 この戦闘後、キャサリンは戦果は評価するものの、アルトの独断行為・クオーターを乱暴に運用したとボビー・艦長に抗議します。が、ここでキャサリンは吐き気に襲われその場から去っていってしまいます…。ボビーの発言からすると、これは単なる船酔いとかではないんでしょうか。今回キャサリンは見せ場なく損な役回りで終わりに…。気の毒でした。
 と、今回の戦闘もトラブルはあったものの、皆無事で帰還を果たします。流石にこの序盤でキャラが死ぬことはないだろうとは思っていましたが、皆助かってよかったです。

 今回終わりはどこかへ帰っていくブレラがハーモニカを吹くシーンで終わり。しかもこの曲はランカの唯一の思い出の曲…これはこの先の複線になっていきそうです。意味深です。何故ブレラがランカの思い出である歌を知っているのか気になるところ。ランカとも関係があるのでしょうか。とりあえず今回はブレラの声が聞けたので満足です。男キャラだということにちょっとびっくりしました。ブレラは物語の重要なキャラになってきそうです。
 今回はブレラのハーモニカに繋がる形で、ランカの歌う「アイモ」でED。たまにEDが変わるというのも面白いですね。今回は絵コンテが河森監督ということで力の入っていた演出に関して納得いきました。やっぱり監督の力はすごいですね…。


 次回は「ハイスクール・クイーン」話は日常パートに戻るようです。どうやらランカがアルト達の学校に転校してくるようですね。これでランカはアルトと更に近づくことはできるのでしょうか。その一方でシェリルもまた学園に来訪するようで楽しみです。シェリルがパワードスーツを何故つけているのか激しく気になりました。シェリルもスカイガールになるのか少し気になります。何にしろ波乱の予感が。
 いよいよ物語の複線も出始めて気になるところも増えてきました。あの謎な少年ブレラとランカの関係が気になります。

 では次回も楽しみにしています!

『アニメ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (49)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« GIANT KILLING(ジャイアント... | トップ | コードギアス 反逆のルルーシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rebirth)
2008-05-19 18:35:33
何だか今回のマクロスはすごかったですね!
CGと歌が惜しみなく使われてて制作者側はみんな平気なんだろうか?と少し心配しています(笑)

ただ気になったのがアルトが自分の機体から脱出する際、シェリルに借りたイヤリングを取り忘れていたような気が・・・その辺も気になってます。
コメントありがとうございます! (管理人:ソウキ)
2008-05-19 21:31:06
rebirthさんコメントありがとうございます~。

今回のマクロスも色々とすごかったですよね。スタッフの熱意を感じました。
そしてすべての面においてハイクオリティが高く毎回驚かされています。
私も見終わった後、いつもスタッフの皆さんがちょっと心配になります。
ここまで毎回クオリティを維持するのは大変そうですよね。
まあこのまま続いてくれれば嬉しいですが。

やっぱり今回見ていると、アルトがあの時イヤリングを持って
脱出したのかどうかどうしても気になりますよね。私もハラハラさせられました。
とりあえず今は「きっとアルトは持って脱出したに違いない!」と祈っています。
こういう形でまた大事なイヤリングを失ってしまうのは残念でもありますし…。
何にしろ次回に期待したいと思います!

