角館草履の『実演日記』

〓袖すり合うも多生の縁〓
草履実演での日々の出会いには、互いに何かしらの意味があるのでしょう。さて、今日の出会いは…。

オトキュー始まりました。

2017年06月22日 | 地域の話
今年2回目のオトキュー(JR東日本大人の休日倶楽部)期間が今日から始まりました。7月4日までです。初日の今日はまだそれほどの人出に至っていませんが、週末を中心に徐々に増えてくるでしょう。再会あり、ご縁の初対面ありをとても楽しみに感じています。

桜が咲き始める直前の今年4月19日、角館草履実演席でテレビの収録がありました。6月17日に放送され、翌日秋田市のご夫婦が「観たよ!」とお訪ねです。
CS放送のためわが家も観られませんでしたが、番組制作会社のご厚意でDVDが届けられました。今日からのオトキューを利用し視聴された方が一人でも角館へ足を運んでくださったら、私としては故郷へわずかな貢献ができたと思っています。



























ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 第3回料理長のアジフライ。 | トップ | 折り畳み自動車。 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
㈱わらび座造園 (山田みき)
2017-06-23 15:07:21
すっごいビップ・な御客様の放送だったんですね。どんな御客様でも”変らず”の職人さんと、3女さんの笑顔が素敵です。昨年庭にドームハウスを造ってくれた青年が今年も茅葺等の仕事で秋田へ来られました。春から秋まで秋田県内で働き、冬は関東へ行かれる爽やかな不思議な若者です。秋田に来られるまで、日本中自転車旅をされたり、旅先の”沖縄”で同じ自転車旅の”秋田”の青年と出会ったのがキッカケと話してくれました。出会いは不思議です。その内御案内しますね。今神代の空き家をお借りして、わらび座の舞台セットリサイクル材を使い修理もされています。
ご縁さえあれば♪ (草履職人)
2017-06-23 18:36:28
みきさん

収録の一ヶ月以上前から取材と打ち合わせを重ね、
撮影前に二度東京からスタッフさんが訪ねて見えました。
なかなかのご縁を感じましたよ。

その青年の話は以前から耳にしていました。
ご縁があればいつかお会いできるでしょう(^^)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。