きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

sakeの歩窓から(東京ミッドタウン~表参道)

2017-12-10 | DSC-RX100M2
さて、その後に向かったのは東京ミッドタウンです。^^

しかし・・・去年と同じ場所だったせいもあって、去年と同じような写真しか撮れず、しかももうちょっと大きく撮ろうとズームをしてしまったので、ピンボケが多くて・・あまりアップできる写真があまりなくて。。。(^_^;)
昨日の六本木ヒルズから歩いて15分ぐらいでしょうか、すぐなんです。


金色に輝いたクリスマスツリーが出迎えてくれます。

(あれ~?去年一人で来たけれど、どっから行くんだっけ??)
すっかり忘れてしまった私は、受付案内所のような所で初めて来たフリをして尋ねると、イルミのパンフレットを渡され、「この矢印に沿って外から入ると並ばなくて回れます。内容は一緒です。」と言われました。

そうなんです。
去年は何も知らないで建物の中で列をなして並んだ記憶があったのですが・・・このパンフレットの通り、一度ミッドタウンの外に出て、外から入ると、ほとんど並ぶことなく回れるのでした。(^_^;)




これがメインのイルミです。
この球体がグルグル回ったり、色が変わったり、いろいろしてくれて飽きません。
この日は青とたまに黄色が主でしたが、日曜は赤くなるとパンフに書いてあったような気がします。
向こうに見える東京タワーが写らないかとズームにしたら、ほとんどピンボケになってしまいました。(家に帰ってから判明)


こんな風に光がヤリのように下から飛び出したりもします。


フォトサービスもあります。(有料)
子供達のいい笑顔を引き出すようにカメラマンさんもいろいろ声をかけて時間を撮って撮影してくれている感じでした。


ミッドタウンの中にミニチュアサンタさんのツリーがありました。
F値?の設定をすれば良かったのか・・・手前のサンタにピントを合わせると、後ろのツリーがぼけ・・・この写真はツリーに標準を合わせたので手前のサンタがボケました。


(さて、帰る前に表参道のイルミもきれいですよ)とOMさんを誘って表参道に向かいます。

ところが・・歩道橋に登るのが禁止になっていました。(+_+)(イルミの時期だけ禁止のようです。)
前に来た時に「今度イルミの時期に歩道橋の上から撮ろう」と思っていたので、(そんなぁ・・・)と言うか。。。(やはり大勢登る人が出そうで危ないと判断されたのでしょうか?)


それでも歩道から。。。


都会のイルミと言う感じでこれもなかなかきれいでした。(^_^;)


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (みみ)
2017-12-11 09:36:02
知り合いのブロガーさんも毎年 この(ミッドタウン)ツリーをUPしています。
同じくお昼時間に行きましたので「あの広場だわ!と思わせてくれます。

東京駅周辺のイルミも良いしKittのツリーも毎年 趣向を凝らして楽しませてくれてますね。
sakeさんの行動範囲がドンドン広がって楽しんでいる様子が嬉しいです(拍手)
>みみさん (sake)
2017-12-11 13:12:01
みみさん、こんにちは!

知り合いのブロガーさんもこのツリーをアップしていらっしゃるんですか。毎年あったんですね!

そうです。東京駅の周辺もイルミがきれいなんです。昨年、私も写真を趣味にされているブロガーさんと見たんですよ。
六本木もきれいだったけど、東京駅周辺もきれいだった。今年も行けたら行きたいです。

ほんと・・行動範囲がどんどん広がり・・・最近は野菜の店友達も一緒にお出かけすることが増え・・ますますお出かけが楽しくなる今日この頃・・・平日もこの週末どこに行こうかな~って考えるだけで楽しいんです。(^o^)
今週・再来週、計画中ですよ。
こんばんは (kao)
2017-12-11 17:01:36
メインの青白いイルミ、
これはきれいですね。
ほんとにきれい・・・
ほれぼれです。行動範囲が
ひろがっておられて何よりです。
またこうした素敵な写真アップしてくださると
嬉しいです(^^♪
お疲れ様でした~(^^♪
>kaoさん (sake)
2017-12-11 17:42:58
kaoさん、こんばんは。

そうです、それもこの青白いイルミ、動くんです。
4~5分ぐらいの曲が始まり終わり・・と言う感じでしょうか。

私も写真を撮っていて楽しいです。
こうして写真と共に観光地を巡って、参考になるといいですね。(^o^)
また昨日もイルミ、写真に納めました♪

コメントを投稿