ではでは~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関連するみんなの記事

49 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
マクロスF 第7話「ファースト・アタック」 (MAGI☆の日記)
マクロスFの第7話を見ました。第7話 ファースト・アタック「皆、文化してる?ようこそ、私のさよならライブへ。短い間だったけど、フロンティアの人達に出会えてとっても良かったわ。…私の歌を聞け!!」シェリルのライブ会場の座席に何とかたどり着けたランカ。シェリル....
マクロスFrontier 7話「ファースト・アタック」 (Spare Time)
『シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、 アルトたちはギャラクシーの残存艦の救出に向かう。そこ...
グラハムFRONTIER 第7話 「ファースト・アタック」 (白狼PunkRockerS)
~前回までのあらすじ~ 逃げそこなったグラハムは結局戦うことに。 き~みは誰とキスをす~る~ 私それとも私(選択余地皆無)
昨日のマクロスF 第7話 (地下室で手記)
「ファースト・アタック」今回は、前回のラストから引き続いての、SMS隊の出撃と、シェリルのライブ。ライブに追いついたランカということで。結論だけで感想をおしまいにしてもいいくらいですね。最終回?というくらいのテンションに30分鳥肌が立ったままですよ!バ...
(感想) アニメ 『マクロスF』 第7話 「ファースト・アタック」 (★一喜一遊★)
ライブ会場に駆けつけたランカ{/hiyo_do/} しかし、席に着くと、アルトが来ていないことに気づく{/hiyo_oro/} そんな中シェリルのライブは続く{/hearts_pink/}{/heartss_pink/}{/heratss_blue/} 「私の歌を聞けぇ~~~{/3hearts/}」 でました!!!第1話以来でしょうか{/up...
マクロスFRONTIER 第06話 「ファースト・アタック」 (アニメって本当に面白いですね。)
マクロス FRONTIER   お勧め度:是非見たほうがいい   [マクロスシリーズ最新作]   MBS : 04/03 25:25~    中国放送 : 04/05 26:40~   CBC : 04/03 26:25~    熊本放送 : 04/06 25:50~   TBS : 04/04 25:55~    北海道放送 : 04/07 26:...
マクロスF 第7話「ファースト・アタック」 (のらりんクロッキーR)
「パイロットの仕事が戦うことなら、私の仕事は歌うことよ!」シェリルもプロなら、SMSもプロ!アルトの初陣とシェリルのライブが同時進行していく描写が秀逸でした!いよいよ対バジュラ戦、ハイレベル・ハイクオリティのギャラクシーを子供扱いしたバジュラにマクロス...
マクロスFRONTIER 7話『ファースト・アタック』 (Girlish Flower)
いきなりダイヤモンド・クレバスから始めるなんて卑怯です! 詳しいギャラクシーの説明が出ましたね。フロンティアよりもかなり 技術が進ん...
マクロスFRONTIER #07 ファースト・アタック (Ηаpу☆Μаtё)
エンディングの入り方が相変わらず鳥肌モノ!!
マクロスFRONTIER #07 (RAY=OUT)
高品質の歌と超クオリティ戦闘の融合 これほどのアニメは もうすでにTVのレベルを超えていると 言わざるをえないですよ!!! マクロスFRO...
(アニメ感想) マクロス FRONTIER 第7話 「ファースト・アタック」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
マクロスF(フロンティア) 1 シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、アルトたちはギャラクシーの残存艦の救出に向かう。そこに、バジュラが出現し・・・。
『マクロスF』#7「ファースト・アタック」 (ジャスタウェイの日記☆)
「パイロットの仕事が戦うことなら、私の仕事は歌うことよ!」 シェリルの歌がいっぱい聴けましたね~。 マクロスF(フロンティア) 1 (Blu-ray Di...
マクロスFRONTIER 第7話。 (どっかの天魔日記)
『マクロスF』 今週のお話は、第7話 『ファースト・アタック』。 ストーリーは…。 シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻...
マクロスFRONTIER(フロンティア) 第7話「ファースト・アタック」 (おもちやさん)
ここにきて第1話以来の射手座☆午後九時Don't be lateですよ! 先週の時点でボルテージMAXだったのに、さらに追い討ちをかけてきたよ! やっ...
