きっと、いいことあるよね!

文字が小さい方は右上の設定で変更できます。
母と息子(keke)の二人暮らしは19年になりました。

今週の懸案事項

2017-06-19 | 今の会社
「今日はダラリンダラコで過ごしましょ」とやなせたかしさんの自伝を読みながら、午後もゴロゴロしていたら、もう夕方は6時半。怠けすぎ。でもいいのだ、だって今日は休日だもん。(^O^)ガハハ

家を出てスーパーに行くにはまだ空が明るい。
曇ってる梅雨空なのに、まだどこか明るくて7時を回ったスーパーの帰りはこれから深い青になろうとしている時間。

この1~2ヶ月はこうして夕暮れ時を楽しむことができるのだ。
夜が遅い6月がうれしい。
この空がだんだん暮れて夜になる深いブルーをこれからもこよなく愛してみよう。
また休日しか見れなくなってしまうけれども。。。。

そして夜も早く寝て、元気復活。(^O^)/
また今日からお仕事か。。。。

飲み会やらお中元やらでバタバタの先週、今週の懸案事項は社長のPCで見積ソフトが起動しないこと。
先週末「sakeクン、エラーが出るんだけど。」と言ったまま、あの人は忙しいからどこか行ってしまったので、私が居ない時にこっそり社長のPCを動かしてみると、確かに見積もりが開かない。

そして社長のPCをいじっているうちに、あることに気がついた。
画面が他の人の画面と全く違うのだ。
何だか知らないが、あの人のPCだけいつの間にかウィンドウズ10になっているのである。
それで何か自動更新自動更新を繰り返しているうちに、見積ソフトが起動できなくなったのだろう。

「どうやら社長のPC見積ソフトが立ち上がらないみたい」と秀クンに言うと、秀クンも「えっ」と言い、これは重大案件であることを察する。

「PCの画面が全然うちらと違うから勝手に10になっちゃったみたい」と言うと、「だから動かなくなったんだね」と言うが、それをどうやって社長に説明するかが難しいというか面倒くさいと言うか、「やぶへびになるよね」と私が言うと、「そうだよね」と秀クンも言う。
下手に説明すると「どうしてそぉなったのよぉ?」から、「どうにかしろよ」となるのが目に見えているので、下手に説明するより「どうしてそうなっちゃったんでしょうかねぇ」と相槌を打って、のらりくらりしていた方が怒られずに済むし、その時間自分の仕事ができるからである。

先週末は「見積ソフトが何だか立ち上がらない」で終わっていたが、今週はいよいよそれが本格化するであろう。あの人も「何だかおかしい」じゃ済まず「これ、できないんだけど」と言い始めるのではなかろうか。

いったい誰が何と説明するのよ。
こうなったのは、あなたがウィンドウズの思惑通りに勝手に10にしてしまったからだと誰が告げるのよ。「じゃあどうすればいいの?」「10に対応している新しい見積もりソフトを買うしかありません。」「いくら掛かるんだよ!」

想像するだけで、面倒くさっ・・・・。
最初にソフトを立ち上げておいて、ファイルをドラッグすることで開いて、またしばらく使えることを祈るしかない。くわばらくわばら。
(週の始まりの朝に考える懸案事項がこれだなんて。。。)
『ささやき』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ダラリンダラコの日 | トップ | WINDOWSキュウ。 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは・・面倒~ (kao)
2017-06-19 07:07:29
おはようございます。
なんという面倒でしょうね(;´・ω・)
相手が相手なだけに・・・。でもウインドウズ10って、
推してしまったら確か勝手に更新されてしまった
きがします。・私もするつもりなかったのに
くりっくしたばかりに勝手にインストールされて
しまいました@@大変ですね・・。(´;ω;`)
こんにちは♪ (みみ)
2017-06-19 18:01:53
sakeさんの周囲には個性的な人がたくさんいますね~
見聞きしている分には面白いけれど・・・
我が身に置き替えたら面倒そのもの(>_<)

知らないなら聞けば良いのにね。
まっ そういう社長が多いのも事実よね(苦笑)
>kaoさん (sake)
2017-06-20 14:37:01
kaoさん、お返事遅くなってしまいました。
いやいや・・やっと今日その懸案事項が表に出てきました。でも他のパソコンを使っていただき、どうにか事なきをえそう(?)です。(^_^;)
一時期ウインドウズ10にしろしろってやかましかったですものね。それで今まで使えてたものが使えなくなったりのトラブルもあるようですね。

パソコンもいろんなことが分かってスラスラできたらいいのでしょうけどね。(^_^;)。。
>みみさん (sake)
2017-06-20 14:44:16
そうなんですよ。相談してくれれば、それはしない方がいいですよと言えたのですが。。。

やはり今日もできないできないと騒いでいたので、それとなく事情を説明しました。。。できないものは他の人のパソコンを使うことにしたようです。。。

たしかに周りは個性的な人が多いかもしれません。。。血の気が多いというか、これが江戸っ子気質なのでしょうか??
大変ですね (アリス)
2017-06-30 07:26:04
バックアップの機能のところから、アップデ―ト前の時期に戻すことが出来るんだと思います。一度お試しになっては如何ですか?PCの設定を過去に戻す感じですよ。お大事に

コメントを投稿

今の会社」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。