「さきこ」の覚え書き帳

2010年より再度ハマっている「歌舞伎」のこと、特に六代目勘九郎を襲名した、前名:中村勘太郎丈を応援するBlogです。

中村屋】2016年11月・錦秋特別公演【勘七

2016-11-26 05:31:30 | 歌舞伎-中村屋 全体
2016年11月
A】07日(月)@オリンパスホール八王子,初日。
B】10日(木)@文京シビックホール。
C】25日(金)@福岡サンパレス,千穐楽。

主に勘九郎丈と七之助丈のフリートークや、客席からの質疑応答のentryです。


<ご当地エピソード>
【A八王子】
色々お世話になっている俳優・笹野高史さんのこと。
笹野さんからLINE来ました。八王子にいるならお金を払え!と。「見ケ〆料」ですね〜と、勘ちゃん11時の部だけ口滑らせる(勿論・冗談)。
八王子の木(樹木)が銀杏、ウチの紋と一緒。初日に八王子になったのもご縁があるね〜といった話題に。
【A八王子・15時の部のみ】
☆笹野高史さんの奥様が会場にお客としていらしていて、わざわざ挙手?探した勘七ご兄弟w
八王子に16年お住まいとの事。
☆幕内では汗っかきで有名な新・雀右衛門さんとウテナが共同開発した「鬢付け油」(七之助丈も愛用・通販でしか入手できない・舞台用化粧下地油)の話題から、実はウテナの工場が八王子にあるんだって!との話。

【B文京】
勘:七之助丈に「文京区の思い出は?」
七:生まれてずっと住んでいる。ここ(シビックホール)から歩いて10分ちょっとか・そのぐらい。
勘:シビックホールのこけら落とし公演もやったね〜。この上が区役所だからよく来る。

【C福岡】
(いつの間にか、立役の化粧・隈の説明をいてう丈がするコーナーでも、いてう丈にご当地の思い出を語らせるようになった?)
11時・15時どちらも元カノの話題を無理やり引き出す。また勘九郎丈といてう丈は誕生日が2ヶ月しか違わない同い年な為、弟子入りしてよりかなり親密な間柄の模様・自他共に認める双子のようによく似た顔立ちで、若い頃というか10年ぐらい前は本当にそっくりだった。
毎晩のように博多座出演の際に呑んだ思い出があると2人の会話からポロリ…
いてう:(うっかり)いや10代からでしょ?
勘:10代は呑めないだろ 笑。
いてう丈の元カノは福岡のユキちゃんと名前まで勘七ご兄弟からバラされる。


<紀伊國屋・澤村國久さんのアルマーニネタ>
【A八王子・15時の部から】
司会進行の助っ人として呼ぶ時に、唐突に勘九郎丈が國久さんに一発芸をやって!と無茶ぶりでスタート(笑)
「I am エンポーリオ!!」とアルマーニのロゴマークのポーズ(笑)
七之助丈だったかな?國久さんは『エンポリオアルマーニ(EMPORIO ARMANI)』が大好きなんですよ…とフォロー入る。


<近況や今後のスケジュール>
【C福岡】
1年の振り返りはありませんでした。
【A八王子】&【B文京】
2016年の始めから振り返り、勘七ご兄弟2人とも歌舞伎の舞台に立たない月から始まった事を七之助丈「稀にみる、稀有」と発言。
七:1月が舞台休みで今年初めての仕事は海外のボストン美術館で、次は現代劇「ETERNAL CHIKAMATSU」⇒「人生で初めて」とも。
勘:合わせて無かったのに映画撮影で始まり、3月は雀右衛門のおじさまの襲名。こんなに兄弟の共演が無かったのも「初かも?」
4月明治座の油地獄でやっと一緒だけど、ちょっと・一瞬。その後コクーンがあって…


<エタチカ=ETERNAL CHIKAMATSU>
☆八王子・15時:ラストのどんでん返し的な驚き演出、女⇒男への超早替わり。
勘→七に客席を放置したかのように七丈しか見つめずに、「どうやったの?」と目をキラキラさせて悪戯っぽい表情で3回も重ねて聞く兄 …(いやん可愛い(๑>◡<๑))
七:企業秘密です!と断言し、舞台上では明かしませんでした。
七:普通の男は凄く照れました。
七:深津絵里さんへのKissは本当は口だったけど、おでこで済ませた。実は周りから、楽こそは口にKissするだろうと期待されていたけど、出来なかった⇒みんなから「意気地なし!」と言われました(笑)。

<新作の山名屋浦里の話題>
☆8月歌舞伎座で浦里、とてもいいスタートで、楽には鶴瓶さん・タモリさんがいらしていただいて、カーテンコールが。
父が研辰をやった初日の歌舞伎座以来かも?といった感慨深げなコメントあり。
勘:新作をやる時はコレが古典になればいいなと思いながらやっているので(と浦里の話題)。
七:しかったです。他のお家でもやって欲しいし、壱太郎くんや児太郎や若手が浦里をやりたいとすぐに言ってくれた。
勘:このチョンは、命懸けで浦里にやらせてくれと演出家に頼みました(幕切れが花魁道中は歌舞伎では珍しい)。
七:(浦里から脱線して)女方のお役はそんなもんです。お三輪(妹背山婦女庭訓)のラストも消し幕ですし←自虐気味
勘:上演時間を1時間10分ぐらいに詰めて残ってくれるんじゃないでしょうか?

