司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

信託登記の依頼(1)

2017年07月14日 | 民事信託

昨日は、かなり前から猫研を通じて様々な相談を受けていたTTさんから信託手続の依頼を受けました。信託財産は不動産で、委託者はTさんの養親であるTMさんとなります。

TMさんが余命少なく、その相続対策の一環として、顧問税理士から信託を勧められたそうです。TTさん自身も10年以上前に信託の経験があるとのこと。

しかし、平成18年の信託法改正でその内容はガラリと変わっていて、私の信託の説明の一つ一つに「へぇ、そんなことも出来るんですか?」と驚きの表情を浮かべていました。

2時間ほどの相談の結果、受益者連続型(遺留分の請求可能性を排除出来るようになった)の不動産信託となりそうです。

では、皆さんにとって今日が昨日よりも幸せな一日となりますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。 

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 次回以降の猫研主催無料相談... | トップ | 7月24日の相談内容のご紹... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む