きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

捨てられない女

2017-07-10 | 女だから思ったこと
今日もバタバタ。
お弁当も慌てて1枚だけ撮った写真。

自分の方のゴマを振るのを忘れた。

今日はOROがやってきて、やぁーなんて言い、「これいつかsakeさんがくれたジャムの瓶。おっかぁがsakeさんに返してだって。」などと空き瓶を持ってきてくれた。

私はジャムを作るようになってから、100均で空き瓶をあれもこれもと買ってきたのだが、これもその後ジャムを作らないものだから、ガチャガチャ余ってしまって、引き出しの一つをあけると空き瓶がそこにいっぱい入っている。

その後で「作りおき料理」にはまって、ホーローの保存容器を大中小合せて8個ぐらい買ったのでそれもそこに放り投げている。

作りおき料理の前には「ジャーサラダ」にもはまり、そのためにもサラダ用の蓋がつく瓶も2個も買ってそれもその引き出しに放り込んである。
その時も何となく「1~2度作って終わるかも」と予感はしていたが、その通りそれからは作らず、蓋付で1個500円したジャーサラダ専用瓶も、そこらの瓶になってしまった。
(あのジャーサラダ用の中蓋はちゃんとあるのだろうか。)


暑い上に、こうゴチャゴチャいろんなものがあると、余計暑くなる。
しかも、家では極力冷房を使わないようにしているので、暑いと余計いろんなものがうるさく見えるのだ。

最近はさすがに、テンメンジャンや豆板醤の空き瓶は捨てるようにしたが、あれもなかなか捨てられなかった。

服とかも24年前に買った(何故覚えているかと言えば、kekeが当時2歳だったから)夏服も、ピンクが割と落ち着いたピンクで気に入っていたのがあって、ろくに着もしないのに捨てられないのだった。さすがにもう着まくって捨てようと思い、肩パットをほどいて、ジャンバースカートの下に着たりしている。

タンスもあけると、いろんな意味で着れない服ばかりがあふれる。
でもいざ捨てようとすると捨てられない。

・めったに着ないけれどパーティーでも行けそうな服
・すっごいヨレヨレだけど、薄くて夏のパジャマはこれしかない。
・鏡で見ると全然似合わないけど、ほとんど着てないから捨てるのがしのびない。
・これで外には出れないけれど、家の中では暖かくて重宝

こういうものを全部捨ててしまって、数着でスッキリ過ごせたらどんなに楽だろうと思うけれど、本当にそんなことをしている人がいるのだろうか。
私は信じられない。結局は本を売り上げたいばかりに、ノドごしの良い言葉を並べているだけなのでは。。。


しかし、瓶だけでも引き出しを一つ埋め尽くしている自分って何??(-_-;)
(kekeからもこの前もう捨てたら?と言われた。。)

もちろん、手芸系グッズ・・・音楽系CDにMD・・・化粧品なども・・・ちょっとやるとすぐに飽き、それはまたまた部屋の一部を侵食していくのだった。。。

捨てられない女なのだ。

ジャンル:
やっちゃった
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« sakeの歩窓から(初めての花... | トップ | 小さなメモから »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (みみ)
2017-07-11 17:16:33
捨てる女
いるんだなぁ これが。
はい ワタクシでございます。

離婚後 母を看取りその荷物(衣類)の処理に苦労しました。
子どもに同じ思いをさせないためには・・・
と考えて最低限の数だけ残して処分しました。
(その時は印刷業を営む従姉妹にウエスとして引き取ってもらいました。スーツ・ブラウス・スカート等も)

以後 一定数だけ手元に置き1枚欲しくなれば1枚処分する事に。
すっごく楽ですよ~ 季節が変わる時にタンスの入れ替えが(笑)

もっとも捨て過ぎて いざ使う時に探しても・・・
なんて事もありますが諦めがつきます(苦笑)

スッキリしていいですよ~~(^_-)-☆

携帯にメールを送ったけど気付いたかな?
わかります! (kao)
2017-07-11 20:05:47
ほんと捨てられないですよね~・・・
私もです。タンスや押いれは
服の着ないものを詰め込まれて
きゅーっと言っています。
明らかに着ない服も・・。
またいつか着るかも?
と思うと捨てられません・
sakeさんお気持ちお察しします~@@!
>みみさん (sake)
2017-07-12 08:53:47
みみさん、おはようございます!

メールありがとうございます~(^o^)丿
そうですか、みみさんはすっきり暮らしていらっしゃるんですね。私も見習いたいです。

だけど、本でも服でも使わないのに捨てられないものが多すぎなんですよね。(-_-;)本なんかも買えばいつでも読めると思ってかえって読まなかったりします。
買うのは慎重にするんですが。。。。やっぱり買えば増えますよね。

はぁ~~
そうなんです。
服も「捨てなければ・・」と思うことがあって、ますます捨てられなくなります。

でもスッキリする時のあの開放感!!
あのすがすがしさは、やはり魅力的。

今週3連休なんですよね。
こういう時に少しでも片付けられたらいいんですけどね!
>kaoさん (sake)
2017-07-12 08:56:49
kaoさんもおはようございます。

kaoさんもそうですか。
もう~~ほんと、一気にゴミ箱をひっくり返すように捨てたいという衝動に駈られますよ。(+o+)
特に暑いともう~イライラしてくるんです。

寒くなる前に一度思いっきりたいです。

そう、またいつか着るかも・・があるんですよね。
また買うとなると何千円もするじゃないですか。
貧乏性だとなかなか捨てられないんですよね。

もっと見極めがきく女になりたいです!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。