晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

陽光、やばい

2017-03-20 | ●花咲く乙女たちは

暖かくなってきた。今日も公園には2万人近くの来園者。おそろしいことだ。そしてもはや秒読み段階の桜。桜の開花といえばソメイヨシノが咲いた日とされる。その基準となる標本木(基準木)は東京なら九段の靖国神社。遅くとも今週中には開花宣言が発表される見通し。

でも毎年、ソメイヨシノにさきがけて花開くのがカンヒザクラ系の陽光(ヨウコウ)。公園のメインゲートを入ってレストランに向かう園路のわきに、初春の朝日をあびてにんまりとたたずんでいる。愛媛の栽培家が平和を願って作出し「天地に恵みを与える太陽」という意味で命名されたという。薄紅色で一重の桜は、おだたかな春の日にふさわしい花なのだけれど、公園関係者にとっては、ありゃあとうとう陽光が…と、繁忙期に向かうシンボルでもあって、複雑な心境ってやつだ。

もちろん桜に罪はない。下の写真は過日紹介した、新宿駅東南口広場のタカトオコヒガン。…満開だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« こもれび | トップ | 春夏秋冬季節はめぐり »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sana)
2017-03-21 17:47:48
書き込みしても良いでしょうか?
saki さんは、新宿御苑の近くで働いてますか?
ごぶさたです♪ (saki)
2017-03-21 21:42:23
メールしときましたぁ。
ありゃあ (saki)
2017-03-21 21:50:02
dionのアドレス不明で戻ってきてしまいました>hotdog
saki.dg@gmail.comまでメールお願いします♪
アドレス (sana)
2017-03-22 07:40:36
送信しました、
申し訳有りませんでした。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。