☆八月納涼:今回新たな染五郎お兄さん、猿之助お兄さん一緒で面白い座組み。

☆9月以降(七之助丈OFFは以下、別枠で)
七:お兄さんは真田十勇士。
七:再演・真田十勇士は、やっと見に行きました、大変そうでした。←あまり興味なさげな投げやりなニュアンス(笑)
勘:凄く座組みというか、チームワークが良くて(と真田の感想)。

勘:舞台版・真田十勇士の楽は10月23日で、つい先日楽を迎えそろそろ休みたいなと思ったら、コレが始まった(笑)。映画・真田十勇士、1日1回ぐらいかもだけど、是非。
七:11月歌舞伎座では叔父や従兄弟の襲名披露をやっているので是非!
勘:巡業は福岡が楽で、終わったらすぐに稽古が始まります。
☆12月
勘:3部制で寺子屋をやらせていただきます。
「あらしのよるに」は京都の再演なので初めて見ます…との事。
七:中車さんと初めて目をガッツリ見て芝居をする、楽しみ。

☆2017年1月:お休みです(お兄さんは挨拶回りも)。


<七之助丈の9月・ひと月の休暇ほか>
【A八王子】
七:お休みはボーッとしてました。大阪・博多・京都に遊びに行ってました。
【C福岡(ご当地の話題の流れ含む)】
七:日本で1番好きかも。糸島まで車、レンタカーで牡蠣小屋に行きました。
勘:マヂで驚くリアクションしつつ「あなた、ペーパードライバーでしょ!Σ 助手席は誰?」と突っ込むのを忘れない(爆笑)。
七:内緒。そんな野暮な事は聞かない(微笑)。
七:昨日は獅童さんご夫婦と一緒だった。
↓15時の部。
七:
1ヶ月休みの時に九州の人か?っていうぐらい、博多に居ました。
夜の花屋バイト「きゅうたね?」「きゅうため?」副業です ←勿論冗談です。
ひと月の休みがある時は福岡に来れば、七之助に会えます 笑。

(客からも前日から福岡入りしていて、何処かで博多を楽しんだか?といった主旨の質問あり)
勘:一昨日23日松山で昨日24日はOFFだったんだけど、高松から香川県の女木島という鬼ヶ島として有名な場所に子供の初舞台のキャンペーンに行って、僕達は普段は飛行機で来る事が多いのですが、新幹線で博多に来ました。駅前凄い変わりましたね〜… といった感じ回答に。

七:昨日は「やえくら」というイタリアンで獅童さんご夫婦と食事して、「きゅうため?」「きゅうたね?」というお花屋さんでバイトして、行き着け・友達?はらちゃん?の「サンハウス」

勘:デュークスホテルの近くの屋台「ももしょう?」さかまる君。ウチの父も通った、僕達、中村屋の御用達。
【検索してみたのですが、風来桃庄かも???】


<博多座と福岡・九州方面での公演>
博多座からは中村屋は本当に呼ばれ無いんです!
来年も再来年も予定にありません(断言)。
博多座の社長には出たいと言ってるんですけど!
↓15時の部。
勘:博多座には私の襲名以来だから…4年来ていませんね。
(※ 6代目勘九郎の博多座襲名は2013年2月だったので1年勘違いしてますね・その場で否定すれば良かった 笑)。
勘:社長に嫌われている?! テッドってあだ名を付けたから?笑
七:(兄の冗談を遮るように急に真面目に熱弁に)2月・6月以外で若い花形を集めて公演をやりたい。歌舞伎には難しいのもあるけど、山笠のある街だから、料金安くて分かりやすい激しいやつをやりたい!と僕はずーっと言っている!

博多座がダメなら中村座をやりましょう。
場所もあるらしいですよ(場内大拍手)。

↓15時の部。
九州地方⇒即座に「来年は無いよ」と断言した勘九郎丈。
國久:錦秋(この巡業)は?
勘:あ〜 そうね…(ハッキリ聞き取れず。


<2017年2月 初舞台「門出二人桃太郎」>
【A八王子】
想像はできないけど、父がいなくて淋しい…と。
ワクワクもしているけど。
【B文京】
勘:来年2月は子供達の初舞台、3歳5歳、演目も僕達と一緒です。
勘:七之助が着た鎧を哲之が、僕が着た鎧を七緒八が着ます。昼夜の間にスチール撮影あります←とても嬉しそうな表情だったような。
勘:まつもと(田んぼアート)の出来上がったお米が届いたのが5日で…不思議な事で、父の月命日なんです。美味しかった(フジTV密着特番より11月05日に届いた事が判明)。
★松山の会場だったかな?福岡の前日に初舞台の成功祈願に行くと予定を勘九郎丈がバラす発言あり。
【C福岡】
勘:キャンペーンに行ってたと率直な発言あり。
↓15時の部。
七:昨日甥っ子と鬼ヶ島=女木島に、私達・5才と3才、4人で行って来ました。
七:「門出二人桃太郎」30年振りです、覚えていますか?
勘:覚えていません。
諸説あるようですが、昔 海賊のアジトでそれを鬼ヶ島と呼んだとか…でも鬼を退治した後は「鬼なし」という地名も生まれたとか。


