司法書士佐季papaの毎日が一期一会

■■債務整理の無料相談,日常の業務等を通じて実際に感じたことや,プライベートでの出来事についてお伝えしています■■

相談内容のご紹介(自制は難しいよね)

2016年11月08日 | 無料相談

昨日の午前中は、近くにお住まいのTさん(29歳)のご相談を受け、午後は平成22年に個人再生申立を方針として受任したKさんにお越しいただき、申立書類の最終確認をしました。Kさんの件は後日話をするとして、今回はTさんの相談内容をご紹介したいと思います。

最近になってご両親がTさんの借金の存在に気付き、私が債務整理手続に詳しいということを知って、Tさんに相談を受けることを勧めたようです。だからなのか、昨日は母親と一緒に事務所にお越しになりました。

借金の額自体は80万円ほどとそんなには多くなく、また、Tさんの手取りも18万円で、なおかつ、実家住まいとあって必要となる経費も電話代ぐらい。傍目には十分返済できそうです。

しかし、このような状態が5年ほど続いているとのこと。ということは、借金が減らない理由が別にありそうです。それを解決しないことには、仮にご両親が援助してくれたとしても、いずれまた同じような状態に陥るのは目に見えています。

そこで、毎月の収入の使途をTさんに確認したところ、いわゆる「ザル」みたいです。給与をもらった時点で返済のためにとっておいたお金も、足りなくなると結局使ってしまう。返済するとまた借りてしまう。計画的ではなく、また、自制できないということです。

ただ、自制できないからといって解決策が無いわけではなく、幾つか提案してみました。後は、Tさんご自身が行動を起こすことを願うのみです。

さて…

借金等で悩んでいらっしゃる方の精神的経済的な負担を軽くするための相談を主としていますが、そこには不動産や会社の登記も関連してくることが多いのも事実です。それらを含めたご相談を平成15年から猫研事務所(東京都中野区)でお受けしています。
吉田猫次郎さん(事業再生コンサルタント)の相談者数には足元にも及びませんが、それでも面談だけで500組は超えています。
自分の事務所での債務整理に関する電話相談やメール相談を含めたらそれこそ数え切れません。

面談時間は、①10時45分~11時45分②13時00分~14時00分③14時30分~15時30分④16時00分~17時00分となります。
猫研での面談(仕事の状況によっては電話相談に変更することもあります)を希望される方は、

http://www.nekojiro.net/soudan.html

から予約をしてください。

電話相談に関しては面談日とは別でご予約を随時お受けしていますが、日時はこちらの都合に合わせていただいております(1時間程度)。希望される方は猫研ではなく直接私の事務所に電話してください。

電話相談や債務整理手続を希望される方は、

http://www.sakipapa.net

記載の電話番号(047~)までお願いします。債務整理手続をご依頼頂いた場合の報酬も記載しております。

なお、猫研事務所での面談、私の事務所での電話相談は何度でも無料です。スカイプでも対応可能です。

また、メールでのご相談にも、直ぐに回答できるかどうかはその時の仕事の状況にもよりますが対応しております。

以上、いつものお知らせでした。

では、皆さん、今日が昨日よりも良い日でありますように

参考になった方もそうでない方も、

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へにほんブログ村

を押してくださいますか。

ちなみに、

 債務整理(個人再生/ 自己破産/任意整理/過払い金請求/その他の手法)や登記全般に関する電話相談や手続の依頼を希望される方は、

http://www.sakipapa.net 記載の電話番号(047~)までお願いします。

事業再生を必要としている方は猫研(http://www.nekojiro.net/)までどうぞ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« インフェルノ | トップ | 2016年のATPワールド... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む