凡夫の日常(たんたんぴー日記)

たんたんぴー(キジョラン)は綿毛のついた種です。風に吹かれてどこに飛んでいくやら。淡々坦々にも通じる気持ちです。

花粉症、花粉が本当の原因か

2016-04-06 | 日記
この時期天気予報では毎日花粉情報を流している。雨でなければ花粉が大量に飛散しているという。本日(4月6日)も関東一円は花粉が非常に多いと警告している。天気も良いので千鳥ヶ淵の桜を見にいった。花びらが散り始めていたが満開で最高の眺めであった。


マスクを付けず半日歩き回ったがくしゃみも鼻水も出なかった。いつも思うのは花粉が飛び始める前の2月中旬からくしゃみし、目がかゆくなる。ドライノーズで息も苦しくなる。時には頭痛も。なぜか花粉最盛期の4月には収まっている。原因は花粉?。濡れ衣じゃないのかな。10年ほど前の今頃岩手県の平泉中尊寺を訪れたとき、強風でスギ花粉が空を舞っていた。まるで黄色の雲がたなびくごとくだった。このときはマスクをしていたがくしゃみも鼻水も出なかった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。