角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

秋が深まります。

2016年09月12日 | 実演日記







今日の草履は、仙北市内の男性のオーダー草履です。奥様へのプレゼントで、オーダーに訪れたのはご主人と小学四年生の男の子でした。
配色を決めるのにやや迷い気味のご主人へ奥様の干支を訊いてみると、私より一回り下の「うさぎ」とのこと。であれば定番の「桜うさぎ」となり、こちらのデザインを指定したのが小学四年の男の子なんですね。代金の支払いはご主人でも、贈り主はなんだか男の子のような気がします。いいんじゃないでしょうか。

角館が一年で最も熱く燃えるお祭りが終わりました。近年にないくらい雨に当たったお祭り三日間です。そんな中で事故なく無事終えられたことに、角館人のすべてが安堵しているでしょう。去年の事故はあまりに痛ましかったですからね。
お祭り8日・9日と賑やかに過ごした西宮家お祭りテントは、事前のfacebookPRが功を奏したのか、過去最高の売上を記録した模様です。こちらもあの雨の中大健闘でした。

お祭りが終わって静かな角館に戻りましたが、これから秋の行楽シーズンに向かってまた少し賑やかになると思います。いわゆる観光シーズンは、残すところ二ヶ月となりました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月8・9・10日お休みです。 | トップ | 第二の故郷。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
株わらび座造園 (山田みき)
2016-09-13 09:04:28
美しくてびっくりしました!こんな表現もあるんですね。角館草履さんには、”昔存在した”物が集まってくる感があります。その1つが"労わり合う家族”。和崎ハルのセリフに"貴女には唯一無二の価値があるのです”があります。楽しい場所には、本音が集まる。愉快に切り抜ける智慧がある。子ども達の笑顔、笑い声を聞くと心が疼く様な感動があります。アフガニスタンに日本福岡筑後川江戸工事法を取り入れ、砂漠に水路を作った日本人医師、中村哲さんを知りました。ここにも嘗て日本にあった農村風景が蘇りました。食と心。命の真珠!限りない愛です。優しい日本人です。
贈る愛 (草履職人)
2016-09-14 07:01:33
みきさん

こう言うとナンですが、私の草履にご縁を感じてくださる方々は、
みなさん一様に優しいです。昨日埼玉県からお越しの
グループは、一組のご夫婦オーダーから始まって、旅の
運転手をされている方へのお礼や日ごろお世話になっている
方へのプレゼントにまで至りました。

明日はお二人へプレゼントされる女性が、横手市から
お越しくださいます。誰かが誰かに何かを贈る。そこにあるのは
まさしく「愛」ですね(^^)
こちらに初コメントよいですか? (わらび座小道具しのぶさん♪)
2016-10-30 12:00:58
そういえば
今年の角館のおまつりは
西宮家さんからあまり離れず 
【人と出逢うまつり】となりましたね
千葉さんのおかげです。
草履を通して千葉さんの素敵さが
わかってきました。
コメントよくされている
みきさんに連れていってもらったのが
【運】ですね。
今年は幸運です。
ありがとうございます

新リキノスケ走る❢の応援もありがとうございます☆
千葉さんは
角館のリキノスケですね。

これからも よろしくお願いします。
同志 (草履職人)
2016-10-30 18:03:45
わらび座小道具しのぶさん♪さん

お名前がやや長いので、いつものように忍さんでまいります。
ブログへもようこそお出でくださいました!
facebookでは毎日のようにコメント交換しておりますが、
こちらでは初対面のように緊張しています(笑)

ブログ更新が遅れていて恐縮です。毎朝夜明け前から
草履を編んでいるのですが、なかなか自由な時間が
とれずにいます。
これもまた忍さんの積極的な草履PRが一因ですから、
この場をお借りしお礼申し上げます。

こちらこそこれからもよろしくです。角館と角館草履とわらび座のため、
お互いに知恵を出し合いながら出来ることをやって行きましょう。

志の同じ人が近くにいるのは、とても心強いものですね。まさに同志と思っています♪
㈱わらび座造園 (山田みき)
2016-11-11 11:46:03
毎日毎日この3ヶ月、角館草履ブログが無くて、溜息付き、職人さんの体調も心配し、晩酌を止めても書いて欲しい〔笑〕角館草履ブログを恋しく待っています。無理はなさらないで下さいね。一回のブログに勇気を頂くフェイスの出来ない私の様なタイプ。近いのに冬支度にバタめき、実演までも行けないで居る造園です。〔笑)。忍ちゃんのフォロー、また忍ちゃんの職人さんへのフォローも胸を熱くして見ています。何かが始まろうとしていますね。500年先の人にも届け!よく見て試し、考える。諦めない心。石川リキノスケ復活!です。出会いは、ここから。
久しぶりの更新です (草履職人)
2016-11-11 18:28:05
みきさん

今久しぶりに更新しました。お待たせして申し訳ありません(笑)
一日30時間とは言わないまでも、26時間くらい欲しいですかね。

実演中のスマホからブログ更新するのも一案に思っています。
いずれなんとか続けて参りますので、今後とも宜しくお願いいたしますm(__)m

コメントを投稿

実演日記」カテゴリの最新記事