マクロスFをみました。 (鳥飛兎走)
『オォォ~ケェェ~ィBOSS』お! いつものオカマボビーじゃないぞ!?  (笑)こいつがオカマキャラな理由はこういうトコにもあったのね~wとか思ってたら・・。『行ぃぃぃけぇえ"えええ!!!!!    迎えに来たぜぇぇええ!お姫様ーー』一瞬にして・・男に....
マクロスF 第7話「ファースト・アタック」 (ミルクレモンティー)
あたしの歌を聞けぇぇぇ!!って なぜマッパ!?'`ァ'`ァ(´д`;)'`ァ'`ァ  例によって衣装チェンジの演出(*´Д`)ハァハァ。何かの魔法少女  アニメっぽいなぁ~(笑)  ってことでシェリスのライブとアルトたちのバジュラとの戦闘の  コラボですなぁ~...
「マクロスF」7話 ファースト・アタック (蒼碧白闇)
まだ7話だというのにものすごい盛り上がりよう。 歌と戦闘が完全にシンクロしててテンションの高い素晴らしい映像になってた。 ここでこん...
マクロスF・第7話 (新・たこの感想文)
「ファースト・アタック」 ギャラクシーへと向かうSMS。そこにはアルトの初陣でもあった。そして、その頃、シェリルのライブも最高潮へ...
マクロスFrontier #07『ファースト・アタック』 (風庫~カゼクラ~)
OPで謎だった少年が本編初登場しましたね~。 何にせよ誰も死ななくて良かったっす! そして今回は・・・30分ほぼ鳥肌立ちまくりでござったよ。 特にEDへの流れはンもうヤヴァイぐらいにね!
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 (よう来なさった!)
歌と戦闘シーンの融合。正直言って昔はそれほど良いものだと思わなかったんだけど、感性が変わってしまったのか……今回のマクロスFは見入りましたね。
「ファースト・アタック」 マクロスFRONTIER 第7話 (Welcome to our adolescence.)
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、 アルト...
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 (SUGO FACTORY別館)
シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、アル
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 (WONDER TIME)
「パイロットの仕事が戦う事なら、 私の仕事は歌う事よっ!!!」 今回もバトルと歌の演出が凄かったー!!! 戦闘シーンにテンション上がりっぱな...
マクロス FRONTIER 第07話 「ファースト・アタック」 (紅蓮の煌き )
マクロスF 第7話キャプ感想です。 マクロスキャノンキタ――――――♪
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 (ミナモノカガミ)
戦う者と歌う者達。
マクロス FRONTIER 第7話 「ファースト・アタック」 (ムメイサの隠れ家)
今週はバックをシェリルの歌で盛り上げつつ序盤から激しいバトルシーンの連続。 バトルは随分久しぶりな気がするけど今まで温存していた分を...
マクロスフロンティア 第7話「ファースト・アタック」 (明善的な見方)
マクロスF(フロンティア) 1(2008/07/25)中村悠一、遠藤 綾 他商品詳細を見るぐはっ! 今週もマクロスの神髄を魅せられました!!!
マクロスF 第7話『ファースト・アタック』 (ゲーム&アニメ感想館)
マクロスフロンティア
マクロスFRONTIER~第7話・ファースト・アタック (一言居士!スペードのAの放埓手記)
シェリルの故郷ギャラクシーを救う為にアルトたちも出撃しますが、同時にシェリルのコンサートも行われます。ランカは遅れて会場に駆けつけますが、約束していたアルトがいないのを不審に思います。(以下に続きます)
マクロスFRONTIER第7話「ファースト・アタック」 (全て遠き理想郷?なブログ)
第7話あらすじ シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、 アルトたちはギャラクシーの残存艦の救出...
マクロスFRONTIER 第7話「ファースト・アタック」 (反逆者を追え!)
「どう?これがSMSの戦いヨ」
アニメ「マクロスF(フロンティア)」 第7話 ファースト・アタック (渡り鳥ロディ)
ハリネズミだろうがなんだろうが、中に入っちまえば……!! いい戦闘でしたね、熱かった! 「マクロスF(フロンティア)」第7話のあらすじ...
マクロスFRONTIER 第07話 「ファースト・アタック」 (中濃甘口 Second Dining)
もう柿崎!・・・の一歩手前状態だったルカを かっこよく助けたアルトはやっぱり最高です! マクロスフロンティア、第7話の感想です。 ...
マクロスF第7話「ファースト・アタック」 (空想野郎の孤独語り)
もう…なんかこのアニメーションに、私が限界有るレビューを つけても…感動や爽快感をどれだけ伝えられるかって いっつも自己不満に陥るんですが…。汗 ただ一言、シェリル番長のお声で!! 河森、ありがとう愛してるーっ!!!! 今週もアルト姫が麗しい初陣の秀...
「マクロスFRONTIER」第7話 (日々“是”精進!)
#07「ファースト・アタック」シェリルの故郷、ギャラクシーがバジュラの大規模な攻撃を受けたとの情報が入り、アルトたちはギャラクシーの残存艦の救出に向かう。優勢に戦うアルトたちだったが、バジュラの巨大空母が出現し、アルトの後輩・ルカの搭乗機が空母に飲み込ま...
マクロスF(フロンティア)「ファースト・アタック」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一発売日:2008-07-25価格初代マクロスっぽい展開が若干入っているでもかつてのUよりも初代臭はしなくなった。初代から半世紀後の世界のマクロスF。若干絵がくるっているところもあるけれど、かつての伝説のスーパー紙芝居作画崩壊タイムを...
マクロスF(フロンティア)「ファースト・アタック」感想 (ここには全てがあり、おそらく何もない)
マクロスF(フロンティア) 1中村悠一発売日:2008-07-25価格初代マクロスっぽい展開が若干入っているでもかつてのUよりも初代臭はしなくなった。初代から半世紀後の世界のマクロスF。若干絵がくるっているところもあるけれど、かつての伝説のスーパー紙芝居作画崩壊タイムを...
マクロスF #07 ファースト・アタック (ビヨビヨ日記帳)
テレビ版の 『マクロスFORNTIER』 を見ました。(以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい)いよいよバジュラとの交戦が始まりました。 ...
マクロスF(フロンティア)第7話「ファースト・アタック」 (◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆)
「パイロットの仕事が戦うことなら、あたしの仕事は歌うこと!!」前回の神演出の「ダイアモンドクレバス」からスタートした出撃。相手はフロンティアより進んだ文明を持つギャラクシーでも対抗できなかった存在。果たしてアルトたちは無事にフロンティアに戻ることができ...
『マクロスFRONTIER』#07『ファースト・アタック』 (なまけもののひとりごと)
今更ながら、OPでの登場順が、ランカ→シェリルで、主人公が3番目なのが、なんか笑ってしまうのですが。姫三番手かい。
マクロスFRONTIER 第07話「ファースト・アタック」 (エンドレス・ナイトロード)
マクロスFRONTIER 第07話「ファースト・アタック」
マクロスF 第7話 (にき☆ろぐ)
これは盛り上がらざるをえないだろ!!これでもかと作ってる側の気合いが伝わってきましたし非常に見てて楽しめた回でしたそして曲がどれもこれも良くっていいですよねEDは1話ぶりですがこの曲も好きですまずは前回のシェリルのサヨナラコンサートとバシュラへのアルト....
マクロスF #07 (アミューズエイド)
 ギャラクシーの残存艦の救出に向かうためにデフォールドしてきたマクロスクォーター。すでにバジュラの攻撃によりギャラクシー船団は壊滅に近い状況だった。艦長の号令によりスカル小隊が出撃する。  #07 ファースト・アタック  『みんな文化して~る?』...
マクロス FRONTIER 第7話 『ファースト・アタック』 感想 (腐麗蝶の柩-ティエリア愛~コードギアスR2&ガンダム00ファンサイト)
マクロスF 第7話の感想とイラストですよ シェリルさんのLIVE中の衣装はホログラムだそうです。という事は・・・ゴクリ
マクロスF 第07話 感想 (荒野の出来事)
 マクロスF(フロンティア)  第07話 『ファースト・アタック』  男女と女男の意地の戦い!!  意志の強い人間は好きですよ。  -...
マクロスFRONTIER 第7話 (ラブアニメ。)
「ファースト・アタック」 燃・え・た!! シェリルのライブに合わせての戦闘は神!! ダイアモンド・クレバスから始まった第7話。 射手...
マクロスFRONTIER 第07話「ファースト・アタック」 (LIV-徒然なるままに)
「パイロットの仕事が戦うことなら 私の仕事は歌うことよ!」
マクロス FRONTIER #07『ファースト・アタック』 (アニメ-スキ日記)
マクロス F 最高!!! 前回も神回だったが今回も神回だー。 30分なんてあっと
☆マクロスF 第7話 「ファースト・アタック」 (F-Shock DL Blog)
シェリルさんは、最後の曲は命をかけているひとのために歌いたい あなたにもいっしょに歌って欲しいという。 そして、二曲目くる。