きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

今日の手作りごはん(ホイル焼き、ミートソース)

2014-09-18 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日は家に帰ってもkekeがいない。

また仕事に出かけたようである。
先週も休みは1日だけ。

朝帰ってきたら食べられるように好きなものを用意することにした。(^o^)

スーパーで食料品の大人買い。
米やビールもあるとは言え、5000円以上も買ってしまった。
たぶん5000円札を食品を買うために出したのは生まれて初めてかもしれない。


明日の朝kekeが食べるために、まぐろをづけの汁にひたしておいて、豚ならぬ鶏汁の味噌を入れる手前まで煮ておく。


お昼にお腹がすくかもしれないからとミートソースも作る。これは少しだけ味見したくて自分用。


たぶん20年ぶりぐらいのホイル焼き。kekeが好きじゃないからずっとやらなかった。
kekeも最近少しづつ魚も食べるようになったから一緒に食べる時やってみようかな。
家にあるもので塩コショー、乾燥バジル、バターをのせて焼いた。ちょっと味が薄かった。
鮭がもう一切れあるのは、翌日チャンチャン焼きにしようと思う。

鶏肉も買ってきてしまったので、またから揚げ用につけたり、そのうちゴボウとスープにしようと思う。
ここでこの前作ったものばかりだと気がつく。
歌のレパートリーも増やしたいが、料理のレパートリーも増やしたい。

・・・・・そのうちに。


こうしてkekeにご飯を用意できるのも今のうちなんだなぁとしみじみ思う。

人が羨むような人生にはこの先なりそうにないが、いろんな哀しみを覚えて人に共感できる人間になることは今からでも遅くない。
目指すなら、そちらにしたらどうだろう。

哀しみは数を知れば知るほど、心の引き出しがたくさんできることだと思うから。
失恋が悲しいことは誰でも想像ができるけれど、本当にその悲しみを覚えた人でないと共感はできないんだよね。

そういう心の引き出しが増えることを喜ぼう。

だからこれからひとりぼっちになっても、大丈夫。(^o^)


9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうです^^ (kao)
2014-09-18 15:26:54
お仕事もあるから、あんまり無理しないでほしいですが、
でも人にご飯を作ってあげる楽しみも
あると思うので手作り、頑張ってくださいね^^(ほどほどに)
それに本当に美味しそう!!
私も今日ミートソースお昼に作ったんですよ^^
でも私のより数段美味しそう~
食べにお邪魔したいくらいです^^
魔頃の漬け丼、しばらく魚たべてないから
よけい美味しそうです^^
sakeさんは懐深いですよ、引き出しが
沢山ある方だと思います。心の引き出し、
良い表現ですね^^!!

失礼しました (kao)
2014-09-18 15:29:37
マグロを魔頃とうって
しまいました。・
失礼しました;;
ううむ、マグロの漬けドン、美味そう・・・ (カメ石)
2014-09-18 15:35:16
遠い昔に、こんな本があったかなあ。

「 聡明な女は料理がうまい 」

正確には、どうだったろうか、意味は
書名のとおり。

ううむ、上手いタイトル付けたもんだなあ、
若いぼくは思った。

これじゃあ、多くの女の人は買いますよねえ。

著者は、桐嶋洋子。

サケさんは相当かしこい人のように見受けられるし、
料理もささっと速くてうまいんだろうなあ。

そんな気がします。なんとなくですが・・・

しかし昨日はあてずっぽうに、50くらいかなあと思って
書いたけれども、50前なんでビックらこいた。

これからでしょうよ。
養生すれば80,90まで生きる時代ですからね。
特に女性は・・・

男は、・・・・短命なのだ。

しかし、さかなと醤油、美味いねえ。



>kaoさん (sake)
2014-09-18 16:06:32
マグロって分かりますよ。^^
大丈夫です。

kaoさんもミートソース作りましたか。この前kaoさんが作った時に私も作ったんですよね。一度うまくできると忘れないうちにもう一度チャレンジしたくなりました。^^一緒です。

アラが見えないように写真を小さくしました。本当はマッシュルームを缶ごと入れるレシピなのですがkekeがきのこが嫌いなので代わりにエリンギを細かく切って入れたんですよ。
マグロは高くてあまり買いませんが息子の好物なので奮発しました。仕事続くといいなぁと思います。

そう、疲れない程度にほどほどに料理を楽しみたいですね。^^
ありがとうございます。

>カメ石さん (sake)
2014-09-18 16:12:32
聡明と思われていいのだろうか?と思いますが
素直に喜びますね。最近なるべく疑わず自信過剰ぎみに前向きに考えることにしたので。(^_^;)

文章を書くのが好きなのと、歌に詳しいだけで、他は全く知らず。
映画まったく知らず。
外人、まったく顔を見ても有名人も分からずです。
その分、歌に行ってしまっているのでしょう。

80、90かぁ~
自分では75がマックスかなぁと思ってますが、その時になればまた世の中の状況も変わるかもしれませんね。頭も体も元気で長生きできれば何よりです。

カメ石さんは普段から食事も注意してるし、好きな仕事をなさっているので、長生きすると思いますよ。
そういうことが一番体に良いような気がします。

私もなるべく好きなことを周りに集めて暮らしたいですね。^^
美味しそー!! (かあこ)
2014-09-18 19:38:23
ホイル焼き! 明日の夕食に決まり!

心の引き出し・・ 素敵ですね 
私も 増やしつつ ひとつひとつを深い引き出しに育てながら生きたいな
>かあこさん (sake)
2014-09-18 20:16:23
かあこさん、こんばんは~お帰りなさい~(^o^)丿

久しぶりに作ったホイル焼き、コツが書いてありました。
アルミをもう1枚二つ折りにして底に敷いておくと、汁が漏れないそうです。
やってみたらたしかに!
これだとオーブンも汚れず、タイマー回して放っておけるんですね。^^

私もまたリピしてみます。
今度は味噌味も良いかも。。。
なんども失礼、書名は・・・ (カメ石)
2014-09-19 10:33:23

 何度も失礼。

桐嶋洋子の本は、書名これでよかったです。
最近、モノの名前がよく忘れるが、老化現象の
ひとつと思っています。

おどろいたことに、 「聡明な女は・・・」は、
出版社が変わって新版が最近出ているんですね。

それはそうと、後半ラスト近くの文章、
まるでニーチェかパスカルの本のような
哲学的な内容ですね。

聡明なんだ。

昨夜は偶然、ある映画を見ていました。

前に見たDVD、なんだけれど、
途中で止めたのだったか、ものすごくよかった。
1988年のアメリカ映画。
トム・ハンクス主演

タイトルはまたの機会に・・・・

もう少し年取ったなら、映画三昧の日々という愉しみも
ありだと思うよ。

淀川長治さん云う如く、
映画ってほんとにいいもんですね、と思うもん。

あれ、ちがったかな。

映画は、テレビドラマと比べるべくもないほど練られてつくられているものね。面白い訳ですよ。
>カメ石さん (sake)
2014-09-19 11:38:05
そうですね。映画も見始めると面白いものなのでしょうね。
昔あれは見たことあります。
バック・トー・ザ・フューチャー。あれは面白かったですね。

でも車も絶対に乗らない予定だったので、この先生きていくと何にはまるか分からないものです。

頭の片隅に覚えておきますね。^^

桐島さんの本は今度探してみます。
アマゾンレビューでも好評の本の様です。

コメントを投稿