<そのほか、近況絡み>
【B文京】
七:この間プロレスを見に行ったよ、最前列で。ドラゴンゲート
誘ったのは堀越時代からの友人・狂言師=三宅右矩 (すけのり)さん⇒Instagram

勘:素晴らしい、やっと目覚めてくれた!昔、父の付き人でプロボクサーになった人がいて、プロボクシングのデビュー戦に行った事もあったね〜。


<質問コーナーなど┃各会場2・3個のみ>
【A八王子】
★体調管理は?
七:何にもしてない。
勘:僕は…立役は太った方がいいけど…妻が料理してくれる。ちょこちょこ食い。1日何度も鶏のササミを食べたり。
七:2ヶ月、酒一滴も呑んでない。

★勘九郎さん七之助さん、お互いどんな人ですか?といった質問あり、いてう丈に答えさせる。
いてう:七之助さんの方が勘九郎さんに似ているところが多い気がします。勘九郎さんは、けっこう我慢する所が多い。
(と、七之助さんは我慢しない?!と突っ込み入る顛末も 笑)
七之助丈だったかな?
⇒歌六のおじ様が七之助さんを見て、哲明さんそっくりだわ〜 と言われたことがあるとのエピ披露も。

【B文京】
☆効果音クイズで、お客として来場した仕事関係者に無茶ぶりする七之助丈
毎週水曜放送BS-TBS「美しい日本に出会う旅」の(制作)プロデューサー・牛久保さんと名前も七之助丈がハッキリバラしてました…笑。
クイズを外してしまったのだけど、牛久保さんが「これ面白いですね」と言った、南座で見た踊り(爪王かな?)にも使われていた効果音だったとの事。

【C福岡】
Q 起きてから舞台に出る迄にルーティーンってありますか?
七:やる事極力少なくしている。もしも出来なかったら不安になるので、ルーティーン無くしている。お塩振るぐらいかな?身体を清めてます。

國久さん・いてう丈・鶴松くんに聞く:何も無いっすと、代わりに勘九郎丈が答える。

勘九郎丈は色々あるそうで…付き人(ささのさん?)を舞台に呼び、スクリーンに「岡持ち」をクローズアップ、いきなり実演始める。
(1) リステリン
(2) うがい
(3) 塩撒く(お清め)
(4) スースー(点鼻薬)
(5) シュッシュッ(咽喉・プロポリス)
プロポリスは少し臭いがきついのが一般的で、でも共演者にはその臭いを嫌いな人もいるので、これは臭わない・無臭です…と詳しく説明あり。
(6) 日常生活でも靴や草履を左足から履く。芝居の中で武士の習慣なので、普段から習慣付けているとの事。
(リステリンとウガイを吐き出す用のプラスチックコップを左手に持ち、右手でごく自然に客に見えないように隠す仕草をする、その手が綺麗で見惚れました… 手指フェチですみません)。

レポート書きながら小山三丈のエピソードを思い出したんですが、勘九郎丈が小山三丈を面白がったアルファベットに馴染みがなく、ビタミン剤の名前を呼び間違えていた話。
「ほら!アレ持ってきて! ヨ(本当はビタミンE)とコ(ビタミンC)を持ってきて!」

勘九郎丈は間違えたのではなく、わざと独自の呼び方で通じるようにしているだけなんですけど、、いずれ年老いて事情を知らない人がもしも聞いたら小山三丈みたいな状況かと思われそう 笑。


Q マニアック質問2つ
(1) 女方のよくある髪型・鬘「文金」の髷の下の八の字のリボンみたいな部分に名称や役割はあるか?
床山

七:特に意味無いんじゃないかな、飾りだと思う…といったニュアンス(若干苦笑)。
床山さん(中村屋のご担当):飾りです。

(2) 中村仲四郎さんがこの後に出てきてやる効果音の「笛」は、お弟子さんは皆さん同じように出来るのか?上手い・下手があって上手い人が固定されるのか?
七:マニアックな質問ですね、でもいい質問ですね(真剣な表情でした)、上手い人がやっていきますね。

Q 女形をする楽しみってありますか?
勘:特に無いです。僕は若い頃ずっとやっていたので。
『演劇』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勘九郎丈】古典の日フォーラ... | トップ | 2017年6月,隠れ勘三郎 #名古... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

歌舞伎-中村屋 全体」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。