How many rivers must I cross? I don't know...

幸せになりたくて川を渡る・・・

Then I Kissed Her / Don't Worry Baby / God Only Knows / Winter Couples

2018-01-14 00:48:17 | 音楽徒然

生きていくためには食わねばならぬ。
食うためには稼がねばならぬ。
というわけで僕は勤め人をやっています。
職種は営業です。
殆ど営業してないけど組織上は「営業職」ってことになっています。
だから客先を訪問します。
所謂「外回り」です。



つい先日のこと、昼近くまで社内で事務仕事をしてから外回りに出かけた。
何処か公園の駐車場にでも停めて車内で昼食にしようと考えていた。
最近はどの営業車に乗るかはだいたい決まっていたのだが、その日はたまたまいつもとは違う車両に乗り込んだ。
エンジンをかけると聴いたことのあるメロディが流れ始めた。

僕は勤務中は音楽やラジオは流さないことにしているのだが、その日はいつもとは異なる車両に乗り込んだため、前日に運転した同僚が合わせていたFM局の放送がかかり始めたのだった。
流れた曲は The Beach Boys の "Don't Worry Baby" だった。

始動直後のエンジン音は騒々しい。
更には車外から車内へ荷物を積み、前日までに同僚が散らかした車内を片付けようとしていたため、最初は流れ始めた曲が何だったか思い出せなかった。
「あ~なんだっけなあ、聴いたことあるなあ」と思いながら耳を傾けていると "Don't Worry Baby" だと気付いた。
営業車に乗り込むと、僕はそのまま暫くクルマを出さずに、"Don't Worry Baby" に聴き入って美しい旋律を味わっていた。


この曲との出会いは日本人女性シンガーの日本語カヴァー・ヴァージョンだった。
年末にもこのブログで記事を書いたが、野田幹子さんの"Winter Couples” に収録されていたヴァージョンだった。
僕のビーチ・ボーイズ原体験は幹子おねえさまのヴェルヴェット・ヴォイスとともにある。


"Don't Worry Baby" が終わると僕はクルマを走らせた。
ラジオのパーソナリティが語りを始め、やがて次の曲を紹介した。
"Then I Kissed Her" だった。
これもまたビーチ・ボーイズの曲だ。

これは英語特有の表現なのだろうか。
単に"I Kissed Her" とするのではなく "Then" をつけることによって独特の「間」が生まれる。
その前に何かしら出来事があった上での " I Kissed Her" であり、出来事と " I Kissed Her" までの時間経過と、それに伴う "I" の心境変化を想起させるのだ。
僕はビートルズの "And I Love Her" にも同じ感覚を抱く。
この感覚が妙に切なくてよいんだな。

しかしこの "Then I Kissed Her" という曲そのものについては全く切なくない。
タイトルだけ読むと一抹の切なさがあるのだが、曲を聴くととても温かな持ちになる。
"Summer Days" というタイトルのアルバムに収められた曲だが、能天気なサーフィンソングではないビーチ・ボーイズの曲は、よく晴れて寒い冬の日にもお似合いかなと思えてくる。

僕は英文科の学生だったので英文は読めるのだが英会話が出来ない。
基本的に英語を聴きとれない。
でも "Then I Kissed Her" の詞くらいだったら結構聴きとれるし、内容はだいたい分かる。
「一緒にダンスを踊って彼女に惚れて、両親に挨拶して結婚します」というおめでたい内容だ。
全く切なくない。
公園の駐車場にクルマを停めて、僕は昼食を食べながらyoutubeでもう一度 "Then I Kissed Her" を聴き、英語の歌詞を検索して内容を確認した。
凄く寒い晴れた冬の日だったけど、温かで幸せな気持ちになれた。



そして週末、僕は"Then I Kissed Her" と "Don't Worry Baby" を何度も聴いていた。
"Don't Worry Baby" に関しては、Lorrie Morgan がリード・ヴォーカルを取り、ビーチ・ボーイズのメンバーがコーラスをするという豪華すぎるカヴァー・ヴァージョンも聴いていた。
Lorrie Morgan というシンガーについては僕はよく知らなかったのだが、カントリーの歌い手さんのようだ。
表現力も豊かだし、声の質も凄く良いな。
この女性シンガーが歌う "Don't Worry Baby" を聴いていると、この曲は "God Only Knows" に匹敵する名曲ではないかと思えてきた。
どちらも野田幹子さんの "Winter Couples” に収録されている。


またここでも宣伝しますが、ビーチ・ボーイズが好きなら、是非とも聴いて欲しい。
野田幹子さんの "Winter Couples” を。
クリスマスは過ぎたけど、まだ冬です。
間に合います。






関連動画をたくさん貼っておきます。
興味があれば是非観て聴いてください。

 

"Then I Kissed Her" / The Beach Boys


"Don't Worry Baby" / The Beach Boys


"Don't Worry Baby"  / The Beach Boys and Lorrie Morgan


"Don't Worry Baby" / 野田幹子さん 日本語カヴァー  ※動画のセンスは投稿者のセンスですので当方は責任を持ちません。


"God Only Knows" / 野田幹子さん 日本語カヴァー


"God Only Knows" / The Beach Boys









ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クリスマスにはこれを聴け ... | トップ |   
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

音楽徒然」カテゴリの最新記事