5人の孫に恵まれて。

パソコン・囲碁・スキー・パークゴルフ
など 孫たちと一緒に楽しみたい・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

パチンコ店が倒産・・・

2007-06-24 20:49:09 | Weblog
以前には 我が3万人のマチに7つのパチンコ店があった。
今は4つだ。3つは倒産したか統合されたか定かではない。
残った4店も四苦八苦らしい。その訳は 新型パチスロの
入れ替え負担が経営を圧迫 消費者金融の貸し出し抑制
ファンの軍資金(小遣い)が減ったことが 原因らしい。
私は農業者の経営相談・負債対策の仕事が多かったため
農家に「パチンコは止めろ!」と注意する立場だったので
パチンコをはじめ ギャンブルは一斉しないが・・・・
若かりし頃 競馬・競輪・マージャン・パチンコなどなど
ギャンブル狂で 妻を泣かせたことも‥ 遠い昔の話だが。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ポピーがゆらゆら・・・ | トップ | 一休さん・・・ »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチンコ (アコード)
2007-06-24 21:24:18
ブログ閲覧に感謝です!
駿河の国は71万人の人口ですがお店はかなり
あります。車で前を通るとき毎回驚くのは駐
車場が満杯です平日も同様で首を傾げたくな
ります。
20代の頃少しやりましたがそれ以来店の中に
も入っていません。結局自分で自分の首を絞
めているんですね。
生活習慣病で時間が来ると其処に行かざるを
得ない状況になっているんですね。タバコや
酒のように習慣性のものになっています。
習慣を断ち切るのは大変な努力が必要です。
新聞にチラシが多い日で5~6枚も入ってきま
す。困ったものです。
倒産 (沼じじ)
2007-06-24 22:18:30
スーパーにつづきパチンコ店倒産ですか、寂しいですね。昔の美唄の繁栄を知る市民には、本当に辛いことですね。
おはようございます (中国迷爺爺)
2007-06-25 09:55:40
 パチンコ業界も不況だとは知りませんでした。当地や周辺では結構やっているのかと思っていましたが、入ったことがありませんので実情はわかりません。
 卒業生の女性にパチンコ好きがいます。夫婦で楽しんでいるようですが、どうもパチンコ依存症気味で、ちょっと心配しています。
パチンコ中毒 (やすし)
2007-06-25 10:08:39
私も10年ほど前まではパチンコの魅力に取り付かれていました。
ストレス解消と言いながら、毎月何万円もの金をつぎ込み、ストレスは逆に高まる一方でした。
パチンコはタバコと同じで、一種の中毒で中々止められません。
幸い、私は10年前に大病をし、それを機会にタバコとパチンコを一切断ち切る事が出来ました。
両方とも百害あって一利なしです。
体に良くない事は分かっていても止められないのが中毒です。
遊んでいる時は楽しいパチンコ・・・あまり深入りせずに、もっと健全な趣味に乗り換えるべきですね。
賭け事 (芳   爺)
2007-06-25 10:19:05
賭け事(競輪、競馬、パチンコ、等)は負けるものだと割り切っているので一切しません、但し麻雀だけは仕事上(社内コミニケーションの為)一時夢中になりましたが!!
賭け事は結局刹那的に楽しむだけで、儲けるのは業者だけです。特に最近の様にギャンブル化してしまうと
客離れが進み千円亭主族?にとっては回数も減るのでしょう、業界も不景気であると同時に、サラリーマンの懐も不景気に成って来ているのでしょうね
ギャンブル不況 (西村)
2007-06-25 11:15:12
私も賭け事は全くしません。
近くに競輪場や競艇場があります。県と市が交代で開催していますが、施設も立派な建物にしましたが、何れも赤字ときいています。原因はなんでしょうね。皆高齢者になりすぎて、出足が悪くなったのでしょうか。駅から無料バスが走っていますが、昔ほど人は乗っていない気がします。
パチンコも減りましたね。もっと景気良くしていただきたいものです。
寂しいですね (noriiwa)
2007-06-25 14:46:14
ある意味、パチンコ店が倒産していく事は、その町が
衰退していくようで寂しく感じますね。

店がなくなることは、その地域に人がよらない事になりやはり街ちは寂しくなります。
何でも良い、人が集まり活気ある街ち造りにしたいものです。
日本列島全体は、ひと時の活気がなくなったようにも感じる昨今です。
反面、TVを見ると会社の偉い方が頭を下げる事ばっかり、本当に日本国家どうなるのでしょうか?
今晩は! (じゃこしか)
2007-06-25 21:02:13
 パチンコ業界は、一ころ一兆円産業と持てはやされおりましたが、最近ではそのころの勢いは無いようですね。
 やはりこちらでも減っております。客層筋の収入の減少からなのでしょう。
 ちなみに私は賭けマージャンの経験はありますが、その他のギャンブルの競馬などは一度もしたことはありません。
 ただしパチンコはかなり昔の、玉を一つずつ手で入れる方式の時に数回しただけです。
 でも街が寂れてゆくのを見るのには、とても辛いものがあります。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL