きっと、いいことあるよね!

母(sake)と息子(keke)の日々の記録。
お出かけ写真と料理など。

昨夜の料理(はじめてのみぞれ鍋)

2014-11-13 | ぶきっちょさんの家事一般
昨日は「みぞれ鍋」と言うものに初挑戦した。

みぞれ鍋とは、しょう油・みりんで味付けした鍋に大根おろしをかぶせて煮た鍋物のようである。
作ったことはもちろん無いし、たぶん食べたこともない。

何となくおいしそうなので初挑戦である。
具は冷蔵庫にある白菜と豚ばら肉、それからもう悪くなりそうな青梗菜ともやしを入れてみた。
たまたまだし汁があったので、それを入れて、酒・みりん・しょう油で薄めに味付け、具材に火を入れた後、大根おろし(水分を入れずにおろしたものだけ)を上からかぶせて温める。


できあがり。
(大根おろしはどんな味になるのか分からなかったので少な目にしてみた。)

食べてみると、うん!おいしい!
今まで食べたことがないものなので「新鮮」である。
大根おろしは、先っぽの甘くない部分を使ったにもかかわらず、鍋に入れたら甘く感じておいしい。
ポン酢がないので、和風ドレッシングをかけて食べる。

今まで「鍋物」は基本、鍋の素を使って作っていたので、この1品が増えたことでこれからの冬が楽しくなりそうです。(^o^)

自分ひとり居酒屋の日は、わざわざご飯を炊くのがもったいないので急きょ違うメニューに。

大根の葉の方はさっとゆでて、玉ねぎや鶏肉と一緒に炒め

前に作ったホワイトソースの残りをワインでのばして加え、ちょっと足りなめだったので、上からチーズをかけ


チキングラタンのできあがり。

(パプリカをふっています。)

グラタンは好きなので、具材はあるものなら何でも大丈夫。
大根、しいたけ、白菜、青梗菜、・・・あるものは何でもグラタンにしておいしく食べられる。

やっと牛乳1本使い切った。
ホワイトソースも好きだし、パンも牛乳で食べるのだけど、夜は酒を飲んでしまうので、子供が嫌いなのでひとりで1本使い切るのは大変である。
割高だけど、買う時は半分サイズの牛乳にしないと、牛乳を使うことで頭がいっぱいになってしまいそうだ。


kekeはバイトで翌朝帰るそうなので、残った鶏肉は朝、から揚げにできるように漬け込んでおく。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~ (はるる)
2014-11-13 12:26:45
みぞれ鍋^^気合いれて大根おろしを作らないといけないので
やる気十分の時にやりますよ~

わたしはきのこたっぷりみぞれ鍋が定番です(^O^)
七味かけて食べまぁす

sakeさんのお料理♪とても美味しそうですね
こんにちは^^ (kao)
2014-11-13 14:49:31
sakeさん料理家さん
見たいです♪
みぞれなべってこうやって作るのですね^^
私も大根降ろし大好き、絶対作ります♪
具も安くて美味しいのばかり、
私にも手が届きます^^
チーズグラタンもいいですね^^
ただ家にはオーブントースターも
ないし、レンジでチンになりそうだけど
それでもいい、このチーズグラタン作りたいです♪
料理沢山お疲れ様です^^
>はるるさん (sake)
2014-11-13 16:32:39
はるるさんもみぞれ鍋、作られるんですね。^^
きのこたっぷりですか。
うん、おいしそう。(^o^)ヘルシーだし、いいですね。

私もこの鍋、食べてみて七味が合うなぁと思いました。
ちょっと振って食べるとお酒のおともにも良さそうです。

そうなんです。
大根おろしをおろすのが面倒なんですよね。
でもこんなにさっぱりおいしく食べられるのなら、また作りたいです。大根おろしってたくさん作ってすりおろしを冷蔵庫に保存しても大丈夫なんでしょうか。

今度調べてやってみます。(^_^;)
>kaoさん (sake)
2014-11-13 16:36:01
ほんと、しばらくキューピー3分クッキングのメロディーを自分のテーマソングにしようかしら。(^_^;)ハハハ

kaoさんも大根おろし好きなんですね。
実はkekeも好きなんです。でも面倒でね、なかなかしなかったんですよ。今度一緒に食べれる時にもやってみようと思います。
鍋の味付けはあとからポン酢をつけたりできるので、適当で大丈夫ぽいですよ。大根おろしが丸く調和してくれるようです。まろやかな味付けになっておいしかったです。

グラタンは軽くホワイトソースもあえました。でもチーズだけでもいけそうな気がします。
ぜひぜひお試しあれ、です。^^
みぞれ鍋 (さら)
2014-11-13 20:06:44
大根を相当おろすのでしょう?
一度は作ってみたいと思っていました
挑戦してみます
ブログをみると、私ももう作った気分になり食べた気分にもなりそれで満足します
それで最近は簡単な物で済ましてしまいます(-。-;

sakeさん料理の才能があるのでは?^ ^





>さらさん (sake)
2014-11-13 22:38:18
大根は初めてだったので自信がなく、5~6cm?そんなものだと思います。丸々1本あるので、使いたかったんですね。

私も料理の本を見ると、もう作った気分になって満足するんです。今は子供が家にいたりいなかったりで、時間があるのでちょっとやっているだけかもしれません。
もともと何を食べても「おいしい」と思う性格なので、簡単なもので充分なんです。(^_^;)たまたまやる気が出てきたので、試しています。

この料理作りがいつまで続くやら・・・一時的なブームのような気がします。ネタもだんだん無くなってきましたよ。

コメントを投稿