晴れ時々休み

雨でも晴れでも地球は回る。夏でも冬でも日は昇る。だから一歩ずつ時々休んで前向いて歩く♪

ヤシの葉影に

2017-07-14 | ●陽はまた昇る

濃い緑の背景にうかぶウクレレ。ソプラノタイプで、型番はGU-3000。手作りの限定モデルだ。こいつをかかえてヤシの葉影に寝ころぶと、南十字星。星が流れ、潮騒が寄せては返す…。

といったイメージを浮かべながら、アルバイトスタッフの同僚と「休憩時間」を活用して作り上げたダンボール製。接着剤や糸を別にすれば材料費はゼロ。倉庫の片隅で見つけた食品やペットボトルの空き箱、ダンボールで組み上げた。

金継ぎや服のリペアもこなし、本職はエディトリアルデザイナーの同僚と、たまたま2日間、同じ売店にはいったから意気投合し、あくまでも仕事の合間、休憩時間(強調)に作った。ウクレレ歴は5年ほどという彼女がだいたいこんな大きさかな、とフリーハンドでボディの型を描き、それにネックを付け、弦をひっかけるブリッジとサドル部分は平たい割り箸を使用。弦を巻くペグは丸い竹の割り箸を差し込んだ。このあたりはSAKIが担当。

最初はビニール紐の弦を接着剤で張って、と思ったのだけれど、うまくいかず、結局はタコ糸になったから、実際に弾いて音を出すまではできない。でもコードを押さえる練習はできる。なによりも軽いし、たたくとポンポコ音は出せる。この次は少し大型のコンサートタイプを、と相談はまとまったのだ。

型番の3000というのは、たまたま手にした食品用ダンボールに印刷されていた数字で、お、アクセントにいいかもと貼りつけたもの。Gは公園の頭文字、Uはウクレレのこと。ウクレレビルダーの気分を味わった、すでに真夏の気温の午後だった。

↓製作途中の1枚。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みどりことぶき | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。